• ベストアンサー

家庭菜園のトマトのひび割れについて

家庭菜園でトマトを植えましたが、沢山出来、いまだに収穫しています。が、大玉トマトが完全に赤くなる手前でひび割れがひどくなります、何が原因なのでしょうか、又、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

スーパーや八百屋さんで売っているトマトは農家が出荷する前にトマトを検品して、ひび割れた物を取り除いて綺麗な物だけを出荷しているのであって、専門の農家が栽培しているトマトでもひび割れは発生しています。(綺麗な物しか出荷していないだけ) さらに、農家が出荷するトマトは青いうち(完熟前)に収穫して、店頭に並ぶ頃に真っ赤に色付く様に計算して収穫していますので、家庭菜園でトマトが完熟するまで待っていると、当然ひび割れの発生率も高くなります。(当然の事で仕方の無い事だと思いますが、ひびが出来てもトマトの味に変わりは有りません) どうしても気になるなら、実が有る程度の大きさになったら林檎や梨の栽培の時に使う袋で包んであければ、有る程度はひび割れを少なくする事が出来ると思います。 農家のトマトはハウス栽培が多く、トマトの実には直射日光は当らないような栽培方法になっていますから。

miyunoketa
質問者

お礼

直射日光が当たらないようにしなければならないのですか、又、青いうちに収穫するより、畑で完熟させたほうが甘いと家庭菜園の本に出ていましたので完熟してから収穫しています。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

農家の方は雨除けを必ずしています。実に雨が当たると割れるそうです。 私もビニール傘で代用したことがあります。でも横風の雨だと無理でした。 雨よけの実物写真(うちではありませんが)を貼付しました。 回答の中にありましたが、地中の水分が多くても割れるのですか。 葉に雨が当たると病気にかかりやすいらしいです。 今年は雨が多かったので収穫は散々でした。

miyunoketa
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、ビニールで雨対策をしたのですが、真っ赤になる直前にひび割れしています。もう少し試行錯誤を続けて行くつもりです。

回答No.2

こんにちは >『家庭菜園のトマトのひび割れについて』 >家庭菜園でトマトを植えましたが、沢山出来、いまだに収穫しています。が、 >大玉トマトが完全に赤くなる手前でひび割れがひどくなります、 >何が原因なのでしょうか、又、どうすればよいのでしょうか。 まず考えられる結論から述べると, 「実の熟す段階などで,過渡な水遣りや, 降雨などで根周りが過湿になると, その水分をどんどん吸収しますので, 果実の成長より果実内の圧力が増し, ご質問の様な実の果裂が発生します. その対策として農家では温室栽培を取り入れ, 降雨による果裂を防ぐ手段をとっているのです. 私の家庭菜園の畑でも,トマトが今沢山の実を付けています. ただし雨が降っても直ぐに畑から表面水として,土中に浸透する前に, 極力排水できるように工夫をしています. 対策として畝幅を90cmとり,高さも40~50cmとしています. 更に苗の植え付け時期に,黒いフイルムを畝前面の表土に被せています. そのため,畝には雨水は基本的には浸透しないようにしています. 畝の両横の通路に降った雨水は, 通路の土中に浸透する前に直ぐ排水されるように, 極力十分な高低差つけて流したい方向に勾配をとり, 余分な雨水が速やかに流下するようにも工夫しています. 栽培場所が判りませんが, 屋外であれ温室であっても日常の水遣りが多すぎると, どんな果物も全般的に水っぽくなり味が落ちます. トマトの果裂が発生しやすい原因はほとんどの場合 水の与えすぎか,降雨によるものが原因です. トマト栽培は水遣りの工夫で果裂防止は十分対応できます. 栽培地について先述した対策が可能なら試みられてください. その上で少し乾燥気味に育てられると改善します. ただし,栽培地域が不明なのですが時期的には路地植えの場合, 10月となった今はまもなく寒気が増す季節ですので, トマトの株も収穫が終わりに近づいていると思われます. そのために今回は水遣りを控える事にご注意されてください. この回答がご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

miyunoketa
質問者

お礼

黒いフィルムを畝に被せてみることはしていません。検討してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダ家庭菜園 トマトがへこんでシワシワに...

    ベランダ菜園でトマトを育てているのですが、収穫前のトマトが画像のようにちょっとへこんでシワシワになってしまいました。前回は赤くなる前にシワシワになってしまったのですが、これは病気なのでしょうか? 原因と改善策があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 家庭菜園でトマトを作っていますが、ちゃんと成るのですが割れているのがほ

    家庭菜園でトマトを作っていますが、ちゃんと成るのですが割れているのがほとんどです。 どうして割れ目がはいるのでしょうか?水不足でしょうか?

  • 家庭菜園でトマトを育てています。種から始めたのです

    家庭菜園でトマトを育てています。種から始めたのですが、写真のように根が不安定な状態に育ってしまいました。原因は何でしょうか?また、改善の策はありますでしょうか?

  • 家庭菜園。。。フルーツトマトの品種。

    店でフルーツトマトとして売られているものを育てたいのですが、多くの種類がありどれがいいのかよくわかりません。 ☆プランターで育てる。 ☆接ぎ木苗を買ってきて育てる ☆生食用で、甘くて、皮が薄く、赤色の大玉とミニの間くらいの大きさ。 以上の条件で育てるのなら、どんな品種がいいでしょうか? 家庭菜園は、初心者ではありませんがよく知っているという程でもなく、毎年、試行錯誤を重ねいろんな失敗をしながら楽しんでいます。 なにか、ワンポイントアドバイスでもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出来続けるトマトの対処法について

    家庭菜園で今年初めてトマトが上手くできました。水をあまりやらず、過燐酸石灰を撒き、全体を虫除けカバーをしたからではないかと思っています。ところが、いつまで経っても出来続け、10月下旬になり涼しくなって来ると畑では赤く熟さなくなって来ました。後作のこともあり、沢山(大玉、ミニ)青いままなっているのを収穫し、日陰においていたところだんだん赤くなって来たように思えます。しかし、甘みはあまりなく、水臭いような気がしますが、このように10月下旬まで出来続けているトマトは皆さんどのように対処しておられるのでしょうか。

  • 青いトマトの食べ方

    家庭菜園で作っているトマトがほぼ終わったのですが、今年は青いトマトが多少残りました。一応、収穫したのですが、食べられるのでしょうか?もしも食べ方を知っていたら教えてください。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • 青いトマト

    家では家庭菜園をやっているのですが、もうシーズンも終わるので、青いものも含めトマトをすべて収穫しました。ところで、青いトマトって栄養があるのでしょうか。あるとしたらどんな?青梅と違って毒はないですよね。 そして、何かおいしいレシピがあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園 トマトの苗植えました なぜ実がならないのでしょうか 隣の人のトマトなってますし 毎年なってますが..

  • 家庭菜園にはびこるトマト?の根を絶やしたい

    今日は。家庭菜園初心者です。 今年の4月に庭付き一軒家に引越しました。南向きのよいところに縦2m、横3m程の子供の砂場があり、今まで挑戦したかった家庭菜園を始める事に。造園業者の方に砂を取り払って替わりに用土を入れて頂きました。その時に業者の方に「ここは昔トマトが栽培されていたね」と言われました。 その後自分でも用土を追加して土を耕したのですが、その時に底にはびこる細かい根を発見しました。黄色くパサパサに枯れており、取っても取ってもキリがありません。少なくとも砂場になって3年は経っているので復活する事はないだろうと結局一部はそのままに。 その後、5月初旬よりオオバ、バジル、パセリ等ハーブを中心に植えました。出だしは順調に見えたのですがここ1ヵ月成長が止まっています。枯れてはいませんが収穫する程の葉も出ません。そこで耕作の為植え込み間の土を掘り起こしてみました。すると数センチも掘らない内に4月に見た細かい根が縦横無尽にびっしりと生えているのです。それも、まえは黄色く枯れたようになっていたものが白く生き生きとしたように!どこを掘っても同様なので菜園全体に生えているものと思われます。表面に全く出ていないので不気味です。これが植物の成長を止めているものと思われます。 今年の収穫は殆どあきらめていますが、来年以降の為にこの根を断絶する方法を教えて下さい。根を枯らす除草剤もある様ですが、野菜を植えたいので人体に影響のあるものは避けたいです。 よろしくお願い致します。