• 締切済み

ベランダ家庭菜園 トマトがへこんでシワシワに...

ベランダ菜園でトマトを育てているのですが、収穫前のトマトが画像のようにちょっとへこんでシワシワになってしまいました。前回は赤くなる前にシワシワになってしまったのですが、これは病気なのでしょうか? 原因と改善策があれば教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何かの病気と思われます。 水不足なら、先ず葉が萎れますので直ぐに分かります。 草でない限りは病気です。早く切り取りましょう。

funking
質問者

補足

回答ありがとうございます、やはり病気なのですかね・・・ そういえば根元に近い茎が茶色くなってきている気がします。もし根元の方から病気になってる場合は苗ごと処分した方がよいのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

熟して落ちる頃はそんな状態になりますが、 青いうちからなったとすれば、水不足じゃないかな。

funking
質問者

補足

回答ありがとうございます、毎日朝と夕方に水をあげているのですが、水は一回にどの程度あげるのが最適なのでしょうか?初歩的な質問ですみません。