• ベストアンサー

アパートのベランダで家庭菜園するなら

アパートのベランダで家庭菜園するなら 2平米ほどしかありませんが、比較的簡単で収穫量の多い(効率のよい)作物は なにがあるでしょうか。 おすすめの物を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

プランターなら一番に思いつくのが万能ネギですね。 私も植えていますが、何にでも使えるし根元から切っても1週間くらいで再生します。 あと、ホウレンソウ、チンゲンサイ、コマツ菜、レタスなど葉物がやはり中心となるでしょう。 家庭菜園とは違うのかもしれませんが、スペースがあればシイタケなんかもできます。 うちは業者から購入したデカい木ですが、最近はホームセンターなどに家庭用の小型のホダ木が置いてあります。 日陰に放置しておくだけなので手間はかかりません。 http://www.geocities.jp/yamato_1205/siitake.htm 家で獲れたシイタケは市販のものと比べると味が濃く、とても美味しいですよ。

genzuxi
質問者

お礼

色々挙げて頂いて有難うございました。 シイタケまで出てきてとても迷いますね。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

ALAちゃんで宣伝している肥料がベスト 少し日当たりが悪くても、よく育ちます >比較的簡単で収穫量の多い 葉物は、結構採れます 抜いても抜いても、後から出てきます

genzuxi
質問者

お礼

有難うございます。 葉物と言われてパッと思いついたのはコマツナです。 よくスーパーで買うので栽培できたら楽しそうですね。 葉物は全体が可食部なので効率よさそうです。 他にポピュラーな葉物はありますか?

• shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 入居者さん達の話では、トマトとゴーヤが簡単で収穫量も多くて人気のようですね。 きゅうりもいいみたいです。 スイカなどの果物系はツルだけ伸びたり、肝心の実が育ちにくくて難しいようです。 私も家庭菜園をやっていますが、同じ意見です。 (ゴーヤは好きじゃないので作ってもアレですが・・・、ご自身の好きな野菜を植えると楽しいと思います) 余計かも知れませんが、建物の使用規約などを確認したうえで家庭菜園をお楽しみください。 消防法の関係もあって、一般的にはプランターなどの簡単に動かせるような物しか置けませんので。 せっかく作った菜園なのに規約違反で撤去・・・なんて事のないように。 ご参考までに。

genzuxi
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 トマトはポピュラーで初心者向けのイメージがありますが、 ゴーヤとは意外な野菜が挙がりました。 いましがた検索したみましたら、夏季であれば 本州全域で栽培可能とのことですので興味が湧きました。 ほとんど趣味的意味合いですので、取りあえず2種類ぐらいでやってみたいと思います。 1Kのアパートでベランダも極狭なのでプランターでこじんまりとやってみます。 有難うございました。