• ベストアンサー

家庭菜園を始めたい

ベランダて家庭菜園をしたいのですが、簡単で家計も助けてくれる野菜はどのような物がありますか? 今から植えるのにちょうど良いのは何でしょうか? こちらは関西圏です。 詳しい方がいらしたらご教授お願いします。

noname#152310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

最初は、苗がオススメ。 失敗ないし、大量に出来て困る!!なんて事も無い。 パセリなんてどうですか? シソもそうめんの薬味などに活躍しますよ。 バジルも、使うならオススメ。 調味料系はちょっとあると役に立ちます。 他には小葱がいいけど、今からだとどうかな?? 大根みたいなの(種)を、たくさん播いて 芽が出たら カイワレ!だし、 つまみ菜として本葉2~3枚の頃までに収穫して サラダやみそ汁スープの具材にするのも楽しいです。 これなら市販のカイワレのように水栽培でもいけるよ。 実がなる物は、ちょっと難しいので最初は葉物からが失敗なしでーす! 実物を作るなら、大きな用土の袋をそのまま植木鉢として使って 苗を1本植えるのが良いと思います。 底に排水用に釘などでちょっと穴を空けて下さいね! ゴーヤを食べるなら、あれは頑丈なのでオススメです。 ネットとか張れる場所があればちょっとした日よけにもなります。 水やりは、たーっぷり。 水が流れ出るのを防ぐ意味でも、 プランターに土を入れるとき 上の方に1cm以上隙間を作りましょう! もし、日当たりが良過ぎるならプランターの下にスノコなどを敷いておくと 根っこが煮えるのを防げますよー。 美味しい物が出来ると良いですね!

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

ニガゴリや胡瓜が簡単ですよ。 テキトーに水やってほっときゃいいんです。 これで収穫時期は長いし、大量になるしで言うなしですねー♪

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)

• lions-123
回答No.3

>家庭菜園を始めたい ベランダて家庭菜園をしたいのですが、簡単で家計も助けてくれる野菜はどのような物がありますか? 今から植えるのにちょうど良いのは何でしょうか?         ↓ 家計云々は別として、育てる楽しさ、収穫の喜び、何と言っても安全安心な野菜を作りご自慢のレシピに加え味わうのは嬉しい事です。 そして、少しは食料自給率の向上にも・・・ 栽培の適期ですが、栽培場所・方位・土壌や種まきからor苗(なるべく病害虫に強く育て易い接木苗)でも違いますが、基本的には園芸店やホームセンターでその店舗周辺の一般的な条件から適期の野菜が販売されています。 念の為、種または苗を購入時にその植え付け時期や注意点をアドバイスしてもらい始められるのが良いと思います。 また、身近な友人知人で、同好の士を見つけ出し、相談したり情報交換(肥料や手入れ情報)をするのは、楽しく有用な事であり、収穫野菜の物々交やお呼ばれでのティータイム等も家庭菜園を満喫する上でのプラスアルファーのメリット&ポイントです。 ~今、これから間に合う代表的な野菜~ ◇葉物 ほうれん草・小松菜・春菊・レタス・青梗菜・パセリ・三つ葉・ねぎ ◇実物 トマト・ミニトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・ししとう・オクラ・インゲン ◇根菜 ジャガイモ(種芋が完売してるかも)・サツマイモ・人参・大根・ラディッシュ・かぶ・しょうが 参考URL http://www.iris-saien.com/dr_yoshiaki/ http://engeisoudan.com/lng.cgi http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm toramame7 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、家庭菜園を楽しく、そして収穫の喜びを、ぜひ、実現されますよう,心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)

• lmint
回答No.1

ミニトマト、キュウリ、ナス、が定番です苗からのものは比較的簡単です 今年は苗からで来年は種(トウモロコシ、小松菜)等挑戦するといいかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)