• ベストアンサー

家庭菜園

家庭菜園 トマトの苗植えました なぜ実がならないのでしょうか 隣の人のトマトなってますし 毎年なってますが..

  • rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ トマトと言ってもいろいろな品種がありますね。 私のお母さんが畑で栽培している物は胸くらいに成長したそうですが、まだ花芽(つぼみ)は有りませんよ。 それでいて、お隣のプランターでは1本にゴルフボール程度とビー玉くらい、2個の実が付いているのを今日発見しました。 ご質問者様のトマトは開花しましたか? さらに、同じ品種の苗でも、種から育ったままの苗と、茄子等の苗に接ぎ木した苗では成長に著しい差があると言う事ですので、実る時期だけで判断しない方が良いでしょう。 ところで、暑く成って来て、地域によっては豪雨だったりしますが、気候や用土、肥料や農薬の使い方なども要チェックでしょう。 品種改良を繰り返した野菜は、人が病害虫を退治しないといけません。野生の物ではないからです。茎や葉、芽や根は健全に育っていますか? そのための水はけが良い土壌、日当りや温度なども適切な場所でしょうか? 本来、植物は過酷な環境程、実を多く付けます。 これは危機的状況になると、種を多く造って子孫を残そうとするようですが、そう言う環境で異常に多く種子を造ると奇形種が多く出るそうです。(この原理を利用して、人にとって有用な品種を選別したのが、現在の野菜でしょうかね) いろんな条件でしょうから、元気に育っているようなら気にしないでくださいね。 もしも、おとなりと同じ品種で、葉や茎の色が薄く、背は高いけれど1本アタリ葉の枚数が極端に少ないような状況なら今後の対策が必用です。 おとなりサンと一緒に同じ苗を買ったのでしたら、今すぐ何らかの対策が必用ですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭菜園

    家庭菜園を初めようと思うのですが、苗の植え付けとはなんですか?

  • 安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

    安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園 過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。 ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか? (ハーブ系は苦手です) また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。 お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

  • 家庭菜園グッズ揃えたが・・・

    そのまんまです。 家庭菜園の用品を揃えましたがそこから どうすればいいか・・・立ち往生しています。 ベランダ菜園でプランター小さめが2個あります。 野菜の土 ベビーキャロット 大葉 プチトマトの苗 以上があります。 まずプランターの下に小石は詰めなきゃいけないでしょうか・・・? 組み合わせは、キャロット+トマトか大葉がいいか悩んでいます。 本当にど初心者なので宜しくお願いします。

  • 家庭菜園ミニトマトの病気??

    家庭菜園で、ミニトマトを作っています。 元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。 味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか?? 毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。 思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • 家庭菜園の返却

    空き地となってる土地にお隣さんが家庭菜園を作られています。 特にハッキリ契約はしておらず、家庭菜園だからまあいいか という話で結果的に認めてる状態?だと思います。 まず、この状態はいわゆる”使用貸借”にあたるのでしょうか? 土地代などは頂いておりません。 次に、当該土地が必要になった場合に いつでも家庭菜園の撤去はお願いできるのでしょうか? なお、とくに小屋などは建っておらず せいぜいトマトなどの支え棒が並んでる程度かと思います。 基本的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園の初心者です。トマトの1段目の花という表現の意味が分かりません。具体的にはトマトのどの部分を指すのでしょうか?

  • 家庭菜園に詳しい方。教えて下さい!

    GW前に念願の家庭菜園を始めたのですが、下調べや準備をあまりせずに始めてしまいました… 後々、ネット等でいろいろ調べて様々な失敗に気づき 今更どうしたものかと悩んでおりますので家庭菜園に詳しい方どなたかご指導いただけませんでしょうか? 本来ならばまず土作りから始めなければならないと思うのですが、野菜作り様の土・コロコロした肥料(液体ではない野菜用の肥料)・石灰(混ぜてすぐに使えるタイプ)を買い、庭の土に全てを混ぜて苗や種を植えてしまいました(--; よくよく調べると「苗を植える場所に穴を掘り、肥料を入れ、土をかけてその上に苗を浅く植える」と言うようにネットには書かれていました。 肥料を庭の土に混ぜてしまった為、当然苗(トマト・枝豆・ナス・スイカ・メロン)の根っこに肥料が直接触れている状態になっていると思われます… やっぱり肥料やけ?の様な状態になってしまうのでしょうか? 心なしか苗やせっかく出てきた芽が弱っているような気がするのですがこのせいなのでしょうか? もし、肥料を混ぜてしまったことが原因なのであれば、このあとどうしたらよいのでしょうか? 次の土日に主人と何らかの対策を取るつもりでおりますので、どなたかご指示をお願致します><; ちなみに枝豆とトマトは種から植えましたが(1袋全て)3つ程しか芽が出ていません。 これも肥料のせいなのでしょうか? はたまた雀に食べられている可能性もありますが。 長々とすみません。

  • 家庭菜園

    皆さんは、家庭菜園していますか? 私は、家庭菜園したくて家が建ったら庭でやろうと思っていました。 新築してもう、1年経ちますが・・・未だにやっていません・・・。(^^; 忙しくてやる時間もなく、何を買ったらいいのかもわからなくて・・・ 手をつけていません。 でも、時間を見つけてやりたいと思っています。 引越し前の家でも少しやりましたが、のら猫も多く、通路の前だったからなのか?せっかく育ったトマトときゅうりが盗まれました。それがきっかけでやめました。何年か前なのでもう、忘れてしまいました。 私が、育てたい野菜は、トマトときゅうりです。他にもなにかあれば育ててみたいですが、おすすめはありますか?また、作り方も教えてください~。

  • 家庭菜園初心者です

    去年の秋から近所の畑を借りて家庭菜園を始めました。 夫が石灰をまいてから1~2週間後に種を蒔いたり苗を植えたりして 今ではちゃんと家庭菜園らしくなり思ったより充実しています。 トマト、ナス、きゅうり、ネギ、人参、などが順調に成長しています。 2週間ほど前に、チンゲンサイの種を植えたのですが、あっという間に 虫に食べられてしまいました。 薬を少し散布したのにです。 この時期虫に食べられるのは仕方が無いものですか? これから夏に向かって、虫に食べられにくい育てやすい野菜は ありますか? よろしくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう