• ベストアンサー

家庭菜園

皆さんは、家庭菜園していますか? 私は、家庭菜園したくて家が建ったら庭でやろうと思っていました。 新築してもう、1年経ちますが・・・未だにやっていません・・・。(^^; 忙しくてやる時間もなく、何を買ったらいいのかもわからなくて・・・ 手をつけていません。 でも、時間を見つけてやりたいと思っています。 引越し前の家でも少しやりましたが、のら猫も多く、通路の前だったからなのか?せっかく育ったトマトときゅうりが盗まれました。それがきっかけでやめました。何年か前なのでもう、忘れてしまいました。 私が、育てたい野菜は、トマトときゅうりです。他にもなにかあれば育ててみたいですが、おすすめはありますか?また、作り方も教えてください~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

トマト・・・特にミニトマトは作るのに手間があまりかからないし、盗むのも大変だからお勧めです。 他には、土の中で(地上でパイプででもOK)で育てるので盗まれにくいのが、山芋です。  プランター栽培でも小芋(むかご)(http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_mukago.html)は取れます。これは最初は八百屋の山芋の食べ残りのかけらを埋めておけば出来ます。 他には、寒い場所でだけ出来るフルーツなどもあります。 私はシベリアのを作りましたが、日本と違い乾燥はしているのですが、30度を超えた暑さで遣られました。(^_^;) 寒さには強いが、暑さに弱いことをすっかり忘れていましたが、日本では作りやすいと思います。 ちょっと奥まったところに作っておけば背も高く出来るのでとられにくいかと思います(名前亡失)。 猫対策には私は、民間薬にも使うドクダミを生やし、其れを踏みつけるとよいみたいです。 酢とかも聞くようですが、ドクダミだと次々出てきて経済的です。 図書館でその手の本も有るし、通販でそういう会社もあります。 上記のシベリアのは下記でも売っています。 例:http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/ 他にも盗まれにくいのに水耕栽培のもありますし、家の中で出来るのも結構あります。 野菜売り場のを根っこだけ採っておいて出来ますよ。可能なら熱帯魚のエアーポンプで空気を送ると良く出来ます。 私はクレソンを作っています。

mamastage
質問者

お礼

すごい専門的な方ですね!なんでも知ってるみたいで参考になりました。クレソンを育ててみたいです!本当に参考になることばかりで感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 20051217
回答No.3

こんにちは。 庭ではないですが、父は熱心に家庭菜園しています。 下記参考URLの栽培方法を実践し、私も少し手伝っています。 トマトやきゅうり、とおがらし、なす、さつまいもなどどれもとてもおいしいです。 虫も自然とつかなくなって来ます。 子供のころ、好きではなかったトマトときゅうりもこれで食べれるようになりました。 ぜひおすすめします。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005101800043&genre=O1&area=K10
mamastage
質問者

お礼

子供のころからきらいな野菜でも栽培を手伝うようになると好きになるんですね。私も昔祖母の畑に行ってとれたての野菜をとって洗ってその野菜を食べるにつれて好き嫌いがなくなったのでよくわかります。 取れたてのトマトに塩をかけてガブッと食べたのはすごい美味しいですものね!回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

マンションのテラスでプランター菜園やっています。 トマト、キュウリは基本ですね。 それ以外ですと、サニーレタスとか葉物野菜。 サニーレタスは虫が付きにくいですし、必要なとき2-3枚千切ってきて使うということが出来ます。 ミニニンジンなどもやりました。 深いプランターで出来ます。 12-13cmくらいになるので、抜いて、洗って、皮むいてそのまま齧る。 あとはジャガイモ。 発泡スチロール箱を二個重ね、深い箱にして使いました。 大きくて4cmくらい。2-3cmのが山盛りできました。 大きいのはそのままレンジで加熱してじゃがバターで。 小さいのは軽く皮をむいて煮物に。 あとは苺。 プランターからプランターへ蔓が伸びまくり、その先に実が成りました。 いずれも、時々木酢液を吹いて虫除け。時々液体肥料を撒く程度でした。 アブラムシなどは牛乳で退治。 それほど手間をかけることはなかったです。

mamastage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンションのテラスでもこんなにたくさんできるんですね。すごい!ミニにんじん、ジャガイモ、イチゴまでできるなんて、実に参考になりました。ありがとうございます。

• akio_myau
回答No.1

まずは、下記のページを参照してみてはいかがでしょうか。 お勧めとしては、かぼちゃなどは結構楽です。 但し、結構広い場所を必要としますが。

参考URL:
http://www.sakataseed.co.jp/method/method02.html
mamastage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かぼちゃが楽ですか?広い場所を必要するんですね、家の庭なので大丈夫だと思います。参考URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。