• ベストアンサー

改築時の家庭菜園の作り直し方

札幌です。 元々家庭菜園があった場所と家を壊し、家を建て直しました。 全て掘り返し、基礎工事から全てを行いました。 家庭菜園があった場所は、火山灰のような赤土のようなもので 埋め戻されています。(若干、小さな石もある) これを家庭菜園にしたいのですが、どのような工程が必要でしょうか? ・出来るだけ費用を抑える ・キュウリ、トマト、じゃがいもなどの野菜、観賞用の花を育てたい 積雪の前に出来ることからはじめたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

バーク堆肥が安いので、混ぜるのがいいと思います。 家庭菜園程度でしたらそんなにこだわらなくてもいいと思います。 EMなど有用微生物をまけば少しずつ良い土になっていくと思います。 無農薬有機栽培がお勧めです。

参考URL:
http://www.emlabo.co.jp/em/seihin/seihin.htm

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

黒土も元をたどると 赤土 でした そこに生えていた ススキなどが 野火でやかれて その炭化した破片が 大量に混じって 黒土になったといわれています 黒土の畑の地下には 赤土の層が有る ちょっと時間がかかりますが 経費を掛けたないのなら まず小石を取り除きます  できれば厚さ30センチほどの範囲 そこに 堆肥 と モミ殻燻炭 を かなりの量まぜこみます 厚さにして 10センチ くらい EM菌なども良いかもしれません できれば 来年は 引き続き 土作りに徹して  耕してみて  フカフカになってくれば 植物を植えてもいいかも

• bell753
回答No.3

札幌在住です。 土質がはっきりしませんが、一般的に赤土は粘土質で残念ながら作物には全く向きません。 小石混じりというのもいただけません。 土壌改良というより土の入れ替えが必要なようです。 札幌での平均単価ですが、業者に頼むと 黒土 \8,000/立方米 残土処理 \5,000/立方米 くらいでしょうか。 ジャガイモ程度であれば20cmも土を入れれば大丈夫です。 あとは必要な面積さえわかればコストが算出できるかと。 コストを抑えたいのであれば残土処理をお願いしない、つまり土を入れる部分を予め自分で掘り起こし、掘り起こした土を庭のどこかに積んで置く等、自分で処分することです。 また、庭先に土だけ積んでもらうと、多くの場合作業管理費は別途発生しません。 但し、運搬作業費は多くの場合、発生します(距離にもよりますが5千円程度でしょう)。

• zorro
回答No.1