• ベストアンサー

家庭菜園の時の土について

家庭菜園の時の土について ウチの庭で家庭菜園をしたいと思っています。 3年前に新築で家を建てました。建てる前は会社の倉庫があり、主人は土に何か変なものが混ざっているといやなので庭には食べ物系のものは植えたくないといっています。 私はせっかく庭を造ったのでプランターではなく、直接栽培したいと思っています。 そこで、土の状態を見てくれるような業者とかはいるものでしょうか? いくらくらいで出来るのでしょうか? もし、栽培できるような土であれば直接植えたいので、その前に調査してもらいたいと思っています。

• kz9
  • お礼率91% (302/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

土の状態を見てくれる業者はあります。 しかし、”混ざっているといやな変なもの”が何なのかを あらかじめ はっきりさせる必要があります。 それがわからないと、あらゆる有害物について分析することになって、 そのための手間と費用がたいへんなことになるからです。 (費用は業者により様々ですが、例えば比較的簡単なカドミウムなど重金属の分析が一つの元素について5,000円程度かかります。ダイオキシンとか様々な農薬その他のことを考えると、何十種類以上の項目を分析することになり、費用がウン十万を越えかねないです。しかも何か問題があると分かったとしたら、その対策も必要になります。) ということで、費用に対する効率の面で、個人の庭の土を診断調査するのは、現実的ではないと 私は思います。 皆さん、土を大事に扱いましょうね。 さて、私は、代わりの方法として、庭にちゃんとした土を客土すること をお勧めします。 この方法でしたら、費用もそれなりの範囲で収まりますし、深さを十分にとれば、元からの土に直接に栽培するのと同様に扱えます。もしご心配でしたら、良い土の一番下に「遮根シート」というものを敷くことにすれば、水はけを保った状態で、根がそれ以下に伸びることを防止することができます。

kz9
質問者

お礼

調査してもらうには結構費用かかるものなんですね。 土の入れ替えをしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oohr
回答No.2

知り合いに農家さんは居らっしゃいませんか。 農業普及センターなどでは無料でやってくれます。 基本的には農家ですが頼んでみては。 ちなみに先に植えてしまうという手もアリですよ。 作った物を夕飯に出しても解らないでしょう^^ というのも農薬倉庫跡地とか化学系の工場などの跡地を利用した場合 一般的に土壌調査は行いますし毒薬など含まれていれば責任を持つのは 仲介業者ですからそうそう変なものを売りつけられていないと思いますよ。

kz9
質問者

お礼

農業普及センターに問い合わせたら私の電話したところではやっていないといってました。 一応、造園屋さんに土の入れ替えをお願いしようと思います。 ありがとうございました。