• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭菜園しようかと思うのですが、土について教えてください。

家を建てて25年になりますが建設中に裏に庭を造る予定で土を入れたのですが、掘り返してみると小さな石が混じっていて、言われたことがあって「ここは石が混じっているから家庭菜園には向かない」ってずっと諦めて居たのですが、本当に苗を植えても育たないでしょうか?日当たりは抜群なので勿体なく..詳しい方お聞かせください。(ナスやピ-マン等)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はレジャー農園を借りてやっていますが、専用の農園でも耕すと石がゴロゴロでてきますよ。 私は、耕すたびに石を拾って、もうバケツ10杯ほど捨てましたが、石のあるままでやっている人もいます。 種の小さなもの(ニンジン、大根、小松菜、水奈など)や、根もの野菜を作ろうと思ったら石は取り除いた方が良いですが、ナスやピーマンなら石があってもかまいません。 備中を買って掘り起こし、良く耕して、腐葉土や肥料(鶏糞や牛糞がお勧め)をたっぷり混ぜてやっていれば数年でフカフカの土になりますよ。 今からなら、ナス、ピーマンも良いし、キュウリ、スイカ、トマトなどもどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどね。これで何か自信みたいなのが湧いてきました。まずはなすとピ-マンで成功したらスイカに手を伸ばしたいと思っています。(良回答)ありがとうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>家庭菜園しようかと思うのですが、土について教えてください。               ↓ 広さや目的(生計の一部を期待しての大量栽培~趣味の家庭菜園)によって異なりますが・・・ 一応、仮定5~30坪程度の土地を利用してなら、何区画かに分けて、作物を選び(トマト・ミニトマト・ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ・ネギ・パセリ・ミニ人参・ホウレンソウ・オクラ・カボチャ・キューリ・ラディッシュ・にら・玉葱・レタス・ブロッコリー・ピーマン・しし唐・万願寺・ゴーヤーetc)土地の規模に応じて、何種類か植え付け、栽培をされたら、楽しく、長く、栽培収穫料理を楽しめます。 私も、田舎暮らしの始めは、岩だらけの造成地のような所から、特に機械や業者に依頼する事無く、自己流で毎年少しずつ開墾・土壌作り・畑にして行き、家庭菜園をスタートしました。 その野菜&果樹作りは難しい事よりも楽しみ、適度な勉強&運動で、収穫や料理は喜びでした。 その過程で、土壌、日当たり、連作障害や混作(近辺で植えると相性が悪い)の問題、病害虫、肥料、水遣り、芽がき、間引き、摘果等の煩わしさ&悩ましい問題が<その勉強や対応が家庭菜園、多品種少量栽培の楽しみでもある>発生して来ますが、多少のロス&リスクが有っても、また本欄に相談する、ネット検索等で乗り越えるのが、なんといっても自産自消の醍醐味です。 生産性や見栄えが云々よりも安全安心、新鮮な自己流の作品を作る楽しさは→土や石ころ、雑草や病害虫に簡単に諦めさせられたり邪魔されるものではなく、切磋琢磨・知恵比べをしながら、学習し、共生するような感じです。 石ころの問題は、 大きな岩は取り除く、周囲の垣等に利用する。 それ以外の小さな石ころは・・・ ◇可能な範囲で備中・三椏やスコップと篩で分けて捨てる。 ◇石で影響される根菜は、なるべく石を取り除いた畑で畝を作り栽培<大根・人参・ジャガイモ・さつまいも> ◇計画的に土壌改良&作りを実施する。 元の土壌に腐葉土・堆肥・鶏糞や牛糞を混ぜて、苦土石灰や液肥を加えて植え付ける野菜に適したPH度やバクテリアの土壌にする<栽培の成否の1/4は各々→土壌・種または苗の品質・天候条件・手入れ(肥料・雑草取り・水遣り)で決まると言われています> ◇初年度は、石ころ混じりでも失敗が少なく、今の時期から始めるのに適した→ねぎ・トマト・キューリ・かぼちゃ・なす・ピーマン・レタス等からトライされれば、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。 むしろ、問題は、2年目以降の連作障害への対策の方が若干複雑ですが、それはまた、この秋冬のテーマーとして・・・。 prame150様に於かれましては、是非、皆様のアドバイスをご参考にされ、楽しく美味しい家庭菜園、自産自消を実現されますよう心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

素のままの土だと栄養がないので培養土(ホームセンターで売っている)で育てる必要があると思うので土の入れ替えそしなければいけません。 http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/piman.php また同じ土での連作は不可みたいなので毎年入れ替えなければいけないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふむふむ..なるほど参考になりました。失敗してもめげずに頑張ってみますよ。参考書も為になったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭菜園の時の土について

    家庭菜園の時の土について ウチの庭で家庭菜園をしたいと思っています。 3年前に新築で家を建てました。建てる前は会社の倉庫があり、主人は土に何か変なものが混ざっているといやなので庭には食べ物系のものは植えたくないといっています。 私はせっかく庭を造ったのでプランターではなく、直接栽培したいと思っています。 そこで、土の状態を見てくれるような業者とかはいるものでしょうか? いくらくらいで出来るのでしょうか? もし、栽培できるような土であれば直接植えたいので、その前に調査してもらいたいと思っています。

  • 家庭菜園について教えて下さい

    質問させて頂きます。自宅の庭にて家庭菜園をしようと考えています。まったくの素人なもので何からしていいのかすら分かりません。 菜園となるスペースは畳3枚分位です。日当たりは隣に家があるので、それほど良くはありません。 地面を少し掘ってみたところ石がゴロゴロと出てきました。どんな野菜が育つのか、またどうすればいいのか教えて下さい。

  • 家庭菜園の土について

    12月に庭のある家に引っ越したので家庭菜園をしようと思っています。 私は家庭菜園初心者でなにもわからないので教えてください。 土についてですが、今はマサツチが敷いてあります。お店で土について聞くとマサツチは何を混ぜても無理だから菜園用の土を購入してくださいといわれたのですが、人伝いにマサツチに肥料(?)などを混ぜても使えるとも聞きました。土作りはどうやってしたらいいのでしょうか?あと初心者でもできるお勧めの食物はありますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 家庭菜園に詳しい方。教えて下さい!

    GW前に念願の家庭菜園を始めたのですが、下調べや準備をあまりせずに始めてしまいました… 後々、ネット等でいろいろ調べて様々な失敗に気づき 今更どうしたものかと悩んでおりますので家庭菜園に詳しい方どなたかご指導いただけませんでしょうか? 本来ならばまず土作りから始めなければならないと思うのですが、野菜作り様の土・コロコロした肥料(液体ではない野菜用の肥料)・石灰(混ぜてすぐに使えるタイプ)を買い、庭の土に全てを混ぜて苗や種を植えてしまいました(--; よくよく調べると「苗を植える場所に穴を掘り、肥料を入れ、土をかけてその上に苗を浅く植える」と言うようにネットには書かれていました。 肥料を庭の土に混ぜてしまった為、当然苗(トマト・枝豆・ナス・スイカ・メロン)の根っこに肥料が直接触れている状態になっていると思われます… やっぱり肥料やけ?の様な状態になってしまうのでしょうか? 心なしか苗やせっかく出てきた芽が弱っているような気がするのですがこのせいなのでしょうか? もし、肥料を混ぜてしまったことが原因なのであれば、このあとどうしたらよいのでしょうか? 次の土日に主人と何らかの対策を取るつもりでおりますので、どなたかご指示をお願致します><; ちなみに枝豆とトマトは種から植えましたが(1袋全て)3つ程しか芽が出ていません。 これも肥料のせいなのでしょうか? はたまた雀に食べられている可能性もありますが。 長々とすみません。

  • 家庭菜園の土って?

    いつもお世話になります。 庭の一角を使って家庭菜園をしようと思っているのですが土などどうすればよいのか分かりません。現在は引渡のままの状態でガラの多い粘土質です。来週から外構工事と一緒にガラ取り&山砂を入れる予定です。 家庭菜園の部分だけ少し深めに掘って貰い、CBや化粧ブロックなどで枠を作り、ホームセンターから家庭菜園の土?みたいな物を購入し投入しようと思っています。 1m2あたりどのくらいの量を用意すればいいのでしょうか?深さは何センチくらい掘り下げて貰えば良いでしょうか? ※予定では8m2位になると思います。

  • 家庭菜園を始めたい!

    うちは一軒家で、小さいですが花壇があります。 そこで、家庭菜園をしたいと思っています。 節約にもなるし、エコですし。 しかし、いままでなんの手入れもしていない土にいきなり苗を植えてもたぶん無理ですよね? うちの場合は土を耕すところからですかね? 家庭菜園のホームページはたくさんあるけど、 土を綺麗にする所まで載っているのはあまりなくて・・・ 肥料なども、節約法で、米のとぎ汁を使った方がいいとか、生ごみを肥料にする方法など、 エコな方法を教えてほしいです。 あと、初心者でもできる簡単な苗の種類を教えてください!

  • 家庭菜園の土の消毒について

    庭で5坪ほどの家庭菜園をやっています。始めて3年になります。 教えていただきたいことは、土の消毒はどのようにすればいいかということです。 家庭菜園の本などを読むと、熱湯をかけるなど書いてありますが、すべてにかけるにはたいへんな量の熱湯が必要になりますし、ましてや土を入れ替えるということもできそうにありません。 農家の方の農地を見ますと、毎年同じものを作っても連作障害もないようですし、あんなに広い土地をいったいどうやって消毒しているのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 家庭菜園の土 火山灰から

    家庭菜園を行おうと思います。土地は火山灰です。白っぽい土で水はけが良さそうです。家庭菜園には合わない土だと思いますが、土壌改良しながら3~5年かけて土作りをしようと思います。 どんなものを漉き込んでいけば良いのか?教えてください。 あるいはとても大変だから土を入れ替えた方が良いなどご意見をいただきたいと思います。 植える作物は野菜類です。大根、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、ほうれん草、トマト、ナスなどです。種類によっては土の質も違うのでしょうが、幅広く一般的なものを植えられれば良いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園の土

    家庭菜園を始めようとレンガで大き目の花壇を作りました。トマト、じゃがいも、だいこん、、、夢は広がるのですが、容量が大きいため土を購入しようとしていますが、よくある家庭菜園用の土だと20袋くらい必要になりそうでもう少しリーズナブルな混ぜてつくる土を探しています。どのような割合で購入すれば良いか教えてください。

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。