• 締切済み

家庭菜園の返却

空き地となってる土地にお隣さんが家庭菜園を作られています。 特にハッキリ契約はしておらず、家庭菜園だからまあいいか という話で結果的に認めてる状態?だと思います。 まず、この状態はいわゆる”使用貸借”にあたるのでしょうか? 土地代などは頂いておりません。 次に、当該土地が必要になった場合に いつでも家庭菜園の撤去はお願いできるのでしょうか? なお、とくに小屋などは建っておらず せいぜいトマトなどの支え棒が並んでる程度かと思います。 基本的な質問ですがよろしくお願いします。

noname#178875

みんなの回答

回答No.2

ズルズルと甘く考えていると、いずれ取り返しがつかなくなりますよ。お隣さんと気を許していると、かえって深みにはまります。 私なら、「今後、自分達で野菜つくりをすることになりましたので」と断って、いま植えられている植物の採取時期を見計らって期限(たとえば8月末)を決めて、返してもらう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず知りたいのは使用貸借にあたるのか?その場合にスグに返却要求できるのか?という法的な点です。よろしくお願いします。

• toratanuki
回答No.1

勝手に作っているなら、後々、時効で取られてしまいます。 きちんと書類を作成しましょう。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。取得時効は意識していますがまだ2年なので大丈夫かと考えておりました。