• 締切済み

家庭菜園の返却

空き地となってる土地にお隣さんが家庭菜園を作られています。 特にハッキリ契約はしておらず、家庭菜園だからまあいいか という話で結果的に認めてる状態?だと思います。 まず、この状態はいわゆる”使用貸借”にあたるのでしょうか? 土地代などは頂いておりません。 次に、当該土地が必要になった場合に いつでも家庭菜園の撤去はお願いできるのでしょうか? なお、とくに小屋などは建っておらず せいぜいトマトなどの支え棒が並んでる程度かと思います。 基本的な質問ですがよろしくお願いします。

noname#178875
noname#178875

みんなの回答

回答No.2

ズルズルと甘く考えていると、いずれ取り返しがつかなくなりますよ。お隣さんと気を許していると、かえって深みにはまります。 私なら、「今後、自分達で野菜つくりをすることになりましたので」と断って、いま植えられている植物の採取時期を見計らって期限(たとえば8月末)を決めて、返してもらう。

noname#178875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず知りたいのは使用貸借にあたるのか?その場合にスグに返却要求できるのか?という法的な点です。よろしくお願いします。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

勝手に作っているなら、後々、時効で取られてしまいます。 きちんと書類を作成しましょう。

noname#178875
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。取得時効は意識していますがまだ2年なので大丈夫かと考えておりました。

関連するQ&A

  • 家庭菜園用に貸地に関して

    更地の宅地の借り手を探していますが その土地のお隣にお住まいの方が、家庭菜園を作りたいので 当該宅地の一部を借りたい(全部でない)との申出がありました。 暫くは宅地全体を借りる人がいそうもないので お貸ししても良いと思ってるのですが 仮に宅地全体を借りたい人が出てきたら 家庭菜園の撤去をお願いしたいところです。 このようなケースの場合に 家庭菜園として土地を貸す契約を作る際に 注意すべき事項などお教え頂ければありがたいです。 差し当たり考え付くのは ・上物(建物)を作ることは禁止 ・転貸禁止 ぐらいです。 家庭菜園へ貸す場合に 出来れば賃料は頂きたいですが 宅地全体を借りる人が出た時には スグに返して欲しく、 賃料を頂いた場合・頂かなかった場合で この件について差異がでるでしょうか? 以上、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園 トマトの苗植えました なぜ実がならないのでしょうか 隣の人のトマトなってますし 毎年なってますが..

  • 家庭菜園での畑の作り方

    空地を地主さんに借りて、荒れ地を畑にして家庭菜園にしようと思っています。 トラクターで耕してもらい、たくさんある石を取り除き、これからやすことはたくさんあります。 1 ふかふかの土になるにはどれくらいかかりますか。 2 この時期多少土地がやせてても大丈夫な野菜は何がありますか

  • 家庭菜園でトマトを育てています。種から始めたのです

    家庭菜園でトマトを育てています。種から始めたのですが、写真のように根が不安定な状態に育ってしまいました。原因は何でしょうか?また、改善の策はありますでしょうか?

  • 家庭菜園の土 火山灰から

    家庭菜園を行おうと思います。土地は火山灰です。白っぽい土で水はけが良さそうです。家庭菜園には合わない土だと思いますが、土壌改良しながら3~5年かけて土作りをしようと思います。 どんなものを漉き込んでいけば良いのか?教えてください。 あるいはとても大変だから土を入れ替えた方が良いなどご意見をいただきたいと思います。 植える作物は野菜類です。大根、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、ほうれん草、トマト、ナスなどです。種類によっては土の質も違うのでしょうが、幅広く一般的なものを植えられれば良いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園に詳しい方。教えて下さい!

    GW前に念願の家庭菜園を始めたのですが、下調べや準備をあまりせずに始めてしまいました… 後々、ネット等でいろいろ調べて様々な失敗に気づき 今更どうしたものかと悩んでおりますので家庭菜園に詳しい方どなたかご指導いただけませんでしょうか? 本来ならばまず土作りから始めなければならないと思うのですが、野菜作り様の土・コロコロした肥料(液体ではない野菜用の肥料)・石灰(混ぜてすぐに使えるタイプ)を買い、庭の土に全てを混ぜて苗や種を植えてしまいました(--; よくよく調べると「苗を植える場所に穴を掘り、肥料を入れ、土をかけてその上に苗を浅く植える」と言うようにネットには書かれていました。 肥料を庭の土に混ぜてしまった為、当然苗(トマト・枝豆・ナス・スイカ・メロン)の根っこに肥料が直接触れている状態になっていると思われます… やっぱり肥料やけ?の様な状態になってしまうのでしょうか? 心なしか苗やせっかく出てきた芽が弱っているような気がするのですがこのせいなのでしょうか? もし、肥料を混ぜてしまったことが原因なのであれば、このあとどうしたらよいのでしょうか? 次の土日に主人と何らかの対策を取るつもりでおりますので、どなたかご指示をお願致します><; ちなみに枝豆とトマトは種から植えましたが(1袋全て)3つ程しか芽が出ていません。 これも肥料のせいなのでしょうか? はたまた雀に食べられている可能性もありますが。 長々とすみません。

  • 家庭菜園と日照

    今年初めて家庭菜園を作りました。 庭の西側で、晴れていれば午前10時くらいから日が当たり、午後2時には明るい日陰になる感じです。風通しも悪くありません。 このような状況で、ナス、きゅうり、トマト、ゴーヤ、シソを育ててみました。 結果、ナス・きゅうり・シソは大きく育ちそれなりの収穫量もあったのですが、トマトは沢山実がつくものの赤く熟したものがほとんど取れず、ゴーヤも沢山実をつけましたが、15cm程度で実が完熟してしまいタコウィンナーみたいな感じで破裂してしまいました。 これは日当りのせいなんでしょうか? 来年は菜園の面積をもっと広げようと思っていますが、やはり日照条件の良い方に拡大していくべきですか? 日当りの良い南面は通りに面しているので、現在はバラや1年草で華やかにしているのであまり野菜畑にはしたくはないのですが。 また、東側と西側ではどちらのほうが野菜生育には適しているのでしょうか?以前、植物は午前に活発に活動すると聞いたことがあるのですがこれが本当なら東側がよいのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。教えてください。

  • 家庭菜園用の土を購入したい@新潟

    小さな倉庫が建っていた所を取り壊したので、砂地の空き地が出来ました。ただ、ところどころ、じゃりや基礎の残りのコンクリートがのこった状態で、取り除くのは結構大変です。なので、そこに盛り土をするイメージで、家庭菜園の畑が出来ればなと思っています。 キュウリやナスを作れればよく、あわよくば、サツマイモが出来れば嬉しいです。 広さは、2m x 4mほどです。深さは、どのくらい必要なのかイメージわきませんが、素人ながら、30センチ分もあればいいのかなと思います(足りないですかね?)。 ムサシやコメリ等に行って売っている袋詰めの土は、車でに積んで往復すれば、運び易そうなものの、40リットル入り700円ほどなので、これですべてまかなうと、結構高くつきそうなので、どうにか、他に安く家庭菜園用の土を手に入れる方法はないものでしょうか?

  • 家庭菜園 アオムシ被害

    庭で家庭菜園をしております。 去年ミニチンゲンサイやラディッシュを育てていたところ、大量のアオムシにやられました。たしかにトマトの上をひらひら飛んでいるのを何度も見ました。 ネットで調べると、モンシロチョウはレタスが嫌いなので、一緒に育てると害を受けにくい、とありました。ですが、イタリアンサラダ(いろんな葉野菜のミックス)を育てていたところ、しっかりアオムシが。レタスも入っていたと思います。 実際、レタスをラディッシュなどと一緒に育てて、効果はどれくらいあるのでしょうか。育てるのはミニチンゲンサイのプランターにレタスを一つ、どんっと育てればいいのでしょうか?レタスそのものになんらかの幼虫はつかないのでしょうか? 子供のころからかなりのイモムシ嫌いで、ギャーギャー叫びながらガーデニングをしている状態です。農薬は子供がいるので一切使っていません。 ご存知の方は教えてください。

  • 土地の賃借

    空き地(更地)を所有しています。 隣地の方が、その土地を ・家庭菜園や駐車場目的で借りたい。 ・ゆくゆくはその土地が欲しい。 と言われています。ちなみにその隣地も私から買っていただきました。 この条件では、契約としてはどのような形にすればいいでしょうか? 賃貸借契約?定期借地契約?いまいち中身が分かりません。 それと保証金等を、購入してもらうときの代金に充当したりできるのでしょうか?よく分からないので教えてください