家庭菜園用の土を手に入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新潟で家庭菜園を始めるために、土の入手方法に悩んでいます。
  • 盛り土をすることで家庭菜園の畑を作りたいが、袋詰めの土は高くつく。
  • ムサシやコメリなどで販売されている袋詰めの土以外に、安く入手できる方法はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園用の土を購入したい@新潟

小さな倉庫が建っていた所を取り壊したので、砂地の空き地が出来ました。ただ、ところどころ、じゃりや基礎の残りのコンクリートがのこった状態で、取り除くのは結構大変です。なので、そこに盛り土をするイメージで、家庭菜園の畑が出来ればなと思っています。 キュウリやナスを作れればよく、あわよくば、サツマイモが出来れば嬉しいです。 広さは、2m x 4mほどです。深さは、どのくらい必要なのかイメージわきませんが、素人ながら、30センチ分もあればいいのかなと思います(足りないですかね?)。 ムサシやコメリ等に行って売っている袋詰めの土は、車でに積んで往復すれば、運び易そうなものの、40リットル入り700円ほどなので、これですべてまかなうと、結構高くつきそうなので、どうにか、他に安く家庭菜園用の土を手に入れる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

作るものによりますが、葉物野菜なら20~30cm9あれば良いです。 ニンジンや大根など根物野菜を作る場合は50cmくらい欲しいですね。 キュウリやナスなら30cmでもできないことはないと思いますが、もう少しあった方が良いでしょうね。 土は袋入りで買うとものすごく高くなります。 私は、家を建てる時に、庭を掘って花壇を作りましたが、それは、1.5m×5mほどの広さで、深さ20cmくらい掘ったところに畑の土を2トン買って入れました。 4トントラックに半分で1万円でしたよ。 トラック買いが良いと思います。それに自分で山砂や腐葉土を混ぜて花壇の土を作りました。