• ベストアンサー

家庭菜園の雑草対策

家庭菜園をしておりますが、家族全員仕事があるので、週末くらいしか面倒をみてやれません。 そこで、何とか雑草が生えるのを防げないか、色々検討しております。 思い付く案としては (1)除草剤を使用する。 (2)苗の周りに黒いビニールシートをかぶせる。 (1)については、苗にダメージを与えないか心配です。除草剤の使用経験もありません。なお、健康被害が出ない限り、農薬への抵抗感はありません。 (2)については、雨水が土に当たりにくいので影響が出ないかと、スイカなどの蔓がビニールの上を這って良いのか分かりません。 (1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? あるいは、週末に苗の周りだけ除草すれば大丈夫でしょうか? ちなみに育てている野菜は、ナス・トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・スイカ・マクワウリ・ジャガイモ・サツマイモです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私も家庭菜園をやっていますが、車で数分の距離にあり、夜は真っ暗なので休日しか畑に行けません。 休日のたびに1~2時間の草取りをしていますよ。それで充分です。 ただ、苗の周りだけじゃダメですよ。 畝の上も下も、畝と畝の間も、すべて草取りした方が良いですよ。 草が生えていると栄養を取られると、害虫が住み着くし、病気にもなりやすいと思います。 私は畝の間も、通路も、全て根こそぎ取っていますよ。 特に畝周りは掘り起こして草取りをすると、土に空気が入って、根が張りやすくなります。 除草剤は、当然ですが野菜も傷めます。 ビニールマルチは、特にこれからの季節は、土の温度が上がりすぎて野菜を傷めるのじゃないですか?

noname#189769
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 まとめてお礼を述べさせて頂きます。 まずは、徹底的に草取りを行います。 分からない事があれば、再質問いたしますので、その際は回答をお願いします。

noname#189769
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 苗周りだけでなく畝全体を草取りした方が良いのは分かっていますが、それだと休日の大半を畑仕事に費やしてしまうもので・・ ビニールマルチが使えないのは痛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>(1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? 熱湯を掛けると雑草は枯れます。 面積がどれくらいかはわかりませんが、 あまり広いと熱湯の量が困りますが、 現地でバーベキューでもしながら湯を沸かしてみてはいかがですか?

noname#189769
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 熱湯が苗にかからず、確実に雑草だけにかける方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

立鎌を使うと、楽ですよ。 中耕除草が一気に出来ます。

noname#189769
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 苗の周りは手で草取りをして、苗から離れた場所は立鎌でやれば宜しいでしょうか? あと、立鎌だと雑草の根っこが残りそうですが、これは問題ないでしょうか? ちなみに中耕は未経験なので、苗の根を傷めない方法など注意点もお答え頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無農薬に挑戦してください。週末の草取りでOKです。

noname#189769
質問者

補足

ありがとうございます。 頑張ってみます。 と云うより、農薬の使い方自体知りませんが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭菜園のことで質問させて下さい。素人です。

    我が家に4畳分くらいの畑があります。 ここ2~3年、GW頃になると キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・パセリ・シソ・(メロン・カボチャ)などを 1~2苗ずつ植えていました。 夏の収穫を終えると、全て抜いてしまい、そのまま次のGWが来るまで放ったらかしにしています。 今年もこの季節が来たなぁ。と本日、雑草だらけの畑を耕し、(雑草は撤去しました) 石灰、化成肥料をまきました。そこで質問なのですが、 1)秋~冬は畑を使用してない状態ですが、やはり連作は出来ないのでしょうか。 植えた場所を数十センチ変えれば可能ですか?トマト→キュウリのように・・・ 接ぎ木苗なら大丈夫ですか? 2)マルチングはしたものの、放置期間が長すぎて、雑草が伸びまくってしまいました。 雑草を生えさせてしまうと、土は弱りますか? 3)年間通して、マルチングした状態は土によくないですか? 4)収穫後にマリーゴールドを植えるのはどのような効果があるのですか? 5)秋~冬に素人でも出来る作物はありますか? 以上5点です。質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。 私事ですが、当方2歳と0歳の子がおり、そんなに熱心にはお世話できませんが、 苗を植えた後の、除草・摘心・消毒(夏までに1~2回)くらいは なんとかこなしています。 自分で調べたいところなのですが、なかなか時間がかけられないので こちらにおすがりしました。(過去の質問は調べたつもりですが重複していたら申し訳ありません。)

  • 芝生中の雑草(ハマスゲ)への除草剤(SU剤)散布が家庭菜園に及ぼす影響は?

    いつもお世話になっています。 芝生中の雑草除去について教えてください。 今年の5月中旬に姫高麗芝を庭に張りました。 べた張りです。 広さは6坪程度の長方形です。 芝張り後、順調に根付き、先日初めて芝刈りを行ったところです。 しかし最近、雑草(特にハマスゲ)が目立つようになり、手で抜くようにしているのですが、根までは抜けません。(当たり前ですが・・・。) そこで、除草剤で処理しようと考え、SU剤を利用しようと考えているところです。 そこで、問題が・・。 芝生のすぐ横、隣接して家庭菜園用の畑で野菜(トマト・きゅうり・なす・ピーマン)が育っています。 SU剤を散布する際、これらの野菜に影響は出るのでしょうか? また、地中にしみ込んだ除草剤が野菜に浸透し、その野菜を食べる事で身体に害が出ないでしょうか? 農薬に詳しい方、どうかご教授ください。 お願いします。

  • 家庭菜園用の簡単なマルチの方法を教えて下さい。

    以前農家の方から黒いゴミ袋等で土を覆って、袋に穴を空けた所に種を植える方法を教わりましたがうる覚えです。 現在トマトとナスの苗を植えてありますが、苗の周りの土を黒いビニールで覆ってみようと思いますが、大丈夫でしょうか? また、野菜でもマルチをしない方が良い野菜はどんな野菜がありますか? マルチのメリットは雑草を生えにくくして、土の温度を上げる。で正しいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • 家庭用プランターの収穫後の管理方法

    家庭用プランターの冬季管理について教えてください。下記の収穫できるように、ナス・きゅうり・ミニトマト・ししとう・ピーマン・京さい菜を作りましたが、収穫の終わった今その後をどのように管理したらよいかわかりません。ししとう以外はほとんどは枯れてしまっています。ただ抜いてしまい、使用した培養土をプランターのままに入れて冬を過ごしてよいのでしょうか。もちろん、来年春にはまた苗の植え付けを始め、種まきなどをしてまた家庭菜園を楽しみたいです。どのように土を管理したらよいのか、わかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園・・・想像と現実は違いました

    家庭菜園 たとえば今はピーマンがなりだしています。 わたしの想像 1日、もしくは1食に必要な分がとれる=5~10個のピーマンがいちどにとれる =ほぼ同じタイミングで5~10個のピーマンが収穫できる大きさになる と思っていました。 でも現実は違いました。 毎日というか3~5日おきくらいに、今日は1個、今日は2個、今日は2個、今日は1個・・・という生殺しか!?って感じの収穫。 ピーマンは3本植えています。 家庭菜園ってこんなものでしょうか? もっとどんどん育ってくれるものだと思っていました。 ちなみに最初植えるときの元肥を忘れたため、3日後に株根本に有機肥料を施し 1番果ができたのをみて、化成肥料を与え、1番果物は摘果。 その2週間後に追肥をしました。 あと、水やりなのですが土が乾いているとも湿っているともいえない 見た目では土は黒い(湿った感がある)が、指を入れてみるとサラサラ感がある そういうときはたっぷりと水やりをしてきました。 水やりや肥料のやりかたがいけなかったのでしょうか? それともこんなものですか? 他にも 茄子3本、ミニトマト3本、キュウリ2本(1本は倒れました)枝豆4本、オクラを苗からが3本と種からで成長してきているのが5~6?を育てています。

  • ペットがいる家庭での雑草、蔓植物、竹の根絶方法

    閲覧ありがとうございます。 最近家の周りの雑草が伸び、また一度全て切り倒した竹が再び出て来るようになり、その処理に頭を悩ませています。 と言うのも、我が家には猫が数匹おり、田舎な事もあり完全室内飼いが出来ません。 猫がいないのなら遠慮なく除草剤を撒くのですが、さすがに体に悪そうなので躊躇してしまいます。 また竹も筍の状態で倒すのですが、気付くとあちこちからだいぶ成長したのがちらほら……。 笹のようなものも多いです。 家の近くに傾斜がきつい斜面もあり、そこも雑草と筍が……。 最近は蔓植物もはびこり始め、本当に困っています。 ペットに安全な除草剤(出来れば安価で量の多い液体がありがたいです)はありますか? また、蔓植物と竹の根絶方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 野菜に優しく体に優しい肥料

    家庭菜園を楽しんでいますが、他の方に比べて「トマト」や「きゅうり」の幹が細く感じます。 化成肥料は多少与えましたが、有機質の肥料を与えなさいと友人に言われました。 ホームセンターで購入を考えていますが、どんな肥料をどの様な方法で与えるのが良いのでしょうか? 現状は、苗を植えてから約3週間ほど経っています。 それと、水ですが、本には自然の雨に任せるのが良いと書いてありますので、あまり水はやっていません。 しかし、周りの畑の方は、2日に一度位与えています。どちらが正しいのでしょうか? 作っている作物の種類は、トマト・きゅうり・なすび・エダマメ・オクラ・ピーマン・サツマイモ・モロヘイヤです。 なすびは一回目の収穫をしました。

  • ベランダの鉢でキュウリと茄子を植えました

    6月の下旬にキュウリと茄子の苗を買ってきて、6階のベランダで 植えました。 キュウリ2本は1メートル以上蔓をのばしたところで 突然枯れてしまいました。茄子は花が咲いた後、その花が落ちてしまって実がなりません。 何が原因か判りません。 どなたかどうしてこのような結果になった か原因を教えてください。

  • 接ぎ木苗は連作障害を起こさないのでしょうか?

    ナス、トマト、キュウリ、ピーマンなど連作障害を避けるため接ぎ木苗を植えています。 昨年、ナス・ピーマンを植えた場所に同じナス科の「じゃがいも」を植える予定ですが、問題ないでしょうか?接ぎ木苗の台木はカボチャ、ユウガオなどが利用されていると聞いていますが、接ぎ木苗だったら毎年、同じ野菜を作り続けても連作障害は起きないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の可愛い後輩としてのイメージに囚われて、先輩が私のことを抱いてくれない理由について考えてみました。
  • 先輩との関係性を変えるためには、自分自身の意思をはっきりと伝えることが重要です。
  • 先輩に対して自分の気持ちをストレートに伝える勇気を持ち、コミュニケーションを深めることが解決策となるかもしれません。
回答を見る