• ベストアンサー

家庭菜園の雑草対策

家庭菜園をしておりますが、家族全員仕事があるので、週末くらいしか面倒をみてやれません。 そこで、何とか雑草が生えるのを防げないか、色々検討しております。 思い付く案としては (1)除草剤を使用する。 (2)苗の周りに黒いビニールシートをかぶせる。 (1)については、苗にダメージを与えないか心配です。除草剤の使用経験もありません。なお、健康被害が出ない限り、農薬への抵抗感はありません。 (2)については、雨水が土に当たりにくいので影響が出ないかと、スイカなどの蔓がビニールの上を這って良いのか分かりません。 (1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? あるいは、週末に苗の周りだけ除草すれば大丈夫でしょうか? ちなみに育てている野菜は、ナス・トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・スイカ・マクワウリ・ジャガイモ・サツマイモです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

私も家庭菜園をやっていますが、車で数分の距離にあり、夜は真っ暗なので休日しか畑に行けません。 休日のたびに1~2時間の草取りをしていますよ。それで充分です。 ただ、苗の周りだけじゃダメですよ。 畝の上も下も、畝と畝の間も、すべて草取りした方が良いですよ。 草が生えていると栄養を取られると、害虫が住み着くし、病気にもなりやすいと思います。 私は畝の間も、通路も、全て根こそぎ取っていますよ。 特に畝周りは掘り起こして草取りをすると、土に空気が入って、根が張りやすくなります。 除草剤は、当然ですが野菜も傷めます。 ビニールマルチは、特にこれからの季節は、土の温度が上がりすぎて野菜を傷めるのじゃないですか?

noname#189769
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 まとめてお礼を述べさせて頂きます。 まずは、徹底的に草取りを行います。 分からない事があれば、再質問いたしますので、その際は回答をお願いします。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 苗周りだけでなく畝全体を草取りした方が良いのは分かっていますが、それだと休日の大半を畑仕事に費やしてしまうもので・・ ビニールマルチが使えないのは痛いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>(1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? 熱湯を掛けると雑草は枯れます。 面積がどれくらいかはわかりませんが、 あまり広いと熱湯の量が困りますが、 現地でバーベキューでもしながら湯を沸かしてみてはいかがですか?

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 熱湯が苗にかからず、確実に雑草だけにかける方法はないでしょうか?

• 0430
回答No.3

立鎌を使うと、楽ですよ。 中耕除草が一気に出来ます。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 苗の周りは手で草取りをして、苗から離れた場所は立鎌でやれば宜しいでしょうか? あと、立鎌だと雑草の根っこが残りそうですが、これは問題ないでしょうか? ちなみに中耕は未経験なので、苗の根を傷めない方法など注意点もお答え頂ければ幸いです。

• zorro
回答No.1

無農薬に挑戦してください。週末の草取りでOKです。

質問者

補足

ありがとうございます。 頑張ってみます。 と云うより、農薬の使い方自体知りませんが・・