• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

野菜に優しく体に優しい肥料

家庭菜園を楽しんでいますが、他の方に比べて「トマト」や「きゅうり」の幹が細く感じます。 化成肥料は多少与えましたが、有機質の肥料を与えなさいと友人に言われました。 ホームセンターで購入を考えていますが、どんな肥料をどの様な方法で与えるのが良いのでしょうか? 現状は、苗を植えてから約3週間ほど経っています。 それと、水ですが、本には自然の雨に任せるのが良いと書いてありますので、あまり水はやっていません。 しかし、周りの畑の方は、2日に一度位与えています。どちらが正しいのでしょうか? 作っている作物の種類は、トマト・きゅうり・なすび・エダマメ・オクラ・ピーマン・サツマイモ・モロヘイヤです。 なすびは一回目の収穫をしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数387
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

体に優しい物が良いとのことですが、どの肥料が優しくてそうでないか判断することは難しいです。窒素肥料に使用される硝酸塩には弱い毒性が指摘されていますが、どんな物質でも大量に取れば必ず毒になってしまいます。 腐葉土は肥料としての価値はほとんどありませんので、野菜栽培には向いていません。 有機肥料は効き目にばらつきがあり、慣れていないとどの程度の割合でいつ与えてよいのかという判断が難しく、効き始めが遅いなどの欠点があります。特にこだわりが無ければ化成肥料を与えるのが簡単です。 有機肥料ばかり与えていると、有機肥料にはあまり含まれないカリウムとマグネシウムが欠乏しやすくなります。これらが欠乏すると、木が十分に大きくならずに収穫期が速く終わってしまうことがあります。 こういったことはご存知でしょうか? チッソは葉の成長を早くする働きがあります。 動物質の肥料に多く含まれるリンは実のなる野菜の収穫を増やします。 カリウムは根の成長を助け、植物の体を丈夫に育てるのに役立ちます。 基本的な与え方としては、実のなる野菜の場合はリンとカリウムを花の付く時期に重点的に補給するように与えるやり方があります。 このときに化成肥料ではなく有機肥料を使うのなら、リンが多く含まれる骨粉、魚粉、鶏糞などや、カリウムを多く含む草木灰を中心に与えます。 潅水についてですが、この「自然」ほど当てにならないものはありません。自然にお任せと入っても、土の質や天候によって水遣りのタイミングは違ってくるので、葉がしんなりしている状態が見られるようなら、タイミングを見て潅水するように心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。 有機肥料ならば、たくさんやっても大丈夫だと聞いていましたが、やはり物には限度があるのですね。 我が家の方針として、向こう三軒両隣にも分けて上げたいので、リンの補充は欠かせないわけですね! 早速、明日にでも購入してきますね。 ん~本当に良くわかりました。(^_-)

関連するQ&A

  • 肥料について

    家庭菜園初心者です。 肥料のことで分からないことがあります。 ・質問1 まず、化成肥料と有機肥料は何が違うのでしょうか?自分なりに調べたところ、化成肥料は人工的に作ったもので、有機肥料は自然界でできたものを配合したものだと理解しているのですが、それでよいのでしょうか? ・質問2 チッソ、リン、カリなどの割合が同じであれば、どちらを使用しても構わないのでしょうか? ・質問3 チッソ、リン、カリなどの割合ですが、いろいろな割合の肥料が売っていますが、どの割合のものが一般的なのでしょうか? 本来は、野菜ごとに肥料を変えた方がよいものなのかもしれませんが、家庭菜園初心者ゆえ、できれば、同じ肥料を使いまわしたいです。(逆に野菜によって、肥料を変えるべきなら、教えてください。)なお、栽培予定の野菜ですが、通常家庭菜園で植えるであろう、きゅうり、トマト、ピーマン、とうもろこし、きゃべつ、レタス、ホウレンソウ、白菜、さつまいもなどありきたりの野菜を予定しています。 ・質問4 肥料を与えるときの量ですが、家庭菜園に詳しい会社の人に聞いたところ、だいたい一握りで良いとのことでしたが、もちろん、野菜ごとに変えた方がよいとは思うのですが、一般的には、元肥、追肥ともにそんなものでよいものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、分からないことだらけですので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭菜園(肥料)

    家庭菜園で(トマト・きゅうりを育ててます)余った古いお茶は、肥料(水よりかはマシ)の代わりになりますか? あと、お金を掛けず身近な物で肥料になるものがあれば教えて下さい。

  • 苦土石灰散布、肥料散布、定植

    お世話になります。 今日、家庭菜園の畑に苦土石灰を撒いてきました。 苦土石灰を撒いてから1週間以上してから、堆肥や化成肥料を散布して耕し (苦土石灰を撒いてすぐに堆肥や肥料を撒くと、アンモニアガスが発生するとか) また、苗の定植は堆肥や化成肥料を撒いてから、さらに1週間後が良いとか この 苦土石灰から肥料までの1週間 肥料から定植までの1週間 この期間には、なにをすればいいのでしょうか? ほったらかしでいいですか?畑を見に行かなくてもいいのでしょうか? なんか、1週間も顔を出さなかったら、周りのお百姓さんたちに 「町の人間が、遊び半分で!」と顔をしかめられるのではないかと心配です。 でも、せめて草取りくらいしようにも、そんなに都合ようく草が現れてくれる(?) わけでもなく・・・ 菜園は3m×4mの広さで、植えるものは きゅうり3株、オクラ3株、ミニトマト2株、茄子3株、ピーマン2株、枝豆4株です。 この期間に、畑へ出向いてやることって、なにかありますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#21649

>幹が細く感じます。 カリの不足です。塩化かりを5-10g本程度.根元から5-20cm放して撒いてください。 >有機質の肥料を与えなさい 有機肥料は.元肥.つまり.作付け前に入れます。追肥としては使えません。 水は.土地の状態を見て.乾いていたら散水する・湿気ていたら乾かすです。土地の状態を見ないとわかりません。なお.葉がしおれていたら散水してください(乾燥した場合には土に染み込ませることが必要です。土が流れないように注意して撒いてください。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうですか?有機質は追肥としては適していないのですね! たまたま、雑草を刈って溜めていた所の土が有ったので、そこの土を土寄せに使えば有機質も補えるかと考えていましたが、追肥には向かないのですね。 カリは今日購入して早速与えますね。 これだけ皆さんから知恵を頂けば、きっと美味しい野菜が作れると思います。

  • 回答No.5

 #2です。コンポストは補助金が出るところがあるので、市などに問い合わせて見てはいかがでしょうか?私の住んでいるところでは5千円まで補助金が出ます。  トマトは実がついてからは、葉が枯れるくらい乾燥させた方がいいそうです。(雨にあたらないようにビニールをかぶせる人もいます。)根が水を求めてどんどん伸びて甘いのが出来ますよ。鳥に気をつけて下さい。食べ頃を知っていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へ~。自治体から補助金があるのですか! 早速、今日電話してみます。 本当に水一つにしても美味しい野菜を作るのは大変なのですね。 枝豆を全部食べられた経験がありますので、鳥ちゃんには充分に注意します。

  • 回答No.3
  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)

随分たくさん作ってますね、うらやましいです。トマトは苗を購入なさるのでしょうか? 温室育ちの苗はひょろ長いのが時々ありますから、選ぶ時には高さよりも太くて真直ぐで色が濃いものを選ぶと良いと思います。私は苗の植付けの半月くらい前に腐葉土と堆肥を多めに施した後はほとんど肥料は上げてません。水やりも植付けの時にたっぷりあげた後は雨任せで・・・ 本当はもう少し手をかけて上げればよく育つのでしょうけど、毎年こんな感じでも何とか育ってますよ。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

借りているのは小さな土地ですが畝を小さくしてたくさんの種類を作っています。 欲張りですね(^^ゞ 苗は何も考えずに買ってしまいました。 店のおじさんに選んでもらった物も有りますが、基本的に一番取り易いのを選んでしまいました。(゜.゜) これからは、苗を買うときから充分に注意しますね。 早々の回答に感謝いたします。

  • 回答No.2

 畑をしている主人の両親の話によると「水撒きはしてい無い」そうですが、おおむね豊作です。肥料は農協で講習があって「野菜作りの名人」がおっしゃるには油かすがいいそうです。他には、お米をついたときに出る糠、生ゴミをコンポストに入れて作る肥料をやっているそうです。(化学肥料、農薬は使っていません。石灰はこの間まいていました。)  つくっていらっしゃる中で難しそうな物はトマトだけですね。トマトは水をやるとしたら時期が難しいのだそうです。(赤くならない、割れるなど)  私たちの住んでいるところは日照時間が長く、雨は少ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 友人に聞いても水は大していらないと言われました。 でも、水ナスなどと呼ばれているのを聞くと、じゃんじゃん撒きたくなりますよね。 そうだ!近くにコンポストの会社が有るんです。 明日、覗いて見ますね。 トマトは、家内が力を入れているので、是非成功させたいのですが、やはり難しいのですね♪ 早々の回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

体に優しい野菜を作るのがベストだと思うので 肥料は腐葉土がベターだと思います。 一番簡単でお金がかからない方法は、やっぱり生ゴミですね。(^▽^) どんな肥料よりも効果があると思いますが・・・・。 水は、自然が一番だと思いますが、全く水ナシは 野菜の糖度などに影響がでると思います。 野菜の種類によって水やりも違いますけど。 例えば、トマトにはあまり水をやらなくてもOKでしょう。 もともとトマトの原産地が(どこだか忘れた)乾燥地帯?ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 何とか美味しい野菜を作って子供に食べさせてあげようと試行錯誤しています。 生ゴミは毎日出ますので、試して見ますね。 色々と回答をいただいていますので、1うね毎に試してみようかな(^^ゞ

関連するQ&A

  • 家庭菜園のトマトときゅうりの育て方を教えてください

    家庭菜園でトマトときゅうりを地植えと、鉢に植えました トマトは水がかかるのが嫌いだから雨除けシートをした方がいいと聞いたような気がします 植物ですから水やりの時に葉っぱにかからなければいいのでしょうか 雨除けをしなくてはダメでしょうか また、きゅうりはどういう風にしたらいいのでしょうか ここ何年かきゅうりは2~3本しかならず、ダメ家庭農夫 肥料は化成肥料をいつ撒いたらいいでしょうか ご近所があるので臭いのない化成肥料を使ってます アブラムシが付いた時はオルトラン等の防虫剤を散布して害はないのでしょうか よろしくお願いします

  • きゅうりや枝豆の肥料って???

    きゅうりや枝豆の肥料って??? 家庭菜園初心者です。我が家の小さい畑に、枝豆とキュウリを植えています。 肥料は実ものなのでリン酸を多めに与えるのだと思っていたのですが、見た2~3のサイトではカリを多めにと書いてました。 リン酸ではないのですか? また、いつ頃から肥料をあげたらいいのでしょうか? 現在キュウリも枝豆も本葉が3~4枚です。 回答お願いします。

  • 家庭菜園・・・想像と現実は違いました

    家庭菜園 たとえば今はピーマンがなりだしています。 わたしの想像 1日、もしくは1食に必要な分がとれる=5~10個のピーマンがいちどにとれる =ほぼ同じタイミングで5~10個のピーマンが収穫できる大きさになる と思っていました。 でも現実は違いました。 毎日というか3~5日おきくらいに、今日は1個、今日は2個、今日は2個、今日は1個・・・という生殺しか!?って感じの収穫。 ピーマンは3本植えています。 家庭菜園ってこんなものでしょうか? もっとどんどん育ってくれるものだと思っていました。 ちなみに最初植えるときの元肥を忘れたため、3日後に株根本に有機肥料を施し 1番果ができたのをみて、化成肥料を与え、1番果物は摘果。 その2週間後に追肥をしました。 あと、水やりなのですが土が乾いているとも湿っているともいえない 見た目では土は黒い(湿った感がある)が、指を入れてみるとサラサラ感がある そういうときはたっぷりと水やりをしてきました。 水やりや肥料のやりかたがいけなかったのでしょうか? それともこんなものですか? 他にも 茄子3本、ミニトマト3本、キュウリ2本(1本は倒れました)枝豆4本、オクラを苗からが3本と種からで成長してきているのが5~6?を育てています。

  • 家庭菜園の土作り(雑草やざんさ)

    4畳程の家庭菜園があります。 昨年の収穫後は完全放置です。土作りを初めたのですが、雑草と去年のざんさ?が多く困ってます。 これらはどの程度取りのぞく必要があるのでしょうか?また、何か妙案はないでしょうか? 植えた作物は、トマト・いんげん・茄子・ピーマン・枝豆です。 ちなみに今年も同じ様な作物を考えてます。

  • 家庭菜園の肥料

    野菜づくりは初めてなんですが 間違えて化成肥料オール14を買ってしまいました。 本当はオール8がいいみたいですね… 高度化成肥料だと家庭菜園には向いてないみたいですが、使えないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • 肥料をあたえすぎてできた実は食べられますか?

    カテゴリがこちらでいいのかわかりませんが・・・ 初めて家庭菜園で枝豆を作ってみました。 どうやら初期に肥料を与えすぎたようで、草丈だけが50~60センチまで伸びてしまい、実はできたもののどれも小さいです。 これ以上生長しなそうなので、刈り取ってしまおうと思っていますが、この実は食べても大丈夫ですか? 過剰な肥料のために実に変な栄養が行ってしまっていないでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 野菜泥棒対策を教えて

    一戸建ての庭で家庭菜園を始めた一年生です。 オープンな庭で横に車を3台並べるスペースの後ろ側で 家庭菜園をして、少しづつですが、トマト・きゅうり・ピーマン とうもろこし・さつまいも・にがうり・枝豆を植えて楽しみに育てていました。 ところが、さあ、いよいよ収穫が近づき、このトマトはあと一日 枝で完熟させてから採ろうと思っていると、泥棒にあいます。 幹線道路からは一本入っていて、ウォーキングの人や通学の子も使う道沿いです。 周囲は兼業農家も多く、わざわざ車の後ろ側に回りこんでトマトなんか数個盗んでもと思うのですが、 せっかく大事に世話をしたので悔しい思いでいっぱいです。 まだまだシーズンも続くので、野菜泥棒対策を工夫してされている方に 知恵を貸してもらいたくて質問させてもらいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか?

    化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか? 家庭菜園初心者です。 今年から茄子栽培にマルチを利用しています。 数週間前、マルチをはぐって粒状の化成肥料を撒き土と軽く混ぜておいたのですが、本日見ると化成肥料の粒が目で確認できるぐらい残っていました。 動物は固形物を口で咀嚼しさらに体内で消化吸収します。 一方、植物の根は(人間が肉眼で確認できるような大きさの)固形物を植物内に取り入れることはできないと思います。 とすれば、根が化成肥料の栄養分吸収できるよう化成肥料は水に溶かす必要があり、マルチの下は雨に当たらず水に溶けないので、施肥後に潅水して水に溶かす必要があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • とれたての野菜を水洗いしてもいい?

    家庭菜園でとったトマトやきゅうりなどをすぐに水道で水洗いしても問題ないでしょうか?鮮度が落ちたりしませんか?