配合肥料の撒き方について

このQ&Aのポイント
  • 配合肥料を撒く深さの指定について疑問があります。
  • 配合肥料の撒く深さについて調査しましたが、近所の人たちは気にしていないようです。
  • 深い場所に肥料を撒いても肥効期間が短くなるという意味なのでしょうか?また、他の肥料はどのように施肥すべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

配合肥料を撒く深さの指定があるが?

配合肥料の袋に、畝の表面から深さ10cmまでに撒くように書いてありました。 以前から気にせず、撒いては鍬かスコップで攪拌していたのですが、たまたまこれを読み、ご近所にも聞きましたが、誰も気にしたことは無いそうです。 実は深い場所に持っていっても、流亡するため肥効期間が短くなるとかの意味なのでしょうか? この肥料は、7-7-7で、茄子、トマト、胡瓜、枝豆などに施肥するように書かれてましたが…? 化成肥料や鶏糞などはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.5

深さ10cmまでというのは苗の根に直接あたると肥料焼けの危険が あるからという意味もあるのかなと思いました。 肥料により土と混ぜて使う肥料と植付前の穴の底に置き肥の様にして 混ぜない使い方の肥料もあります。

回答No.4

用途の記述から、その製品は主に「追肥用として使う形状(顆粒のもの?)」だったのでは・・・。追肥で施すので「撒く」。追肥なのでスコップなどで攪拌するのではなく「追肥だと浅くまでしか施せないから」単純に深くても10cmまでなのかと・・・。 追肥の場合、土を掘りすぎると野菜の根を傷めてしまいます。だからこその10cmなのでは? ご自分がスコップで攪拌するのは、土作り後に混ぜる元肥としてこの製品を使ってしまっているからではありませんか?それなら他の方が気にしないというのも納得がいきます。他の方も同じ物を使っているとは限りません。他の方が肥料でも元肥用のを漉き込んでいるのなら「深さは気にしない」との答えが返ってくるのが普通・・・。 もし今回の肥料が実は追肥用だったなら、内容成分の原料や成分の効き方まできちんと把握したうえで量を変えて元肥へと流用する事は一応出来るのですが、これはあくまでも間にあわせ。後に与える追肥には同じ物は使えず、別の追肥肥料でも配合されているのを使うと花付が悪くなるなど目的への調整が難しくなります。どんな時に使うかと言えばあらかじめ用意しておいた元肥肥料の量が足りなく古い物も無くて、追肥肥料しか無いので仕方なく使ったりなどですかね・・・。元肥肥料が購入時に選べて使えるならば元肥を使うべきです。 追肥肥料を元肥肥料がわりに使ったなら後々野菜への成分の効き目を見ながら他の「目的の成分の単体か、目的の成分だけが特に多い成分比の肥料」で補ってやり調節していかないと肥料の特定の成分だけが不足など不都合が出てくることがあります。そちらは肥料について基礎知識からきちんと覚えていないと目的達成までがかなり難しく・・・。単純に考えても即効性がある追肥用の製品だと(元肥は逆に徐々に時間をかけ成分が溶けだしていく緩効性の物が多い)地中のある程度の深さまで平均に混ぜてしまえば野菜の根が伸びて広がるまで効き目が間に合いませんし、水分で流れ失われてしまう分が出てきますよね・・・。混ぜるのに使う分量を考えれば追肥用を元肥に使うのは肥料の効きの効率も悪くもったいなく感じます。 あと気に成ったのですが、ご質問の製品が有機肥料であれば特段問題は無いのですが、材料に海鳥やコウモリの排せつ物由来の物が多く使われていたり、もし化成の配合肥料ならリスク面からも使用は追肥だけに留めておいた方が良いと感じます。 成分が等分の配合肥料は何にでも便利に使える印象がありますが、作る野菜によっては消費しきれない成分が出来て、それが年々少しづつ蓄積すれば残留窒素の様な土壌の状態を悪化させる事につながりかねないのです。 個人的には、今の家の先住者が長年使っていた牛糞堆肥と化成肥料の影響で畑の一つを耕作放棄した経験があります。前は農家をしていた家(兼業で農業は一代限り、農業技術も独学)を丸ごと受け継いだ非農家世帯で、残っていた小さな畑を家庭菜園に利用しようとしたところ、長年化成肥料と牛糞堆肥を使い小松菜だけを連作していた畑だった事から(こちら北海道では食べる習慣が無いので地元産が珍しく、観光ホテルからの引き合いがって市場が高値で買い取ってくれるとの事で長年作っていたそうです)土は乾けばカチカチ、濡れれば牛糞のヌメリでべたべたと扱いにくく、野菜の出来の酷さから残留窒素に陥っているのが判明。野菜は過剰な窒素の為に葉ばかり育って蕾が出来ず花実野菜が満足に作れない、葉野菜は急成長する葉の質が軟弱で地元でヂノミと呼ぶぴょんぴょん跳ねる害虫の大発生から穴だらけと散々な目に・・・。農資材屋さんのアドバイスで肥料喰いの作物で3年ほど窒素を消費してみてもまだ残っており、とうとう使用は諦めてしまいました。昔は牧草畑だったらしく自然に生えてきた大型牧草のままにして十数年ようやく最近すべての肥料分が抜け土のヌメリも取れましたが今では畑に戻す事も無く土を掘っては鉢植えの土に適量混ぜて使っています。 特に残留窒素は成分濃度が濃いと地下水などに混ざればその水を飲んだ人の健康が損なわれかねないので、残留が起きない様に数年に一度作る窒素を好む野菜(これ自体にはあまり肥料を与えない)で消費させると状態の良い土に保てます。 それと、畜フンや鳥やコウモリのフン由来原料のは使いすぎると大きく育っても質や味が悪かったり、病害虫の発生しやすい土壌に変えてしまう事に。利用目的や起こり易い弊害の事も考え元肥は元肥に使えると書かれている製品を適量を守って使い、できれば追肥用は元肥目的で使わない方が良いです。 化成肥料は使う量や頻度が多いと畑の土が硬くなりだんだん土の環境が悪化してきて土が痩せ酷いと地力を失ってしまったり土壌内の病害虫が殖えてしまう事も。我が家の場合も納屋に化成肥料だけが何袋も多量に残っていて他の肥料が無く小松菜畑の状態から、先住者はあまり肥料成分の弊害の事は考えず使っていた様です。他の畑は大きな畑を売った後の家周りの小さな畑3つでしたが、他は引き継いだ時点で輪作で使われていたらしい越冬ほうれん草畑と、数年は植えっぱなしにするニラ畑だったので幸い小松菜畑ほどの悪い状態ではなく現在も畑として使えてます。 化成肥料は出来るなら追肥用に使用量も最小限、有機肥料だけでの栽培が可能なら使わなくても。有機肥料を程良く使うと小振りで見た目は良くなくても締まった質の良い味が良い物が作れます。 株が大きく育っても実が多く成っても味が悪く栄養が乏しければ意味がありません。現代は売っている野菜だと多くは大量生産の為に昔ほどの味も栄養素も望めません。家庭菜園で栄養のある美味しい物を作ろうとするのならそれなりの苦労は伴うものです。 土地自体が悪くなければ土作り時に良質な堆肥さえ混ぜられるなら(牛糞堆肥はリスク高めなのに堆肥としての能力は低くできれば避けたい)2割ほど土に混ぜておけば元肥や追肥は特に与えずとも1回だけならそこそこ良い野菜が穫れます。以前住んでいた家で土壌改良目的で良質の生バーク堆肥を混ぜた土に、ついでにと初めて秋収穫のブロッコリーを植え栽培し出来たのが、当時農協青果部職員だった家族に「売り物と遜色ない出来」と褒めて貰った事があります。野菜収穫後は緑肥を栽培し漉き込んでやり土へ分解させれば土環境も保て、次は違う科で可食部の違う別野菜が植えられます。 もしやはり追肥用の肥料で、まだ使用していないのならまだ開けず、店で元肥に使える製品と確認の上で他の肥料を買いそちらを土へ混ぜて下さい。今ある追肥用の肥料の購入量が多くて数年のうちに使いきるまでの最適な置き場所が無いなら、最近購入して店のレシートもまだとってあるなら問い合わせてみると元肥用の肥料と交換してくれたり返金してくれるかもしれません。

回答No.3

育てる作物によって施肥方法は違います。土中に肥料を埋め込んでから苗を植える置き肥や先に土と混和してから播種する事、作物が植えられてから施肥を行う追肥もあります。問題の10センチは肥料成分の窒素の濃度に関係するもので濃度障害を起こさないための土の体積に対する根が傷まない窒素濃度の基準で、計算の基準は10センチの撹拌で計算される事が多いのでその事だと思います。高度化成肥料は特に注意する必要があります。 10aに何袋とか肥料の裏面に書かれていますが基準は10センチの撹拌を前提にしています。 10センチ撹拌する肥料と言うわけではありません。もし、10センチの撹拌しろと言う肥料なら対象とした作物の根域が10センチと言う事しか無いですが、肥料の裏面はよく読んでから使用してください。

torahige1923
質問者

補足

正に肥料の裏面を読んで、「ん?」と思いました。 使うと良い野菜などの種類も書かれていて、質問に書いた通りなのですが、まあ他に使ってもダメということではないですよね? ご近所の方に聞いたら、「えっ!ジャガイモは書かれて無いねえ?」と驚かれてました。 大概皆さんその辺はかなりいい加減なように思いました^^; 家庭菜園だからとりあえず「出来ればいいんだよ。出来れば!」ということのようです。

• qwe2010
回答No.2

草木は、栄養があるところに、たくさんの根を張ります。 元肥は、発酵した牛糞と、苦土石灰、化成肥料。 全体にまいて深く耕してください。 追加は、化成肥料で表面にまいて、軽くかき混ぜるだけ。

質問者

補足

私も同じ認識で以前からやってきていて、とりあえず出来ないとか、収率が極端に悪いとかいうことは、気候や自分のしょうもないうっかりを除いては、まあまあ出来てます。 ところが、質問にも書きましたが、配合肥料の袋の説明にちょっとズレを感じているので質問しております。 私は、鶏糞や化成肥料はずっと使ってきたのですが、配合肥料についてはあまり使っておらず今一つよく分かってません。

• jj-grapa
回答No.1
質問者

補足

超下手の横好きで20年以上家庭菜園にハマっている者です^^ しかし、肥料としては殆ど鶏糞か化成肥料くらいしか使って来なかったので、配合肥料が今一つ分かってません。 すみませんが、お教え下さっているサイトでは、元肥、追肥は分かるのですが、深さ10cm以内に撒く説明が探せなかったのですが、どこにありますか?