鶏糞の肥効について

このQ&Aのポイント
  • 鶏糞の肥効についての要約です。
  • 鶏糞の施肥量を計算する方法やその効果について考察しています。
  • 畑での肥料の効果は個別の条件によって異なることがありますが、鶏糞の肥効は緩効性があり、化成肥料と比べて効き方が少なめになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏糞の肥効につきまして

 常用している鶏糞があります。成分表示は、N3.5~4.0 P4.7~7.0 K2.9~4.8 とあります。  私は経験の少ない家庭菜園者で、例えばNに関して10a当たり10kg施肥すべしとある野菜の場合、8-8-8の化成肥料なら、10÷0.08=125 なので、125kg/10a・・・つまり125g/m2ぐらいを目安にすればよい、と考えています。  これを、上記の鶏糞の場合なら同様に計算して、10÷0.035~0.04=285~250・・・となり、285~250g/m2 ぐらい目安にすればよい、としてきました。ところが、この鶏糞はよく袋を見ると施肥量の標準として露地野菜の場合、10a当たり50袋~100袋と記載してあります。一袋15kgですので、750kg~1500kgということで、これを成分量で掛け算しますとN=3.5としても26.kg~52kgということになり、N=4.0なら30kg~60kgにもなります。  あくまで総量の話ですので、元肥・追肥として多すぎる、などと考えているわけではありません。 野菜の種類によって必要量はずい分違うものとは思いますが、平均的にはかなり多い量だと思われます。(いろんな野菜の施肥標準データからみますと、ケタ外れではなく、範囲内とは思いますが)・・・ここで素人なりに予想しますのは、実際の畑での肥効は緩効性であることは別としても化成肥料とは違い、無機化しての実効値はかなり少なくなるものなのではないか?ということです。化成肥料にくらべ肥効が長く続くのですから、効き方は少なめになる、ということも合点がいきます。  実際には、成分表示を単純計算するのではなく、ある程度余計に施肥する方がよいのではないか?とおもうのですが、これについてご意見をいただきたく思います。そしてもし、この考えが合っていますのなら、どの程度多めに考えればよいか、ご意見下さい。  畑での肥料の効き方は、条件により実際はかなり幅があるもので、一概にいえない、逆に言えばいいかげんでもよい、こだわる事もない、ということは承知しています。一つの勉強だと思ってご質問しますので、よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

成分表示を乾物当たりと考えた理由。  先ずご理解いただきたいのは、乾燥鶏糞現物中のN%は含水率約12%で平均3.7%、乾物中で4%を一つの基準とします。このデータはすでに示しました。 ミヤマC20(炭入り)は含水率が20~27%でN%を3.5~4%とHPに表示されております。現物中の%であれば乾物中のN%は最大5%を超えることになります。(4*100/(100-27))高タンパク質飼料を与えない限り、生じにくい高い値です。さらに、消臭のため炭が添加されていることを考えれば、乾物当たりの%が示されたと考えるのが妥当と思いますが。 これが私の推論で、正解はJAから頂けるでしょう。  問題は、10a当たり15kgで50~100袋を推奨施用量とする記述がHPに見えぬことで、ホウレンソウ、レタスなど、ハウス、トンネル栽培に適した作目で施用量が多く、その他の葉物では化学肥料も使うとしても常に多めの感じです。 利用可能な畑に制約があるため、その施用量を多めに書いてはないか、他県に比べ徳島では格別の条件があるのか、その点もJAにお聞きください。  おそらく、地場で鶏糞の利用を安価に促すため、また、商品として出荷すれな、運賃、包装、マージンで赤字となる悩みがそこにあると憶測しました。これは養鶏産業共通の課題で、1袋の鶏糞販売で20円程度の赤字と試算しております。バラ輸送をJAは歓迎し、その価格が驚異的に安いのはご承知でしょう。  有機栽培では、ベテランになれば、生育と葉の色で適当に施用量を加減します。黒い葉にならぬよう、味優先で栽培ください。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとご教示いただいて、勉強になっております。 ずいぶんとお返事もせず、申し訳ありませんm(__)m さて、あなた様が『乾物中』か水分何%か、を問題視される理屈が、ようやく判りました。ようやく気づきました。理解が悪くてすみません。 つまり、私にとってこの度の問題が、そもそも鶏糞の各肥料分の割合が根底にあるわけで、それらは重量によって把握しているわけですから、同じ鶏糞でもそれが湿った状態とカラカラの鶏糞では、成分率が随分と違うワケなんですね。ようやくそのへんのセンスが解りかけてきました。カラカラにして計測した方が見かけの成分比率は一番高いわけですね。(その状態は、つまり一般の化成肥料と同じというわけです) そのことから、当該のC20が、水分20~27で、N4.0というのはいかにも不自然である、というあなた様の科学的推測のくだりが、ようやくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.3

  成分表示の内容から、表記してあるのは、含水率の範囲、乾物当たりの肥料成分%です。N:P:Kの比率がほぼ同じであること、消臭の目的で炭を入れた分、成分値が下がることからそう判断されます。したがって、現物中のNはお使いの「ミマ有機C20」ではおよそ2.5~3.2%が含まれていることが参考値として記されております。この施用量は、前回の回答での記載事例http://www.pref.saitama.lg.jp/site/06x07nougyounosien/06x07nougyounosien21katikuhuntaihi.html でも鶏糞の肥料成分の利用率(他の回答者は肥効率として紹介されているとおり)は牛糞堆肥より高くほぼ化学肥料と同じと考えております。  標準的な3パチ肥料の8/(2.5~3.2)*(100/70:肥効率)と計算すれば 3.5~4.5倍の施用で化学肥料と同様な施肥がなされる計算されます。有機質肥料ですので、土壌の性状でその値は変化することはご承知ください。  仮に10aに50袋の鶏糞を散布すると、19~24kgのN施用となり、ずいぶんと多い数値です。肥効率も計算しても 13~17kgとなり計算が合いませんね。  地元のことはよくご承知なのでしょうが、徳島を視察した体験から、更に推察します、  (1)肉用鶏の大規模経営が多数あり、全国屈指の処理場も完備しております。  (2)鶏糞処理施設も完備しているが、地元の野菜農家の規模がそれに伴っていない。振興のネックは鶏糞処理である。  (3)多量の鶏糞を利用することを、野菜農家に勧めていた。  5年以上前の印象で、その後の変化もあるでしょうが、推奨施用量の記載数値はややもすれば多めとなっている可能性もあります。また、言われる露地栽培での50~100袋/10aの説明が認められませんでした。  ハウス栽培のホウレン草、アスパラなどでは多量施用も可能でしょうが、露地栽培のよさ 「じっくり栽培し、野菜本来の味を引き出す」には多量の施用は避けるべきでしょう。  また、この様な資材では、表示数値が乾物当たりとなるのは、製品のバラツキが避けられないためであり、醗酵中のN減量はあまり高くはありません。本気で醗酵させると、周囲に人が住むこともできないほどのアンモニアが発生しますので、最近は石油を使い、発熱促進資材も加えて「乾燥」させております。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 この後にいただいたお話をよくかみしめまして、段々と解って参りました。 袋の表示ではなく実際は(湿っている実物の重量比からは)N=2.5~3.2%、と理解すべしということなのでしょう。それを基に、(化成と比べれば)70%程度効く、と目星をつけるべし、ということなのですね。 ありがとうございました。 また、なるへく少肥で、野菜らしい味を心がけるということも勉強になりました。

tamaki1954
質問者

補足

たびたび、ありがとうございますm(__)m 実際には、乾物中の成分としての単純計算の量の3.5~4.5倍を考えれば、化成相当である、という目安なのですね。ありがとうございます。 ご回答中、・・・「ミマ有機C20」ではおよそN=2.5~3.2%・・・とお書きですが、データ表示ではなくこれが実相だ、というご推測でしょうか? また、C20は炭の分だけ肥料分が低い、のではなく、含まないタイプ(ミマ有機/ミマ有機ST)よりも、肥料成分が高いデータとなっていますね。 ここが、ふにおちませんが・・・いかがなものでしょうか?

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.2

肥料の世界に「肥効率」という言葉があります。 化学肥料を基準として、ケイフンその他の有機肥料などに含まれている肥料成分の効果が どのくらいになるか を割合で表すものです。 例えば窒素肥料として、硫安を窒素の量として10kg与えた場合と、ケイフンを窒素の量として20kg与えた場合を比較して、作物の窒素吸収量が同じだった場合、“ケイフンの(チッソの)肥効率は(化学肥料の硫安と比較して)50%だ”という具合に使います。 有機肥料は、種類が沢山ありますし、たとえ同じ種類の有機肥料であっても、産地や作り方が様々だという事もあって、個々の製品の肥効率がいくつであるかを確定的に言う事は出来ませんが、油粕などの肥効率は90%以上くらいと高く、ケイフンではものにより70から50%程度、豚プンがそれより低く、牛糞では30%くらい、などとされることが多いです。 ご質問の場合にも、このようなことを考えに入れれば良いのではないかと思います。 10a当たり50袋~100袋、つまりNとして30~60kgは、確かに大きい値ですが、肥効率を50%とすると、化学肥料窒素では15~30kgに相当することになります。 これでもかなり大きい値ですが、露地野菜では過剰気味の施肥をすることが慣行になってきましたので、そういう意味で、ありうる値と言う事になります。

tamaki1954
質問者

お礼

なるほど、やはりそうでしたか(^o^) indoken2さん、ズバリのご回答ありがとうございます。 鶏糞は50~70%程度の肥効率ということがわかり、大いに勉強になりました。 なお、件の鶏糞の詳しいデータ(といっても袋の表示だけですが)別質問に投稿しますので、何かお判りでしたら、またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.1

かなりの経験者と思いますので、少し丁寧に考えてみました。くどい部分もありますがお許しを! (1)成分表示を再度見てください。乾物中の成分値を示してはいませんか? 鶏糞のような特殊肥料の成分値は、通常、含水率0%の乾物中%で示すよう指導されております。  この表示に印刷ミスかで(乾物中)が省略されたか?         http://www.famic.go.jp/ffis/fert/kokuji/12k1163.htm         (2)通常鶏糞だけを原料とした特殊肥料乾物中のN成分値はせいぜい4%ですから、お使いの鶏糞に尿素や硫安を混合していない限り、見られたN成分値は乾物中の値でしょう。         参考URLをご覧ください。 (3)お使いの鶏糞が「醗酵鶏糞」であるならば、そのN量は1%強ですから、化学肥料の約6倍の施用量が必要です。         15kgの袋50~100袋を10aあたりの推奨施用量とすることに、それなりの整合性はあるようです。 (4)鶏糞中のN成分の作物への利用性は、牛糞堆肥などに比べ高く、化学肥料とほぼ同等です。         http://www.pref.saitama.lg.jp/site/06x07nougyounosien/06x07nougyounosien21katikuhuntaihi.html   以上の推論から、成分値表示のミスと考えます。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.lg.jp/chikusan/taihi/page8.htm
tamaki1954
質問者

お礼

fumi26さん、大変たんへんご親切なご意見ありがとうございます。 各項目について確認勉強いたします。 とにかく、件の成分表示は、物質そのものの成分という意味で、「肥効」とは別のものであるということに、わずかながら解ってきました(^^ゞ 新質問として、袋の表示を画像を付けて投稿いたしますので、またよろしくお願いいたします。 ありがとうございましたm(__)m

tamaki1954
質問者

補足

fumi26さん、ありがとうございます。 なるほど・・・・、鶏糞そのままならば、N=4%前後で、発酵させけていれば分解した分なくなって、1%程度になるのですね。発酵によりNが減るのは、なるほど当然のことですね。勉強になりました(^o^) 県内のメーカーで、メールで問い合わせにも応じているようですので、詳しく訊ねてみることにします。 http://www6.ocn.ne.jp/~mimacon/gaiyou.htm 該当の品物は、『ミマ有機C20』です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏糞堆肥の利用率(肥効率)を教えてください。

    画像の鶏糞堆肥につきまして、お判りの方お教えください。 『発酵完熟堆肥 ミマ有機C20』という名前です。 (画像の袋裏面内容は・・・) 1.この特殊肥料はブロイラー鶏糞および鶏糞炭を混合して発酵熟成させた堆肥です。 2.特長、効能書きとして 〇有機物を多く含み地力を高めます。 〇土壌中の微生物活動を活発化させます。 〇土質を改善し保肥力を高めます。 〇肥料三要素成分がバランスよく含まれています。 3.施用基準(NET15kg) 露地野菜 10a当たり施用量 50~100袋 施設野菜 10a当たり施用量 30~50袋 果樹類  10a当たり施用量 10~50袋 4.成分分析例 水分20~27 窒素3. 5~4.0% 燐酸 4.7~7.0% 加里2.9~4.8% 石灰6.9~8.7% 有機物 50~60% PH7.0~9.0 メーカーサイト http://www6.ocn.ne.jp/~mimacon/gaiyou.htm ご質問・・・チッソを中心に考えて野菜ごとの必要量をネットのデータを参考にし、施用量の目安をつけています。しかし、化成肥料の場合と違い、単純に分析例(※4)の窒素成分計算だけでは、不足なのではないでしょうか?いわゆる利用率(肥効率)ということがあるようです。 例えば、元肥に10a当たりN=10kgを施用すべし、という野菜があるとします。 10kg÷0.035~0.04(※4)=285kg~250kg ・・・ですので、m2あたり250g~285g撒く。 と、従来私は単純に考えていましたが、利用率はどの位に目安をつければよいでしょうか? 先に同課題で質問をいたしております。ご回答下さいました皆さま、ありがとうございます。くどいようですが、さらにどの位の余分量を考えておればよいか、当該の鶏糞のデータを載せました。よろしくお願いします。

  • 発酵鶏糞の施肥量

    プランターのお花の寄せ植えに  肥料なしの土を買ってきました。 発酵鶏糞を肥料として混ぜたいのですが どれくらい混ぜればよいでしょうか? チッソーリンーカリ 3-7-3くらいのもです。 また、野菜を作っている畑の場合は元肥として どれくらい施肥したら良いのでしょうか? 植える植物によっても違ったりするとは思うんですが だいたいでいいので目安を教えて下さい。

  • 鶏糞が効き過ぎる?

    肥料について調べていると「鶏糞は効き過ぎる」というような文言をみました。どういう意味なのでしょうか?確か、とうもろこしの施肥についてで、「普段は効き過ぎる鶏糞も使える」みたいな内容だったと思います。本などでよく見かけるのが、窒素=葉肥、リン酸=実肥、カリ=根肥で、鶏糞はリン酸が多いと思うので実を付ける野菜などに有効と思っています。間違いないでしょうか?持っている本には、リン酸は与えすぎによる弊害はない、と書いてありましたが、「鶏糞が効き過ぎる」ということは、弊害もある、ということなのでしょうか?リン酸以外の違う成分が影響するのでしょうか?混乱してきます。 アドバイスお願いします。

  • 鶏糞の施肥量につきまして

    これからの野菜のために施肥・耕起します。 鶏糞が原料の市販の完熟堆肥というのがあります。 窒素は3.5~4.0と表記されています。 これを元肥として(追肥が必要ないのでしたらその前提で)全層施肥にしようと思います。 以前の質問で、この肥料をN量が15g/m2で施肥した、と書きましたところ、『ずいぶん多い量』と評価をうけましたので、多い時には20g位を目安にしてきました私は、不安になりました。 どのくらいが、適当でしょうか? 野菜にもよりますでしょうが、一般的にm2あたりどのくらいがめやすなのでしょうか?正味チッソ量でも、堆肥の量でも結構です。 ほうれん草・コカブ・キャベツ・ブロッコリー・からし菜・大根などです。豆類はありません。 どなたかご意見くださいませ。

  • 化成肥料が高くつくので

    化成肥料が高くつくので 農業初心者です。教えてください。 普段、肥料として(主に追肥として)、化成肥料(8-8-8)を使っています。20kg1袋1480円で買っていますが、結構な負担です。 これを、チッソ、リン、カリ成分の単肥で施肥したら、と考えますが、どうでしょうか。 経済性、肥効性両面からみたらどうなのか、ご教示ください。 また、単肥でいくとすれば、何という単肥を購入すればいいのでしょうか。 さらに、デメリットがあるのでしたら、それについてもご教示ください。 なお、化成肥料以外には、ケイフンなどを使っています。リンが特に必要とされる作物には、容リンや過リン酸石灰も使います。 よろしくお願いします。

  • 牛糞堆肥の施肥量

    牛糞堆肥について、いくつか疑問があります。 先日牛舎に行って、発酵途中の熱い牛糞を300kgほどもらってきました。市販の肥料袋15袋ほどに詰めたのですが、わけあって袋の口をあけたまま、小屋の中で2ヶ月近く放ったらかしにせざるを得ず、このほどようやく袋から出して一カ所に積んだのですが、もう匂いもせず、発酵もしていません。 これは、発酵済みと考えていいのでしょうか。 あと、市販の発酵牛糞の袋などには、10アールあたり300~750kgほどの施肥が基準だと書いてありました。 しかし、野菜づくりの本を見ますと、人によっては10アールあたり3tも施肥していたり(その方は2年目に生育障害を起こしていましたが)、2t施肥して「少し多めかな」というような記述をしている方もいます。 その土地によって事情は違うのでしょうが、こうも施肥量に違いがあると、少々混乱します。 また、牛糞の肥料成分は非常に少なく、10アールあたり3tあたえたとしても肥料成分そのものは非常に少ないようです。それなのに、なぜ野菜は肥料過多による生育障害を起こすのでしょうか。 以上より、質問点はみっつあります。 1.発酵途中の牛糞を肥料袋に詰めたまま2ヶ月放ったらかしにして、現在匂いがなく発酵していない状態なら、発酵したと考えていいのでしょうか。 2.牛糞の施肥量はなぜこれほど人によって差があるのでしょうか。おおまかに考えたときに、畑に対する適量はどれくらいなのでしょう。 3.牛糞のように肥料成分が少ない肥料を、畑にたっぷり施して、それでも野菜が育つための施肥量に及ばないにも関わらず、野菜が肥料過多で生育障害を起こすのは、なぜでしょうか。 長文になりましたが、おわかりになるところだけでもけっこうですので、ぜひよろしくご回答お願いいたします。

  • 配合肥料を撒く深さの指定があるが?

    配合肥料の袋に、畝の表面から深さ10cmまでに撒くように書いてありました。 以前から気にせず、撒いては鍬かスコップで攪拌していたのですが、たまたまこれを読み、ご近所にも聞きましたが、誰も気にしたことは無いそうです。 実は深い場所に持っていっても、流亡するため肥効期間が短くなるとかの意味なのでしょうか? この肥料は、7-7-7で、茄子、トマト、胡瓜、枝豆などに施肥するように書かれてましたが…? 化成肥料や鶏糞などはどうなのでしょうか?

  • 醗酵鶏糞について

    醗酵鶏糞について 今年初めて畑に野菜を植えようと思っている者です。野菜を植えられる方々がホームセンターなどで頻繁に醗酵鶏糞を買っていかれるのですが、どのように使用されているのか知りたいので教えてください。 (1)醗酵鶏糞は「肥料」として使われるのか、「堆肥」として使われるのか (2)「肥料」として使われる場合、鶏糞のみで養分は足りるのか (3)使う時期はいつごろか (4)あと、「乾燥」鶏糞というのもあるようなのですが、この用途は何でしょうか 以上、なにぶん初心者なので、詳しく教えていただければありがたいです。

  • さやえんどうを鶏糞で

    さやえんどうの元肥を鶏糞でしようと思います。ほんの少しの面積、10株ぐらいです。 井原豊さんの方式のように、深く鶏糞を埋め込んで(必要なら油粕とか過リン酸石灰とかも)、追肥なしの方式にしようと思います。 あるページではNPKが6-10-10 とあり追肥が2-0-2 とありました 。(kg/10aです、そして全層施肥が前提です) 全部元肥方式なら、両方足して8-10-12 ですね。単純ですけど。 m2あたり8-10-12 gとなります。これでいいのでしょうか? 普通の野菜とくらべて、ずいぶん少ない量とおもいますが・・・。 さて、これに相当する鶏糞(必要なら油粕とか過リン酸石灰とか)はどの位に勘案すべきでしょうか? 単純に鶏糞の成分量を計算する以上の、(有機肥料ですから)智恵が必要だと思います。 まぁ、微妙なことかもしれません。重量的な結果からすれば・・・。 ご質問 その1、鶏糞(その他)の必要量について、ご指導下さいませ。 その2、kg/10a から g/m2 の換算は、この単純方法でいいですか? その3、私がしようとしている、さやえんどうの栽培方式について、どうでしょうか? なんなりとご意見くださいませ。

  • 発酵鶏糞の使用量について

    ネット上には成分とか記載がありますがよくわかりません。 今年初めての稲作と、昔の苗代で苗の作成直前です。 無農薬と無化学肥料で進めたいと考え、苗代に施肥をするために発酵鶏糞を使用したいと考えています。 農業ベテランの兄に相談しても「鶏糞は失敗する」と勧めてくれませんし、苗代は現在使われていません。 苗代の面積は8.9平方メートルで、作付は10アール予定しています。 1.使用量 2.施肥の時期 3.施肥の方法 この点に初心者にもわかるように教えてください。