両面スキャン裏面黒帯すじ MFC-J6983CDW

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでの両面スキャン時に裏面側に黒い帯状のすじが入るトラブルが発生しています。
  • ご利用の環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類についても情報がありません。
回答を見る
  • 締切済み

両面スキャン裏面黒帯すじ

■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFで両面スキャンすると裏面側のみ黒い帯状の筋がはいる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

片面の時はどうでしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも 同じ症状でしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/ 原稿台ガラスの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/ それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

cyy00752
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます。 ADFで片面だけの読み込み時は正常ですが、両面読み込みすると裏面側に黒帯が入ります。 スキャン毎に黒帯の幅が変化します。 修理対象のようですね。 ありがとうございました。