• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADFで両面印刷時に、裏面に黒帯部分が5cmほど)

ADFで両面印刷時に、裏面に黒帯部分が5cmほど

このQ&Aのポイント
  • ADFを利用して両面印刷をモノクロで行っていますが、毎回必ず裏面の特定の場所に真っ黒な帯が入ってしまいます。試しにADF部分の清掃を行いましたが、効果はありませんでした。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • 製品名:MFC-L3770CDW。質問の内容はADFを利用した両面印刷時に、裏面に黒い帯が入ることです。試しにADF部分の清掃を行いましたが、問題は解決しませんでした。お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続しており、関連するソフト・アプリはありません。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15655/30080)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw こちらですね。 ADFを使用した時だけでしょうか?例えば普通にPCで何か適当なものを両面印刷した場合は起こらないのでしょうか? 可能性としてはADFにある読み取り部の汚れや読み取りをするイメージセンサー自体の故障?も疑われます。 カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx そうなると修理に出すことになるかと。

sakunoji0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCからの両面印刷は問題なかったので、読み取りに問題があるようです。 修理も視野に入れて、見ていきたいと思います。 ありがとうございます。

sakunoji0524
質問者

補足

先日は、本体のみで両面印刷しておりましたが、今回スキャンでPCに画像を取り込んでみたところ、同様の画像データが作成されました。 状況は改善にしておりませんが、引き続き試行していきます。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

sakunoji0524
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 まずは、書かれている内容をひとつずつ試してみます。 また、結果をご報告いたします。

sakunoji0524
質問者

補足

先日は、本体のみで両面印刷しておりましたが、今回スキャンでPCに画像を取り込んでみたところ、同様の画像データが作成されました。 状況は改善にしておりませんが、引き続き試行していきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう