• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面スキャンが出来ない。裏面の途中から途切れる)

両面印刷・スキャンで裏面の途中から真っ黒になる

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、「J6983CDW」という製品を使用しており、両面印刷およびスキャンを行う際に、裏面の途中から真っ黒になる問題に直面している。
  • 質問者の環境は、Windows OSであり、有線LAN接続を使用している。関連するソフト・アプリについての情報は提供されていない。電話回線はひかり回線を使用している。
  • 質問者は、ブラザーのインクジェット/レーザープリンター・スキャナーに関するFAQを閲覧しており、その中でスキャンできない問題について詳細を調べている。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.5

考えられる原因と対処法は以下のようなものです↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=10306&type2=1005 1.トナーカートリッジを交換する 両面印刷を行う場合、トナーカートリッジの寿命が切れている場合、印刷品質が低下することがあります。トナーカートリッジを交換してみてください。 2.用紙の種類を変更する 用紙の種類を変更すると、印刷品質が改善される場合があります。特に、薄い用紙を使用すると、インクが透けて見えることがあります。より厚い用紙を使用してみてください。 3.印刷品質を調整する プリンターの設定を調整して、印刷品質を改善することができます。特に、印刷品質を高品質に設定すると、印刷速度が遅くなりますが、印刷品質が向上することがあります。 4.プリンタードライバーを更新する プリンタードライバーが最新のものに更新されているかどうかを確認してください。プリンタードライバーの更新により、印刷品質が向上することがあります。 5.プリンターのメンテナンスを行う プリンターのメンテナンスを行い、ヘッドやローラーなどの部品を清掃することで、印刷品質を改善することができます。また、プリンターのファームウェアを最新のものに更新することもお勧めします。 以上の点を確認して、問題が解決しない場合は、ブラザー工業株式会社のサポートに連絡してみてください。 ※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 故障の可能性もありますので下記で相談してみたら如何でしょうか? オンラインチャットでのお問い合わせ https://faq.brother.co.jp/app/interview/description_chat/p/1 オンラインサポートのご案内 電話予約でのお問い合わせ https://faq.brother.co.jp/app/interview/description_tel_reserve/p/1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

製品パネルから[メニュー]を選び、選択ボタンで[CAL]を表示させます。 キャリブレーションシートをもち、手前に黒い部分が来るようにしてセットしてください。操作パネルから[OK]を選ぶと、キャリブレーションがスタートします。 内部に送られたキャリブレーションシートが排出されると、パネルに[OK]が表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。 スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源 を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか? あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか? また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 274dp62
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

両面印刷、スキャンで裏面が真っ黒になってしまうということは、 ADF(自動原稿送り装置)のセンサーに汚れが付いている可能性があります ADFのセンサーを掃除する方法は、製品マニュアルの「ADF(自動原稿送り装置)のセンサーを掃除する」をご覧ください。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw 記載されている「白紙除去機能」や「地色除去機能」を有効にしてスキャンを行ってみてください。これらの機能により、白紙ページや原稿の地色を自動で除去することができます MFC-J6983CDWの特徴の一つである「両面同時スキャン」が原因である可能性があります。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/feature/feature4/index.aspx 両面スキャン時に裏面が読み取られない場合、裏面が汚れているか、原稿の厚みが2.5mmを超えているか、原稿が大きすぎるため自動原稿送り装置の対応サイズを超えている可能性があります。その場合は、原稿を分けてスキャンするか、手動で裏面をスキャンすることをお試しください。 印刷詳細設定で、プリンターの機能という項目が英語表記になり、両面印刷の設定が出来ないという問題が報告されていますこの場合は、プリンタードライバーを最新のものに更新するか、ドライバーを削除し再インストールすることをお試しください。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9888414.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両面スキャンについて

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J4140N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    両面スキャンできない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    MacOS・iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面原稿のスキャン

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J7100CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  両面原稿を同じく両面シでスキャンする方法   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     USBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 JCOM回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面スキャンの仕方

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6583CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   両面スキャンの仕方がが分からない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)イメージキャプチャからスキャンできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10271 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面印刷の裏面が印刷できなくなった

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【今まで両面印刷をしていたのですが、一昨日から裏面になると紙の吸い上げをしなくなり、指示通り紙詰まりの手順をするが、紙が詰まっていない上に裏面印刷ができない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 buffalo       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9898 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面スキャン裏面黒帯すじ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFで両面スキャンすると裏面側のみ黒い帯状の筋がはいる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面印刷の裏面印刷になったとき紙詰まりする

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-j6995cdw    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【両面印刷の裏面印刷になったとき紙詰まりする                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面スキャンすると裏面が水色になる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J2720CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【両面スキャンすると裏面が水色になります。色を検知する部分が壊れたか?ランプが1色壊れたか?はたまは設定がくずれたか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFで両面印刷時に、裏面に黒帯部分が5cmほど

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFを利用して両面印刷をモノクロで行っています。毎回必ず、裏面の決まった場所が真っ黒に帯が入ります。幅は5cmほどです。ADF部分の清掃は試しましたが、効果ありません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】読み取り部の清掃方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J4540Nの標準ソフトで両面スキャンは?

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J4540N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J4540Nの標準ソフトで両面スキャンの方法を教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【標準アプリ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7500CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 A3スキャンがA4スキャンになってしまう  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【       win10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線lan       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。