• 締切済み

トマトの皮を剥かないレシピ

トマトの皮を剥かないレシピを教えてください。圧力鍋と保温調理鍋は持っています。 昨年NHKのためしてガッテンで ・本場イタリアのトマトは皮が厚く固い ・日本のトマトは薄く柔らかい よって日本のトマトはトマトソースを作るときには剥く必要がない。むしろ剥かないほうがウマイ とやってました(詳しくは忘れました)。 湯剥きの方法は知っています。夏近くになるとイヤになるほどトマトをもらうもので「手早く手軽に大量に」調理するレシピが欲しいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.3

>で「手早く手軽に大量に」調理するレシピ 紹介したリンクにはトマトソースの作り方と応用レシピなどがありましたがそれでは不満でしたか? 参考例の量では家庭で購入する事を考えて量的にはそれほど多くないようにしていますが、スパゲッティやピザに使用するなら1、2人前程度の量です。 保存などを考えるならトマトソースにして冷凍保存すれば一ヶ月程度は保存できます。 又、トマトソース作りを応用して絶品ジャムを作ることも出来ます。 手作りトマトジャム http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020820a/ 1.の湯剥きは不要。 砂糖を大量に使うので腐らないから長期保存可能です。 人にあげても喜ばれますよ。 後はトマトジュース http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/NOUSANKAKO/tomato_j/Tomato-juce003.htm これもトマトを大量に使用するけどトマトジュース自体がかなり好き嫌いがあるのでね。

poolplayer
質問者

お礼

トマトぐちゃぐちゃ系は一応わかったので、それ以外のものも知っておきたいですね(あれば)。 ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

>トマトを「皮を剥かずに手早く手軽に大量に」調理するレシピ ??? 「ヘタをとって丸ごとミキサーにかける」って、随分手軽で手早いと思うのですが、また別な方法が・・・?

poolplayer
質問者

お礼

もっと色々な方法があるのでは?とおもって質問しているのですが何か?

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

2007年5月30日放送 知らなかった!トマトの新鉄則 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070530.html 中程のところに「これがトマトソースの極意」があります。 こちらがお求めの情報だと思います。

poolplayer
質問者

お礼

この番組は録画してあるので別に求めてはいないのです。 私が求めているのはトマトを「皮を剥かずに手早く手軽に大量に」調理するレシピです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でトマトを大量に使うレシピ

    トマトを大量にもらうことになる季節が近づいています。ですので「(圧力鍋で)トマトを大量に使うレシピ」を探しています。インターネットではトマトをごく少量だけ使うレシピしか見つかりませんでした。 圧力鍋使わないとダメということではありませんが、できれば圧力鍋を使ったものをお願いします。

  • トマトの『湯剥き』って???

    トマトの湯剥きって、面倒臭くないですか??? 1っ個や2個位のトマトの為に、イチイチお湯を沸かして、鍋を余分に汚す… なので、私はいつも『包丁』で皮を剥いてたんですが… でも、もしかして『湯剥き』する事って『味』や『成分』に何か違いが出てるのでしょうか??? 単に『皮』を剥く為なんでしょうか??? ドッチがホントは良いのでしょうか??? ふと疑問に思いました。

  • 保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください

    保温調理なべを使った料理のレシピをおしえてください。 ナショナル(日本酵素製製造)の保温調理なべを使っています。 和風、中華、洋風を問いませんので、よろしくお願いします。  こちらは60歳ですので、あまり若向きでないほうがよろしいかと思います。 レシピの出ているHPなども歓迎します。

  • 調理用トマトでトマトソースを・・・

    教えて下さい。 調理用のトマトをいただきました。 そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。 しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。 そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

  • ピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

    こんにちわ! 先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。 夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。 また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。 高すぎ!! そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。 何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。 よろしくお願いします。

  • 鮭の皮の使い道

    鮭のあらのパックを買ったら大量の皮が入っていました。 カリカリに焼いて食べるくらいしか思いつきません・・・何かいい調理法があれば教えてください。 ついでに、鮭のあらのレシピもお願いします。 お鍋にしようと思って買ったんですが、思ったより量が多くて(^^;;

  • トーストの上に乗せるトマトを使った料理のレシピは

    毎朝トーストと目玉焼きを食べています。 実家からトマトが大量に送られてきたので、がんばって消費しようとおもいますが、生でサラダとかに使っても追いつきません。 ちょっとした調理で朝ごはんにプラスしたいなと思うのですが、トーストに乗せて食べられるようなレシピがあれば教えてください。

  • 真空保温鍋のレシピを教えてください

    真空保温調理鍋を買いました.付属の料理本の中からいくつか作ってみましたが,もっと他にも作ってみたい.真空保温鍋ならではのレシピや,レシピ本をご存知の方は教えてください.

  • 大量のトマトで、

    トマトソースを作るのに、玉ねぎがありません(泣) やはり玉ねぎなしではトマトソースは美味しくできないでしょうか? 玉ねぎなしで大量のトマトを使って作るトマトソースのレシピがあったら知りたいです。 クックパットなどで検索する時間がないので質問しています。 よろしくお願いします。

  • 料理酒を使うレシピについて

    現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。