• 締切済み

トマトの皮を剥かないレシピ

トマトの皮を剥かないレシピを教えてください。圧力鍋と保温調理鍋は持っています。 昨年NHKのためしてガッテンで ・本場イタリアのトマトは皮が厚く固い ・日本のトマトは薄く柔らかい よって日本のトマトはトマトソースを作るときには剥く必要がない。むしろ剥かないほうがウマイ とやってました(詳しくは忘れました)。 湯剥きの方法は知っています。夏近くになるとイヤになるほどトマトをもらうもので「手早く手軽に大量に」調理するレシピが欲しいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

>で「手早く手軽に大量に」調理するレシピ 紹介したリンクにはトマトソースの作り方と応用レシピなどがありましたがそれでは不満でしたか? 参考例の量では家庭で購入する事を考えて量的にはそれほど多くないようにしていますが、スパゲッティやピザに使用するなら1、2人前程度の量です。 保存などを考えるならトマトソースにして冷凍保存すれば一ヶ月程度は保存できます。 又、トマトソース作りを応用して絶品ジャムを作ることも出来ます。 手作りトマトジャム http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020820a/ 1.の湯剥きは不要。 砂糖を大量に使うので腐らないから長期保存可能です。 人にあげても喜ばれますよ。 後はトマトジュース http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/NOUSANKAKO/tomato_j/Tomato-juce003.htm これもトマトを大量に使用するけどトマトジュース自体がかなり好き嫌いがあるのでね。

poolplayer
質問者

お礼

トマトぐちゃぐちゃ系は一応わかったので、それ以外のものも知っておきたいですね(あれば)。 ありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.2

>トマトを「皮を剥かずに手早く手軽に大量に」調理するレシピ ??? 「ヘタをとって丸ごとミキサーにかける」って、随分手軽で手早いと思うのですが、また別な方法が・・・?

poolplayer
質問者

お礼

もっと色々な方法があるのでは?とおもって質問しているのですが何か?

• 123admin
回答No.1

2007年5月30日放送 知らなかった!トマトの新鉄則 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070530.html 中程のところに「これがトマトソースの極意」があります。 こちらがお求めの情報だと思います。

poolplayer
質問者

お礼

この番組は録画してあるので別に求めてはいないのです。 私が求めているのはトマトを「皮を剥かずに手早く手軽に大量に」調理するレシピです。 ありがとうございました。