• ベストアンサー

トマトの皮を簡単に剥く裏技

伊東家の食卓で 「トマトの皮を簡単に剥く裏技」があったと思うのですが、やり方を詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vrog
回答No.5

番組を見ていないので違うかもしれませんが、 私がやるのは、 ボールに冷水を用意。 先端(ヘタでないほう)の皮に浅く十字に切り込みをいれ、 ヘタの方に菜箸を差し込み、トマトをガスコンロの炎でまんべんなくあぶります。 切込みを入れた皮がめくれてきたら、冷水につけて皮を剥きます。 熱湯を使うやり方もありますが、お湯を沸かすのがめんどくさいので、私はこの手を使います。

その他の回答 (5)

• hokuto_ds
回答No.6

私が見たのも箸の腹でこするものでした。 やってみましたが、正直火であぶるほうがらくなような‥‥ちなみに、ヘタの部分を大きなフォークでさして火であぶり、流水でむくととっても簡単です。 箸でこするのは、テレビではとても楽そうにやっていたので、コツさえつかめばいいのかも。(でもそんなにトマトをむく機会がない‥)こすると皮の色が変わり(ちょっとうすくなる)、ぺろっとむけるんですが、力の加減と、「まんべんなくこする」というのがなかなかむつかしかったです。

• piro0331
回答No.4

私が見たのは、箸(丸いのを使ってました)の腹(?)でトマトのお尻からへたの方に向かってまんべんなくこすって、お尻の方に切れ目を入れてへたの方に向かって一気にズルっとやっていたように思います。うまく剥けないトマトもあるようです。

• mimidayo
回答No.3

凍らせるです。 先にも出ていますが、火であぶっても簡単にむけます。(食べ方によりますが凍らせると味が変わってしまうような気がしました。

• Rikos
回答No.2

完熟したトマトの皮は、冷凍庫で凍らせて流水にあてると、自然とめくれてきて、手を使わなくてもぺロッとむけるそうです。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/boshuu/boshuu.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/boshuu/boshuu.html
  • taracco
回答No.1

凍らせる・・だと思うのですが。 火であぶる・・のもかなり簡単ですよ。