• ベストアンサー

色に関係した仕事。。。

現在、就活中の大学3年生です。 色に関係した職業に興味があるのですが、 たとえば、どのようなものがありますでしょうか。 カラーコーディネーターやデザイナーというわけではなく、 色に関係した会社、文房具や住宅メーカーといったものでも考えています。 化学メーカーでも考えているのですが、 なんて検索をかければよいのわかりません。 染色?インキ? 色に関係する仕事、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに私は文系です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuu197904
回答No.3

No.2です。 色を使って人に影響を与えたい もう少しだけ、具体的に行きましょう。 好き嫌いや興味関心に関してはまだ抽象的かもしれません。 色に興味があるということは、それと関係してなにかやっていたりはしませんか? 絵を書くとか、何かのデザインをするとか、写真を取るとか。 具体的な何かがあれば、色に拘るというのは面白いかもしれません。 色についての勉強はされているようですね。 例えば、一見関係の無さそうな仕事でも、 「色」にこだわることで、あなたなりの仕事ができたりするかもしれません。 人間は様々な色に囲まれて生活しています。 ですから、色に拘るということは、生活全般、あらゆるところで応用可能な考え方です。 こだわり方にもいろいろあります。 自分への色付け、つまり自分らしさを表すための色探し、 空間への色付け、例えば人が集まるところの壁などの色を考える、 見やすさ、美しさ、心理的な影響、人間にたいしてだけの話ではなく、 動物などについても関連のある話です。 一つ、とにかくいろいろな職業について調べてみてはいかがでしょうか? 例えば、単に『株式会社』と、あとはあなたの住んでいる地域などをキーワードに、 ひたすら会社を検索してみる。 あるいは、企業が参加している様々な団体のWebページには、 たいてい、参加企業へのリンク集があります。 しらみつぶしにいろんな会社の情報を調べてみると、 あなたにピンとくる仕事があるかもしれません。 直接的に『カラー』とか『色彩』が就く職業でピンと来ないなら、 そういう探し方になるかもと思います。

wawawa0228
質問者

お礼

遅くなりました。 たびたびありがとうございます。 色をつかって心理的に影響を与えたいです。 例えば購買意欲を高める売り場作りとか? あとはしらみつぶしでも、 ぴーんとくるものを探してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

化学メーカーに勤めています。 社内に製品の色を作ったり、決めたりする部門がありますが、そこに入るには(うちの会社の場合)入社後に試験があります(内容は勘弁して下さい)。 希望者は結構いますが、ある程度の基準に達しなければ不合格となります(全員、不合格の年も)。 また、意外な人間が受かったなんてこともあります。 ただ、この部門の方が素晴らしい色を作っても仕様を決めたり、承認をするのは顧客(家電、自動車、住宅…etc)のデザイナーです。 また、デザイナーがOKを出しても製造部門や営業部門(社内、顧客両方)からコストや生産性、耐久性の関係でNGを食らうこともあります。 質問者様の場合、やはりデザイナーや製品企画などではないでしょうか? 目標に向かってがんばって下さい!!

wawawa0228
質問者

お礼

なかなか形にできないのですねー… 商品企画ですか、それもアツイです。 ありがとうございました。

• Yuu197904
回答No.2

『色に関係した仕事』と言うのを、もう少し自分の中で具体化したほうがいいのではと思います。 『色を作るのが好きなのか』 『いろんないろを見るのが好きなのか』 『いろんないろを使って何かをするのが好きなのか』 それから『色に関係した仕事』と言う以外の、自分の興味、能力、知識なども考えるべきでしょう。 『色に関係ある』ではものすごく抽象的です。 極端に言えば、ちょっとでも見た目が関係するものを作る仕事なら、 全て関係してしまいます。 それでも、それ以上、具体化することが難しいなら、 しらみつぶしにいろんな仕事を情報を見ていって、 ピンとくるものを探していくしかありません。 それでも、就職は恋愛みたいなもので、時として奇跡としか思えない出会いもありえます。 就職活動がんばってください。納得できるようなお仕事を見つけてくださいね。

wawawa0228
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます。 私としましては、「色を使って人に影響を与えることを好みます」 実際、パーソナルカラーの勉強もしていますし、 色彩検定の資格も持っています。 それでなにかあればいいです。

• venefica
回答No.1

印刷業界や広告業界はどうでしょうか。

wawawa0228
質問者

お礼

うーーんって感じです・・・ 回答ありがとうございました。