-PR-
締切済み

住宅系のインテリアのお仕事について

• 暇なときにでも
  • 質問No.460476
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

私は大学三年生で就職活動中なのですが、インテリア関係の仕事に興味をもっています。こちらの過去の質問の拝見させていただいたのですが、何をしたらよいのかわからないので、再度質問させてください。
 私は、建築やインテリアのお仕事に憧れながらも大学は、文系法学部です。でも、どうにかそういった仕事に望みをつなぎたくて、住宅関係を中心に就職活動しています。大手住宅メーカーであれば、インテリア部門などもあって、いつかインテリアコーディネータのような仕事もできるようになるかと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?そのような道はあるのでしょうか?
 あと、インテリアコディネーターの資格と一緒にカラーコーディネーターも、持っていたほうが良いと聞きますが、このカラーコーディネーターとは、文部省認定の色彩検定ではなく、東商のC・C試験のほうがよいということでしょうか?
あつかましい質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

厳しいけど,可能性はある,と言う感じでしょうか.
美大やデザイン出身者でも,なかなか採用してもらえないのが現状です.
企業は,「将来はそういう道もある」と言うかも知れませんが,
実際には採用時にインテリアコーディネータとして採用されたのでなければ,
ちょっと難しいように思います.大きな賞をとるとかしないと無理じゃないかな?
カラーコーディネータの資格はあった方がいいですよ!
特に,usagi74cさんみたいにハンディがあるなら,ね.
カラーコーディネータの資格は,どっちでもいいような気がします.
ぼくは色彩検定2級を持ってます.
色彩検定は多少服飾関係を意識した資格ですが,
内容は面白いような気がします.
もし,そっち方面で受験されるなら,作品集をきちっと作らないと
いけませんね.
お礼コメント
usagi74c

解答ありがとうございました。参考になりマス!
やはり難しいですよね。体験などを見るとそういった内容も見かけますが、現実には難しいですよね。
私も、今できることを始めなきゃと思い、色彩検定2級、2級福祉住環境コーディネータ、ライフスタイルプランナー、宅建などを取ってみたのですが、よけいにやりたいという気持ちが強くなってしまって…。
これから一生懸命悩んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 20:08:47
  • 回答No.2
レベル14

No1のしょうたです。
もし、真剣に考えていらっしゃるなら、デザイン関係のコンペに応募すると
いいかも知れません。そのときの応募作品をちゃんと保存しておいて、
作品集を作ります。万一、入選したりすれば、大きな業績ですよね。
公募ガイドに出てるような、ちょっとチャチなものでもいいと思うんですよ。
片っ端から応募するといいと思いますよ。
インテリアコーディネータだと、例えばパース図が描けたりする必要が
あると思うんですが、そういう小手先の技術は、就職してからでも磨けますからね。
逆に、インテリアコーディネータの人が「法律」を学ぶチャンスはありませんよね。
あなたが、「法律のわかるインテリアコーディネータ」ということを上手に
プッシュすれば、可能性が全くないわけじゃないと思います。
そのときに、最低限の実績が欲しいところなんですよね。

大手メーカーの場合には、企業実習というものを実施します。
就職希望学生を集めて、1~2週間、実技を見るんですよね。
実績(コンペ受賞、あるいは作品集の充実)があれば、その実習に
参加させてもらえると思います。
通常、実習は3年生の2~3月に行われます。
一般的には、デザイン関係の学科には案内が来るんですが、
募集が来ない学科に所属する場合、どうしたらいいか、ちょっとわからないです。

もし、強い希望があるなら、デザイン関係の大学院を狙って、そこから
インテリアコーディネータに進む、という手もありますね。
お礼コメント
usagi74c

親切な解答ありがとうございます。
そういったシステムになっているのですね。参考になります。やっぱり相当の覚悟が必要ですね。自分のやりたいって気持ちと、自分のできることをよく考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-01 20:12:36