• 締切済み

インテリアに携われる仕事

建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
51dwjr
質問者

お礼

わかりやすいサイトありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリアプランナーとインテリア設計士

    こんにちは。 将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。 建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。 今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。 今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか? あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか? どちらが実用性があるでしょうか。 教えて下さい。

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • インテリア・建築関係の仕事について

    ・インテリアデザイナー ・インテリアプランナー ・建築デザイン ・ショップデザイン ・空間デザイン 上の仕事内容や資格等の違いを教えてもらえないでしょうか?

  • インテリア関係のお仕事について

    インテリア関係(?)のお仕事で、 インテリアコーディネーター、インテリアデザイナー、インテリアプランナー、空間デザイナー ・・・ってどこが違うのでしょうか? 色々な職業について書いてあるサイトを見たりしたのですが、違いがいまいち分かりません(。。;) 4つ全ではなく、2つだけでも違いを教えていただければと思っています。 よろしくお願いします!

  • インテリアプランナーになるための学科について

    こんにちは 高校2年生の女子です 将来インテリアプランナーという職業にあこがれています 現在九州大学の芸術工学部の環境設計学科にとても興味を抱いているのですが この学科はインテリアプランナーの登録資格の 「個別に認められている課程」に含まれているのでしょうか? 「一括して認められている課程」は インテリア科、インテリアデザイン科、建築学科、建築科、建築工学科、建築デザイン科、建築設計科、住居学科 とあったのですが・・; できれば早めの回答お待ちしてますorz また 建築関係のよい学部やインテリアプランナーについての情報など幅広く受け付けております。 どうかよろしくお願いします。

  • インテリア関係の職業について

    次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。 ・インテリアデザイナー ・インテリアスタイリスト ・インテリアプランナー ・インテリアコーディネーター ・ディスプレイデザイナー 私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。 (まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・) 今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、 インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。 大学や専門学校の学科を見ていると、 『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、 インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。 あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • これはインテリアコーディネーターでいいのでしょうか?

    例えばインテリアコーディネーターやデザイナーなどアート関係の仕事がしたいのですが、具体的にどの資格があれば少しは有効か分かりません。 出来れば結婚式場の家具の配置とかドラマやテレビ番組の家具の配置を手がけたいと思っています。 将来はデザインの方も手がけたいと思っているので働きながら美大にも行きたいと思っています。 一般の家庭以外のコーディネートでもインテリアコーディネーターは有効でしょうか?

  • インテリアコーディネーターの就職

    現在、インテリア系のスクールに通いインテリアコーディネーターの資格取得を目指そうと思っています。 ただインテリアコーディネーター取得後の就職先はハウスメーカーから家具メーカー、設計士事務所など非常に幅が広く、具体的にどのような企業に進めばいいのかわかりません。 将来は建築士の資格も取得し、内装全体のデザインや設計も行ってみたいと考えております。 その辺りも踏まえ何か良いアドバイスは無いでしょうか?お願いいたします。

  • インテリア設計士・インテリアプランナー

    インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。 実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。 コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。 過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。 勉強方法など何でもいいので、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 悪意のあるソフトによりパソコンの動きを乱され、再セットアップを行いました。しかし、officeの認証で問題が発生しています。
  • 「このプロダクトキーは既に使用済みか、または別のMicrosoftアカウントで一部が使用されています。以前に使ったMicrosoftアカウントを試すか、カスタマーサポートにお問い合わせください。」というメッセージが表示され、エラーコード2042も発生しています。
  • アカウントを変更しても同様の結果となっており、問題が解決しない状況です。
回答を見る