• ベストアンサー

扶養者の定義について

18歳のとき、香川の親の家を出て東京の学校に通っていました。 アルバイトをしたり、奨学金をもらったり、暖房も入らない古い下宿に住んでいました。 親元を離れてからは、自分の生活費は全て、自分名義の預金から支払ってきました。 しかし、親が住民票を移すことをどうしても承知せず、圧力をかけるので、移せませんでした。 21歳のとき、まだ学生でしたが、やっと住民票を移しました。 東京の税務署からは、住民票移動遅延のため私名義の預金から罰金を支払うようにいわれました。 親の預金から支払われるべきだと思います。 どうしたら私の預金が戻ってくるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

親に請求する 住民票移したんだったら自分で払いましょう

wat234567
質問者

補足

誰のお金かと言うことは、誰の預金かという意味で考えています。 住民票を移すのに反対していた親に、請求できるわけがありません。 別に、送金してもらって、支払いに行くことくらいはしてもいいですけど。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.5

あなた、もしかしたら新手の詐欺にあってるのではないでしょうか。 「どうしたら私の預金が戻ってくるでしょうか」?? 指定の口座に振り込んでしまったということでしょうか。 税務署とか自治体で税金とか罰金とかは納付書で納める方法を採ります。 今はペイジーでの支払いとかできますが、指定の口座に振り込むというのは、極めて例外的な場合です。 極めて例外的な場合とは、滞納者の勤務先の給与が差押された場合に、給与の支払い者が、差押された預金を振り込む場合などです。 この口座に振り込んでくれなどという徴税方法は、それだけで詐欺性が高いですよ。

• yasei
回答No.4

もし本当にその名目で届いたのであれば、税務署へ問い合わせたほうがいいと思います。 とある田舎で税関係の仕事をしていますが、そんなもの見たことも聞いたこともないです。 ついでに、口座の名義を指定するのはあり得ません。胡散臭いですね。

• hata79
回答No.3

[後日、「税務署」から、「住民票移動遅延の罰金」の支払い命令の葉書が、私の東京の住所に届きました。]に。 >ありえません。もっと手元にある書類をキチンと読む癖をつけるとよいですよ。 住民票の移動が遅延して仮に「だめじゃん!」と叱られ、罰金がつくことがあるとしても、それは税務署の仕事ではありえません。 わざわざ「税務署」と述べられてますが、なにか大きな勘違いをなさってるようです。 「親は、香川で私を扶養していることにして、なんらかの控除を受けていたらしいのです。」 >おそらく、次のようだと推察します。 親は貴方を税務上の扶養親族にして、税金の計算をして納めていた。 しかし、貴方は一年間の給与収入が103万円を超えていた。 すると「扶養控除を親が受けられない」のです。 扶養親族にする条件は、色々ありますが「給与収入で103万円以下であること」です。 貴方が一生懸命アルバイトをした結果、103万円を超える額を稼いだのでしょう。 努力され頑張ったのですね。 親は自分の子を扶養親族にするさいに、アルバイト収入が年間103万円を越えていないかどうかを確認する必要があります。 所得条件を越えた子を扶養親族として税金計算をすると、そのことがばれます。 アルバイト先は貴方にいくら給与を支払ったかを、貴方の住所地の市に報告する義務があるので、それによって年間給与所得が把握されます。 把握されたデータは市から税務署に連絡がされます。 「所得制限を越えてる親族を扶養親族にしてるので、税金を少なく納めてしまっている。  正しく計算すると追加で納付する税金がでる」というわけです。 税務署から、連絡が行きます。 この連絡は、親がサラリーマンなら、勤務先に行きます。 扶養控除が違ってますので直して、追徴金を払ってくださいという連絡が行きます。 親が自営業なら、親に直接「扶養控除の対象にできない子をいれてるので、税金が少なく申告されてる。修正して追徴金を払ってください」というものです。 いずれにしても、親が子である貴方に「いくら年収があったのだ」と確認しない点に落ち度があります。 このような事態だとしますと、税務署が貴方に「納めるように」という納付書を送付することはありえません。 納税義務者が親だからです。 「住民票の移動をしなかったので、税務署から罰金がかかった」という理解をされてるとしたら、中間省略がはなはだしすぎて、「そんなことあるわけないだろ」と質問自体が無視されるような内容です。 何がどうなって、どういうことがおきてるのかを、思い込みをなくして、事実を整理するようになさってください。 学生さんですので、それも勉強だと思います。 「どうしたら私の預金が戻ってきますか」と聞かれてますが、 預金からもう引き出しがされてしまってるのですか? 支払いをしてくれという通知が来てるだけの話ではないのでしょうか。

• hata79
回答No.2

「東京の税務署からは、住民票移動遅延のため私名義の預金から罰金を支払うようにいわれました。」???? 住民票の移動は規定された期間内にしなさいとなってる。 ですがそれは税務署の管轄ではない。 いったい「どんな罰金を」「だれが払え」といってるのでしょうか。

wat234567
質問者

補足

区役所に行くと、住民票の移動が遅れた理由を聞かれました。 「親が許さなかった」とは言いましたけれどね。 理由で考慮してくれるものでしょうかね。 後日、「税務署」から、「住民票移動遅延の罰金」の支払い命令の葉書が、私の東京の住所に届きました。 親は、香川で私を扶養していることにして、なんらかの控除を受けていたらしいのです。 罰金は、香川の親に直接請求してほしいものです。 住民票も移せずに、東京でアルバイトをして暮らすのは、つらいものがあります。