• ベストアンサー
  • 困ってます

原付の廃車&250バイクの譲渡

現在50ccの原付を所有しています。それでその原付を知人に売り、250ccのバイクを違う知人から買うのですが、手続きについて教えてほしいのですが・・・。 今、自分は学生で東京に下宿しています。しかし住民票や免許証の住所、原付のナンバーは地元の静岡です。 まず原付の方なんですが、廃車のために今乗っている原付を、(1)直接s静岡の役所まで持っていかなくてはいけないのでしょうか?それとも(2)ナンバーや書類を送るだけでもいいのか、または、(3)東京の下宿先での役所で廃車手続きをやってもらえるのか? 次に250の方なんですが、知人のナンバーは多摩ナンバーです。これは名義変更だけでもいいのでしょうか?(下宿先は多摩地域です) それともやはり住民票がある静岡のナンバーに換えなくてはいけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足説明させて頂きますと、 行政書士というのは、報酬が国から定められていたと思いますので、代書の代金はどこでも同じだと思われます。 代行というのは、その書類を持って陸運局に行くだけなので資格も要らず、金額も定めはないと思います。(相場はありますが。) 代行のみを頼む場合、 だいたい手数料は\1,000~2,000あたりで、それに往復の送料を入れても合計\2,500~4,000ぐらいだと思います。 全てコミコミで依頼すると、前述のHPによると\15,000(送料コミ)らしいです。 ただし、代行をお願いする時は書類が揃った上で、記入ミスがない事が前提となるので、まずは今のお住まいの最寄の陸運局に出向いて、そこの軽2輪(2500ccまでのバイク)の窓口に行って、書類一式を買って(全部で100円前後のはずです)、おそらく記入例等が展示してあると思いますが、なければ教えてもらいながら書類を書いて、それを送れば良いと思います。 なお必要な書類は下記のナンバープレートに変更のある場合の欄にあります。 この中の軽自動車税申告書は住民票のある住所の管轄の陸運局等で手に入れるものですので、なくても先方(代書屋)で何とかしてくれます。 その場合、税申告書に代書屋さんが記入する手数料をとられる場合(\1,000ぐらい)もあります。 面倒ですが、これぐらい頑張れば\5,000ぐらいで名義変更できますね。 コミコミで依頼すると\15,000も掛かるし、バイク屋に持って行けば\20,000とか\25,000とか取られる場合もありますし。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide31.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。ありがとうございます。 5000円と15000円の差は大きいので、自分でできるとこまでやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

半分は解決してるようですが、さらにアドバイス申し上げますと、250cc(250cc以上でも)クラスも郵送で登録できます。 方法は、静岡に住民票がある場合は静岡の陸運局内の陸運賛助会か、陸運局に近所にある代書屋さんもしくは行政書士事務所でやってもらえます。 最低限の書類(登録証と住民票と印鑑)だけ送って、代書&代行を頼む方法と、こちらで書類を集めて記入して書類一式を送り、代行のみを頼む方法があり、値段が違います。 陸運局の管轄区域は下記のHPで調べられますので、管轄の陸運局に直接電話した方が話は早いと思います。 行政書士事務所はタウンページなどで調べて電話してみると良いと思います。 これのお陰で、バイク屋さんは全国どこのお客さんでも登録が出来るので。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunkyoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 代行もしくは代書というのは、静岡の代書屋さん等でやってもらう形と、東京の代書屋さん等でやってもらう形とでは、どちらが良いのですが? また金額というのは、だいたいどれくらいなのでしょうか? 静岡と東京での違いや、代行だけと代書込みでの違いなど。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

基本的には原付の登録している役所に持って行きますが、場所に寄れば郵送も受け付けるところが有ると聞いています。 他の自治体の役所では出来ませんから、原付のナンバーの発行をした役所に電話で聞けば解ると思います。 250の登録や名義変更は住民票が必要ですから、現住所での登録になります。 今のままだといったん廃車して静岡での登録に成りますが、一番は住所変更して現在お住まいの住所にすれば、名義変更で行けます(こちらは各県の陸運事務所での手続き) なお、どちらの場合もバイク本体は乗っていく必要は有りません、ナンバーや書類、印鑑など必要です。 250はOCR用紙、譲渡証、相手の印鑑などの準備も必要ですが、これは陸自内か併設している整備振興会(だったかな)の窓口で手に入ります。 こちらも解らないことは窓口で聞けば親切に教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。原付の方は地元の役所に電話して聞いてみたところ、郵送で大丈夫でした。 250の方は明日にでも陸運局に行って詳しいことを聞いて来ようと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付の譲渡

    原付を知人に譲るのですが、その際に一度廃車をしてから譲る形と、 廃車はしないで名義変更という形で譲るのでは、どちらがいい方法なのでしょうか? ちなみに、現ナンバーは静岡市で、知人は南房総市です。 静岡ナンバーと標識交付証明書を持って南房総市役所に行って、手続き完了になるのだったら、その方が二度手間にならず良いと思うのですが、可能ですかね?

  • 原付 廃車手続き

    こんばんは。 原付の廃車手続きについて質問なのですが 書類・ナンバープレートを持って行けない場合でも廃車手続きができるのでしょうか? 原付は実家にあるのですが事情があって取りに行けません。 住民票を移しているので今の住まいに軽自動車税の納付がきます。 やはりないと廃車手続きはできないのでしょうか?

  • 原付の廃車

    原付の廃車を考えています。  役所の廃車手続きは自分でしようと考えています (1) 廃車の引き取りは解体業者に頼もうと思っていますが、原付にガソリンが1リットルほど残ってい  ます   ガソリンが残っていても、引き取ってもらえるのでしょうか? (2) 原付を解体業者に引き取ってもらってから(ナンバープレートは自分で外し、自分で保管)、役所  で廃車手続きをしようと思っていますが、それでも可能でしょうか? 以上の2つを質問します。 回答の方、よろしくお願いいたします。  

  • 現住所と違うナンバーの250ccバイク廃車について。

    お世話になります。 友人の不要になった250ccのバイクを廃車したいのですが、 現在付いているナンバーは東京のナンバーで、現車と友人は 愛知県におります。 そこで友人の住民票が東京にあるのか愛知県にあるのかで手続きが 変わるのか?と思い質問させて頂きました。 東京から愛知に住民票を移してある場合、今付いているナンバーを わざわざ東京まで持って行かなければならないのでしょうか? それとも愛知県で東京ナンバーのバイクを廃車できるのでしょうか? 以上、上手く伝えれなくて申し訳ございませんが分かる方いらっしゃい ましたどうかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 原付の廃車について

    原付を廃車手続きしようと考えているんですけど、役所にナンバープレートもっていって手続きするだけでいいのでしょうか?自賠責は特に手続きする必要はないのでしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。

  • 原付の廃車証と譲渡証をなくしてしまいました・・・

    原付をネットオークションで売ろうと思い廃車手続きをしたのですが廃車証と譲渡証を紛失してしまいました。そのような時はどうすればいいのでしょうか?役所で再発行してくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 原付の廃車

    原付2種を買ったので、今まで乗っていた原付を廃車にして強制保険移そうと思います。 しかし、ナンバーを登録している区役所より、別な区役所の方が保険屋に近いのです。 ナンバー登録をしていない区役所でも廃車に出来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 廃車後の原付運行の責任は?

    原付を譲渡するつもりで、数年前知人に渡しました。 所有者である私が先に廃車手続きしにいったのですが、 そのとき役所の人に、市をまたぐこともあり、 廃車して登録するのではなく、こちらの書類をすべて知人に渡し、 知人が自分の地域の役所に行くようにと言われたので、 廃車にせずそのまま書類も車両も渡し、名義変更をお願いしました。 ところが数年間催促し続けているにも関わらず名義変更してくれません。 そこで、もうあきらめて所有者であるこちらで勝手に廃車手続きをし、 廃車した旨を電話で伝えようと思っています。 (ナンバーや書類がなくても所有者であれば手続きできるとききました) 長くなりましたが、ここで質問です。 廃車後にもかかわらず、もし知人がそのままその車両で運行したり、 その車両をどこかに捨てるなどした場合、 当然違法になると思いますが、 そのとき元の所有者である私になんらかの罰則があるのでしょうか?

  • 原付きバイクの譲渡で

    職場の方からナンバー無しバイク(50cc)を処分するので、自分で治して乗ると言う事で無償で頂きました。 このバイクを廃車にしたのが今から20~30年前で廃車証明書も紛失、写真を探して当時のナンバーを探してますが見つからず…当時のナンバー交付の役所、自分の住まいが同じ所なので、車体番号をメモして役所で照会しても登録された事もなくデータ上ヒットせず、役所の方ももう少し調べてみますという事でバイクの情報と自分と譲ってくれた方の連絡先等伝えて帰りました。 30年近く前に廃車にして、もうデータベースに載ってなかったり、ナンバーも解らない、実は申請役所違い等で役所不明、廃車証明書も再発行できない場合、この問題をクリアできなければ原付きは登録できないのでしょうか? この車体番号を警察で照会してもらい盗難でない事が確定した場合、警察の方に「盗難車両の問題無し」等一筆かいてもらったりして、譲渡証明書と譲ってくれた方の確認が取れればナンバー交付してもらえるのでしょうか? 30年近く前に廃車証明書紛失、役所でも登録情報不明のバイクを登録するには方法ありますか?