• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付の廃車

原付の廃車を考えています。  役所の廃車手続きは自分でしようと考えています (1) 廃車の引き取りは解体業者に頼もうと思っていますが、原付にガソリンが1リットルほど残ってい  ます   ガソリンが残っていても、引き取ってもらえるのでしょうか? (2) 原付を解体業者に引き取ってもらってから(ナンバープレートは自分で外し、自分で保管)、役所  で廃車手続きをしようと思っていますが、それでも可能でしょうか? 以上の2つを質問します。 回答の方、よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#124369
noname#124369

(1)業者にもよりますが、だいたいガソリンが残っていても引き取ってくれます。念のため事前に問い合わせておく方が良いでしょう。 (2)それで大丈夫です。プレートさえあれば廃車手続きは可能です(交付書があればなお安心)。 自賠責が残ってる場合には、保険会社へ手続きすると少しでも返金ある場合がありますから、確認してみて下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望通り、あとから役所での廃車手続きの方向で 原付を解体業者に引き取ってもらいました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ガソリンが残っていても問題ありません。 原付はナンバーさえあれば廃車出来ます。どちらが先でも問題ありません。廃車の時に役所でくれる廃車証は自賠責を解約する時にしか必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

希望通り、あとから役所での廃車手続きの方向で原付を解体業者に 引き取ってもらいました 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

(1)ガソリンは残っているものです。問題ありません。 (2)手順前後です。ナンバープレートを管轄する市区町村の役所で手続きを行った後、解体業者などに依頼し、解体(スクラップ)してもらいます。役所では廃車証明のような書類が発行されると思いますのが、それが解体業者には必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あとから役所での廃車手続きの方向で原付を 解体業者に引き取ってもらいました 回答ありがとうございました