原付を譲渡する手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 原付を譲渡する手続きについて知りたいです。
  • 原付の所有者が父親で、私が実際に使用しています。引越しをし、住民票を移す予定ですが、現時点ではまだ移していません。譲渡手続きにはどのような手順があるのでしょうか?
  • 原付のナンバープレート取得や廃車手続き、保険の名義変更について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付を譲渡するには

現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

地域や保険会社によって手続きが変わる事があるので、経験を踏まえて一般論で回答します。 >・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? 原則は、所有者(お父様)。家族であっても委任状が必要だと思います。 でも、性が同じでしょうから、市役所で委任状を家族が書いて(用紙は市役所にあります) 印鑑を押せばOK。 また、質問者さんの引越し前の住所での廃車ではなく、転居先(友人の登録先)の市役所で 廃車することも可能な事があります。これが可能かは、電話などで市役所に事前確認してください。 この場合も委任状が必要。作成方法は上記と同じ。 >・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 廃車するときに、市役所の職員に「再登録したい」と伝えてください。 そうすると、再登録可能な「廃車証明書」が貰えます。 地域によっては、廃車証明書のほかに別の書類が渡されるのかもしれません。 >税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか 原付の場合、税金は、4/1の登録者に自動的に納税通知書(だったかな? 要は税金の振込用紙)が 送られてくるので、何も考えなくて良いです。 >・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 極力名義変更してください。 電話+新登録証のFAXで仮の名義変更ができて、後に送られてくる書類を提出して 正式な名義変更になります。仮の名義変更ができなくても、書類を送ってくれます。 名義変更せずに、もし、ご友人が事故を起こした場合、名義人がそれなりの手続きを強いられます。 (名義人が動かないと保険金が出ません。保険会社によって対応がかわるかもしれませんが)

zigzagzoo
質問者

お礼

自賠責保険も名義の変更をしておいたほうがいいんですね 自賠責の保険の変更もしておきます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

何度もすみません >・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 友人の印鑑(三文判でOK)と、委任状。 友人の正しい住所と名前を書いたメモ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それぞれの市役所に電話すれば教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 原付譲渡手続きの仕方・・・

    オークションで落札し、原付が届きました。 ナンバーはなく、書類は『譲渡証明書』のみ送られてきました。 (廃車の証明書はないのですがこれは廃車されたのですか?) 自賠責は切れています。 どこで、どの順番(保険と登録)で手続きをすればいいのですか?? 必要なものは何ですか。 何もわからないので教えてください。

  • 原付の廃車&250バイクの譲渡

    現在50ccの原付を所有しています。それでその原付を知人に売り、250ccのバイクを違う知人から買うのですが、手続きについて教えてほしいのですが・・・。 今、自分は学生で東京に下宿しています。しかし住民票や免許証の住所、原付のナンバーは地元の静岡です。 まず原付の方なんですが、廃車のために今乗っている原付を、(1)直接s静岡の役所まで持っていかなくてはいけないのでしょうか?それとも(2)ナンバーや書類を送るだけでもいいのか、または、(3)東京の下宿先での役所で廃車手続きをやってもらえるのか? 次に250の方なんですが、知人のナンバーは多摩ナンバーです。これは名義変更だけでもいいのでしょうか?(下宿先は多摩地域です) それともやはり住民票がある静岡のナンバーに換えなくてはいけないのですか?

  • 原付 自賠責保険 ナンバー違い

    初めて質問 させていただきます。 私のライブディオが 最近盗難目的の悪戯にあい、修理の間廃車にすることにしました。 先日修理を終えて新しいナンバーを役所で貰い乗ろうと思ったのですが自賠責保険の証明書に書かれているナンバーと違ってしまいました。 このまま公道で走行するのは違法で自賠責保険に入っていないと見なされますか? 所有者と住所等は同じで変わったのはナンバーだけです。 因みに自賠責保険証明書には自分のライブディオの車体番号とその時取得したナンバープレートの番号が記入されています。 皆様どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付名義変更

    こんにちは 昨日ちょっと耳に入ってきたのですが! 原付の名義変更で市役所で必要なものってなんでしょうか? 聞いたのは 印鑑と住民票と自賠責と(バイクに入れとく紙)ナンバープレートと聞いたのですが 他に必要なものってなにかありますか? しかも友達からもらった原付なのですが廃車届けを出さなくても名義変更できますか? あとナンバープレートを友達がなくしてバンバー自体がないのですがあまり問題ありませんか・ 教えてください

  • 原付の自賠責保険を譲渡したいのですが…

    今回、オークションにて原付を出品し、無事落札されて発送の段階までを終えました。 自賠責保険が来年の5月くらいまで余っているため、そちらを新たなオーナー(落札者)に譲りたいのですが、原付の自賠責保険はナンバー自体にかけられるものだと聞きました。 この場合、自賠責保険の譲渡に要する書類(自賠責保険承認請求書)は次のオーナーがナンバープレートを取得するまで記入等することができないのでしょうか? 相手が遠方のため、ナンバープレート取得→上記書類送付では乗り出しまでに数日かかるため、どうにか早く済ませたいのです。 なにかいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付の譲渡について。。。

     はじめまして!過去の質問を見ても少し分からない所がありましたので、新たに質問をさせてもらいました。  違う地区の方から、原付を貰う事になりました。 ノートに譲渡契約書と捺印をしてもらいました。その後市役所に行き、廃車証明書を貰ってくれたそうです。  保険の引継ぎが必要だと言われたんですが、その場合は自賠責の名前変更の事ですよね。 一体これはどこで、できるんでしょうか? 二人揃わなければできませんか?  そして、次に私自身が市役所に必要書類を持って行き、ナンバープレートと、登録書を貰ってから、新しい原付に付けてこれで、譲渡の手続は完了なんでしょうか?  譲渡人と、私の住んでる地区が遠くて頻繁に会えないのが現状況です。質問分かりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 原付の譲渡について

    他府県の人から原付を譲ってもらいます。なので質問を見て色々探していたのですが、いまいちまだ理解できませんので質問させてください。 まず、廃車登録は必要なのでしょうか??その人は実家が遠く、ナンバー登録をした県はめったに帰らないらしいので、なかなか廃車登録がしてもらえそうにありません。 次に、名義変更だけで乗っていたらどのような不都合があるのでしょうか?? 最後に、原付の保険は自賠責保険だけで大丈夫ですよね??その保険のほうも、名義変更が必要なのでしょうか?? 解答よろしくお願いします(>_<)

  • 原付を譲渡する際に必要な手続きを教えてください。

    21歳女です。 調べてはみましたがいまいちよくわからないので、質問させてください。全くの無知ですので、おかしなこと書いてたらゴメンナサイ。 私の出身がA市だとします。 2年前、A市にて原付を購入し、A市のナンバープレートで、自賠責保険も加入しました。 その後、B市(A市と同じ県内)に引越し、現在B市にいます。 原付も一緒にもってきましたが、乗る機会がないため、同じB市に住む彼氏に譲渡したいと考えています。 1ヶ月ほど前に自賠責保険の期限がきれたため、A市に住む両親が5年分、更新手続きを行ってくれたばかりです。 ・さて、この場合に、必要な手続きは何で、どのように行えばいいのでしょうか?調べたところ、自賠責の名義書き換え+所有者の変更(?)が必要とのことでしたが、それだけで完了ですか? ・原付の所有者の変更(?)は、A市所有者(私)→B市所有者(彼)の変更でもできるならば、廃車扱いにしないでしたいのですが、可能でしょうか? ・可能ならばその所有者の変更は、B市の市役所(区役所)でできますか?それともA市じゃないとだめなのでしょうか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・自賠責の名義書き換えは、どこでどのような方法でできますか? (またその際必要な書類・費用などありますか?) ・廃車扱いにした場合でも、自賠責の名義書き換えは可能ですか? ・自賠責を解約した場合、5年分の保険料は返ってくるのでしょうか? またその他に必要な手続きなどありましたらぜひともご教示いただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします(><)

  • 原付の譲渡について

    こんにちは、よろしくお願いします。 今年3月に原付を後輩がほしいといっていたので、私の原付をあげることにしましたが、 名義変更等について「自分でしときます!」と言っていました。 調べてみると、私自身が住民票のある市に、ナンバープレートを持っていき 譲渡証明・廃車証明等をもらわないといけないようでしたが(後輩と私は違う市民です) 後輩が自分でするのでと言っていたので、何か方法があるのかと思い 原付は後輩にゆずりました。 3月で私は引っ越し、後輩とは顔をあわすこともなくなりました。 しかし、5月に原付の税金請求書が届き、 どうなってるの?とメールしたら「まだ名義変更してませんでした、すいません早くします」の 内容がかえってきました。 そこで質問なのですが、 (1)本当に、私が関与せずとも名義変更できるのでしょうか??? (2)名義変更せず後輩がずっと私の原付を乗る場合、何か不都合はありますか?  (今回の税金はとりあえずこちらで払う予定です) なにか御存じの方がいらっしゃれば、 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟からもらった原付を知人に譲渡の際に必要なこと

    少し特殊なケースかなと思い質問させていただきます。 現在、私は兄弟の原付をもらい乗っているのですが、その原付を知人に譲渡しようとしています。 その原付は兄弟の今住んでいるA県のナンバーになっています(現在の兄弟の住民票は地元のD県に戻しています)。しかし、私は、B県に住んでいて(住民票は地元のD県)、譲渡先の知人は私と同じB県に住んでいる(住民票はC県の)人です。 このような場合の原付の譲渡はどうしたらいいですか? 廃車届をしなくてはいけないと思うのですが、それは、私が今住んでいるB県でもできるのですか?それとも、A県ですか? また、自賠責は後4年ほど残っています。自賠責は払い戻しにするか、名義変更にしようと考えています。 しかし、知人に今の原付を譲ってから1か月後ぐらいに原付を買う予定の原付に、その自賠責を買ってから名義変更はできますでしょうか? 出来ないようでしたら、払い戻しにするつもりです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。