• 締切済み

原付の譲渡

原付を知人に譲るのですが、その際に一度廃車をしてから譲る形と、 廃車はしないで名義変更という形で譲るのでは、どちらがいい方法なのでしょうか? ちなみに、現ナンバーは静岡市で、知人は南房総市です。 静岡ナンバーと標識交付証明書を持って南房総市役所に行って、手続き完了になるのだったら、その方が二度手間にならず良いと思うのですが、可能ですかね?

みんなの回答

• a4w21037
回答No.3

原付の場合は必ず、市役所に行って廃車手続きを行ってからではないと譲渡できません。 ナンバープレートに刻印されている市の市役所に行きましょう。

• inu2
回答No.2

原付の場合 同地域の区市町村内でないと、必ず廃車手続きしなくてはなりません つまり、今回のあなたの場合は、静岡市で廃車手続きをし、廃車証明と譲渡証と、バイク本体を知人に譲ってから、南房総市で登録手続きをしなくてはなりません

• otowa
回答No.1

お望みの方法でも可能だと思いますが、ナンバー・標識交付証明書の他に、記入・押印済みの廃車のための書類と、譲渡証明が必要になると思います。 車と違い、原付は一度廃車とまったく同じ手続きをして前所有者の登録を切ってから新所有者の登録をするはずですので、譲渡だろうと廃車だろうとやることは一緒です。 その知人の方への信頼度にもよると思いますが、一度廃車して、譲渡証明・廃車済証明書・バイク本体を譲られるのが安全かと思います。 友人からもらったバイクを名義変更せずにずっと使い、税金は前所有者に行き続け、払わなければ滞納者になってしまうこともありますので。