• 締切済み

試用期間中の休み

試用期間中に2週間程休んでしまいました。理由は体調不良もありましたが、精神的なものもあります。 おそらくノルマ未達でクビになりそうです。 この場合、クビと言われても働くのか言われたら自分から辞めるのかどちらなんでしょうか。 教えて下さい。 契約書には、クビの場合は1ヶ月前に宣告される又は1ヶ月分の賃金を払うとのことです。 しかし、私の場合2週間休んだのでこれに該当するかが不安です。

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.3

質問者様が記載されている試用期間は、法律で定める試用期間(14日)ではなく、企業が独自に定めている試用期間ですよね。 その場合、雇用関係を終了するのは通常の雇用時と同じと誤認識されたら良いと思います。 まずは就業規則を確認し、総務部門等にもどのようになるかを相談されるべきでしょう。 いずれにしても、試用期間において2週間の欠勤は好ましく無いです。 退職後は、先ずは体調(精神的な事を含)を万全にされたから、次の就職先を探されたら良いと思います。

• qazwsx21
回答No.2

試用期間でも入社から2週間経過すると一般の社員と同じ解雇手続きが必要になります。いつ入社したのかによります。2週間休んだのが無断欠勤だと懲戒解雇されても当然になります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

試用期間間のクビは例え予告なしでも賃金払われません。 契約書に試用期間中でも予告なしの解雇でも1か月分支給しますと記載されてないかぎり もっともすでにクビとなる事予測してるなら将来的にも自己都合にしたほうが いいのでは? どちらを選ぶかは質問者の意思でよろしく、私は知りません、責任も取れません。

nuppon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、契約書には1ヶ月前予告と1ヶ月給与支給の記載はありました。 しかしこれだと解雇になりますよね。 たかだか30ちょいなんで、自己都合の方が良いかもしれないです。