• ベストアンサー

自殺を考えるくらいなら会社を辞める

うつ病で通院しています。 死にたいとふと時々、思います。 会社でのストレスが原因で、中高年で再就職はこの不景気ではなかなか難しいです。 この状況で、自ら命を絶つよりかは、会社を辞める事を決心しました。 この考えは、甘い考え方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  結論からいうと、甘くありません。  会社でのストレスが原因で自殺を考えるくらいなら、会社を辞めることを先に考えるのはまったく問題ない正しい考えです。  しかし、実際に辞めるとなると経済的に問題も出てきますので、次のような対処をお勧めします。 (1)上司に「相談があります」といって時間を取ってもらい、「実はうつ病で通院している」という。できれば配置換えなどをお願いしたい、あるいは仕事の軽減をして欲しい、あるいは「○○(うつの原因)をなんとかして欲しい」なんていう。  それで状態が改善すればOK。改善しなかったら。 (2)主治医に相談して、「○ヶ月の休職が望ましい」というような診断書を出してもらう。そして、上司に「休職したい」と申し出る。  給料が出る休職制度があるなら、活用する。  給料がでなくても、無職よりはいいので、休職制度を活用する。  休職なんて無理だといわれたら、辞める。  辞めるつもりがない状態で、上のような対処は、「今後、不利になるのではないか」とおもって躊躇してしまうんですが。  でも、辞めるつもりなんだから、不利になろうと関係ありません。  実際問題、きちんと対処してくれるような職場なら、将来的にたいして不利になりません。  きちんと対処してくれない職場なら、将来的にも不利になるでしょうが、それは将来考えればいいことで、あるいは辞めるのも仕方ありません。  くり返しますが、会社を辞めることには反対しません。  その前に、休職等の制度があるならそれを活用しましょう。辞めるのはその後でも遅くありません。  どんな対応を取るにしても、「自殺するよりは会社を辞めたい」という気持ちを主治医に相談してから対応することをお勧めします。

y-mami2010
質問者

お礼

辞める前に再度、考えてます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

甘くありませんよ。 命よりも大事なものなんて、他にあるもんですか。

y-mami2010
質問者

お礼

生きていることは本当に奇跡ですね。大切にしないと。ありがとうございました。

回答No.6

会社のストレスでわざわざ自分の命を絶つ必要はありません!! 仕事なんて嫌なら辞めればいいんです。 会社はそこだけではありません。 確かに再就職は大変かもしれませんが、高望みしなければなんとかなります。 あなたの決心は間違っていません。 これから大変でしょうが、死ぬより何倍も正しい答えです。

y-mami2010
質問者

お礼

ありがとうございます。生きていることの方が大切ですね。

回答No.5

死ぬよりは逃げる方が正しい選択だと思いますが。正しい選択が出来なくなる前に逃げた方がいいんじゃないでしょうか。

y-mami2010
質問者

お礼

ありがとうございます。気が楽になりました。

• meg68k
回答No.4

おはようございます、素人です。 自殺は絶対によくありません。自殺を回避する為なら会社を辞めるのも ありうる手段です。 ただ辞める前に、傷病手当貰えるようにしておけば、しばらく休養生活 出来ますよ。(傷病手当はスタートしてしまえば会社を辞めても最長18ヶ 月貰えますので/保健を1年以上支払っていた場合ですが) 参考までに。 http://www.syoubyou.net/toha.html ただ休養期間を過ごしてる間、転職は少しずつ難しくなっていきますので あしからず。。

y-mami2010
質問者

お礼

こういう制度があるこは知りませんでした。ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  仕事が負担であれば、ゆっくり休むのは良いことだと思います。身体を治してから次のことを考えればいいと思います。

y-mami2010
質問者

お礼

気が楽になりました。ありがとうございます。

• s8zt708
回答No.1

世の中見渡すと様々です。通院治療しながら勤務している人もいます。または、部署を変更したりしている人もいます。 生活をどうするのかも考えて行かないと難しいです。 一人で悩むより、友達・兄弟・親・その他に相談にのってもらうのも良いです。 趣味を持ちゆとりの時間を作るようにすることです。

y-mami2010
質問者

お礼

一人の考えよりも誰かに相談することで何か解決策が見つかるかも知れませんね。ありがとうございました。