無断欠勤で給料未払い

このQ&Aのポイント
  • 娘の病気で度々お休みする事があったが、職場の方の態度が悪く、無断で辞めた。
  • 給料の支払いが遅れており、19日にお店から連絡があったが無視してしまった。
  • 謝罪と給料の問題で電話をすることができるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断欠勤で給料未払い

今月の10日に娘が病気になりお休みの電話をしたのですが、 職場の方の態度で気まずくてそのまま無断で辞めてしまいました。 娘の病気で度々お休みする事があったのですが、 職場の方に謝罪して出勤していたのですが、 今回はあからさまに態度を悪くされて、行きづらく無断で休んでしまい行けなくなりました。 15日〆日で25日払いなのですが、今日確認に行った所支払われていませんでした。 19日にお店から電話がありましたが、出る勇気が無くて、無視をしてしまいました。 自分勝手ですが、この場合給料はもらえないのでしょうか? お店に謝罪と給料の事で電話をしたいのですが、19日にかかってきて 今更電話をかけるのは大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

厳しい意見です。 法律上では労働に対する対価は求める事が できるとなっていますが、 >そのまま無断で辞めてしまいました。 「無断で辞める」なんて、貴女の常識では アリなんでしょうけど、世間一般の常識 では、完全にナシです。 つまり、まだ貴女は辞めた事になっていない 可能性があり(無断欠勤継続中)、引き続き 会社に迷惑をかけ続けている事になります。 ご自分の(給料を受取る)権利を主張する のは貴女の勝手ですが、果たすべき義務に 対する責任は、どう取るおつもりですか? まさか「謝るしかないんで…」ぐらいの 軽いお考えでしょうか? 質問とは関係ありませんが、想像するに 若いシングルマザーの方ではないですか? この件も大事ですが、早めにお身内の方に 育児を含めた今後の人生についての相談をし 各種手当て等の申請を行うなど、子育ての 環境を整える必要もあるのではないですか? 相談できる人がいない場合は、役所や公共 サービスを尋ねて見て下さい。最近では それらのサービスも充実してきています。 しっかりと心の目を開き、頼りになる人を 探す努力(恋愛対象を探せという意味では 決してありません!)をして下さい。 何よりも大事な事のように思われます。 必ず見つけられるはずです。 頑張って下さい。

ayumidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日会社に連絡をしてみます。 いろいろと親切にありがとうございます。 頼れる身内がいないので、月曜日に役所に行って相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には連絡もなしに急に出勤しなくなった従業員に対しては、法的には給与を払わなくてもいいとあります。しかし、労働に対する賃金ですから一般的には支払われることがほとんどです。 今回の場合、仕事内容や労働条件などが分かりませんのではっきりしたことは言えませんが、よくあるのは制服や貸与されている備品が返却されていなかったり、クリーニングして返却するところをしていないなどの、いわゆる退社時の条件が満たされていない為未払いにしている可能性が高いと思います。 その場合、条件が満たされ次第手渡しで支払われることになりますので、いまさらと言わずに連絡して謝罪をし給与を受け取りましょう。

ayumidai
質問者

お礼

制服は持ち帰ったままなので、明日連絡します。 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

出勤した分だけは支払義務あります。 欠勤分は支払われないです、 あとそのまま無断欠勤の、連絡なしでは懲戒解雇される可能性あります すでにされてるかも! 電話してください

ayumidai
質問者

お礼

明日都合の良い時間帯に連絡します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤時の給料

    無断欠勤時の給料 先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。 他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、 ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに 今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから もう少し頑張ってみて、って言われて、 あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。 しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。 それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。 他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。 貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。 コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。 この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか? 毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね? 今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • バイトで無断欠勤・解雇による給料の支払い

    少し長くなりますが・・・ バイト(コンビニ)中に店長とケンカをしました。翌朝電話で「もう行きません」と告げましたが、店からガンガン電話が掛かってきていたのですが、無視してしました。 それから1週間ほど後に「無断欠勤が多いので解雇する」と言う手紙が届き、「電話連絡をした後、身元保証人と一緒に店に来るように」そうしないと給料を支払えない、とも書かれていました。正直もう店長の顔なんて見たくありません。 その後制服は郵送したのですが、その時一緒に「時間が取れないので、店にはうかがえません。連絡は封書でお願いします。」と言う内容の手紙を同封したのですが、1週間以上たちますが連絡はありません。 ・就業規約や身元保証人に関する書類は、まだ提出しておりませんでした。 ・給料の支払方法は、私はまだ書類を提出していなかったので手渡しでした。 ・締め日は15日、給料は翌5日払いですが、バイトのシフトは1日~31日で作成されています。 ・私が辞めると伝えたのは15日でした。その前1ヶ月就業しております。 お店の損害分や諸手数料を引かれても構わないので、どうにかお店に顔を出さずに給料を貰う方法はないでしょうか? 非常識で社会人にあるまじき・・・というお叱りはあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 無断欠勤、給料、損害賠償

    先月、精神的なストレスで無断欠勤をしていました。 長文&文章がわかりづらいかとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。 個人経営の小さな飲食店でアルバイトとして1年半働いていました。 平日は店長と私2人で、週末は店長の奥様が出てきて3人でお店を回していました。 求人情報では週3~4日勤務、時間は4~5時間程度。 しかし実際に入社すると月2~3日だけの休み、勤務時間はその日の忙しさにより3時間勤務の時もあれば7時間勤務の時もありました。 入社半年後ぐらいから私の仕事へのミスが増えていき、 「腹立つから頼むから最低限のことをやれ!」「もうお前にどうやって教えていいのかわからない」 などの言葉を毎日のように言われ怒られていました。 私も怒られたくないので自分なりに工夫しどうやったら要領よく動けるのか、と試行錯誤しながら働いていたのですが、私は馬鹿なのかそれでもうまく行かず怒られない日はありませんでした。 そんな日々が続いて、ここ数ヶ月前から出勤前は頭痛、吐き気、夜は不眠などの症状が出てきました。 それをさとって頂いたのか、店長からは「精神的にきつかったら無理しないで辞めてもいいんだぞ」 と声を掛けて頂いたこともありました。 本当は辛くて辞めたかったのですが、生活のため、自分が選んで始めた仕事、そしてなによりも辞めたら負ける気がしてなんとか歯を食い縛って泣きそうになりながらも頑張りました。 ですが、ついにいっぱいいっぱいになってしまい休みたいと掛ける電話さえも恐怖に感じて無断欠勤をしてしまいました・・・。 最初のころは携帯に着信もありましたが、これも怒られることが怖くて出ることが出来ませんでした。 それから今日まで約一ヶ月、会社に連絡もせず引きこもっていました。 そして今日、給料のこともありますが、このままじゃいけないと思い罵倒される覚悟で謝罪の電話をしました。 もちろん思いっきり怒鳴られました。 そして、給料はお前が一方的に雇用契約を破棄したんだからなんで払わないといけないんだ? たしかに働いた分の給料は払わなきゃいけない。だけどその場合、私がいなくなって店が回らなくなった損失、そして精神的慰謝料を含めて損害賠償としてこっちから請求する、と言われました。 無断欠勤という最低なことをした人間が給料がほしいとお願いするのは間違っていますよね・・・。 だけどお金がないと支払いができないですし・・・。 損害賠償がどれくらいの額かもわからないので、この場合は諦めたほうがいいでしょうか? 本当に反省しています。 最初から勇気を出して電話を掛けていればこんなことにはならなかったんですよね。 今日は早い時間にお客様が来店されていたので電話での謝罪になってしまいましたが、明日にもう一度お店に行って直接謝罪してきます。 ごちゃごちゃな文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 給料を振り込ませたい。無断欠勤中。

    給料を振り込ませたい。無断欠勤中。 アルバイトを17日から無断欠勤しております。 電話は無視し、携帯のメールは見ていますがやはり無視しております。 25日が給料日なのですが昨日「連絡がつかないので給与は振り込まれません。本社まで取りに行ってください」とメールがきていました。 そこで質問なのですがなんとか通常通り給与を振り込ませたいのですがどうすればよいでしょうか? また会社側は連絡が取れない人には給与支払わなくていいのでしょうか? 悪知恵をお持ちの方是非ご教示ください。 非社会的だ!などのレスはご遠慮ください。悪いことをしたということはわかっております。

  • 無断欠勤について

    今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤

    今日無断欠勤をしてしまいました。 原因は人間関係です。 何度も気持ちを切り替えて逃れてきたのですが、限界がきてしまい… 今日の朝更衣室まで行って帰ってしまいました。 人間関係については1人先輩に相談していました。 解決途中でした。 しかしそのこじれた人と会うのがこわくなり逃げてしまい、人として、社会人としていけないことをしてしまいました。 そしたら上司と先輩からたくさん電話があり、でも出る勇気もなく… 母にまで連絡がいき、そして上司が家まで訪ねてきました。 私がこういうことをするようにみえないから、なにかあったのではないかと心配したそうです。 上司と話して4日程休みをもらって、出勤することになりました。 無断欠勤したことについては、深く反省していて、電話をくれた先輩にも折り返して謝りました。 上司も先輩もとても優しく対応してくれました。 自分が情けなくて仕方がないです。 来週から出勤するのですが、周りの目がこわいです。 信用はもう失いましたよね…。 出勤した時にまた上司とこじれた人を含めた話し合いになるかもです。 こわくてこわくて震えてしまいます。 私はどうしたらよいですか…普通に出勤していいのでしょうか? それとも見切りをつけて辞めると言ったほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料未払い

    私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう