無断欠勤、給料、損害賠償

このQ&Aのポイント
  • 先月、精神的なストレスで無断欠勤をしました。個人経営の飲食店で働いていたが、勤務条件が求人情報と異なり、毎日のように怒鳴られる状況で働いていた。給料の要求に対しては損害賠償を請求される可能性があり、諦めるべきか悩んでいる。
  • 飲食店でのアルバイト勤務中、精神的なストレスから無断欠勤をしました。勤務時間や休日が求人情報と異なり、上司からの怒りの言葉を受け続けていた。給料を要求した場合、損害賠償を請求される可能性があり、どうすべきか悩んでいます。
  • 精神的なストレスから無断欠勤を続けていた小さな飲食店でのアルバイト勤務について相談です。現在、給料を要求する際に損害賠償を請求される可能性があり、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断欠勤、給料、損害賠償

先月、精神的なストレスで無断欠勤をしていました。 長文&文章がわかりづらいかとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。 個人経営の小さな飲食店でアルバイトとして1年半働いていました。 平日は店長と私2人で、週末は店長の奥様が出てきて3人でお店を回していました。 求人情報では週3~4日勤務、時間は4~5時間程度。 しかし実際に入社すると月2~3日だけの休み、勤務時間はその日の忙しさにより3時間勤務の時もあれば7時間勤務の時もありました。 入社半年後ぐらいから私の仕事へのミスが増えていき、 「腹立つから頼むから最低限のことをやれ!」「もうお前にどうやって教えていいのかわからない」 などの言葉を毎日のように言われ怒られていました。 私も怒られたくないので自分なりに工夫しどうやったら要領よく動けるのか、と試行錯誤しながら働いていたのですが、私は馬鹿なのかそれでもうまく行かず怒られない日はありませんでした。 そんな日々が続いて、ここ数ヶ月前から出勤前は頭痛、吐き気、夜は不眠などの症状が出てきました。 それをさとって頂いたのか、店長からは「精神的にきつかったら無理しないで辞めてもいいんだぞ」 と声を掛けて頂いたこともありました。 本当は辛くて辞めたかったのですが、生活のため、自分が選んで始めた仕事、そしてなによりも辞めたら負ける気がしてなんとか歯を食い縛って泣きそうになりながらも頑張りました。 ですが、ついにいっぱいいっぱいになってしまい休みたいと掛ける電話さえも恐怖に感じて無断欠勤をしてしまいました・・・。 最初のころは携帯に着信もありましたが、これも怒られることが怖くて出ることが出来ませんでした。 それから今日まで約一ヶ月、会社に連絡もせず引きこもっていました。 そして今日、給料のこともありますが、このままじゃいけないと思い罵倒される覚悟で謝罪の電話をしました。 もちろん思いっきり怒鳴られました。 そして、給料はお前が一方的に雇用契約を破棄したんだからなんで払わないといけないんだ? たしかに働いた分の給料は払わなきゃいけない。だけどその場合、私がいなくなって店が回らなくなった損失、そして精神的慰謝料を含めて損害賠償としてこっちから請求する、と言われました。 無断欠勤という最低なことをした人間が給料がほしいとお願いするのは間違っていますよね・・・。 だけどお金がないと支払いができないですし・・・。 損害賠償がどれくらいの額かもわからないので、この場合は諦めたほうがいいでしょうか? 本当に反省しています。 最初から勇気を出して電話を掛けていればこんなことにはならなかったんですよね。 今日は早い時間にお客様が来店されていたので電話での謝罪になってしまいましたが、明日にもう一度お店に行って直接謝罪してきます。 ごちゃごちゃな文章になってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>求人情報では週3~4日勤務、時間は4~5時間程度。 >しかし実際に入社すると月2~3日だけの休み、 >勤務時間はその日の忙しさにより3時間勤務の時もあれば7時間勤務の時もありました。 そこら辺はあなたと店長さんの話し合いです。 あなたが了承したなら、勤務時間はそれほど長くないですし、契約外でも特に問題ないでしょう。 >店長からは「精神的にきつかったら無理しないで辞めてもいいんだぞ」 >と声を掛けて頂いたこともありました。 いや、それ、優しい言葉じゃないです。 感謝する場面じゃないですよ。 >本当は辛くて辞めたかったのですが、生活のため、自分が選んで始めた仕事、そしてなによりも辞めたら負ける気がしてなんとか歯を食い縛って泣きそうになりながらも頑張りました。 そこは我慢せずに辞めるべきでは? 体調不良という症状が出ていることから考えても、その仕事はあなたに合わないですよ。 >給料はお前が一方的に雇用契約を破棄したんだからなんで払わないといけないんだ? うわー。。。 絵にかいたような最低な対応ですな。 損害賠償なんてする義務ないですよ。 給料に関しては、請求できますが、、、 そういう変な店とはあまり係わり合いにならないほうがいいかも、、、、 とりあえず役場などで相談できるはずですよー。 場合によっては、無料の弁護士相談があるかも、、、 >明日にもう一度お店に行って直接謝罪してきます。 やめとけ。 とりあえず電話で誤ったんですから、それで十分です。 どうしても謝りたいなら、その前に弁護士などに一度相談しましょう。

moyuhyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり給料がないときついので、労働相談ホットラインというところに一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

法テラスの無料電話相談を利用してはいかがですか? ここで質問するにしても、別に法律的な措置が必要かと思いますけど。 損害賠償をする必要はありません。 雇用主は、一人が急に休んだり辞めたりしても良いように、余裕を持って人材を確保していないといけません。 そして謝罪する必要もありません。 働いていた給料をもらいに行くだけです。 仕事は単なる雇用主と従業員の契約で、それ以上のものは必要ありません。 逆に精神的に追い詰められたための損害賠償を出来る立場です。

moyuhyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたところ、区役所に弁護士による無料相談もあるみたいので検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

パワーハラスメントで精神的苦痛を受けたのはあなたので どちらかというと慰謝料請求する側だと思いますけどね。 どちらにしてもいきなり直接会うなんてまねはせずに 適当な機関と相談した方が良いと思いますよ。

moyuhyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今日の直接の謝罪は控えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • コンビニバイトでの無断欠勤による損害賠償について

    色々頑張ったのですが、どうしても先輩と衝突してしまい精神的に無理がきて コンビニのアルバイトを無断欠勤して一ヶ月連絡をとっていません。 ただ、半月分ほど働いた分の給料が給料日になっても振込みがなく ちゃんとやめる意思をみせた方がいいのかと、直接会うのはどうしても 無理なので、退職願いと制服を宅急便で送りました。 数日たって返事が届き、その内容は突然やめて、バイトに穴が開き 代わりを見つけるなどの店側の損害がでたので損害賠償請求するとのことでした。 一応、入社する時に就業ルールで規約に違反した場合、違反、解除によってでた損害を賠償する物とするというのにサインと判子をおさせられたのですが、 その場合、損害を賠償しなくてはならないのでしょうか?今は計算中とのことです。 突然やめたことなどに対しては本当に申し訳ないと思うのですが、今は経済的に厳しく、本当に請求されれば、さらに厳しくなってしまいます。 お恥ずかしいお話ではありますが、どうか回答のほどお願いします。

  • 無断欠勤による損害賠償

    私、自営でリフォーム業を営んでおります。 1月に入り雇っているアルバイトが何の連絡も無く無断欠勤した為に、請負っている 仕事を一週間分キャンセルしたりシフトの変更などで、かなりの損害を受けてしまいました。 再三、電話やメールで連絡しても連絡が取れません。12月分の給料を1月に支払う予定でしたが、 保留したところ突然、給料未払い請求と書かれた文書が送りつけられて来ました。電話しても出ないので話のしようがありません。 キャンセルした事に対する損害や・客先からの違約金などは逆に請求出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無断欠勤をしてしまい…

    今日、自分は寝坊をして無断欠勤をしてしまいました。 先月の中旬から始めたバイトで、まだ研修期間中で仕事の内容は、仕事を覚える(教えてもらう)というものです。 今日、起きた時には、3時間の勤務時間中の2時間が過ぎてしまっていました。 そこで、すぐ連絡するべきだったのですが、なかなか電話を手に取ることがでず、結局未だに連絡していません。 自分が、お店に迷惑をかけてしまったから謝らないといけないと思っています。 そして、自分の勝手な都合でですが、バイトを辞めたいなと思っています。 無断欠勤した上に、辞めたいと言ったら、あちら側は給料を出さないとか言われそうで、なかなか連絡できずにいます。 働く前に1年以上は働くつもりと言ったので、急に辞めると言って辞めさせてもらえるものなのでしょうか? 連絡せずに勝手にやめるというのも自分としては許せないし、そういうやめ方をすると今までバイトで働いた分の給料がもらえないので嫌です。 どのようにお店に連絡すれば良いでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • バイト無断欠勤の損害賠償と、休みグセの改善について

    直近に務めていたコンビニを、精神的な不都合から無断欠勤をし、 同じ理由から一月半程連絡を取れずにいました。 荷物と給料(手渡し制でした)を回収したいのと、 職場の環境に不満があって消えたと、働く方たちに不安に感じてほしくないため、 できる、と感じた最速のタイミングで、謝罪と説明と今後の指示を伺う電話をしました。 そうしましたところ、 ・こちらも多くの損害が出ているので給料はどうなるかわからない、オーナー判断になるので○○(時期指定)に改めて連絡をしてほしい ・(通院をしているので)本当に無断欠勤をするほどの状態であったのか診断書が欲しい。出るかどうか、いつになるか、なども上とあわせて報告すること ・荷物はまとめてある と伝えられました。 給料に関しては、診断書がないと給料を受け取ることができず、 あっても支払うかはオーナー次第、と受け取りました。 (情けないですが電話中に確認をとる余裕がなく、切った後に時間をかけて整理した結果です) 調べたところ、損害が出ていても、それを給料で相殺することはできないことがわかりました。 また、損害賠償をされても私自身にまだしばらく支払う能力が無く、 現在でもかなりの負担を家族にかけていることに重ねての負担になってしまうので、 ・仕事につけるまで猶予していただくことは可能か否か、 ・また、請求されるのはどのような理由(内訳?なんのお金か?)が考えられるか ・今後私はどのように動くことが最善でしょうか。 アドバイス、指摘をお願いします。 今回の件が片付けばそれで終わり、と考えていないため、次に繋がることも質問させてください。 今回の様な(無断欠勤)件はこれに限らず、 無断欠勤にはいかないまでも、 療養などの理由から長期的に休む旨を伝え、そのまま退職になることなどがありました。 高校時代も、バイトを無断欠勤することはありませんでしたが、 行くことにストレスを感じ、心臓が止まってしまうのではないかと錯覚する程の発作のようなものが起こったり、 そのために動くことができなくなり、学校は無断欠席をする始末でした。 これらは私の中では今回の件と同じであると考えており、 次こそ、次こそ、と思うも、いつまでも同じことを繰り返している、と思っています。 働いてしまえば、飲み込みもはやく、マネジメント等も過去に経験していますので、どこへ行っても即戦力と喜ばれます。 (そのためにイジメにあうこともありますが、私の場合はそれは行けない理由に直結しません。) ですが一番重要な、できて当たり前の、仕事に行くことが出来ないのです。 そのために職場と家族に迷惑と負担をかけています。 社会のお荷物になっている自分から1秒でも速く脱したいです。 口先で謝るだけではなく、同じ状態に陥らないことこそ双方への謝罪になると考えています。 学費のために積み立ててあったお金を治療費に当てていただいていますが、 まだ受験も進学もある、歳の離れた妹もいるため、使われた分は返すつもりでいます。 そうでなくても、私自身が奨学金を利用していたので、そもそもが人生借金スタートなのが実際です。 療養なんてしている場合じゃないのに、焦って働いてみればまた駄目になり、を繰り返していて、 もう、どこからどう手を付けたらいいのかわかりません。 唯一の救いは、母が精神疾患(うつ、パニック、PTSD等)の経験があるので、理解があることです。 でも私は、理解してほしいのではなく、克服するか乗り越えて生きたいんです。(もちろん理解は有り難いです) 現在は摂食障害と睡眠障害に働きかける薬をのみつつ、カウンセリングを受けています。 元々の性格(個性?)として、離人症の気があることがわかってきたところです。 いまのところ具体的にこれ、といった病名があてられてはいません。 (通院を始めたのが今回無断欠勤をした直後からでした) 似たような経験をして立ち直れた、そんな話を聞いたことがある、こうしてみたらいいんじゃないか、 など、感じたこと思ったことでも教えていただけるととても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤で給料未払い

    今月の10日に娘が病気になりお休みの電話をしたのですが、 職場の方の態度で気まずくてそのまま無断で辞めてしまいました。 娘の病気で度々お休みする事があったのですが、 職場の方に謝罪して出勤していたのですが、 今回はあからさまに態度を悪くされて、行きづらく無断で休んでしまい行けなくなりました。 15日〆日で25日払いなのですが、今日確認に行った所支払われていませんでした。 19日にお店から電話がありましたが、出る勇気が無くて、無視をしてしまいました。 自分勝手ですが、この場合給料はもらえないのでしょうか? お店に謝罪と給料の事で電話をしたいのですが、19日にかかってきて 今更電話をかけるのは大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • 無断欠勤時の給料

    無断欠勤時の給料 先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。 他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、 ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに 今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから もう少し頑張ってみて、って言われて、 あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。 しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。 それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。 他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。 貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。 コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。 この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか? 毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね? 今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?