無断欠勤、給料、損害賠償

このQ&Aのポイント
  • 先月、精神的なストレスで無断欠勤をしました。個人経営の飲食店で働いていたが、勤務条件が求人情報と異なり、毎日のように怒鳴られる状況で働いていた。給料の要求に対しては損害賠償を請求される可能性があり、諦めるべきか悩んでいる。
  • 飲食店でのアルバイト勤務中、精神的なストレスから無断欠勤をしました。勤務時間や休日が求人情報と異なり、上司からの怒りの言葉を受け続けていた。給料を要求した場合、損害賠償を請求される可能性があり、どうすべきか悩んでいます。
  • 精神的なストレスから無断欠勤を続けていた小さな飲食店でのアルバイト勤務について相談です。現在、給料を要求する際に損害賠償を請求される可能性があり、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断欠勤、給料、損害賠償

先月、精神的なストレスで無断欠勤をしていました。 長文&文章がわかりづらいかとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。 個人経営の小さな飲食店でアルバイトとして1年半働いていました。 平日は店長と私2人で、週末は店長の奥様が出てきて3人でお店を回していました。 求人情報では週3~4日勤務、時間は4~5時間程度。 しかし実際に入社すると月2~3日だけの休み、勤務時間はその日の忙しさにより3時間勤務の時もあれば7時間勤務の時もありました。 入社半年後ぐらいから私の仕事へのミスが増えていき、 「腹立つから頼むから最低限のことをやれ!」「もうお前にどうやって教えていいのかわからない」 などの言葉を毎日のように言われ怒られていました。 私も怒られたくないので自分なりに工夫しどうやったら要領よく動けるのか、と試行錯誤しながら働いていたのですが、私は馬鹿なのかそれでもうまく行かず怒られない日はありませんでした。 そんな日々が続いて、ここ数ヶ月前から出勤前は頭痛、吐き気、夜は不眠などの症状が出てきました。 それをさとって頂いたのか、店長からは「精神的にきつかったら無理しないで辞めてもいいんだぞ」 と声を掛けて頂いたこともありました。 本当は辛くて辞めたかったのですが、生活のため、自分が選んで始めた仕事、そしてなによりも辞めたら負ける気がしてなんとか歯を食い縛って泣きそうになりながらも頑張りました。 ですが、ついにいっぱいいっぱいになってしまい休みたいと掛ける電話さえも恐怖に感じて無断欠勤をしてしまいました・・・。 最初のころは携帯に着信もありましたが、これも怒られることが怖くて出ることが出来ませんでした。 それから今日まで約一ヶ月、会社に連絡もせず引きこもっていました。 そして今日、給料のこともありますが、このままじゃいけないと思い罵倒される覚悟で謝罪の電話をしました。 もちろん思いっきり怒鳴られました。 そして、給料はお前が一方的に雇用契約を破棄したんだからなんで払わないといけないんだ? たしかに働いた分の給料は払わなきゃいけない。だけどその場合、私がいなくなって店が回らなくなった損失、そして精神的慰謝料を含めて損害賠償としてこっちから請求する、と言われました。 無断欠勤という最低なことをした人間が給料がほしいとお願いするのは間違っていますよね・・・。 だけどお金がないと支払いができないですし・・・。 損害賠償がどれくらいの額かもわからないので、この場合は諦めたほうがいいでしょうか? 本当に反省しています。 最初から勇気を出して電話を掛けていればこんなことにはならなかったんですよね。 今日は早い時間にお客様が来店されていたので電話での謝罪になってしまいましたが、明日にもう一度お店に行って直接謝罪してきます。 ごちゃごちゃな文章になってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

>求人情報では週3~4日勤務、時間は4~5時間程度。 >しかし実際に入社すると月2~3日だけの休み、 >勤務時間はその日の忙しさにより3時間勤務の時もあれば7時間勤務の時もありました。 そこら辺はあなたと店長さんの話し合いです。 あなたが了承したなら、勤務時間はそれほど長くないですし、契約外でも特に問題ないでしょう。 >店長からは「精神的にきつかったら無理しないで辞めてもいいんだぞ」 >と声を掛けて頂いたこともありました。 いや、それ、優しい言葉じゃないです。 感謝する場面じゃないですよ。 >本当は辛くて辞めたかったのですが、生活のため、自分が選んで始めた仕事、そしてなによりも辞めたら負ける気がしてなんとか歯を食い縛って泣きそうになりながらも頑張りました。 そこは我慢せずに辞めるべきでは? 体調不良という症状が出ていることから考えても、その仕事はあなたに合わないですよ。 >給料はお前が一方的に雇用契約を破棄したんだからなんで払わないといけないんだ? うわー。。。 絵にかいたような最低な対応ですな。 損害賠償なんてする義務ないですよ。 給料に関しては、請求できますが、、、 そういう変な店とはあまり係わり合いにならないほうがいいかも、、、、 とりあえず役場などで相談できるはずですよー。 場合によっては、無料の弁護士相談があるかも、、、 >明日にもう一度お店に行って直接謝罪してきます。 やめとけ。 とりあえず電話で誤ったんですから、それで十分です。 どうしても謝りたいなら、その前に弁護士などに一度相談しましょう。

moyuhyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり給料がないときついので、労働相談ホットラインというところに一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

法テラスの無料電話相談を利用してはいかがですか? ここで質問するにしても、別に法律的な措置が必要かと思いますけど。 損害賠償をする必要はありません。 雇用主は、一人が急に休んだり辞めたりしても良いように、余裕を持って人材を確保していないといけません。 そして謝罪する必要もありません。 働いていた給料をもらいに行くだけです。 仕事は単なる雇用主と従業員の契約で、それ以上のものは必要ありません。 逆に精神的に追い詰められたための損害賠償を出来る立場です。

moyuhyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたところ、区役所に弁護士による無料相談もあるみたいので検討させていただきます。 ありがとうございました。

• Gotthold
回答No.2

パワーハラスメントで精神的苦痛を受けたのはあなたので どちらかというと慰謝料請求する側だと思いますけどね。 どちらにしてもいきなり直接会うなんてまねはせずに 適当な機関と相談した方が良いと思いますよ。

moyuhyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今日の直接の謝罪は控えたいと思います。 ありがとうございました。