男性販売員の仕事はなにをするのが仕事か?

このQ&Aのポイント
  • 男性販売員の仕事は、商品陳列、掃除、接客などを通じてお客様に対応し、売上をアップさせることです。
  • 男性販売員の仕事は単純作業が多い一方で、オリジナリティを追求し、固定客との関係を構築することも大切です。
  • しかし、単純作業の仕事では将来のキャリアや収入面での課題があります。また、フレンドリーな対応にはプライバシーの問題も懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性販売員の仕事はなにをするのが仕事か?

サラリーマンです。 男ですがFrancfrancやユニクロといった商業店によくでかけます。 そこにいる男性店員を見て、いつも思ってしまうのが、彼らはおそらく大卒ですね。 その能力もあると思います。 かっこよく「いらっしゃいませ」といって商品陳列したり、掃除したり、接客したり がんばっています。その姿はえらいと思います。 ただ私なら誰にでもできる仕事なので、オリジナリティを見出して売上アップに努めたいところ。 たとえばですが、ABC戦略を用い売上の80%を占める固定客にお礼状を出したり、お電話したり、 フレンドリーな関係を築きたいと思います。 一度来た客の名前や商品はデータベース化しておくでしょう。 しかし、商業店では大きいせいか、商品陳列やレジといった単純作業ばかりしている 男性スタッフをよく見かけます。それでは30歳過ぎてきたときに通用するのかな、と 他人ながら心配になります。また、他の会社に移るにもスキルがないので移れません。 給料も単純作業のせいか、年収300万あればよいほうでしょう。 女性は結婚して職場を離れる可能性があるので、気にならないのですが、 ましてやフレンドリーとなるとプライバシーの問題があります。 販売店の男性スタッフの仕事はそんな単純作業ばかりでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

おっしゃる意味わかります。 スキルがあるかどうかは、おいといて 残念ながら30歳を過ぎれば転職するにも 苦しくなるお仕事です。 もちろん中には優秀なカリスマ店員も いらっしゃいますが、固定客をつけて 売上もトップクラス。 そういう方は頭のよい人で、マニュアルどおりの 仕事をしていません。 どこかしらに工夫があるものです。 販売業は給料が低い仕事です。 工夫することによって内勤やバイヤーに 採用されないとどんどん厳しくなりえます。

その他の回答 (4)

noname#182876
noname#182876
回答No.4

確かにお客様から見て売り場作業は単純に見えます。 でもそれでいいのです。 お客様には笑顔を見せて商品整理をして接客をする姿を見せれば。 影で売り場作りや売上をどうやって上げるかを考えたり… それだけでなくクレーム処理、パソコン業務、他雑務たくさんあります。 接客業は誰にでも出来ます。でも「人」対「人」のお仕事です。結構難しいところもあるんですよ(^-^)一概にスキルがないとは言い切れないです。

• debukuro
回答No.3

>、彼らはおそらく大卒ですね。 そんこと仕事に何の関係もありません 大卒で土方をやっている人もいます(土方が好きなんだって) 大卒のニートもいます 本人の好き好きです

noname#143204
noname#143204
回答No.2

一日中その店に張り付いて、バックルームまで見てこの質問をされているのでしょうか。 アルバイトならともかく、商品整理やレジしかしない正社員などいませんよ。おそらく時間によって売場に出たり後方で仕事をしたりしているはずです。

• Pochi67
回答No.1

単純作業としか見えてないから、そう思われるのではないでしょうか?  お客様に仕事内容と意味を全部説明する訳じゃないので仕方ないですが。  商品陳列は、売れ筋を知ることが出来、次の仕入れに活かせます。  たずねられた時に応えられるよう、商品をよく知ろうと努力します。  お客様に気持ち良くお買い物をしていただけるよう、店の雰囲気を良くする為の努力をします。  客数を増やす為、客単価を挙げる為、仕入れる商品や陳列の仕方を試行錯誤します。  店によっては、アンケートの回答者やショップカードをお持ちの方に、手書きコメントを付けたDMを送ることもあります。  ちゃんと教育された店なら、アルバイトでもそれくらいの意識を持ってやってますよ。  それに、あなたの挙げたオリジナリティは、むしろ一般的に行われている手法です。  あと、知識ばかりに気を取られて、状況把握や接客のレベルが低い方が問題だと思います。  少なくとも現場にいれば、笑顔と声量と度胸という接客レベルはUPしますよ。