- ベストアンサー
婦人服の販売の仕事の割り振りとは?
- 婦人服の販売をしている店舗で店長として働いている人が、仕事の割り振りや内容についてアドバイスを求めています。以前から自分が大部分の業務を行っており、他のスタッフに仕事を分担することが少なかったため、今後の仕事の進め方を見直したいと考えています。
- 婦人服の販売経験のある方にお聞きしたいのですが、店長やサブスタッフ、他のスタッフの仕事の分担や内容について教えていただきたいです。現在は自分がディスプレイや陳列、発注、週報などの業務をほとんど担当しており、他の人に仕事を割り振ることが少ない状況です。
- どのように仕事を割り振っているのか、良い方法やアイデアがありましたら教えてください。自分だけが負担しているという感じがあり、他のスタッフにも明確な仕事がある方がやりがいも生まれると思います。今までがむしゃらに仕事を進めてきたため、改善点を見つけるためにも質問させていただきたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お一人で頑張ってきた2年間、ご苦労なさった事でしょうね。 残念ながら私は婦人服での販売経験はありませんが、 デパートで子供服と化粧品売場を経験してきました。 私は niziirokumaさんとは逆で、どうやって皆を上手く動かすか…という事を考えて仕事をしていました。 それは自分の仕事の負担を減らす為と 他の従業員(パート・後輩)に、どうやったら遣り甲斐を与える事が出来るか…責任ある仕事とはどういう事か… というのを教えたかったというのもあります。 今思えば、パートだから…と言って、面倒くさい業務から逃げられるのも嫌だったのかもしれませんね。 本題に入りますが、やり方を見直すのはイイ事だと思います。 ただ急に変えてしまうと、かえって周りの反感をかったりする事もあります。(経験しましたので) niziirokumaさんではなくても出来る作業(業務)は、様子を見ながら徐々に他の方に移行してみたらいかがでしょうか? ・「今回はこのテーマで」と課題を与え、ディスプレイを他の方に一度やらせてみて、niziirokumaさんが最終チェックをする…とか。 ・発注をする時に、どれが売れそう?どれが売れてる?と他の方に意見を求めてみる…とか。 前者では、自分のディスプレイで商品が売れれば、ディスプレイした方の意欲も増すと思います。 後者では、やる気や責任が出てくると思います。 後は、個人個人の性格もしっかり見極める事も必要ですね。 苦手なものを任されたら、慣れる前に嫌いになってしまいますからね。 少しずつ一緒にやりながら、徐々にその方にあった作業(業務)を振り分けていかれたらどうでしょうか? ありきたりなやり方ではありますが、一番無難な方法かと…私は思います。
お礼
回答ありがとうございます!! すごく参考になります。 私の場合、自分が店長格でやっていても、他のスタッフが自分より年上だったので、遣り辛いというのもありました・・・ で、指示するより、自分でやってしまったほうがラクで・・・。 年上のスタッフの方達は、私より仕事の経験が長いので、気がつくと私のフォローやサポートをしてくれていたりして、助かっていました。(納品が大量に入ってきて、私が陳列の場所を決めて商品を並べていると、指示しなくてもハンガーを変えたり、サイズチップをつけてくれたり黙々と・・・) ディスプレイや陳列は、ほぼ自分がしていて、他の人に任せたことが無かったので、もっと意見を聞きながらやってみようと思います。 指示するというより、話をもっとして、意見を聞くことが大事ですよね・・・。 どうやってみんなを動かすかという風にあまり考えたことが無かったので(みんなうまい具合に動いてくれたのもありましたが)、もう少し意識してやってみようと思います。 今度、スタッフが変わることになりそうなので、新たな気持ちでやりたいと思います。ありがとうございました。