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婦人服の販売員をしてる男ですが、仕事が出来ません

私はスーパーの婦人服売場で販売員として働いています。 売価変更や品出し、売場のレイアウト変更が人一倍遅く、先輩方に迷惑をかけているのが現状です。 「深く考えすぎ」とか「新入社員だし、まだ難しいよね」と言われますが、夏休みで忙しくなる前に少しでレベルアップしたいと考えています。 そこで特に経験者の方に質問なのですが、上記の作業を要領良くやるコツや、何にポイントをおいて仕事をしていますか? 上司同僚から教わる・仕事ぶりを観察する・精神論、といった答えではなく、作業効率を良くする方法等の具体的な方法を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.1

品出し、レイアウト変更は経験とセンスです。先輩たちの言う「新入社員だから」とはなぐさめではなく、本当です。 売価変更はコツ?があります。売価変更をする時期は決まっていますか?だいたい決まっているなら、その時期の少し前に 売価変更になりそうな商品の予測をたてて下さい。 通常は入荷が古い物、売れない物から値下げしますよね。その売り場ごとに「値下げがきそうな商品コーナー」を作ってると楽にできます。ただ 上司の指示通りじゃないとNGの会社は不向きですが…。 あとは婦人服売場ですので、女性の目線の位置に新商品。そうでないとこに 古い商品を心がけてはいかがですか?(つまり値下げするときは、女性だと手が届かない位置から始める) なかなか男性が婦人服売場は難しいですが、「男性から見た、着てほしい服」などをお客様にアピールするなど女性の先輩にできない仕事も質問者様なら出来ますよ。頑張ってくださいね。

tillthend
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 基本的に本部指示でしか値下げは出来ないので、値下げになりそうなコーナーを作るのは難しいです。 「男性から見た女性に着て欲しい服」というのはお客様への良いアピールになりそうですね。

その他の回答 (1)

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 アパレルのデザイナーです。 まず、あなたに足りないもの、ソレは「買わせるための動機つけ」です。 それには、あなたがプロ意識でなければいけません。 コーディネートで重要なものは、何でしょう。 ソレは、丈や全体のバランス=シルエットです。 その次に素材感、カラー、組み合わせになります。 例えば、2体のマネキンに同じシルエットの組み合わせにすると、皆、買いたいと思うでしょうか? 色も隣り合うもの同士、引き立てるものでないと意味がありませんし、イメージで方やマニッシュ、方やフェミニンなら、消費者の選ぶ目も増えますよ。 このように買う側の気持ちも考え、買わせる側の気持ちも入れる事で、あなたのセンスは、磨かれます。 丈、色のバランスは、少し離れて見たりです。 指し色と言いますが、ポイント色は、インナーやトップにもって行き、ボトムをニュートラルカラーにするのも「手」です。 サイトで調べて「街角のファッション」をコーディネートの参考に研究するのもよいでしょう。 「VOGUE」のサイトもタメになります。 何事も研究と、心理を読むことです。 ご健闘を祈ります!!

tillthend
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ファッションについては勉強もしていますし、マネキンのコーディネートには今のところ問題はありません。 ただ、単純な作業の効率を良くしていきたいと思っているので。。。 デザイナーの方の意見は大変参考になりました。

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