辞めるか・・・辞めないか・・・悩む人生の転機

このQ&Aのポイント
  • 正社員を辞めてパートになるかどうか悩んでいます。仕事には不満があり、産休や育休のために続けるメリットもあるが、踏ん切りがつかずにいます。
  • 自分に向いている仕事をしているが、楽しくなくなってきています。これまでの経験や成長があるために続けるか迷っています。
  • 結婚2年目で子どもを希望しており、現在は転職中の夫の扶養に入りながら、パートになり家事と自分の時間を持ちたいと考えていますが、雇ってもらえるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるか・・・辞めないか・・・

いつもお世話になっています。 少し長いのですが、ご相談に乗っていただき、アドバイスや背中を押していただけると嬉しいです。 ・20代 ・結婚2年目 ・子ども無し(子ども希望中) ・正社員で4年勤務中 ・賃貸の家に住む ・主人は現在転職希望中 悩んでいるのは、私が正社員を辞めてパートになるかどうかなんです。 こんなに悩むことではないのかもしれませんが、なかなか踏ん切りがつきません。。。 正直、仕事は楽しくありません。 それは人間関係、通勤手段、通勤時間についての不満があるため。 ただそれは“甘え”かな・・・とも思えてはいます。 というのも、これまでそういう気持ちは持ちながらも、病気になったりもしながら、女性ばかりの職場で上司もコロコロ変わる、精神的に不安定になるなか、自分なりに勉強・成長しながら4年間続けてきたため、これからもどうにかすれば乗り越えられないことはないのだろうと思っているためです。 (でも“仕事自体”楽しくなくなってきているのも事実で、もし辞めるなら今かな、というのもあります。) また、この仕事は自他共に認める“私に向いている仕事”というのがあります。 この仕事、確かに好きなんです。誇りもあり、働いているときは、輝いていられる時間です。 お洒落もでき、人を喜ばせることができ、また自分も嬉しくなれるそんな仕事です。 (ただ、上記のこともありますので、正確には これまでは と付け加えておきます) これに縛られているのか、なかなか決断ができません。 そしてもう1つ。 私達は解禁してまだ半年ですが、子どもが欲しいです。 (主人が転職希望中のため現在は諦めていますが) その際、今の仕事についたままで産休→育休→復帰といくと、かなりのお祝い金などお金がいただけます。 それらがもらえるのは今の仕事を続けていればこそ・・・。 そう思うと決心が鈍ります・・・。 私は、貯金がたくさんあるわけではないのですが、昔からお金にはそんなにこだわらないところがあります(もちろん、無頓着とかではないです)。 あたたかいお家があって、食べて寝て、たまには外食したりして、人並み?の生活ができれば、裕福でなくても、贅沢ができなくても、充分幸せなんです。 なので、お金が欲しいから辞められない、というのは全くありません。 主人は私より遥かにお金に執着があり、現在たいして貯金が無いことに酷く落胆しています。 が、主人は仕事で借金をしていることが発覚し、それの返済があるため、家にお金を入れれていません。 そして今主人は借金を返したあと転職するための転職先を探しています。 その転職の際に、主人の扶養にはいってパートになって、家事と自分の時間をつくり、穏やかな生活をすることで、子どもをつくれたらいいなぁと考えているのですが・・・。 この状況(結婚して2年。子ども無し)で雇ってもらえるかもわからないですので、安易に辞めることができず・・・。 もうどうしたらいいのか・・・。 もちろん、周りの自分をよく知っている人物にも相談済みで、その上での相談です。 ・何かアドバイスなどございましたらお願いいたします。 ・このような経験がおありの方などおられましたら、経験談などお教えいただけないでしょうか。 ・自分ならこうする!理由→○○ などでも結構です。 なるべく多くの意見や考え方を知りたいと思っています。 また、ここが自分にとっての  人生の転機  だと思っております。 長文、乱文失礼致しました。 何卒宜しくお願いいたします。

noname#128167
noname#128167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

一日の中で、寝る時間、食事時間、風呂に入る等の時間を除けば働いている時間が一番長いのです。仕事をしていて楽しいか、やりがいがあるかが重要だと思います。本文に書かれているように仕事が好きということであればやめる必要はないと思います。ましてや、産休や育休がある会社は早々ないですよ。 文書を見ていて、思うことは本当は辞めたくないのにストレスが貯まり、誰かに聴いてよ、というように感じましたので、だんなさんに聴いてもらいましょう。 最終的に決めるのは貴方です。後悔して、誰かのせいにしてはいけませんよ。 会社勤め30年のおじさんより。

noname#128167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんなさん、きいてくれないんですよ。。。 でも、この仕事は大好きです、それに気がつけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

辞めてから次を探そうというのが、そもそもの甘えであり間違いなんですよ。 普通、転職は在職のまま次を探すものです。 次の職場が決まれば辞めれば良いし、決まらなければ四の五言ったところで辞められるわけがないでしょう? 転職先を探しているうちに今の職場と比較できるし、どちらが有利かも分かってきます。 上司がコロコロ変わるとかいう悩みがパートになれば解決するのでしょうか? パートだったら上司が分かったとたんクビになることもありますが? それに時間は短くなりますが、パートだと正社員より悪い待遇で、正社員並みの労働を強いるところも多いですけど、それは構わないんですね? 「お金にこだわらない」という台詞は、その気になればいくらでも稼げる人間だけに許された言葉です。 副収入も不労所得もあるわけでない以上、あなたはしょせん「お金を稼ぐために働いている」に過ぎません。 その家計状況でそんな台詞を吐くのは、無頓着というより世間知らずですよ。 謙虚で慎ましやかな人間を気取ってるつもりなんでしょうが、分をわきまえない傲慢な人間にしか見えませんね。 転職に関する本もたくさん出ているので、それらを読んで勉強するところから始めてはいかがですか? 新卒の人でもバイトやパートすらなかなか決まらないご時勢なのに、悩むところを間違っています。

noname#128167
質問者

お礼

?? 回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 昔からお金にはそんなにこだわらないところがあります(もちろん、無頓着とかではないです)。 将来のライフプランと言う観点で考えますと、現状で退職と言うのは、無頓着とまでは申せませんが、お金に対する執着心が、やや不足し過ぎているのではないか?と感じますよ。 もしご主人の転職が失敗したとしたら、裕福では無いどころか、困窮する可能性も充分考慮せねばならない局面ではないかと思います。 そう言う局面を想定した場合、「たいした貯金が無い」上、「借金をしていることが発覚」した状況だと、一般的には、「せめて借金返済が終わるまでは働く」とか「ソコソコの蓄えは必要」と発想する人が多いと思います。 本来、転機と言うのは、例えばヘッドハンティングの様に、外部から訪れるものです。 むしろ外部要因として、質問者様が意図せず訪れた事柄は、ご主人の借金発覚ですから、「そろそろ子作りと考えていたけど、もう少し働かないといけないな・・」と考える方が、一般的ではないでしょうか? 一方、質問者様の場合、「子作りを契機に会社を辞めたい」と言うのを、「転機」と言ってるだけの様な気がします。 これは転機と言うよりは、「子供が欲しい」「会社がイヤ」と言う、行動の「動機」ではないですか? 更にうがった見方ですが、「会社がイヤだから、子作りに専念すると言う理由で、会社を辞める」と言う関連性があれば、子作りの部分は・・・やや後付け的な言い訳の様にさえ感じてしまいます。 あるいは今が転機がとしても、良く転ぶか悪く転ぶかは、努力や才能と運次第ですが、良い転機となる様に確率を上げるのは、事前の準備や先見性ですよ。 現状ですと、やはり「〇百万円、貯蓄が貯まれば、会社を辞める」と言う様な、具体的な計画を立てて、行動なさるべきではないでしょうか?

noname#128167
質問者

お礼

?? 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

基本的なことを書きますが、子供を作り育てるのもお金が掛かります。今のご主人の状況から推定するに、ろくな就職も稼ぎも当てに出来ません。従って、当分子作りはお預けで、お金を貯めることをお勧めします。当然仕事は今のまま継続です。ご主人の自覚が全てを決めます。貴方とご主人が入れ替わるくらいの、頑張りがご主人に必要と思われます。

noname#128167
質問者

お礼

はい、いっそ入れ替わりたいです。 やはり辞めないで継続ですよね。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

選択の余地はないと思います。 パートでは、月収数万円で生活は無理です。 また、ご主人の借金が不可解です。給料全額を借金に回しているとのこと。そこまでしないと返せない額なら返済も数年かかりそうですね。数百万円も何に使ったのでしょう。 落胆するのも頷けます。 子供の教育費はめちゃめちゃかかります。大学に出すとなると年収一千万は最低欲しい所です。 必要なのに、実際そんな収入ある人はあまりいないのが今の世の中ですから、その為の貯蓄をするのが今の時期なんです。 とは言え精神的に無理をして参ってしまっては元も子もありません。奥様が転職するって言うのもいいんじゃないでしょうか?

noname#128167
質問者

お礼

そうですよね、理解できます。 回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 正社員からパートになるとどうなるんですか? メリット、デメリットを整理してみてはいかがでしょうか。 ちょっとわかりにくいんですが、ようするに、旦那のプライドを守り、 子供を育てたい、が転職しようか悩んでいる理由なんですか? まず旦那のプライドは優先度低いです。今このご時世、稼げるなら稼が ないと生きていけません。せめて旦那の転職が決まるまで正社員を続け た方が良いと思います。 子供についてはどちらにしても転職うまくいかない限り、子供は無理っ ぽいんでしょう?だとすれば、子供を育てるって話も今考える話ではな いと思います。 旦那頑張れ、と思いながら仕事を続けるのが良いんじゃないかと思います。 そんな簡単な話じゃない、というのであればすいません、最初に書いた とおり、メリット、デメリットをまとめてみましょう。

noname#128167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっとわかりにくいんですが、ようするに、旦那のプライドを守り、 子供を育てたい、が転職しようか悩んでいる理由なんですか? まず旦那のプライドは優先度低いです。今このご時世、稼げるなら稼が ないと生きていけません。せめて旦那の転職が決まるまで正社員を続け た方が良いと思います。 そうですね。 私も迷って先も今も良くわからないことになっています。 >そんな簡単な話じゃない、というのであればすいません、 いえ、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 50代主婦がパートで働く理由

    50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。 仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。 20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。 家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。 言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。 得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。 お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

  • 妊娠希望時の転職

    主人は30代、私は20代後半の主婦です。 皆さんのご意見が聞きたく投稿しました。宜しくお願いします。 私は、今はパートで週4日程度仕事をしています。 特に家庭が苦しい訳ではなく自分の小遣いと貯金の為です。 でも会社の噂ではパートの勤務時間が減らされるらしいのです。 それを聞いて主人に「勤務時間が減るみたい」と話しました。 結婚してからずっと主人も私も妊娠を心待ちにしていて、 私はてっきり妊娠を希望しているし少し勤務時間が減ってもストレスも 減るし妊娠するには都合が良いかもと思い新たに仕事を探せと 言われるとは思っていませんでした。 しかし、週4日も休みになるのはいくらなんでも休み過ぎ。 給料が減っても今までどおり貯金をしろ。と主人に言われました。 自分の給料で昼ごはん代、携帯代、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代、通勤電車代もろもろ支払ってほとんど余裕のない状態なのに 今まで通りの貯金をするとすれば新たに仕事をしなければなりません。 妊娠希望ですぐにできるとは限りませんが、 新たな仕事に就けたとしてもいつ妊娠して止める事になるかと思うと あまり乗り気にもなれません。 前置きが長くなりすいません。 ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 私の考えはやはり甘えているのでしょうか?? 主人は少しケチな所があり、妊娠で働けない期間は今までの自分で 溜めた貯金でやりくりしろと言います。 なんだか・・悲しくなるのは変でしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 離婚できますか?

    主人(パニック障害、被害妄想)、嫁(私)、子供(4才)の三人家族です。 子供が産まれてから主人はほぼ無職です。 自営の手伝いと、アルバイトを少しやってた時期がありますが年収も100万円きっています。 私は子供が産まれて2ヶ月で、失業手当を申請し、産後6ヶ月で保育園に子供を預け派遣社員て働きに出ました。主人は診断書を出しています。 しかし、小さいうちは病気で何度も仕事を休みクビになってしまいました。 その後パートなどにしたのですが、金銭的にやっていけません。 主人は子供の事はほとんどやってくれません。 送り迎えも自分が無職だから体裁を気にして保育園に近寄らず、家事もたいしてしてくれません。 自分が働かないから、消費者金融で借金をし、家族の為に自分の名義でお金借りてるんだから お前も一緒に返せ!と言われます。 確かに私も転職するまで毎月の保険やら携帯代をそこから貸してくれたことがあります。 でも、すごい大金ではありません。 いまは借金何百万に膨れ上がっています。 主人の父親が数回借金を肩代わりして払ってくれましたが、また生活費のためと言って借金はじめました。 それがばれて私も連帯責任で義理父に怒鳴られました。 私も仕事を真面目にやらなくていけないのですが、朝晩の子供の送り迎えもあり仕事の幅が広げられません。 主人は私が正社員で稼げる仕事すれば子供の面倒をもっと見ると矛盾した言い方をします。 私がいい給料でも、安い給料でもしっかり生活費は取っていきます。 散々、親に頭下げて何百万も親に借りたんだから、今度はそっちも親に頼めと言ってきます。 いま私の母親が実家で年金で独り暮らなので、手放す話が出ているので、売ったら今度は私の母親に助けて貰えと言ってきます。 主人の家族もこっちばかり払っているから向こうのお母さんは払わないのかと言っています。 もう、頭がおかしくなりそうです。 私まで無職になると困るので、条件妥協して働いても嫌になり長く続かず半年、数ヵ月おき に去年から転職が続いています。 朝早い時間に支度してて、子供が大きい声でうるさくしてるとうるせぇな!と言い、ブツブツ言いながら怒るので、朝もなるべく気を使って子供を静かに起こしそーっと出るようにしています。朝から怒られると、仕事に行く気分が滅入るので…。 私が離婚したいと言うと、散々俺の家に世話になりながら恩を仇で返すのか、借金が膨れ上がって金がなくなったら俺を捨てるのかと人の痛いところついてきて、最後に一言。金返せ!!と怒鳴られます。 確かに、主人の家族には金銭的に助けてもらっていますが、私は少しづつでも返していきたいと思っていますが、生活費の借金返済でとてもじゃないけど返しきれません。 おかねもないし、それを理由に主人の家から出られません。 弱味を握られて一生このまま住むと思うと私自身いつ死んでもいいと思っています。 でも子供がいるから、子供が一人立ちするまでは死ねないという気持ちだけで生きています。

  • 将来のことと仕事に付いてアドバイスをお願いします

    はじめまして。唐突な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。 ご経験を通じてのアドバイスをいただければ幸いです。 新しい仕事を見つけるにあたり通勤時間や立場(派遣とか、パートとか、正社員とか)で悩んでいます。 私は子どもはまだおりませんが、近い将来ほしいなと思っている女性です。 最近、結婚をし、(遠距離恋愛の末だったため)転職をしました。今は、契約社員です。 今の仕事は給料はいいのですが、主婦業との両立が難しいと感じており、先日、退職を申し出ました。早く帰りたくても、「忙しい、忙しい」といっている周りのことが気になってしまい、定時には帰れませんし、通勤時間も1時間半以上かかるので、家に着くのはいつも10時前で、心身ともに余裕がなくなってしまったんです。 一人のときは自分のことだけ考えていればよかったですが、二人になると家事のことも気になります。こんな毎日なので、結婚した意味は何なんだろう・・・、私って何をしているんだろう、、これからどうするんだろう。。。と結婚当初から悩んでおりました。 仕事と、家事をどうしたらいいのかわからず、ヒステリックで家でイライラしている自分もいました。。。そんな中で、主人は、仕事が遅く(帰宅はいつも十二時前)そんなイライラしている自分と、仕事で疲れているのに、コンビニ弁当(わたしが遅くて料理を作れない)を食べている主人をみると本当に、申し訳なくて。。 私は典型的な昔の家(母が家事を全てやり、父は全くしない)に育ってしまったがために、やはり主人が家事をすることに、大変な違和感を感じてしまいます。 かといって、仕事を辞めるのには抵抗がありました。それは、離婚はしないまでも、病気で主人に何かあったら・・・と考えたら怖くて。。 また、主人がシングルマザーで育ちましたから、義理のお母さんが苦労をして育てているのを知っているためです。一番いいのは、余裕があるような仕事を見つけられたらと思っています。今は、転職活動をしております。 今後、子どももほしいと考えております。主人は仕事をすることに反対はしませんが、もう少し楽に仕事をすればいいと言ってくれます。それに、私達は、両親がともに遠方なため、子どもができたら自分たちだけで育てなければいけません。 今、新しい仕事先を探していますが、私の場合、自宅が都心からかなりのハズレなため、通勤時間がかなりネックになっています。 (主人の仕事の関係で引っ越しは不可) 良い求人をみつけても、通勤時間が二時間かかってしまうようなところばかりです。一時間程度で、長く続けられそうな職場を探していますが、正社員は難しいかなと思っていて、パートや派遣社員で探すことも考えはじめました。 人それぞれ、通勤時間に耐えられる人、バリバリ仕事をしても家事もしっかりやれる強い人、たくさんいると思いますが、皆さんはいかがですか? 仕事と家事や子育てについてご意見をお願いします。

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。

  • 一周忌の法要は

    来年の2月に主人の父の一周忌の法要があります。葬式では、主人が喪主を勤めたのですが、義母は健在です。義父が亡くなられた時はまだ結婚はしていなかったので、主人は実家に住んでいました。今は、一度同居していたのですが、私の強い希望と、周りの意見もあり、やっと出ることができました。義母は54歳でパートですが、働いています。こんな時、家を出ても喪主なので、一周忌の法要などのお金も主人が払うべきなのですか? 家を出たのは問題ありの妹がいたことと、義母のお金に対するずうずうしさと、汚さです。 主人は、わかってないようですが・・・  なので、たびたび、納得のいかない出費を主人がしていました。次も「出して」と簡単に言われそうで、その前に、手を打てればと思っているところです。主人には、妹のほかに、結婚して、5年ほど前に出た弟もいます。義父が借金をしていた人なので、そのお金を返すからと言って、義父の死後主人に光熱費を払わせていました。世帯主も主人になっていたのですが、義父から家の権利を移すときには義母は「何かあったときには立場がなくなると困るから」と言って、自分の名前にしました。なのに、何百万とあった借金が50万に弁護士にしてもらった費用も50万もすべて主人が払ったそうです。主人の口癖は「俺があの家で一番経済力があるから」。でも、結婚して、夕食を作っていましたが、買い物代ももらえず、主人からもそんなにもらってなく、結局は自分の貯金をくずしくずし、買い物していました。妹も問題ありなので、仕事もしていませんし、家事もしていませんでした。今まで、主人がしてきたことを思うと、喪主とはいえ、義母や、義弟とも、話し合って、出して欲しいと思っています。強く言ってみようと思っているのですが、いけないでしょうか?

  • 主人の給料、今後について

    主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 旦那様はどのくらい家事をやってくれますか?

    旦那様は、どのくらい家の仕事(家事)をしてくれますか? 次の項目で教えてください。 ・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む) ・どんなことを(家事の内容)やってくれますか? ・旦那様の担当になっているのですか? ・自主的にやってくれますか?言われてですか? ・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。 ・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか? ちなみに我が家は特に主人は何もしてくれません。 言えばやってくれますがそのときだけです。 主人の一日の仕事の時間は通勤時間含めて、13時間~14時間です。仕事の時間が長い(と思う)ので家の事まで頼むのが悪い気がして頼めません。 私の仕事の時間は一日4時間~7時間、時間の短い日は 家で内職を2時間程します。その他の時間は子供(4歳)の事をします。 最近私がパートを始めてから家の事があまり出来ず散らかり放題になってしまいました。主人にも手伝ってもらいたいのですが頼みずらいのです。皆さんのお家はどんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学生2人の母です。

    小学生2人の母です。 生活費が足りない家庭は毎月どうしていますか? 妊娠しているためパートは辞めてしまいました。 仕事が休みの日にバイト始めるから産んでほしいとのことで産むことにし今妊娠6カ月ですが赤字です。家で出来る副業の本買ってたけど話が進みません。バイトする気配もありません。子供の今後の教育費としての貯金を崩しています。いつまでもあるわけじゃないので一緒にいる理由がわからないです。 主人に話すとお金を借りるとか言い出しました。借金生活まっしぐらでしょうか。

  • 夫に今の仕事を辞めもらうには・・・

    夫は現在38歳です。 一昨年前までは自営業をしてましたが、経営不振のため、介護の仕事に転職しました。 自営業の時とはまったく業種の違う介護という仕事に就きましたが、当初は大変だけれどやりがいのある仕事・・・と言い、また30代後半での転職ということもあって、まじめにがんばっていました。 その努力と仕事ぶりが認められ、1年後には職場でのリーダー的な存在となりました。 でもそこからがあまりに激務で、休みの日でも資料作成など家でしており、だんだんと私とすごす休日もなくなりました。 ちなみに私は週4日程度のパートの仕事をしてます。 仕事がとにかく好きで、楽しそうにやっていればそれはそれで私も応援したいのですが、明るく冗談を言うタイプだった主人が家に帰ってきても、ほとんど笑うことがなく、テレビを見ても無関心で何か考え事をしているのか上の空の感じです。 無表情な感じになってきて、もしかしてうつ病なのかな?という感じさえします。 通勤時間もかかるほうですし、私としては仕事を辞めて少し休んで、いつもの主人に戻ってから、新しい職場を家から近いところで探してほしい・・・と思っていることを伝えました。 でも勤めて2年しか経ってないのに辞めたくないし、この年で新しい職場を探すのも厳しい・・・と言うばかりです。 義母も私も、主人が本当に仕事オンリーで、以前の主人らしくなくなっているのがとても心配なのです。 子供もいないですし、借金もありません。 主人が精神的、肉体的にまいってしまう前に、とりあえず今の仕事をやめてほしいと思っています。 何かいい案、もしくはアドバイスを頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう