結婚後の働き方についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の働き方についてアドバイスください。結婚してもうすぐ1年が経とうとしていますが、働き方について悩んでいます。
  • 結婚後の働き方について悩んでいる30歳のパート主婦です。結婚前は営業事務員として働いていましたが、結婚後はパートとして働くことになりました。
  • 主人との考え方の違いにより悩んでいるパート主婦です。妻としても経済的にも安定し、お金を自由に使える共働きのメリットはわかっているが、ストレスが増えるのではと心配しています。パート主婦についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の働き方についてアドバイスください

30歳パート主婦です、よろしくお願いします。 結婚してもうすぐ1年が経とうとしていますが、働き方について悩んでいます。 (子供はまだいません) 結婚前、私は営業事務員として正社員で働いていましたが結婚した後はパートとして働いて、その分家事を担当するのが希望でした。 一方、主人は結婚後も正社員として仕事を続けて欲しいというのが希望でした。 まったく異なるお互いの意見に何度か話し合いを設けました。それでもお互い引かなかったので一度は結婚も諦めかけたのですが、結局主人が折れて今はパートの仕事をしています。 パートというのは100円ショップの品出し作業です。 ただ、主人がその働き方で納得しているようには感じておらず、ささいな事でケンカするたびに私がパートだから気に入らないんじゃないか?といろいろ考えてしまいます。 妻もしっかり働いたほうが、経済的にも安定し無駄な時間も減り、お金も自由に使えて貯金も出来て、いいことがたくさんあるのは分かっているのですが、その分ストレスが増えそれを家に持ち込んで主人にあたるのが目に見えています。 主人は、共働きにしたら家事は分担すると言い切っていました。確かに、彼は一人暮らしが長かったので食事の準備や洗濯などなんでもサクサク自分でこなしますし、家事分担は可能かもしれませんがやってみないとなんともいえません。 私はどんな人間かというと、正社員で働いていた頃は会社に行くのが毎日しんどくて、通勤電車の中で涙ぐんだりしていることもしばしばでした。一般的に見て特別、能力が低いとは思いませんが、精神的な部分が弱く、小さなことをくよくよ悩むタイプで、趣味なども少ないのでストレス発散があまり上手ではありません。 また、対人交流なども苦手で、学生時代の友人などとも今ではほとんど付き合いがありません。 こんな自分ですが、またフルタイムで働けるのだろうか・・ 結婚してだんなさんに経済的に甘えるというのは、今の時代もう通用しないのでしょうか? パート主婦は、ずるいですか? 私は彼にとって重荷なだけなのでしょうか? こんな自分がこれから働いていくには 何が向いているのでしょうか? ささいな事でもかまいませんので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

>妻もしっかり働いたほうが、経済的にも安定し無駄な時間も減り、 >お金も自由に使えて貯金も出来て、いいことがたくさんあるのは分かっているのですが 旦那様が、妻にも正社員で働き続けてほしい・・・と言う理由は・・ まさか、経済的なことだけでしょうか? あなたの精神面はおかまいなし? でも、子どもができても正社員を続けるって、かなりきついですよ。 もちろん経済的にそれが必要なら仕方ないですが・・・ 妊娠出産、等、色々なことをきっかけに ”働けなくなる”場合だってありますよ。 >パート主婦は、ずるいですか? >私は彼にとって重荷なだけなのでしょうか? パートがずるいなんて、とんでもないです。 重要なことは、家計がどうなのか?家族に笑顔があるのか? ですよね。 ”お金”だけを理由に、不機嫌になる方がどうかしています。 状況に応じて、いつどんな地域でもパートをする意欲があり パートも無理なら、内職でも・・と 臨機応変に対応できるなら良いと思いますよ。 >こんな自分がこれから働いていくには 何が向いているのでしょうか? 自分に向いている、仕事を考えるなら、何か資格を・・とかに なってきますよね、それは焦ることなくじっくり考えても良いことで、 単にパートとか考えるなら・・ 地域によっても違いますよね 事務等の仕事が簡単には見つからない地域も多いですし サービス業なら、よほど田舎でなければいつでもあるだろうし・・・ 私も、対人が苦手なので (昔は得意でしたが、育児のストレスから苦手になりました) 主に工場での仕事をしていました 幸い工業地帯ということもあり 座り仕事で、対人をあまり意識しない仕事はいつでもありました パートが無理な時でも、内職もいつでもありましたし・・・ 旦那様・・・なんでそんなに正社員に拘るんでしょうね? 何か大きなローン(借金)でも抱えてるんじゃないですか??? 趣味に毎月大金を使いたいとか??? 気を付けた方がいいですよ・・・ >こんな自分ですが、またフルタイムで働けるのだろうか・・ 人間、必要に迫られたら、できちゃうもんですよ。 気楽に考えましょうよ。

potatochipslove
質問者

お礼

回答頂き、本当に有難うございました。 パート主婦を肯定したご意見で、気が楽になりました。感謝します。 主人の借金等、というよりは主人の実家について前から気になることがあります。 彼は私立大卒なのですが、そのときの学費工面を彼の母親の親戚から行ったらしいのです。 よって、今現在も彼の両親は親戚に対して借金を返済している状態のようです。 彼が就職して数年経ったとき、両親から”毎月仕送りして欲しい”という連絡が入ったそうです。 彼は今でも大学の奨学金返済を行っています。 前に、私が600円くらいの食器を買ったとき”何で食器がたくさんあるのに新しいものを買うんだ”といわれた事があります。私はショックで私の実家に相談したところ、父親がtyeriiobabaさんと同じような意見を言ったのです。 ”お金を家計以外に必要としているところがあるのではないか?”ということでした。 借金や、彼の両親への援助か、株などの投資を私が把握してる以外にしているのではないか という。 私はショックで彼を問いただしましたが、”そんなものは一切ない”の一点張りでした。 でも、実際どうなんだろう・・・分からなくなりました。 とにかく、仕事の話になるたびに彼は私に正社員になるようさとしてきます。 そのたびに、私はガッカリしてしまいます。 気楽に考えて、というご意見とてもありがたかったです。 なんとかやってみます。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

今まで回答した人全員、絶対正社員だなんて一言も書いてないんで、男性主体意見ばっかりって違うと思うよ。 働いたほうがいい、悪いなんて、その家庭の中で、メンバー同士が決めるしかないんだよ。だから繰り返し他人の意見はアテにするなと書いている。 それをおたくや一部の人は、逆に「世間とはこういうもの」「女とはこういうもの」を盾にとって、自分有利に展開しようとばかり考える、そこが相手に透けて見えれば、共稼ぎだってパートだって、結論がなんであろうと説得力がなくなってしまうのは当然じゃない。結果、わがままに見えてしまうんだよ。 結論はパートだっていいと思うが、相手が嫌がることを自分本位の方向で決めていきたいなら、前にも書いたように「旦那が当前かなえてくれるべき」「女なら当然の権利」なんて意識が、他人から指摘されるほど透けて見えるようじゃ無理じゃんってこと。 そういう「世の道理」すらわからんのに、家庭がどうだ、子育てがどうだ、言えないよね。家庭だって人間関係で成り立っているんだよ。

potatochipslove
質問者

お礼

何度も回答頂き、有難うございました。 すみません、正直私の理解力ではあなたの回答が結局よく分からないのですが、”女だからと言って、女ということを理由にするな”ということですよね? その意見も、ごもっともだと思います。 ダンナと結婚するとき、仕事をやめる理由は正直に話しました。 ”仕事がしんどい” ”これからは家庭中心に生きていきたい” ”外で働くことが向いてないように思う” あなたのおっしゃるとおり、全部自分のわがままな意見です。 それを受け止めきれない主人がいるのも、当然の結果かもしれません。 ただ、あなたから厳しい回答を頂いた為、逆に自分がどう生きていきたいかはっきりしていかなくてはと思いました。身がひきしまる思いでした。 有難うございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.6

余談です・・すみません。 なんだか、男性主体意見が多いですね、びっくり・・ ・結婚しても旦那と平等に正社員で働くことが当たり前だ だったら、平等に子どもを産んでほしいですよね! もちろん夫婦で子どもは作らない、いらない、と話合いがあったのなら 別ですけど・・ 気を付けましょうね、仕事は男も女も同じにやって当たり前! って主張する男性は、 妊娠、出産、育児、を当たり前のこととして感謝の気持ちなんて 持ちませんからね。 男性(旦那様)が仕事でどれだけ大変な思いで働いているか そんなの分かってることですよ 妊娠、出産、育児の大変さも同じですよ、お互いに相手の大変さを理解し 感謝するからこそ、夫婦ですよね、 ・今は子どもがいないじゃないか! と言う問題じゃないんですよ。 子どものいらない夫婦以外は、いつ子どもができても当たり前として 結婚する以上、子どもができた時、必ず大きな選択を迫られるのが女性です。 ・育児をしながら正社員の女性だって多いじゃないか? そこには何かしら助けてくれる人がいます。 両親であったり、義両親であったり、兄弟姉妹、友人・・・ 旦那様が助けてくれる場合も、無くはないですが・・・ 出産も育児も当たり前のことで ・俺のほうがどれだけ大変で頑張っていると思うんだ!! と偉そうに主張する人は・・感謝もしなければ、協力もせず 同じように正社員で働け!と要求してきます。 その結果は・・・離婚・・ですよね。 旦那様に、金銭的な何かが無いのであれば・・・ そのへんの考え方の違いではないでしょうか? 妊娠しようと、出産しようと、何があっても正社員を要求する考え方 >ささいな事でケンカするたびに・・ >主人は、共働きにしたら家事は分担すると言い切っていました。 「家事は分担する」・・形に拘るタイプですね。 決めた形、自分の思う形、それ以外は何も認めない だから・・ささいな事でケンカになります。 「家事を分担する」本来の意味は、何かの時には 「協力し合う」ことのはずです。 出産間近になると、決めていて家事さえできなくなることもあります 病気になれば、何もできなくなります。 そんな時にも *「分担した事はちゃんとやれよ!」 実際にいますよ・・こういう人 あなたは精神的な事等、理由に出していますが 今まで仕事をしてきている。 *嫌になったからと、痕先考えず辞めてしまう 人ではありません。 結婚という人生の分岐点で その先起こるだろうことにも、冷静に対応できる人です。 だからこそ、何があってもいつでも方向転換が容易にできる「パート」 に、方向転換しただけです。 精神的なものだけを理由にする人は はなから働きはしません。 >パート主婦は、ずるいですか? 「パート」の利点欠点 「正社員」の利点欠点 それぞれをしっかり理解していれば ずるいとかの問題ではないことは、はっきりしています。 旦那様が、あなたをどのくらい大切に思ってくれているのか? 長い年月のうちに解ることだと思います。 ところで・・金銭的なこと・・ 株とかもやっていてあなたも把握しておられるようですが・・ 郵送でのお知らせの無い証券会社、商品、ありますから・・ かなり気をつけた方がいいですよ。 特にFXとか・・ ネット銀行でFXとかだと、簡単には他の人には分からないシステムになっていて 失敗するとかなり大きな借金しか残りません・・・ 直接問い詰めても、絶対に言わないと思いますよ・・ 郵便物も自宅以外へ送られる方法等、いくらでもありますし。 世の中正社員だけで成り立っているわけじゃありませんから! 明るい家庭づくりを がんばろうね!!

potatochipslove
質問者

お礼

手厳しいご意見が多い中、フォローの回答をしてくださり本当に有難うございました。 様々なご意見、全部真剣に読ませて頂きました。 それで感じたのが、やはり今は女性もフルで働いて当たり前の時代なんだな、ということでした。 ただ、時代は時代で、自分は自分。 ほかの方にもコメントしましたが、厳しいご意見を頂いて逆に自分がしっかり生きていかなくてはと思いましたので、goo質問してよかったと思っています。 フォローの回答、思わずナミダが出そうになりましたが(笑) でも、自分はひとりではないと感じました。 主人には、本当に感謝しています。経済的な面でかなり助けてもらっているのは事実ですし、ただ、”カネズル”なんて思っていなかったのでそのようなご意見を読んだときはがっかりしてしまいました・・ 彼にはかなり甘えている、だから彼に出来ることを自分なりに行動していこう それが、今の素直な気持ちです。 私の生きる道です。もう、わがままといわれても構いません。 彼の実家に対してや、彼の株うんぬんについては、正直自分も本当のところが分かっていません。 知識不足な事もありますし。 すこし、注意を払って様子を見たいと思います。 助言頂き、本当に有難うございました。 また、tyeriiobabaさんはお子さんがいらっしゃるとお見受けしました。 私も、これから子育てを経験すると思いますが、お互い、幸せな家庭作りに頑張りましょうね^^

回答No.5

最初の回答でも、No.3的なことは匂わせたつもりだったんだけど、読み取れなかったかな。 おたくのケースは、外の意見は関係ないってそういうことなんだよ。 書いてるのは自分の都合ばかりじゃない?自分は(理由はどうあれ)働きたくない、そういう自分をサポートしてくれるのが旦那であるべきだ、それをしないのは旦那が金に汚いからではとか、相手側に問題があるっていう前提のスタンス。 でもNO.3の意見と同じで、旦那が同じこと言い出したら成立しないでしょ。それなのに自分の側にばかり理があると思い込んでるところが、おたくのわがままよ。 人間関係が不得手だとか、友達とも疎遠だとか、それを正社員にならない理由にあげてるけど、そんな人が何十年もパートや専業主婦しだしたら、嫌いなものから逃げるほど、そっちに疎くなるだろうし、旦那との距離が遠くもなるし、今以上に「小さなこと」でもくよくよしてやり過ごせなくなる可能性も大なんだよ。 それで男の子が生まれたらどうするのかね。自分ができもしないのに、そんなことでは社会でやっていけない、とか言うんだろうか。 必ずしも正社員になれないとダメとは思わないが、既にかなり自分サイドに偏った論理展開だから。そこを見据えつつ進路選択の話もしていかないと、名実ともに「ワガママ」「苦手から逃げるだけ」の印象は拭えないよね。 旦那は自分のことを自分でするスタンスで、やる気があると言うのに「先のことはわからない」って。自分に都合悪いところはそういうネガティブな捉え方をするしさ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

結論から言うと、妻にフルタイム勤務を希望するご主人と結婚してしまった質問者様の選択ミス、ということではないでしょうか。 とはいえ、今更離婚はできませんので、例えば、手に職をつけて稼ぐという方向で考えられてはいかがでしょう。 外で他人に揉まれるのが嫌なら、在宅でできる仕事を考えるしかないと思います。 >結婚してだんなさんに経済的に甘えるというのは、今の時代もう通用しないのでしょうか? ご主人が、未来永劫「カネを運んでくれるお財布代わり」で居続けられる保証があればの話ではないでしょうか。 今の時代、外で働く男性がどんな気持ちで仕事しているとお思いなのでしょう。 皆さん、本当に大変な思いで頑張っていますよ。 実際に、そういう方と肩を並べて仕事していれば、このような発言は絶対に出てこないと思います。

potatochipslove
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 選択ミス、という部分はとても悲しいですが、ほかの選択肢があったのも事実だと思います。 男性は大変な思いでがんばっているということですが、それは社員として働いていた頃の自分も同じです。毎日営業マンのフォローして、仕事できない人の尻拭いして、話あわせて笑って、お茶出して・・・その気持ちは、分かっているつもりなのでそこだけは軽く見ないようお願いします。 在宅、考えてみます、有難うございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

精神面で弱いところがあり、正社員として働くと 家庭にストレスを持ち込んでしまうので、 家計に困っていないならパートがちょうどいい。 …というのは、一見理屈にかなっているようで、 やはり違和感もぬぐえません。 おそらく、20年前なら当たり前の理屈だったのでしょうが、 今の時代だと、「正社員として働けるのに、働かない選択をする」 というのが贅沢やわがままに聞こえてしまいやすい風潮があります。 やはり、女性ならではの甘えと取られてもいたしかたないですよね。 男性は、「ぼくは精神面で弱いところがあり、正社員として働くと家庭にストレスを持ち込んでしまうので、 妻は正社員を辞めないでくれと言いましたが、 妻の給与だけでも生活はしていけるので、 パート社員になりました。」 と言ったら、物凄い非難を浴びてしまいます。 逆男女差別だと思いますが、 女性だから結婚してだんなさんに経済的に甘えるというのは、 男女が同等に働ける環境がたくさんある今の時代には、 「女であることを盾にしている」ように見えてしまいます。 私は、各家庭の方針があると思うので、 パートナーが納得しているならそれでいいと思いますが、 質問者様の場合は旦那様の反対を押し切ったので問題ありと感じます。 私は彼にとって重荷なだけ、というのは考え過ぎですが、 少なくとも私が彼の立場なら、 「俺は仕事から逃げたりできないのに…」「結婚に逃げたんだな」という、 不公平感は拭えずモヤモヤすると思います。 私としては、 結婚が永遠とは限らないのに、なぜせっかくの正社員を放棄してしまったのかな?と思います。 鬱病で休職した男性や、大手勤めですが失業した男性、離婚した夫婦をたくさん見てきたので、 結婚=永続的な安定=私は正社員を辞めてもOKとは到底思えないのです。

potatochipslove
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 おっしゃるとおりで、”反対を押し切ったことに問題がある”部分が今でも気になってしまっています。 厳しいご意見でしたが、痛いところをついています。 いつまでも今の職場にいるとも分からないので、じっくり考えていこうと思っています。

回答No.1

旦那が折れてきたって、おたくが自ら辞退すればよかったのに>結婚 自分の選択の結果でもあるよね、旦那の選択の結果でもあるのと同時に。 >結婚してだんなさんに経済的に甘えるというのは、今の時代もう通用しないのでしょうか? 時代はあまり関係ないでしょ、このケースの場合。周りの意見なんか関係ない。

potatochipslove
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 自分の選択の結果というご意見、その通りだと思います。 たまに、主人と結婚したことがいい選択だったのかと落ち込んでしまう時があります。特にケンカした時です。 ただ、主人以上に好きになれる人を見つける根気がもう無かった。一人が耐え切れなかった。 というのが正直な気持ちです。 自分の選択に責任もって、これから結婚生活を送りたいと思います

関連するQ&A

  • 結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

    結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 結婚について。

    皆さんなら結婚する女性なら、どちらがいいですか。 ①公務員で安定しているが、あまり家事はできない。平日は、自分が全ての家事をやらなくてはいけない。話もあまり合わない。 ②派遣社員で収入は、あまり高くないが、家事が得意。平日は、お互いが分担しながらやる。話は、あい、楽しい。 収入をとるか、日々の生活の楽しさを求めるかのどちらかです。

  • 結婚を考えている彼にパートを認めてもらえない

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいるのですが、 正社員フルタイムの仕事しか許してもらえません。 ・これからの時代、共働きでないと不安 ・パートだと社会保険など不利になる ・自分だけの給料じゃ子供なんて持てない(明細は見たことないけれど、年収700万はあると思うのですが…) ・一時の感情で正社員の地位を捨てたら絶対に後悔することになる ・そもそも専業主婦が嫌い ・有名大学出てパートなんてあり得ない と言われます…。 (たぶん後半が本音 確かに、身体は問題なく働けるのに「フルタイムで働きたくない」というのが甘いというのは分かります。 でも、これから先、出産も育児もしながら(親は県外にいるため頼れません)、定年まで正社員で責任のある仕事を続ける自信が持てません。 独身の今でさえいっぱいいっぱいなのに…。 転職を考えていますが、正社員で転勤なし、育児と両立可能な職は市役所しか思い付きませんでした。 現在は専門職ですが、責任が重すぎ残業多すぎで両立はとてもできそうにありません。野心がないのでモチベーションも低いです。 正社員で転職しなければ結婚してもらえない、これから一生正社員を辞めることができない、と思い詰めてしまいます。 誰かに人生を預ける怖さも分かりますし、自分で選択して正社員…なら良いのですが、強制されるのが引っ掛かります。 彼の言っていることは正しいでしょうか? また、うまく彼をこちらのペースに巻き込むにはどうしたらよいでしょうか。 一緒にいて楽しいし、一緒の生活もイメージできるので、できれば彼と結婚したいです。 ちなみに家事は手伝ってくれます。(文句を言いながらですが。。)

  • 二度目の結婚ですが・・・・うまくいかなくなりました。

    47歳パート勤務の主婦です。 40歳で20年の結婚生活に終止符をうちました。 それまでは専業主婦で家事と育児の毎日を送っていました。 元夫と夫の会社同僚とのW不倫が発端ではじまり その彼女と一緒になりたいとのことで別居に踏み切り離婚調停を経て離婚しました。慰謝料なしの離婚です。 元夫は離婚調停中に会社同僚の女性とは別れてしまったようですが 私自身婚姻生活を続ける意思はすでになくなっていました。 その後母子家庭で二人の子供巣立たすことができました。 私一人の生活となり一人暮らしをしていましたが縁があって 今の主人と再婚しました。主人は初婚です。 それまでは社員として働いていましたが就業時間が不規則だったため 退職し昼間のパート勤務をしています。主人の顔を浮かべながら夕食を作り共に夕食をとり夢のような毎日を過ごしていました。 一ヶ月ほど前に主人の会社の飲み会があり、それを主催した同僚の28歳の×いちの女の子がとても頑張りやサンでいい子だと酔った勢いで話されたことにより私自身がとても不安定になってしまいました。 原因として 1、今のパート勤務がお互いの理想像だと自分自身が思っていたこと。   フルタイムで働くその女性を褒めているのを聞いてショックを受け  てしまいました。 2、その女性が2歳と4歳の子供を連れて飲み会に来ていたのですが   主人がその子のトイレのお世話や食べ物を食べさせたり、   面倒を見ていたこと。 3、彼女が会社の上司のストレスを受けているにもかかわらず   頑張っているのでこのような飲み会にはこれからも主人は出席   したいと言った事。 4、彼女から主人宛に『企画発表、頑張ってね!』とハートつきの   メモを見てしまったこと。 5、以前の離婚で懲りたはずなのに、正社員を辞めてしまったこと。 自分に自信がすっかりなくなってしまいました。 以前の結婚時代のトラウマもあると思います。 心から信頼して共に生きていけると思っていたので悲しくて仕方ありません。この話を酔った勢いで聞くまでは幸せで怖いくらいだったのですが・・・・。 まとまりのない話ですみません。何かアドバイスがあれば・・ よろしくお願い致します。

  • 結婚後の女は仕事?家事?

    男性、女性とわず意見お待ちしております。 Q1.男の人は、結婚後女の人ににどうしてほしいでしょうか? Q2.女の人は、結婚後どうしたいのでしょうか? Q3.一般的にどちらの傾向が多いのでしょうか。 (男一人では生活できるが、貯蓄していくのは困難とします。) 1.正社員又はパートでばりばり働く 90:10 2.パートで働き、家事もそこそこに 70:30 3.家事中心で、ときどきパートで働く 30:70 3.専業主婦で、家事を完璧 0:100 (目安 仕事:家事)

  • 結婚前の考えの違い

    最近彼氏と結婚について真剣に話すことがあり、考えの違いについて悩んでいます。私はごく普通のOLで、結婚したら仕事を辞める雰囲気の会社なので結婚したら辞めて、子育てが一段落したらパートで働こうと考えています。しかし彼氏は結婚してもお互い正社員で、子育て・家事も協力すると言っています。ちなみに彼氏に財力が無い訳ではないし、お互い貯金もある程度はあります。育ってきた環境が違うので仕方ないんですけど(^^;) そこで質問です。 男性の方は奥さんにする方に結婚してもフルタイムでガッツリ働いてほしいものですか?実際、本当に家事も分担できると思いますか? 女性の方には経験談を頂きたいです。 将来の事なのでその時にならないと分かりませんが、このままだとちょっと心配です。ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚生活

    結婚してから子供が出来るまで正社員で働いてくれというのは普通に世の中でよくある事ですか? 子供が出来るまで働くのはいいんですが、私の希望は年間130万までの収入でパートをすることです。 理由は、私と彼は会社の休みにすれ違いがあるからです。 前の彼の時もそうで結婚前提に同棲をしたのですがすれ違いっぱなしで、一緒に住んでるのにさっぱり顔をあわせない感じでした。 今の会社には130万か103万になるようなパート勤務の形態があります。 130万のパートを選ぶと土日祝日+平日数回休めるので家事をしつつ、彼と休みも同じに出来ていいなぁと思っていました。 今になって今まで通りの正社員を望む彼に、“彼は一体何を求めて結婚したいんだろう?”と思う様になりました。 事情により子供はほぼ諦めています。 付き合い当初、パートで良いと言っていたのに‥‥‥。 子供を諦めれば一生正社員しなくちゃいけないんだろうか?というのが頭をもたげてきました。 家事をやるのに平日の手続きとか必要になったら、私が有休消化しなきゃならないんだろうか?とか、不公平に感じてしまいます。 また有休をそうやって使ってしまえば彼の大型連休の時に一緒に休めません。 彼は1週間~10日ほど休み、私は出勤とか嫌です。一緒に休暇で旅行とか行きたかったです。旅行に行かずとも一緒に過ごしたいです。 特に目標もなく、ちんたら、あくせく働くのが、どうも嫌です。 家を建てたいから貯めるためとかならその時頑張るのはいいと思います。 一緒に居れないのに目標もなくお互いすれ違いっぱなしで働く事の意味はよくわからないです。

  • 独身男性に質問。どんな女性となら結婚したいですか?

    お金持ちの男性で「男は働き、女は専業主婦」と言う方以外の考えを聞きたいです。 私は男女の性別による役割と責任の違いはあると思いますが、男は経済力!女は主婦!と言う考えは嫌いです。 今の時代に合わないし、お互いにとっても生きていく範囲を狭めてしまうことにもなるからです。 特に未だに女性が男性に対し、経済力を最優先に求めると「楽をしたいから?」としか思えないし、男性は女性に対し経済力のように絶対的に求める条件(容姿は別)がないのも納得できません。 となると、経済力も家事も分担できる世の中でなければおかしいし、男ばかりが社会的な責任を追う時代は終わって、子育てに力を注げる時代にするべきでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚後の妻の働き方について(長文です)

    付き合って2年になる彼氏の考え方のことでご相談いたします。 彼は39歳、私は31歳、お互い会社員です。 最近、結婚の話をするようになりました。 彼はもともとの性格か、海外経験が長いせいか、かなりはっきり自分の考えを言います。 2人で「今すぐはその必要はないけれど、数年先には一緒に住むだろう」という話はしました。 結婚後のライフスタイルを2人で話し合った結果、彼の意見は以下の通りでした。 ●妻の働き方について ・○子(私)は生涯の“パートナー”という意識でいる。 ・自分は専業主婦を妻にするつもりはない。 ・仮に子供が産まれたからといって「子育てがあるから、もう私は仕事しない」という甘い考えは持たないで欲しい。共同生活なのだから、お金を稼ぐ事も一緒にすべき。 ・(家事はやってくれるのか?と聞いたら)家事は昔と違って電化製品で効率化する事ができるし、別に夕飯は惣菜でも外食でも構わない。自分も分担する。 ちなみに、彼の年収が特に低い訳ではありません。 ただ、最近の世の中の情勢を考えて、経済的に楽観視していないのだと思います。 私は別に専業主婦になる事が結婚の目的ではないし、私の収入が0になったら小遣いもなくて困るので、「働く」事が嫌なのではありません。 単に、家事+仕事+子育てなんて、すごく肉体的・時間的に大変なのでは・・?というのが不安です。 しかも、彼は「子供が小学生になったら正社員で」とフルタイムでの勤務を勧めるのです。 それって(夜まで親がいないのですから)子供の教育上、どうなんだろう・・?という気もしています。 妻に対して経済的な甘えを許さないのは、正直「厳しいなぁ。」という気もしています。 (これは、私が甘いのでしょうか?) 同じような境遇、または経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう