50代主婦の理由とは?お金以外でパートをする理由を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 50代の主婦がお金目的以外でパートをする理由についてまとめました。
  • 50代の主婦がパートをする理由は、お金だけではありません。子供のためやストレス解消など、様々な理由があります。
  • 50代主婦がパートをする理由には、家にいるのがストレスになるため、仕事を見つけて働くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。 仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。 20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。 家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。 言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。 得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。 お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。 >パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。 あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。 そんな所でしょうか。 何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。 >お金目的以外でパートをする理由を教えてください。 何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。 勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。 それには、時には辛抱も要るのです。 私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。 もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。 むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。 繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。 パートだって職場の一員です。 少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

seguti
質問者

補足

正社員の時に無責任なパートの世話を散々させられ、その時のイメージが抜けないのかもしれません。今は時代が違う事を理解することから、始めたいと思います。 規則正しい生活維持のため頑張ります。

その他の回答 (3)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

突き詰めれば働くのはお金のため以外の何でもないので今現在切羽詰ってお金に困ってないのが一番の理由でしょう。 何らか付加価値を見いだせないとパート仕事はつらいものだと思います。 好きな仕事なら多少の不満があったり給料が安くても続くものでしょう。 しかし現実にはなかなか満足の行く仕事に出会えないものでしょうから、その場合は仕事以外の楽しみを持つことじゃないでしょうか。 稼いだ分の何割かは趣味など自分の楽しみにまわす。 そのために頑張ろうと思えばつらい事にも耐えられるというもの。 御主人もとくに稼ぎを期待してるわけでもなさそうですし、まずそうした楽しみを先に見つけることが得策かも知れません。 私は幸いにして働く必要性を感じずに家にいるのですが。 習い事や好きな趣味がいくつかあり、仲間との交流も楽しく、きっと一生でも続くだろうと思ってます。 もちろん趣味にはある程度のお金がかかります。 仲間うちの方はそのためにパートを二つかけ持ちしています。 趣味で散財するなら働く意味がないと考えるか、楽しみのために働いてこそと考えるか。 実益ばかりにこだわるのでなく自分の老後のあり方というものを考えて計画してみると良いのではないでしょうか。

seguti
質問者

補足

散々趣味で散財して、飽きてしまった感があります。習い事もとことん凝って、人に教える立場になると途端に嫌になります。次から次へ資格試験の勉強をする働かない人と似ているかもしれません。 今度の仕事は教育関係なので、希望にあふれた若い方からパワーを分けて貰えるよう頑張って勤めます。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

友人がパートで働いています。もうかなり長く(10年位?)同じところです。 お金には全く困っていなくて、給料もとても安いそうです。 趣味のサークルの仲間も同じ店で働いています。曜日・時間はシフト制なので、同じ時間帯に働いているわけではありませんが、シフト変更の融通がきく、仕事のあとで集まりやすい、趣味に使うお金が稼げる、などのメリットがあるので、長続きしているようです。 お金目的でないなら、趣味的なことと関連付けて仕事を探すのもいいのではないですか?

seguti
質問者

補足

同じ趣味や価値観を持つ同僚がいると、働くのが楽しいですね。趣味を仕事にしていた時代もありましたが、利益が上がるどころか、時間をかけ過ぎて家族に迷惑をかけてしまいました。 加減が難しいです…

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 自分に合う合わないを含めて人と関わるほうがいいからでしょ。

関連するQ&A

  • パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか?

    パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか? 30代前半の主婦です。 今コンビニでパートしてます。 時給は700円で月にすると5万程度です。 ここで働いて2年ほどになりますが子供の都合で休みやすい、家から近い、年末や土日も休める、という理由でずっといる状態です。 最近、ママ友が土日のバイトを始めてそれに誘われています。 冠婚葬祭のお手伝いのようなことで土日がメインなので今のパートと掛け持ちできるし時給も1000円以上もらえるよ、ということでした。 確かに最近夫の給料が下がり毎月赤字でどこかの通帳からお金を下ろしたり最悪なときは子供名義のお金まで使わなければやっていけない状態です。 考えているのは このままパート&土日バイトの掛け持ち、 パートをやめもっと長い時間で稼げる別のパートを探す、 今はとりあえずパートを続けパソコンや簿記などのスキルをつけ違うパートを探す、 などです。 別のママ友は同じところでパートしていましたが未経験の事務のパートがあったし時給もいいからそっちにうつる、とあっさりコンビニを辞め事務パートに行きましたが今ではパソコンも使えるようになり充実しているそうです。 確かにコンビニは時給アップも望めないし(今一番古い人は13年いますが時給は20円上がったそうです)年をとっても続けられる仕事、とか思うと何かスキルをつけたほうがいいのかな、と思います。 ただ、一番下の子が4年生なのですが夏休みなど一人で留守番できるだろうか、毎日一人でお昼を食べさせるのは大丈夫だろうか、とか考えると結局今のコンビニのパートが一番気楽でいいのかなと思い落ち着いてしまいます。 今までも何度もこのことについて考えたのですが結局ずるずるとこのままになってしまいます。 主婦のパートで転職された方、スキルを身につけて事務職などで働かれている方、お子さんなどはどうされていますか? どのように勉強されましたか? 短い時間から長時間パートへなど何かきっかけとかありましたか? どのようなお仕事をされていますか? 最近将来のことについてすごく悩んでいます。 今は子供が小さいからいいけど大きくなっていざ何かしようとしたら年齢的にも難しくなってくるのかな、とか思うと今のうちからずっと続けられる稼げる仕事に向けて何か動いておいたほうがいいのかなと思います。 例えば夫に何かあってもずっとじゃなくてもせめてしばらくは私の稼ぎでつないでいけるくらいにはなりたいです。 ただ長くいてなれてしまっていてもしやめて次に行って続かなかったらどうしよう、やっぱり今のところが良かったとか後悔したらどうしようという思いもあります。 よろしくお願いします。

  • パートの主婦の方、通勤時間はどれくらいですか?

    現在パートを探している主婦です。 2ヶ月近く探していますが見つからないので少々遠くても申し込んでみようかなと思っています。 今までは家から車で10分くらいの工場とかで短期のパートなどしていたのですが今回車でで30分くらいかかるコンビニに応募しようかと思っています。 子供が小学校低学年のため14時くらいまでしかできなくて夫の仕事の都合でできれば土日も休みたいと思っています。 そんなわがままな条件に合うところがないので遠くても面接行ってみようかなと思っているのですが片道車で30分は交通費がでないコンビニパートでは遠すぎるでしょうか? パートをされてる主婦の方はみなさん通勤時間はどれくらいか教えてください。 主婦の条件ってみんな帰りたい時間とか休みたい日(年末年始や盆など)似ているせいかいい求人はすぐに決まってしまいなかなか見つけられません。 どのようにして探したのかも教えて頂けたらと思います。 周りはみんな働いているのになかなか見つけられずとても焦っています。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです)

    サラリーマンの夫とパート主婦の2人暮らしです。(30代半ばです) 住宅ローンを支払い、毎月(最低でも)15万の貯金しています。(結婚してからの貯金は今の時点で300万くらいで、お互いの独身時代の貯金はまだ多少残っています) 普段は贅沢といった贅沢をしていません。 外食も安い所ばかりで(すごく美味しいとは言えない)服も大体オークションの中古です。 私もうっぷんがたまり、「子供もいないし、海外なんて新婚旅行で行ったきりだし(3年前)海外旅行行きたいなぁ」と言ったら「お金がないだろ!」と一喝されました。 ウチはそんなにお金がないのでしょうか…、何だかショックでした。 なんだかマイホームなんて買うんじゃなかったな、という気がしてきました。 軽々しくそんな事を言った私が悪いのか…、ローンを抱えたサラリーマンはやはりローンが重いですか?

  • 主婦、パートを辞めようか悩んでいます

    28歳既婚(結婚2年目・子供なし)です。 今月の頭から始めた文房具屋のパートなんですが、早くも続ける自信がなくなっています。販売業に就きたくて応募したのですが、実際は初日から「営業」の名刺を渡され、社長に連れられお得意さん回り。それ以外はハガキや名刺類の作成のために一日パソコンに向き合う毎日です。他にも「あれも覚えて」「これも覚えて」など、パソコンを出来る人が他に居ない事や家族経営のお店の為か、私に対する期待というか負担が大きすぎる気がして、気持ちが追いつかないのが本音です。そして何よりもネックになっているのが「配達」と銘打つ営業です。 面接時には短時間のパートを希望という事は伝えていますし、その時に社長も「割と暇なんで時給も安いですが、重いものを持ったりする仕事もないので」と言ってたのですが、時間も9時~5時、休みは日曜だけ、といったことから仕事の内容にかけてまで、実際の仕事内容の違いに驚いています(私の下調べ不足ですが)勿論重いものを複数の取引先に運んだりもあり、家に帰るとグッタリです。 主人は「辞めるなら早めに決めないとある程度覚えてからだと会社にも迷惑を掛ける」と言いますし、実際その通りだと思うんですが、2週間足らずでバイトを辞めるという事への躊躇いと、辞めたところで他に短時間の良いバイトがあるのかというと不安になったりで煮え切らないまま時間が経っています。 短時間のパートを希望、というのはゆっくり家事をして、自分の時間も主人との時間も出来るだけ持ちたいという結婚前からの願望の為ですが、仕事を選ぶ上でのこだわりだったりします(書くとまた情けない…) アドバイス、ご意見など頂ければ嬉しいです。 働く主婦の方の「だから私は仕事頑張れる」という支えのようなものもご意見頂けたら嬉しいです。こちらのサイトを拝見していると、主婦の方でもお仕事頑張っておられる方も多いと思いますが、結婚したら仕事に重きを置くよりも、少しゆっくりしたいなー、なんていうのは甘えてるんでしょうか(~_~;)

  • 30代主婦です。

    30代主婦です。 三歳のこどもがいます。 わたしも働いていますが、もう一人、出来ればさらにもう一人(計三人)こどもがいると良いね、 と夫と話し、 保育園を辞める手続き、幼稚園入園の手続きをしました。 次の4月から幼稚園入園予定です。 こどもが出来たら仕事を休むのでなくやめるつもりだからです。 二人目三人目は、間をあけずに、という思いからも。 しかし、夫が最近仕事が朝早く4時~6時起きで(去年転職しました)、 帰宅は以前よりだいぶ早く、夜7時~ごろと早いのですが、 寝るのも早いです。 夫婦の時間をとおもってこどもを早く寝かしつけてもこどもが寝ると夫も寝ています。 夕食が夜6時~7時にはじまりこどもはたべるのに時間がかかり(これも悩み)8時過ぎにどうにか食べ終わり、くつろぎ、歯磨きなどして、9時には布団に入ります。 しかしこどもは絵本大好き、お話大好きで、絵本ひとつと決めて読んで暗くしてからもおしゃべりが始まり 、もう寝るよと寝たふりしてもひとりで話してる、、、そのころには夫はいびきかいてる。。。こどもは寝てないのに夫は寝てるんです。 いろんなこと早く済ませたいので、保育園でも、「お迎えが早い」といわれるほど仕事終わるとすぐ走って行くほど早くしているのですが、 その甲斐あって、こどもが早く寝ても、 夫ももう寝てるし。。。 わたしは神経質ではないですが、すぐに眠れるたちではないので、せめて夜9時10時深夜じゃないのに、こどもが寝たらお酒を飲んだり(夫も飲むひと)夫婦で会話したり(娘がおしゃべりを覚えたので娘の前では娘が「あたしのはなしをきいて!」となってしまい夫とまともに話が出来ない)の時間もほしいのにな。 それにこのままではいっこうにこどもなんてできない。 こどもつくるには年齢制限だってあるのに。 でも、それをダイレクトに伝えることが出来ないです。 俺は「こどもをつくる道具」とおもわれたくないし、 つかれてるのもわかるし。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 主婦の方に質問です、パート代を自分にどれくらい使ってますか?

    最近、パートに出始めました。 それまでは技術職についており、フルタイムで働いていたので、 あまり自分の収入に関して考えずに自分の好きなことに使っていました。 といっても私は派手な生活はしていないので、安いエステにいったり、 時々お化粧品やお洋服を買う、母や姉とランチや日帰り温泉に行く程度でしたが。 上の子供が中学に上がり、思春期にもなるし、受験なども始まるので家にいてあげたかったこと、それと仕事が体力的にキツくなってきたのもあり、引退して1年半専業主婦をした後、普通のコンビニのパートに出ました。 収入が全然違うので、少し考えて使わないと。。と思いました。 そこで、皆様は自分のパート代ってどれくらい自分の事に使っているのかな・・・と思って聞いてみたいです。 勿論、その方の仕事の種類や時間によって、また旦那様の収入や子供の年齢等、差があるのはわかります。 家庭環境としては 子供 中学2年、小学校4年 持ち家 ローンは高くないです。 生活は、贅沢はできませんが夫の収入で何とかやっていけるくらい。 よくある、一般的な子持ちの家庭環境です。 夫は私のパート代をどう使っても何もいいませんが、やはり少し入れるべきだと思うし、でも、せっかく働いているのだから、予算を決めて少しでもいいので罪悪感なく(?)自分に使うお金もほしいな・・と思います。 いくら・・は難しいと思うので、何割くらいならワガママにならないのかなと思って、質問しました。 世間の方の相場を知りたいだけなので目安でいいです。 同じような環境の方、ご協力いただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

  • 20代~30代の子供無し主婦の方にアンケート

    20代~30代の子供無し主婦の方にアンケート (1)現在は働いてますか?(正社員・パート・アルバイト・派遣どれか教えて欲しいです) (2)週に何日で何時から何時まで働いてますか? (3)職場までの通勤時間は? よろしくお願いします☆

  • 働く主婦の皆さんにぜひ教えていただきたいです

    40代半ばの主婦です。子供は大学生と高校生で、子供たちの学費が必要なため、パートで働いています。朝、夫は8時過ぎに家を出て、私は8時半くらいに出ます。帰りは私が遅いことのほうが多いです。(といっても、ほとんど7時までには帰宅できますが)夫は洗濯や掃除にはかなり協力的です。が、仕事が終わって大急ぎで買い物をして夕食の支度をし、そのあと片付けなど・・・自分の時間がほとんどない生活に最近疲れてきています。土日が休みという恵まれた職場なので贅沢なのかもしれませんが、子供の学費を得るためにはあと数年仕事を辞めることができない現実と、仕事と家事の負担に押しつぶされそうな気持ちになるときがあります。 働く主婦の皆さんの中には、正社員のかたなど、私などよりももっと大変な思いをしながら仕事と家事の両立をしていらっしゃるかたがたくさんおられることと思います。モチベーションの保ち方などについて教えていただけませんか?

  • パート主婦より正社員か

    現在二十代前半でパートをしていますが 子供を考えていないため(旦那が子供嫌いで私はどちらでもいいため)時間も余っているしお金にも余裕があったほうがいいので正社員で働こうと思います しかし基本給18万でボーナスがあるかないかわからない会社に就職して旦那の扶養から外れるのと 旦那の扶養のまま103万円以内でパートで働くのではどちらの方がお得なのでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう