• 締切済み

小学生2人の母です。

小学生2人の母です。 生活費が足りない家庭は毎月どうしていますか? 妊娠しているためパートは辞めてしまいました。 仕事が休みの日にバイト始めるから産んでほしいとのことで産むことにし今妊娠6カ月ですが赤字です。家で出来る副業の本買ってたけど話が進みません。バイトする気配もありません。子供の今後の教育費としての貯金を崩しています。いつまでもあるわけじゃないので一緒にいる理由がわからないです。 主人に話すとお金を借りるとか言い出しました。借金生活まっしぐらでしょうか。

みんなの回答

  • Simulize
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

ぜひいちどこの家計診断を中心に各種診断が可能です。 家計診断ロボ simulizer.com 家計診断で何点かを見てみてください。 個別に診断結果も作成します。 シミュライズ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Simulize
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

ぜひいちどこの家計診断を中心に各種診断が可能です。 家計診断ロボ simulizer.com 家計診断で何点かを見てみてください。 シミュライズ どれくらいバイトをすれば家計が黒字になるかしっかり分析くら始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.7

在宅でできるインターネットビジネスがありますよ。知り合いもこれで子供が生まれるときに稼ぎました。分割払いなら付き1万弱で参加できます。

参考URL:
http://www.lp-kun.com/web/lp_kun1430666150298
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.6

>生活費が足りない家庭は毎月どうしていますか? 配偶者が無職の時は貯金を切り崩して暮らしていました。 >借金生活まっしぐらでしょうか。 何の対策もしないままならそのとおりかもしれませんが それもいずれは借りることすらできなくなります。 生活困窮者支援事業による生活再建相談を利用してみてください。 世帯全体のおカネの悩みを包括的に相談できます。 お子さんにには就学援助が受けられるかもしれません。 その他にも緊急に必要な対応策を考えてもらいましょう。 最寄りの相談先は下記で。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/2.html

askalovesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

もっと子が増える可能性あります。 生命(暮らし)の危機が増すと遺伝子を保存すべくなるべく多く子を作ろうとする本能です。 (ふざけてません) 母と子が実家暮らし。 夫は自力で生き抜いて、たまに妻へ送金する。 (偽装離婚とは違う) そういう凌ぎ方をする人もいます。 ま、偽装離婚する人もいるでしょうけど。 (手当目的の) 借金って、夫婦関係が荒みます。

askalovesan
質問者

お礼

そういうのって、夫婦関係が良好だから成り立つことですね 実家に頼れるんだったら頼りたいです…。 12月のボーナスが出るまで借金するらしいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.4

補足どうも。 手取り25万あって、家賃以外の書かれている定常的な出費が10万程度・・・何で足りなくなるのか非常に非常にとーっても不思議な感じがします。 他の方の家計診断の相談を参考に、浪費を見つめなおすためにも支出詳細を家賃等の固定費も、たたかれるから隠したい無駄なランチや化粧品やブランド服なんかも含めて明らかにして、客観的な視点で是正すべき点を指摘してもらったほうがいいと思いますよ。老婆心ながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232976
noname#232976
回答No.3

借金生活まっしぐらだ 旦那選びの時点で失敗

askalovesan
質問者

お礼

むしろ私と結婚したのが失敗だったと言われちゃいました。 全部自分から切り出したことなのに今更…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.2

生活費が足りないなら、収入を無理して増やすか(過労死の危険も高くなって後々路頭に迷う危険性を上げるだけだけど)、無駄遣いを減らすかしかありません。 収支の記載がまったくないので憶測ですが、生活費使いすぎじゃありませんかね。 多少なら借金するのもかまいませんが、産後しばらくは働けませんよね。 返済の目途が立たない借金をしていけば、自己破産まっしぐらですよ。

askalovesan
質問者

お礼

どのように書いていいかわからないので見にくかったらすみません。 食費5~5.5 日用品4千 光熱費1.5~2 医療費2~4千 です。 動かしようのない家賃などは書いていません。

askalovesan
質問者

補足

収入は月25万くらいです。毎日お弁当持たせているのでお小遣いは1万から少なくて5千くらい(自分の酒、タバコはお小遣いから) 忘れてましたが子供の給食費(これも動かせないですね)が2人で毎月1 万くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

なぜその状態で作ったのか謎ですが、出来てしまったのなら仕方ないですよね。 働けないうちは身内に借金するとかしてどうにかするしかないですよね。 本当にお金がないのなら、自宅で一人で出産という手もあります。 そして産まれたら赤ちゃんは旦那に預けて夜中に働く。

askalovesan
質問者

お礼

出来ちゃったんです。 自宅で出産は考えてません。ただでさえしたくなかった妊娠を継続していてもう今すぐにでも終わりにしたいのに更に一人で産むというリスクを背負いたくありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金なしで毎月赤字でも二人目は可能でしょうか

    今、3才になる娘がいます。 二人目を希望していますが経済的に迷っています。 現在毎月の生活費が赤字になるので貯金を崩して生活をしています。 こんな状況なので娘を幼稚園に入れてパートすれば三人での生活はプラスになりやっていけるのですが、二人目を妊娠すると当然パートできなくなるので貯金を崩し続けていずれは貯金がゼロになります。 そうなった場合は生活費はどう捻出するのがベストなんでしょうか? 本来なら持ちこたえられるだけの貯金をしてから二人目妊娠がベストなんでしょうが出来れば3歳差か4歳差で二人目を考えているのと私の年齢が高齢なこともあるのでなにか良い方法があればと思い質問させてもらいました。 親からの援助は諸事情で考えられませんので出来れば夫婦2人で乗り切る方法があればと思います。

  • 4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています

    4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています。 米代は、含みません。昼は、お弁当を持って行っているので、朝・晩のみの食費です。 毎月、1万近くの赤字です。 旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。 前までは、あまったお金を返せといわれました。 余るどころか、毎月赤字なので、自分の1万5千円のおこずかいから払っています。 この前、足りないといったところ赤字分ももらえず・・・ アルバイトするしかないかなと思っています。 私も、パートですが、フルで働いています。 働いた分は、全部主人に渡しています。 子供が寝てからバイトするしかないかなって言ったら、いいんじゃない?って 言われました。 とっても悲しくなりました。 私が、やっぱり節約できていないんでしょうか? みなさんは、月々どれぐらいかかっていますか?

  • こういう家庭って多いのでしょうか?

    知り合いの話なのですが、こういう家庭って多いのかなともやもやするので、思い切って質問します! ご主人と小学生の息子さんと3人家族のご家庭で、最近お子さんが生まれ4人家族になりました。 よくよく聞いてみると、貯金が数万しかなく、前の家のローン、今の家のローン、車(10年経った中古購入)のローンがあり、ご主人だけの収入だと毎月赤字だそうです。 奥さんはしばらく働く気はなく、赤字はボーナスで補填しているらしいです。(ご主人は中小企業の作業員) 貯金なくて、ローンも大変そうなのに2人目はできちゃったのかなと思っていました。 でも実際は、貯金もないし、夫婦仲も冷め気味なのに、周りが2人目いるから、親戚の目があるからという理由で2人目が欲しいと奥さんが言い出し、子作り→妊娠→出産。 私も一児の母で、2人目も欲しい状況ですが、知り合いのように毎月赤字で貯めることができないのにそんな理由で2人目とか、これから先の生活を考えると子供に申し訳ないなと思ってしまいます。 そんな私が変なのでしょうか? こういうご家庭って意外に多いものなのでしょうか?

  • 母がうざくてムカつく

    私は30代前半独身女性、母は、70歳です。 母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。 (1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。 (あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています) (2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。 (3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。 (4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。) (5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。

  • 彼女が副業してると聞いたら・・

    31歳派遣社員の彼女が副業で飲食店(チェーン店の定食屋)で副業していると聞いたら引きますか? 特に借金があるわけではありません。 生活苦というわけでもありません。 少しでも貯金がしたいという理由です。 付き合いは5ヶ月でバイトを始めて1ヶ月です。 彼氏に隠さず話した方がいいと思いますか?

  • 母が自己破産してくれない

    こんにちは。 自己破産について質問なのですが…アドバイスくだされば幸いです。 私は母子家庭で、私が小さい頃から父からの援助は一切受けられない状態で育ちました。 生活費の為に、貯金も尽き、仕舞いには消費者金融に借金を重ねてしまい、約10年で総額200万円近くに達してしまいました。 毎月の返済の為、現在母(60歳)は、水商売で生計を立てています。 歳も歳で、毎日3時過ぎに帰ってくる母は、体力的にも精神的にも辛そうです。 私も、せめて生活費の足しになれば…と思い、高校卒業後、就職し、毎月一定のお金を家に入れています。 しかし、毎月の返済は殆ど利息で、元本がちっとも減る気配がありません…。 私としても、母の健康から考えても、いい加減夜の仕事からは引退して欲しいですし、ゆっくり二人で生活していきたいのですが…。 借金精算には、もう自己破産か債務整理しか無いと思い、母に提案しているのですが、「自分で借りたお金は自分で返したいんだよね…」と、なかなか弁護士や司法書士の方に、相談してくれません。 また、自己破産の手続き中に、借金は内緒にしている今の職場に、金融会社からTELが来るのが怖いとも行っていました。 どうにか母を説得するいい方法はないでしょうか? また、自己破産中に、金融会社から取り立て(?)の電話が来ることはあるのでしょうか? 皆様の、お知恵を拝借できましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母を助けたい。見ているのがつらいです。

    うちは母子家庭、私は大学生で小学生の弟がいます。 3年前に母の会社が倒産するまではうちは裕福だったので1億くらいは貯金がありました。 無職になった母はそのお金を元手に株を始めました。私達を養っていくためです。 そのお金も次第に減っていき500万円ほどになりました。 そこで母は株をやめFXを始めました。 危険を感じた私は前からやっていたお昼のバイトに加えキャバクラをはじめました。 2つのバイトを合わせて週7で働いても40万円ぐらいです。 キャバクラのことは親に隠してます。 普通の大学生が40万円も稼ぐのはおかしいと思うので30万円だけ家に入れ残りはほとんど貯金しています。 でも母は毎日FXで数万円損していて30万円なんてすぐになくなります。 母は怠けているわけでなく体が弱いのであまり体を使って働けません。 でも毎日FXが休みの土日以外はパソコンに朝方まではりついてがんばっています。私達を養おうと真剣なんです。今は250万円程しか私達3人が生きていくお金がありません。 このままではそのお金もなくなってしまいます。かわいそうで母にやめろとは言えません。 私はどうすればいいのか、3人で生きていく方法がわかりません…

  • 母がうざくて、しんどい

    私は30代前半独身女性、母は、70歳です。 母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。 (1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。 (あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています) (2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。 (3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。 (4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。) (5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。 他にも、沢山不満なところは沢山ありますが、私がうざくてムカつくという気持ちは、おかしいでしょうか?

  • 相続について(2人の子供に残す金額は?)

    母子家庭10年。(主人は他界です)息子20歳、娘19歳です。 【息子】当時小学4年→中学卒→私立高校卒→私立大学2年生。 自宅から通学、奨学金を利用し、年金は納付特例制度を受けました。 【娘】当時小学3年→中学卒→公立高校卒→私立短大1年生。 現在は東京で一人暮らし、月々10万円の家賃、公共料金込み。 ※学生が終わるまでは、生命保険と車の保険も私が支払おうと思っています。 遺族年金とパート収入で生活していますが、ほぼ毎月貯金の切り崩し状態です。 主人の死亡保険の受取人は妻の私になっていました。 子供達が二十歳を過ぎ、今ある貯金は相続になりますか? どれくらいの分割かを教えてください。 主人の母と同居(22年)していますが、建物も別、生活費も別々で生活しています。

  • 母にできる手助け。

    お世話になります。 私(20歳)は母子家庭でもうすぐ3歳になる子供と実家近くに住んでいます。 パート勤務でありながら週6働き将来子供のためにも月1,2万ではありますが貯金できるように毎月がんばって節約しています。 実家には公務員の父、パートの母、会社員の姉、高校生の弟、父方の祖父母が住んでいます。 父が何年も前から2重生活を送っています。 もうひとつ家庭を持っている様子です。 家族は母の事も思い暗黙の了解でこの話題は口に出しません。 父は口座に生活費を振込んでいますが、もうひとつの家庭の生活費のこともあるのか十分な額を振込んでくれません。 なので母はパートに週5で出ています。 公務員で40歳ならそこそこ良い金額はもらっていますし、実家のローンを払っているとしても全額生活費に渡せば母はパ-トに出る事無く普通に生活できるはずです。 浮気をし、もうひとつの家庭を持っている、最近体調の悪い母親を毎日働かせている父親が許せません。 せめて私だけは母親の見方になりたいのです。 私も少ない収入から実家に5千円や1万円など入れています。 正直この出費は痛すぎるのですが、高校生の弟もいる実家の方が金銭的につらいと思い協力しています。 もちろん会社員の姉もお金を入れています。 金銭的にしか援助できないので今の職場を変えてもっとお給料のいい所に移ろうかとも考えています。 その他私には母親に対して何が出来るでしょうか?