• 締切済み

小学生2人の母です。

小学生2人の母です。 生活費が足りない家庭は毎月どうしていますか? 妊娠しているためパートは辞めてしまいました。 仕事が休みの日にバイト始めるから産んでほしいとのことで産むことにし今妊娠6カ月ですが赤字です。家で出来る副業の本買ってたけど話が進みません。バイトする気配もありません。子供の今後の教育費としての貯金を崩しています。いつまでもあるわけじゃないので一緒にいる理由がわからないです。 主人に話すとお金を借りるとか言い出しました。借金生活まっしぐらでしょうか。

みんなの回答

• Simulize
回答No.9

ぜひいちどこの家計診断を中心に各種診断が可能です。 家計診断ロボ simulizer.com 家計診断で何点かを見てみてください。 個別に診断結果も作成します。 シミュライズ

• Simulize
回答No.8

ぜひいちどこの家計診断を中心に各種診断が可能です。 家計診断ロボ simulizer.com 家計診断で何点かを見てみてください。 シミュライズ どれくらいバイトをすれば家計が黒字になるかしっかり分析くら始まります。

• ponkou
回答No.7

在宅でできるインターネットビジネスがありますよ。知り合いもこれで子供が生まれるときに稼ぎました。分割払いなら付き1万弱で参加できます。

参考URL:
http://www.lp-kun.com/web/lp_kun1430666150298
  • terepoisi
回答No.6

>生活費が足りない家庭は毎月どうしていますか? 配偶者が無職の時は貯金を切り崩して暮らしていました。 >借金生活まっしぐらでしょうか。 何の対策もしないままならそのとおりかもしれませんが それもいずれは借りることすらできなくなります。 生活困窮者支援事業による生活再建相談を利用してみてください。 世帯全体のおカネの悩みを包括的に相談できます。 お子さんにには就学援助が受けられるかもしれません。 その他にも緊急に必要な対応策を考えてもらいましょう。 最寄りの相談先は下記で。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/2.html

askalovesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみます。

• nopne
回答No.5

もっと子が増える可能性あります。 生命(暮らし)の危機が増すと遺伝子を保存すべくなるべく多く子を作ろうとする本能です。 (ふざけてません) 母と子が実家暮らし。 夫は自力で生き抜いて、たまに妻へ送金する。 (偽装離婚とは違う) そういう凌ぎ方をする人もいます。 ま、偽装離婚する人もいるでしょうけど。 (手当目的の) 借金って、夫婦関係が荒みます。

askalovesan
質問者

お礼

そういうのって、夫婦関係が良好だから成り立つことですね 実家に頼れるんだったら頼りたいです…。 12月のボーナスが出るまで借金するらしいです。 回答ありがとうございます。

noname#231223
回答No.4

補足どうも。 手取り25万あって、家賃以外の書かれている定常的な出費が10万程度・・・何で足りなくなるのか非常に非常にとーっても不思議な感じがします。 他の方の家計診断の相談を参考に、浪費を見つめなおすためにも支出詳細を家賃等の固定費も、たたかれるから隠したい無駄なランチや化粧品やブランド服なんかも含めて明らかにして、客観的な視点で是正すべき点を指摘してもらったほうがいいと思いますよ。老婆心ながら。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

借金生活まっしぐらだ 旦那選びの時点で失敗

askalovesan
質問者

お礼

むしろ私と結婚したのが失敗だったと言われちゃいました。 全部自分から切り出したことなのに今更…。 回答ありがとうございます。

回答No.2

生活費が足りないなら、収入を無理して増やすか(過労死の危険も高くなって後々路頭に迷う危険性を上げるだけだけど)、無駄遣いを減らすかしかありません。 収支の記載がまったくないので憶測ですが、生活費使いすぎじゃありませんかね。 多少なら借金するのもかまいませんが、産後しばらくは働けませんよね。 返済の目途が立たない借金をしていけば、自己破産まっしぐらですよ。

askalovesan
質問者

お礼

どのように書いていいかわからないので見にくかったらすみません。 食費5~5.5 日用品4千 光熱費1.5~2 医療費2~4千 です。 動かしようのない家賃などは書いていません。

askalovesan
質問者

補足

収入は月25万くらいです。毎日お弁当持たせているのでお小遣いは1万から少なくて5千くらい(自分の酒、タバコはお小遣いから) 忘れてましたが子供の給食費(これも動かせないですね)が2人で毎月1 万くらいです。

• papapa01
回答No.1

なぜその状態で作ったのか謎ですが、出来てしまったのなら仕方ないですよね。 働けないうちは身内に借金するとかしてどうにかするしかないですよね。 本当にお金がないのなら、自宅で一人で出産という手もあります。 そして産まれたら赤ちゃんは旦那に預けて夜中に働く。

askalovesan
質問者

お礼

出来ちゃったんです。 自宅で出産は考えてません。ただでさえしたくなかった妊娠を継続していてもう今すぐにでも終わりにしたいのに更に一人で産むというリスクを背負いたくありません。 回答ありがとうございました。