• 締切済み

母がうざくてムカつく

私は30代前半独身女性、母は、70歳です。 母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。 (1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。 (あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています) (2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。 (3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。 (4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。) (5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。

noname#239576
noname#239576

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

当方、40代女性です。 1、次回は一人で行くよう告げればよろしい。 その辺りはきっちりと線引きすべき。 親はいつまでも子供が言うことを聞くものだと考えがち。 あなたが本気であることを悟ればお母様も多少は考えを改めるでしょう。 2、親は子に遠慮が無い。 遠慮が無い分、思ったことを簡単に口に出しがち。 つまりは深く考えた言葉ではないので聞き流して良い。 (私は熊本地震を経験しましたがホントに脱ぎ履きしやすい靴じゃないとヤバイです。貴方の考えは正しい。靴など履きやすければ何でも良い) 3、親は子に遠慮が無くて、何でも思ったことをポンポンと口に出すわけで……要するにこれもまともに受け止める必要はない。 私の母も同じで思ったことをポンポンと口に出す。私は似たようなことを小学生の頃に言われましたよ(○○ちゃんはブスねえ。もっと可愛い子と遊びなさい、みたいな内容だった) あと、正直言って婚活は美人とやった方が不利だと思いますが(笑) それと友人は顔で選ぶものじゃなく性格で選ぶもんです。今度似たようなことを言われたら性格美人ばかりだからと言い返してやればよろしい。 4、これはヒドイ。他の方々もおっしゃってますがヒドイ。 親子共々、家計を見直すべき。あまりにヒドイ。ザル勘定すぎる。 5、いちいち報告する必要はない。世代の違う親子の美的感覚が同じわけがない。むしろ同じである方がヤバイ。 そろそろ独り立ちしてはいかがでしょう。 いくら母子家庭とはいえ、いつまでも同居する必要はないと思います。 ちょっと距離を置いて、お互いを見つめ直してみては? なぜそこまで親に話す必要があるのか。 なぜそこまで口出しをされるのか。 今回の問題はお二人の距離感のなさにあるような気がします。 貴方もお母様もお互いに依存しすぎておられる。いちいちお母様に報告したり、その返答に惑っておられるのがいい証拠です。 ただ、ちょっと遅い気もします。正直言って距離を置くのは二十代にすべきだった。でないとお母様のご年齢がですね。 でも今を逃すといよいよ後がない。時間がない。 一、二年だけでもいい。距離をおいて自分を見つめ直してみては? 理由は本気の婚活のためとでも言えばよろしい。 お母様は反対なさるかもしれませんが、お母様が旅立たれるとあなたはお一人なのです。一人にならないためにも配偶者と子供の必要性を伝え、あなたの本気を判ってもらうべき。 子供に関しては貴方ご自身のご年齢もある。今回は本気で行動なさるべきだと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 #1です。前に一方的にお母さんを悪く言ったので補足です。  地震のスニーカーのオシャレ(2)婚活の気遣い(3)パーマ(5)いずれも質問者さんが服装に注意して、早く結婚し、孫の顔が見たい、というお考えですね。  だから、お母さんの意志に従って、早く結婚し孫の顔を見せてあげれば、オシメの交換に忙しく、ムカツィていらっしゃる元は消えて無くなりめでたしめでたし。

回答No.1

月の生活費の食費が25万? エンゲル係数高過ぎですよ笑。 四万もあれば二人で生活出来るでしょ。 通牒あなたが管理なさい。 しかし、貯金が出来ているのが不思議。90%詐取されて、よく貯まりましたよね? まあ、全部相性の悪い親子って感じですね。 もしかしてお母様はO型であなたはB型かな?? どうも心理的に支配されて取りこまれ洗脳されてますね。あなたもお母様万歳じゃないですか? 親離れできてない気がします。 スニーカーなどどうでもいい話。地震などいつまたは本当に役に立つのかすら、不明。 無用の会話にイラッとするのは真面目過ぎるから? お母様は話半分。どっちかと言うとあなたにあわしてる感じがしました。5は意味不明ですね。私は高校生でやったけど25,000円も掛けて、婆さんのような老けたイメージに。髪の毛多い人は似合わないんですよ。スカスカが誤魔化すための、あ、もしかして、一昔のご婦人のちびまる子ちゃんのママみたいに短めのパンチパーマですか?それは、勇気が要りますよね!。めがねもあなたの?直ぐに休みを取れるなんて、社員では無理ですよ。気を使って居るのでは?。3だけは許せませんね!ブスとか、友達にちょっと考えられません。私でも嫌いになる言い方です 言い換えたらあなたが1番「私からしたら可愛い」のに、下っ端と、つるむから、足を引っ張り合いをしている。言い換えたら、仲良しごっこで婚活すんなよ!一人でやれ。自分の人生友達たよんな!じゃないでしょうか。 70代なら、気の強い人が多い世代です。 変な見下した発言をしたら、そういうの辞めてあなたの価値も私の価値も落ちる。と、言うべきです。ハリポタのマルフォイタイプですよね笑。まあ、もう、一人前の大人なんだし適度に距離を取るのがお互いのため、1番は「あっそ、じゃひとりでいいわ」2番は「スニーカーなど要らない」3番「もしもの時の友達」4番「生活費四万にするね?。」5番「やってみないと分からない失敗したら切ればいい。」あー解決してしまいました。

関連するQ&A

  • 母がうざくて、しんどい

    私は30代前半独身女性、母は、70歳です。 母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。 (1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。 (あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています) (2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。 (3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。 (4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。) (5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。 他にも、沢山不満なところは沢山ありますが、私がうざくてムカつくという気持ちは、おかしいでしょうか?

  • むかつく母

    私はブスでちびでバカで 暗くて地味な子です。 母は自称かわいいと言っています。 確かに私と同じくらいの年頃では 大変もてていたそうです。 なので母は私を外見で けなしたり、からかったりします。 友達からはオタクオタクと からかわれても、(外見がそうなだけで、 けっしてその分野には詳しくありません。) 笑っていられるのですが、 家族となると、正直ぐさっときます。 そんな母なので、 外見の悩みなど相談にのってくれる はずもなく、 ただただ、ひとりで悩むだけです。 本当はおしゃれをしたいけど 母にバカにされひやかされ笑われる のでできません。 このもやもや をどうにかして 解消したいです。 どなたか良いアドバイスお願いします!

  • 私に対する母のわだかまり

    私と母の関係に関してアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私の母は、元々積極的におしゃれを楽しむタイプの女性ではなく、私は子供の頃からその事がとても不満でした。今でも「もう少しおしゃれをすればいいのに...」とどうしても口うるさくなり、あまりおしゃれをしない母に対して根底的に否定的な感情を持ちつづけています。そんな口うるさい私に対して最近母がよく口にする言葉があります。それは「私はチビでブスでデブだから!」実はこれは私が子供のころに母に対して吐いた暴言なんです...母はこの言葉に深く傷ついているんですね。私が子供だったとはいえ今ではとても反省しており、「そんなことないよ。美人だよ」「子供の頃にいった事だから赦してね」と謝るのですが、母はことあるごとにまるで私の弱みに付け入るように「あんたにチビデブブス!っていわれたからね~」と口にするんです。あまりにしつこいので私としてもうんざりしてしまいます。どうすれば、昔本当に子供だった頃に吐いた暴言に対する母の心のわだかまりを解くことができるでしょうか。。。母の自己否定的な心をなくし(これは私の暴言以前の彼女の心の問題です)、母が明るく積極的におしゃれを楽しめるような女性になってほしいと思っています。アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • たぶんブスなんです。

    子供の頃から、母や祖母からブスと言われたり、妹のほうが可愛いと言われたりしてきました。学生時代は3対4の合コンで私以外のふたりがカップルになりました。男性が興味をもつのはいつも私ではないほう。私って、本当にブスなんだなぁ、と思いました。 でも努力をして、お洒落になりました。整形以外のできることはしました。とくにお洒落は女性から褒められます。自分はブスって思っているので、いつもニコニコする癖もつきました。挨拶やお礼、話し方も感じよくできていると思います。だから、上司受けは大抵いいです。 少しお付き合いの経験もできて、苦手だった男性にも慣れました。今では男性の友達とメールしたり、会って食事したりするのも、ぎこちなさなくできます。 もしかしたら綺麗になれたのかな?と思ってしまうこともあります。自分で鏡をみているときは無意識に綺麗な角度を探すといいますから、美人だなっていい気になって笑顔を作ってしまうこともあります。 でも、周りの子が(見た目にそれほど気を使わなくても)普通にできていること、彼氏を作ることができません。やっぱり私って、友達どまりの女なんだ...ブスだから誰も彼女にしたくないんだろうな...と思ってしまいます。ブスって、本当に悲しい。どうすれば、男性に気に入ってもらえるような素敵な女性になれるでしょうか。

  • 彼氏の友達にブスと言われたら

    彼氏にはとても仲のいい友達がいて私もよく三人で遊んだりしてきたのですが この前その友達が彼氏の家にきてそうそう私に化粧したらもっとブスだな!といきなり言ってきました! いつもデブとか言ってきたりするのですがいきなりブスと言われた事に私はとても怒っています! 三人で出かけるはずだったのですがテンションが落ちて私は出かけませんでした。 酷いこと言う人って知ってたけどさすがに今までブスとは言われなかったので。 それで彼氏とも最近あまりうまくいっていないこともあって 彼氏も友達がブスって言ったときにそうだょ!みたいに言ってきました! 私は初対面の人には容姿をよく褒められたりするのでブスではないと思うのですが 長く付き合うとからかわれやすい体質?のような気もします。 でもブスじゃないと思っていても いきなりきてそうそうブスとか言われたら自分は本当にブスなのか?と怒りもありますが自信もなくします。 どこまでが冗談なのかとかもよくわかりません。私が冗談通じないだけでしょうか? 男性の方、彼氏の友達はどういう心境でわざわざきてそうそうそんな事を私に言ったのでしょうか? 男の人は可愛い子にもブスとか言いますか?それとも可愛い子には言いませんか? ちなみそのとき私は化粧バッチリでちゃんとお洒落もしていました。 傷ついてモヤモヤしてるので回答お願いします。

  • 母と整形について

    一つ、母と整形のあれこれに疑問を感じたので投稿します。 まず最初に私は一重でした。 父に似た私は幼い頃から一重で、二重の母はそれを凄く嫌っていました。 いつも「なんて目が細いの!」と言っていた気がします。 もっと可愛くなって欲しい、と口癖のように言っていました。 あと、顔がデカイだの、色が黒いだの、のぶったいというのも口癖でした。 しかし、残念ながら私は自分の容姿というのに無頓着で、お洒落にも興味があまり無かったです。 母は色々と可愛らしい服を着せたりしてくれました。 ただし、自分の趣味の服ばかりで、私が欲しいといった服もかってはくれなかったのですが。 ファッション雑誌や、化粧品を強請っても買ってはくれませんでした。 今思えば、好きなお洒落をさせてくれないがために容姿に無頓着だった気がします。 可愛くなって欲しいと願うわりに、何故かさせてくれないという矛盾がありました。 高校になると、母は突然コンタクトとアイプチを買ってきました。 私は一重で満足してたのですが、母がいうので無理矢理していました。 そして、大学生になる前に母が「整形しなさい」といいだしたのです。 整形なんて嫌だし、もし将来くずれたらどうするのだと私は反対しました。 しかし、母は勝手に予約してしまい、手術を受けました。 あまりに母が整形しろというので、私も賛同してしまったのです。 母も祖母も叔母も従姉妹も私を可愛いと言うようになりました。 しかし、私は自分があまり変わったと思いません。 それどころか自分はなんてブスなのだろうと思うようになりました。 化粧品もして、可愛い服を着てもブスだと思ってしまいます。 ネットで整形のことを最近検索しました。 すると親は子の顔を変えて欲しくないと思っている方が多いのだと知りました。 そして、結婚後のトラブルの原因になるのだとも。 又、私は整形は普通だと思っていましたが、社会にはあまり受け入れないという事実をようやく理解したのです。 私は非常にショックを受けました。 どうしてあの時母に賛同してしまったのかと。 一度変えてしまったものはかえれません。 一生背負わなければならない秘密をかかてしまったのです。 私の母は非常に執念深い人です。 それに嫌気がさして、今は別々に住んでいます。 私の母はおかしいのでしょうか。 又、私のコンプレックスの解消はどうしたらいいでしょうか。 長文長々と失礼いたしました。

  • 韓国に行くとほとんど若い子が前髪をぱっつんにしていてちょっとダサい黒縁

    韓国に行くとほとんど若い子が前髪をぱっつんにしていてちょっとダサい黒縁のめがねをかけています。 韓国の女の子は本当にすごくオシャレだと思います。でも街を歩いていると頻繁に前髪パッツンでTシャツにスニーカーみたいな格好をした若い女の子や男の子を見かけます。 これまで何回か韓国へは行ったことがあるんですが、これを言うとちょっと失礼かもしれませんがあまりかわいく見えません。正直これはやめたほうがいいでしょ~っておもっちゃうんですがああいうわざとださくしてるのが韓国では流行なんでしょうか?

  • 銀座の母について教えてください

    今月に友達と「銀座の母」に行こうとしています。 人から聞いた話なのですが、女性しか占ってもらえないって本当ですかね? 男性も占ってくれるのでしょうか? 知っていたら教えてください。 それと、お盆中でもやっているのでしょうか? 休みはあるのですかね?

  • 母を助けたい。見ているのがつらいです。

    うちは母子家庭、私は大学生で小学生の弟がいます。 3年前に母の会社が倒産するまではうちは裕福だったので1億くらいは貯金がありました。 無職になった母はそのお金を元手に株を始めました。私達を養っていくためです。 そのお金も次第に減っていき500万円ほどになりました。 そこで母は株をやめFXを始めました。 危険を感じた私は前からやっていたお昼のバイトに加えキャバクラをはじめました。 2つのバイトを合わせて週7で働いても40万円ぐらいです。 キャバクラのことは親に隠してます。 普通の大学生が40万円も稼ぐのはおかしいと思うので30万円だけ家に入れ残りはほとんど貯金しています。 でも母は毎日FXで数万円損していて30万円なんてすぐになくなります。 母は怠けているわけでなく体が弱いのであまり体を使って働けません。 でも毎日FXが休みの土日以外はパソコンに朝方まではりついてがんばっています。私達を養おうと真剣なんです。今は250万円程しか私達3人が生きていくお金がありません。 このままではそのお金もなくなってしまいます。かわいそうで母にやめろとは言えません。 私はどうすればいいのか、3人で生きていく方法がわかりません…

  • 母の彼を追い出したい

    私は22歳の学生です。 現在、母と母の彼氏、20歳の妹、母の両親の6人で暮らしています。 (母と彼氏は籍を入れたりなどはしていません) 2年前に母の彼氏が住むようになりました。 最近まで仲良くやっていたのですが 母の彼氏が10月末で勝手に仕事を辞めてから母との関係が悪くなってしまいました。 貯金も退職金も趣味に全て使ってしまったようで、毎月家にお金を入れてくれていたようなのですがそれも当然払えず、就職活動もせずただ毎日家で寝てるかテレビ見てるだけの状態です。 母は出て行ってくれと言っているのですがわかったと言うだけで結局何もせず、それどころか母と話すときは喧嘩腰で怒鳴ったように話すので何様?と思いますし、母に新しい男がいるんだろと問い詰めたり本当に酷い態度です。 祖父母や私と妹には以前と変わらずいい人で接してきます。 なので祖父母は母と彼氏の関係が悪化していることは知りません。 お金がない人に出て行ってくれと言っても難しい話かもしれませんが、もう私も母も顔も見たくないです。 どうしたらいいのでしょう