• 締切済み

母がうざくてムカつく

私は30代前半独身女性、母は、70歳です。 母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。 (1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。 (あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています) (2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。 (3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。 (4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。) (5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。

noname#239576
noname#239576

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

当方、40代女性です。 1、次回は一人で行くよう告げればよろしい。 その辺りはきっちりと線引きすべき。 親はいつまでも子供が言うことを聞くものだと考えがち。 あなたが本気であることを悟ればお母様も多少は考えを改めるでしょう。 2、親は子に遠慮が無い。 遠慮が無い分、思ったことを簡単に口に出しがち。 つまりは深く考えた言葉ではないので聞き流して良い。 (私は熊本地震を経験しましたがホントに脱ぎ履きしやすい靴じゃないとヤバイです。貴方の考えは正しい。靴など履きやすければ何でも良い) 3、親は子に遠慮が無くて、何でも思ったことをポンポンと口に出すわけで……要するにこれもまともに受け止める必要はない。 私の母も同じで思ったことをポンポンと口に出す。私は似たようなことを小学生の頃に言われましたよ(○○ちゃんはブスねえ。もっと可愛い子と遊びなさい、みたいな内容だった) あと、正直言って婚活は美人とやった方が不利だと思いますが(笑) それと友人は顔で選ぶものじゃなく性格で選ぶもんです。今度似たようなことを言われたら性格美人ばかりだからと言い返してやればよろしい。 4、これはヒドイ。他の方々もおっしゃってますがヒドイ。 親子共々、家計を見直すべき。あまりにヒドイ。ザル勘定すぎる。 5、いちいち報告する必要はない。世代の違う親子の美的感覚が同じわけがない。むしろ同じである方がヤバイ。 そろそろ独り立ちしてはいかがでしょう。 いくら母子家庭とはいえ、いつまでも同居する必要はないと思います。 ちょっと距離を置いて、お互いを見つめ直してみては? なぜそこまで親に話す必要があるのか。 なぜそこまで口出しをされるのか。 今回の問題はお二人の距離感のなさにあるような気がします。 貴方もお母様もお互いに依存しすぎておられる。いちいちお母様に報告したり、その返答に惑っておられるのがいい証拠です。 ただ、ちょっと遅い気もします。正直言って距離を置くのは二十代にすべきだった。でないとお母様のご年齢がですね。 でも今を逃すといよいよ後がない。時間がない。 一、二年だけでもいい。距離をおいて自分を見つめ直してみては? 理由は本気の婚活のためとでも言えばよろしい。 お母様は反対なさるかもしれませんが、お母様が旅立たれるとあなたはお一人なのです。一人にならないためにも配偶者と子供の必要性を伝え、あなたの本気を判ってもらうべき。 子供に関しては貴方ご自身のご年齢もある。今回は本気で行動なさるべきだと思います。

• SPS700
回答No.3

#1です。前に一方的にお母さんを悪く言ったので補足です。  地震のスニーカーのオシャレ(2)婚活の気遣い(3)パーマ(5)いずれも質問者さんが服装に注意して、早く結婚し、孫の顔が見たい、というお考えですね。  だから、お母さんの意志に従って、早く結婚し孫の顔を見せてあげれば、オシメの交換に忙しく、ムカツィていらっしゃる元は消えて無くなりめでたしめでたし。

回答No.1

月の生活費の食費が25万? エンゲル係数高過ぎですよ笑。 四万もあれば二人で生活出来るでしょ。 通牒あなたが管理なさい。 しかし、貯金が出来ているのが不思議。90%詐取されて、よく貯まりましたよね? まあ、全部相性の悪い親子って感じですね。 もしかしてお母様はO型であなたはB型かな?? どうも心理的に支配されて取りこまれ洗脳されてますね。あなたもお母様万歳じゃないですか? 親離れできてない気がします。 スニーカーなどどうでもいい話。地震などいつまたは本当に役に立つのかすら、不明。 無用の会話にイラッとするのは真面目過ぎるから? お母様は話半分。どっちかと言うとあなたにあわしてる感じがしました。5は意味不明ですね。私は高校生でやったけど25,000円も掛けて、婆さんのような老けたイメージに。髪の毛多い人は似合わないんですよ。スカスカが誤魔化すための、あ、もしかして、一昔のご婦人のちびまる子ちゃんのママみたいに短めのパンチパーマですか?それは、勇気が要りますよね!。めがねもあなたの?直ぐに休みを取れるなんて、社員では無理ですよ。気を使って居るのでは?。3だけは許せませんね!ブスとか、友達にちょっと考えられません。私でも嫌いになる言い方です 言い換えたらあなたが1番「私からしたら可愛い」のに、下っ端と、つるむから、足を引っ張り合いをしている。言い換えたら、仲良しごっこで婚活すんなよ!一人でやれ。自分の人生友達たよんな!じゃないでしょうか。 70代なら、気の強い人が多い世代です。 変な見下した発言をしたら、そういうの辞めてあなたの価値も私の価値も落ちる。と、言うべきです。ハリポタのマルフォイタイプですよね笑。まあ、もう、一人前の大人なんだし適度に距離を取るのがお互いのため、1番は「あっそ、じゃひとりでいいわ」2番は「スニーカーなど要らない」3番「もしもの時の友達」4番「生活費四万にするね?。」5番「やってみないと分からない失敗したら切ればいい。」あー解決してしまいました。