• ベストアンサー

私に対する母のわだかまり

私と母の関係に関してアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私の母は、元々積極的におしゃれを楽しむタイプの女性ではなく、私は子供の頃からその事がとても不満でした。今でも「もう少しおしゃれをすればいいのに...」とどうしても口うるさくなり、あまりおしゃれをしない母に対して根底的に否定的な感情を持ちつづけています。そんな口うるさい私に対して最近母がよく口にする言葉があります。それは「私はチビでブスでデブだから!」実はこれは私が子供のころに母に対して吐いた暴言なんです...母はこの言葉に深く傷ついているんですね。私が子供だったとはいえ今ではとても反省しており、「そんなことないよ。美人だよ」「子供の頃にいった事だから赦してね」と謝るのですが、母はことあるごとにまるで私の弱みに付け入るように「あんたにチビデブブス!っていわれたからね~」と口にするんです。あまりにしつこいので私としてもうんざりしてしまいます。どうすれば、昔本当に子供だった頃に吐いた暴言に対する母の心のわだかまりを解くことができるでしょうか。。。母の自己否定的な心をなくし(これは私の暴言以前の彼女の心の問題です)、母が明るく積極的におしゃれを楽しめるような女性になってほしいと思っています。アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochasuki
回答No.1

私もお母様と同じく、小さい頃母親に「客観的に見て、あまり美人ではないから、容姿ではなく勉強して偉くなりなさい。」といわれ、ボーイッシュな髪型や服装が多かったので、女性らしい服装はとても苦手で、おしゃれや化粧もとても苦手です。 雑誌をみてもどんなのが良いのか、全くわからず。 着て見ても、自分に似合っているかさえ、わかりません。この状態で、服は選べないので、無難なタイプしか選ばないことになります。楽しむなんてむり。 その後、年頃になり、なんどか母に「おしゃれしなさい。本当は可愛いから」といわれましたが、全然信用できません。今でも。友達に言われても駄目です。 ということで、そんなに、簡単には変えられないのです。 それなのに、お母様を無理やり変えようとするので、そのようなやり取りになるのではないのでしょうか? 結婚間近になって、母が「デートにしても、もうちょっと素敵な服の方がいい」といって、二人で買い物にいきました。そのときに、初めて、すごい沢山の服をとっかえひっかえ着てみて、少しだけ、似合うのがわかったような気がします。でもコンプレックスはまだある。 ということで、アドバイスは。 ●口で「おしゃれしたら」とは言わない。コンプレックスが大きくなるから。 ●一緒に買い物にいき、本人が手に取らない服を着せ、ファッションショーをして、似合うものをものすごく勧める。

pureheart7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。読んでいて胸が痛みました。確かに母を少しづつでも変えたいという気持ちがあります。母はそれを感じていて、意識的にしろ無意識的にしろ、私を拒絶しているのでしょうね。根底的に母のセンスを否定的に見ているわけですもんね。簡単に言ってしまえば、「合わない」母と娘なのだと思います。悲しいです。一緒に買い物に行くことはありますし、一緒に選んで感謝されることもあります。そういうことの積み重ねしかないのでしょうか。昨日もおしゃれをして欲しいと思って、お化粧品をあげましたが、「いらない!」といって返されました。母も大人げないと感じてしまいました。私の行為を平気で踏みにじるわけですからね。それもいつものことですが。お誕生日、母の日、クリスマスにプレゼントしたものを返されたことが何回もあるんですよ。脚が重いのでマッサージをしてほしいと言われ、してあげたら、余計にひどくなったと言われたことも1回や2回ではないんです。そういう人なんですね。自己中心的というか。わがままな人なんです。そして私が怒ると、自分を正当化して、怒る私が悪い、おかしいと言って、少しも反省はしないような人です。愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• werasd
回答No.2

お母様の言い方は本当にいじけた感じてすか?冗談でからかうような感じですか?  冗談っぽいなら気にしなくていいんじゃないでしょうか? 実は私は中学の頃、自分の見栄で母にお洒落をしてもらいたいと思っていました。特に三者面談の時など、 母が好む服が不満で「似合わない、おかしい、こんな服を着て欲しいのに…」と思っていました。(口には出していませんが) 私の母親は若くして亡くなりましたが、今にして思えばあまり洒落っ気ないけどTシャツにデニムのスカートの姿が 一番母らしく似合っていたように思います。要は本人が気に入っていることが大切なのではないでしょうか。 例えばお母様の普段着のTシャツでも、着丈や素材など本人なりのこだわりがあるかもしれませんよ。 お母様にあまりお洒落お洒落とうるさく言うと、お母様は「私がブスだからお洒落させようとしている」と反発をするのかも? 例えば若いきれいな女性がその格好が好きだからいつも安物のシャツとジーンズでいるとします。女の子らしくして欲しい家族がその女性に似合いそうなフリルのついた清楚なワンピースを着せようと思ってそれは家族の自己満足ですよね?  お母さんにとってはお洒落より着易い楽な服で活動的に動き回る方が楽しいのかもしれません。 また、服にお金をかけるより美味しいケーキを食べたり趣味にお金を遣ったが幸せなのかも…。 相談者様は優しい娘心でお母様に「お洒落の楽しさを解って欲しい」「お洒落すればもっと綺麗になるのに」と思っているのでしょうが、こればかりは本人の意志の問題です。 しばらくはあまり色々言わず、母の日やお誕生日ごとにお洒落な服をプレゼントされてみてはいかがでしょう?案外、気に入ってお洒落にそれで目覚めるかもしれませんよ。  

pureheart7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母は嫌味っぽく私の弱みにつけいるように勝ち誇って言います。ゆるしてないから という重いものを感じさせられます。私の罪悪感を知って利用されているようにさえ思ってしまいます。 でもアドバイスを読ませて頂いて、もし私が自分の子供に外見を否定されたら...と思うと胸が痛み、深く反省させられました。友達なら「合う」人を選べますが、家族はお互いにそうはいきませんものね。悲しいです。 お誕生日や母の日にプレゼントしたものを「これ いらない」といって返されたことは1度や2度ではありません。ファッションに限らず、コーヒーカップをプレゼントしたときも返されてしまいました。返されても困るんですよね。それを目にするたびに行き場のない感情が込み上げてきますし。父は半ば呆れて複雑な顔をしてみています。父は浮気をしているようです。家族への愛情は年々薄れてきているようです。悲しいことです。