彼に会うことを渋っている!?私の母

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼との結婚を考えている私。しかし、彼と私の休みが全く重ならず、GW中に彼に両親に挨拶しようと計画しているが、母が会うことを渋っている。
  • 彼と私は同じ職場で出会い、1年付き合っている。彼との結婚を真剣に考えており、GW中に彼と一緒に両親に挨拶しようと計画しているが、母が反対している。
  • GW中に彼と一緒に両親に挨拶しようと計画しているが、母が会うことを渋っている。彼と私の休みが全く重ならず、彼との関係を進めることが難しいなかで困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に会うことを渋っている!?私の母

私(24)には付き合って1年になる彼(26)がいます。 彼と私は同じ職場で出会いました。 彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 付き合った当初から彼は私と結婚をする気であり、私も彼との結婚を真剣に考えています。 付き合い始めて1年がたち、『結婚』の話を本格的に進めることになりました。 このGW中の彼の休みの日に、私と一緒に私の両親に挨拶をしようと計画しています。 それに際し、少々暗雲が立ち込めそうな気がして、ご相談したいことがあります。 現在、彼と私は同じ職場でありながら別のチームで仕事をしており、2人の休みのスケジュールが全く重なりません。(彼:火水休み、私:土日休み) 今は私が夕方には仕事を終わらせられるので、仕事の後会ったり、金曜の夜彼の家に泊まったりしています。(彼の家に外泊していることは、実は家族には隠しています) けれどGW明けから、私の勤務体系がガラリと変わり、今までのように仕事終わりで会うことが出来なくなります。 夏休みも合わせられるか分からないこともあり、このGW中の彼の休みの日に、私と一緒に私の両親に挨拶をしようと計画しているのです。 当初、私の母にGWの我が家の予定を聞いたところ、「空いている」と言うので、彼と話したいことがあるので会ってもらいたい旨を話しました。 その途端、母の態度が急変し「もしかしたら仕事が入るかもしれないから、微妙だ。」(母は自宅で英語を教えています)やら、「家が散らかっているから、微妙だ。」など、と言い彼に会うことに前向きな答えをくれませんでした。 ちなみに私が彼と付き合っていることは母も知っていて、一度今年の正月に顔会わせもしてもらいました。 これは私の推測ですが、日頃から私と母はすごく仲がよく、友達のようにフランクに色々話してきました。 ですが、今までに彼と結婚したいという話は母にしていません。(自分から言うのも気が引けたので・・・) 母は勘がいいこともあり、私達が結婚の話をしたがっていることを察していると思います。 その上でこれは私の推測ですが、私が自分の手元から離れていくことが寂しいので、会うことを渋っているのではないかと思います。 スケジュールをずらすことが出来るのであれば、別の機会にトライしようとも思うのですが、彼と私の休みがどうにも重なりそうもないということもあり、困っています。 父にはこの話をまだしていないので、今日明日中に話そうと思っています。 当日までの時間が迫っていることもありますが、どのように母を説得すればいいか迷っています。 このような場合、どうすれば両親と彼を引き合わすことが出来るでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178500
noname#178500
回答No.4

返信が有り良かったです。 回答した身としては、ちょっと気になってたので。 あなたのご両親もきっと分かってくれると思います。 そして、ちゃんと今が楽しいからだけでは無く、ちゃんと先を 考えて付き合ってる事は素晴らしい事だと思います。 ご両親も、そこは誇っても良いと思います。 それから、一時的に裏切った事になったとしてもあなたが後悔して ちゃんと謝ってくれたら、それはそれでうれしいと思います。 うれしい気持ちは隠して、親として説教はされるかもしれないですが。 親の意見って、うるさいですが、実際あなたを一番に考えてくれてると 思って意見を聞いてあげて下さい。 頑張って!!

garnet1322
質問者

お礼

ご返信頂きありがとうございます。 昨夜両親と2時間近く話し合いをしました。 話し合いをするまで本当に緊張して、ドキドキしていたのですが、tze25567様のご回答にとても勇気づけられました。ありがとうございました。 話し合いは私の予想とは違った展開となりました。 外泊のことや、彼の人柄などに関しては何も言われなかったのです。その代わり、彼と私の収入格差や「学歴」格差について意見を言われました。そこに引っかかる所が何にもなかったらば、今すぐ結婚しても何ら問題ないというのです(本当かどうかは分かりませんが…)。両親がそんなにその点にこだわると思っていなかったので、驚きました。 とりあえずGW中に彼に会うだけは会ってもらえることになりました。 結婚まで一筋縄ではいかなそうですが、何はともあれ両親としっかり「結婚」について話せたのはよかったと思っています。 励ましていただきありがとうございました。ベストアンサーとさせて下さい。 結婚に向けて別の問題が生じてきましたが、どうにか乗り越えたいと思っています。 またこちらでご相談することもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#178500
noname#178500
回答No.3

ちょっとだけ、気になる点が有りました。 彼の家に外泊してることは、家族に内緒にしてる点です。 おそらく、バレてると思います。 勘が良いのならなおさらです。 そのあたりにも、会わない理由が有ったりしませんか? 会わせる前に、一度素直に謝っておくべきかもしれないですね。 それから、どうやって会わせるかですが。 出来れば、一度軽い感じで会わせるのがベストだとは思います。 その次の機会で、きちんと挨拶を。 ただし、時間が無いお二人のようですので!! お母さんがそんな感じなら、お父さんを説得するのが一番でしょうね。 お母さんは、もしかしたら結婚はまだ早いと思ってるのでは?? もし、そうならどうして結婚したいかちゃんと説明出来る様に前準備してた 方が良いですよ。 休みが合わないから、一緒に住みたいから程度ではNGになってしまうので。 どうぞ、頑張って下さい。(一児パパ31歳より)

garnet1322
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >ちょっとだけ、気になる点が有りました。 >彼の家に外泊してることは、家族に内緒にしてる点です。 >おそらく、バレてると思います。 >勘が良いのならなおさらです。 >そのあたりにも、会わない理由が有ったりしませんか? >会わせる前に、一度素直に謝っておくべきかもしれないですね。 私も実はこの点が非常に引っかかっているのです。 彼の家に泊まる際、必ず母にウソをついてきました。仲の良い母だからこそ、母にウソをつき続けていることが辛いのです。 でも一方で彼と一緒にいたくて、ついつい泊まってしまう自分もいます。 今週末に両親と私で、今後のことに関してしっかり話し合いをすることになりました。 そこで必ず外泊の話は出てくると思っています。 素直に謝っても、隠し続けても、どっちにしても今まで育ててくれた両親を裏切ることになるでしょう。ですが、これからも彼と一緒にいたいので、しっかりと乗り越えていくしかないと思いました。 ちゃんと謝らないといけませんね…。 非常に気が重いのですが。。 母からも、「いきなりこれから先のことを話されても困るから」と釘をさされました。 いくら休みが重ならずとも、遠距離恋愛をしているわけではありません。 ご回答者様の仰るとおり、今回はただ彼を紹介する、程度にしようかなと思っています。 そこに将来のこともしっかり考えているというニュアンスをかぶせられないかなと…。。 両親のことも、彼のことも、同じくらい大切なので、どうにかよい方へ向かっていけるように頑張ります!!!

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

根本的なところで、「説得」というのがまずズレている気がします。 一世一代の挨拶なんです。 親も子も、気を引き締めた上で、真剣に向き合う必要があるイベントなのですから 「微妙だ」⇒「わかった」ではなく、「微妙だ」「じゃあいつなら良いの?」と押していく必要があります。 ご質問者様の仰る通り、お母様は寂しいのだと思います。 自分の手から離れてしまうのですから、言わば「子離れできない親」の状態にあるのでしょう。 そういう意味では「GW中に彼がうちに来るよ」とだけ伝えておき、上記のような畳み掛ける言い草は避けるべきかもしれません。 もしかしたらお母様の心中で葛藤し、整理しているかもしれませんので。 それで今週中に回答を得られないようなら、来週から「じゃあいつなら良いの?」と日を明示するよう求めては如何でしょうか。 お父様にも同様です。 今は お母様は察しているが納得しきれていない お父様はご存じない 状態なのですから、スタンスの違うご両親を一気に説得するのは得策とは思えません。 変な言い方ですが、まずはお母様を落として、次にお父様をお母様と一緒に・・というのがベストではないでしょうか。

garnet1322
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >根本的なところで、「説得」というのがまずズレている気がします。 仰る通りですね。 説得とかではなく、両者共に歩み寄れないといけないですよね。 私自身、出来るなら揉め事なくこの話を進めたいと思っています。 それが両親にとって寝耳に水のような話であることは分かっているのですが…。 ただ、間違ったことをしようとしているわけではないと思っているので、出来るだけ妥協点を探りながらい、両親にとっても、彼にとっても、彼の実家にとっても、私自身にとっても、て一番よい道を進んで行きたいと考えます。 まずは私が両親とちゃんと話をしないとダメですね。 実は両親に何を言われるのだろうか…とちょっと怖気づいていたところもありまして…。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

結婚後、質問者様の実家に同居するつもり、と言えば簡単では(つもり、ですから予定変更してもOK、じゃダメ?)。

garnet1322
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 我が家の両親の状況だと、そう伝えたらば焼け石に水のように思います…。。 何とも一筋縄ではいかない両親なのです。

関連するQ&A

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 母が彼氏を良く思っていない

    私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

  • 彼の母が正しいのか

    数ヶ月前に結婚を前提に交際を始めたものです。 私:26(女)結婚のため退職、現在無職(東京地元)親族は母親のみ 彼:31(男)会社員(九州が地元)親族多数、両親健在 私と彼は東京の同じ職場で出会いました。 しかし、彼は転職し九州にいまおり、私も彼と結婚を前提とした交際のため、仕事を辞め、九州に行く予定です。 彼は私の母に挨拶をし、私の母には結婚の承諾を得ています。 来週私は彼の両親(広島在住)に挨拶をするべく、彼、彼の両親が東京に来てくれるという形で 挨拶兼婚約の宣言を東京でする予定です。 しかし、彼の母親がどうやらいいように思っていないようです。 彼は一人息子で両親とは離れて暮らしていました。結婚の話を最初は喜んでくれていたようですが、何かと結婚の段取りについて彼に言っており、私も私の母もモヤモヤとしつつも、彼の母親の言うとおりでいいと言ってきました。 彼の母は体裁やしきたりを重んじるタイプで、私の母は私に一任するタイプです。 ですので、私は彼の母が望むことをすればいいと思っていたのですが… 挨拶に来て頂くための場所が1週間前になっても決まっていないことにどうやらご立腹されたようで… このままだと挨拶どころではないと彼に言われてしまいました。 私も至らなかったと反省はしています。 ですが予約を取れるような場所ではないところ(ホテルのラウンジ)を希望されていたので、当日来てもらう駅の近くで決めればいいと彼も私も考えてしまっていたのですが… どうやらそれがお気に召さなかったご様子で大層彼が怒られたそうです。 私もその点は予約できないのでレストランがいいのでは?と提案しなかった落ち度もあります。 ですが、色々こちらも折れてきた結果、予約してないということで婚約の話もなくなるということが疑問に思ってしまい… こちらとしては挨拶の際に謝罪をさせて頂くつもりです。 ですが、彼の母に結婚を認めてもらう自信がなくなってきました。 彼や彼のお母さんのことを思うと、私でない方がと正直思います。 彼はどうしても認めてもらいたいそうですし、私も出来ればそうしたいです。 挨拶はとりあえず来週する予定ですが… 私の落ち度もわかるので、どうすれば認めてもらえるようになるのか。 それとも白紙に戻した方がいいのか。 私としては苦労をしてでも結婚を希望しています。 ですが、結婚を反対された方、または白紙に戻した方のご意見を伺いたいです。 どんなご意見でもどうぞよろしくお願い致します…

  • 身勝手な母?私?ようやく彼を両親に会わせることができました。

    父の希望でお店であったのですが、父とは普通に話をして、私が仕事辞めないこと、式はしないこと、住まいを探してること(彼と会う時間がないので同棲してから結婚の段取りする)、などを伝えました。 父からは、彼の仕事、今後どうするのか等の質問を受け、一切援助は出来ない旨の話を受けました。 空いてる予定を聞いても、ずっと無理!と言ってた母も(父に強く言われ)仕事後に来ましたが、しぶしぶという感じで、席に着くなり「あーしんど」の一言でした。(彼は立ってきちんと頭を下げて挨拶してます) 父に「何か質問は無いのか」と言われ「無い。あなた(父)が聞いたんでしょ。勝手にすればいい」と言いました。彼からの手土産も礼を言わず、手をつけず。 それから半月後に住居が決まり、父には「住むところが決まったから、近いうちに荷物を少しずつ運ぶ」と伝えました。父は「向こうのお母さんに料理とかを教わって欲しい。出来れば仕事を辞めて専業主婦をして欲しい」と言われました。(母はパートやボランティアであまり家事をしません) 父も母の態度には呆れ、「母には相談しなくていい。お前が言うと喧嘩になるから、自分から伝える」と…。 荷物を運ぶ日に彼が挨拶だけでもしとく、と言ったのですが母は「聞いてない!」と部屋から出て来ず。 昨日、ようやく話ができると思ったら 「勝手にするな!段取りが違う」 「向こうの親が挨拶にこないのは非常識!」 「彼はきちんと挨拶出来てない!相手のことを何も知らないのに」など一方的に言われました。 彼と会ったときにどうして何も聞いてくれなかったのかと言ったところ、「会えっていうから会っただけ!忙しかったから仕方ない」と言われました。 顔合わせの件は、向こうのご両親も挨拶しなければと言ってますし、彼ときちんと顔合わせの段取りしないとね、と話してます。 自分は「忙しい」と会うのを延ばしたのに、向こうには「早く来ないのは非常識」と言います。 母の言うことは間違っていないとは思いますが、あまりにも一方的で、酷いです。 今まで話をしようとも「お母さん」と呼ぶと無視…、「何か手伝おうか」と聞いても無視され続け、メールも無視、段取り等を何も言い出せなかった私が悪いのですが、あまりにも酷い態度で、切り出せませんでした。 家を出てすぐに籍を入れるわけじゃない・・・というのも彼から父に話をしています。 元々母とは仲が良くなく、「思い通りにならない」と言われてました。 向こうのご両親には優しくしていただいてますし、母のことを話してあります。

  • 今頃母の日にプレゼントを

    質問します 突然ですが、あさっての母の日にお花をプレゼントすることにしました。 それも遠くに住んでる彼の母に。 実は私達は、まだ籍が入ってません。彼の都合上、まだ入れられないんですが、GWに彼のご両親のところに私達と、私の両親も行って会合しました。(私が彼の家で料理を振舞ったりしました) 私自身は彼の両親に4回ほど会ってます。彼の両親は去年に私の両親に会いました。 私と彼は関東のほうに一緒に暮らしてます。 お互いの両親はもう結婚にとても賛成です。 ただ、母の日は私達が入籍をしてから、毎年お花を贈ろうと思ったのですが、なんとなくGWに私の両親もお世話になったので、やっぱりお花を贈ろうか・・・と昨日の夜、彼と決定しました。 いまさら送ることは出来るのでしょうか? 郵便局とかもまだ受け付けているのか分からなくて質問してみました。 仕事上、昼休みか夕方しか行けないので、、気になって仕事がてにつかなんです。 婚約者なんだから送ってもいいですよね? 2000円くらいで考えてるのですが・・・ 教えてください。

  • 結婚について、彼と私の母のすれちがい

    私は28歳で、付き合って1年半になる彼34歳がいます。 早い段階からお互いの両親に紹介し合い、結婚前提です。 彼のご両親は、結婚の話をすると彼が怒るため、話題に出さないようにしているらしいです。私の事は気に入って下さっていると聞いています。 先日、私の実家に彼と遊びに行きました。私の母が「あなたたち結婚はいつするの」と聞きましたが、彼は「考えてはいるんですけど…」と曖昧な口調でした。 それで、彼のご両親へお土産をお渡しして、彼のお母様がお礼の電話を下さった時に、私の母が、彼の曖昧さと不安な気持ちを半ば感情的に伝えたようです。 彼はメールで、「心配される気持ちも分かるけれど、誠意も伝えるために家にも伺っているのに、すぐに白黒求めて、まるで脅迫だ。僕なりに考えているのに、自分の両親にも心配をかけさせてしまった」と、私に愚痴ってきました。 彼は言葉が足りないので、誤解させている所もありますが、私との事は真剣に考えてくれています。ただ、ふんぎりがつかないようで…。 母によると、彼のお母様は、電話の当初から恐縮なさっていて、「息子も結婚の話を出してこないので…。ご心配になる気持ちは分かります」と話していたそうです。 感情型な私の母と、無口で理性的な私の彼は、根本的に性格が会わず、話もかみ合わないことがあります。 私は、私の母に対して「脅迫」という言葉を使うことが気になります。それから、ご両親とちゃんと話し合っていないことも原因であるのに、自分の両親を心配させてしまったと言うのは、私の母の気持ちを大切に考えてくれていないような気がして、将来結婚した時に、私の親を大切にしてくれるのか、不安になりました。 もちろん、母もお酒を飲んでいる時に彼に結婚話をしたりと、「上手い」方法ではないし、ネチネチ言う事も天邪鬼な彼には逆効果と感じています。 板ばさみです。アドバイスを下さい。

  • 今になって母が急に結婚を反対。

    文才がなく読みにくいと思いますが、皆様の意見を頂けたらと思います。 当方28歳女です。 今年の1月中旬に、8ヶ月お付き合いした6才上の34歳の彼にプロポーズされました。 2月に私の地元(東北)に結婚の挨拶に行き、遠方ということもあり母の勧めで泊まっていきました。終始和やかな雰囲気で、両親は結婚に承諾してくれました。 3月には彼の両親にご挨拶に行き、結婚を祝福してくださいました。(彼のご実家は神奈川で、彼は都内で一人暮らしです。) 今、結婚に向けて色々準備をしているところです。 まず、私は転職をするため仕事を辞めました。前の職は帰る時間も遅く、残業もあり、休みも少なく、立ち仕事で体がかなり疲れていました。体調も悪く、生理不順でした。次の仕事はしっかり夕方に帰れる、生活サイクルが整う職を と考えてのことです。 ですが、そのまますぐ転職して結婚 となると体も休まらないし、結婚してしまったら実家に長く帰ることはもうほとんどないかもしれないので、今一人暮らしの家にある荷物は2人で住む新しい新居に入れて、一度地元に帰ってきて資格の勉強や家事などしながらのんびりしたらどうかと母から提案されました。 自分勝手な気がしましたが、上京して10年まともに地元に帰れてなかったので親孝行をと思い、彼に相談したところ快く承諾してくれました。 そして私は4月上旬に退職をしました。 3.4月運悪く二人の休みが合わず、物件を見に行けなかったので、退職してから彼のお休みの日に2人で見に行き、先日いいところが見つかりました。 前から母が引っ越しを手伝いに行く!と意気込んでいたので、5月上旬(指定してきた)が引っ越し予定になっていました。引っ越しがもうすぐなので、今住んでいるマンションの管理会社に連絡する期限が迫っていましたが、ギリギリでいいところを見つけたのです。 ですが今になり母が結婚に反対をし出したのです。 お願いだから考え直してほしい。と。 母は前々から、私には地元で公務員のような職業の人と結婚してほしいようでした。 彼の仕事は不定休で、彼の両親は少し高齢です。もし子どもが産まれたら、私の近くに頼る人がいないことが心配なのだと思います。 それに加え、彼は喫煙者です。母はタバコが大の苦手です。結婚の挨拶に来た時に、父からタバコを控えてほしいと言われ、本数は減らしているのですがまだ止められていません。 あとは反対する理由として、私が仕事を辞めたいから彼と結婚するように見えると言われました。(母が提案したのに…忘れてしまったのでしょうか)でもそう言うのなら、私は働く のが好きなので、働くつもりです。 さらに、期限が迫っているのに引っ越し先が決まらない私達の頼りなさが不安を与えてしまい、それがきっかけになったようで、まるで駄々をこねた子供のように反対し出しました。 なんとか納得してほしく話もしましたが、母には彼が土日休みの職に転職するか、別れるかの二択しかありません。他の案を出しても電話を切られたり、再度かけても出てもらえないです。 今は父に間に入ってもらっていますが、父も、母が支離滅裂&言ってることが違う(反対したり賛成したり) ので困惑しています。とても結婚の話をできる状態ではないそうです。私から電話がかかってくると母が怒り出すので、電話はかけるなと言われました。 母は4月に昇格をし、平日は疲れて帰ってきます。とりあえず土日を挟んで母が頭を冷やす時間をほしい と言われました。 私は彼の人柄にとても惹かれています。優しく穏やかで人の気持ちをちゃんと考える人です。誇りを持って一生懸命仕事をしているの見て惹かれました。(職場で出会ったので) 挨拶に行った時、両親も彼のことをとてもいい人だ と言ってくれました。人柄は見ればわかる と。 振り回されている彼に申し訳なく、涙が出ます。 私も彼も悩み、幸せだった気分が一気に地獄のようになりました。 母はいったいどうしたんでしょうか?母に祝福してもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文すみませんm(_ _)mお読みいただきありがとうございます。

  • 遠距離恋愛、母に怒られました

    お世話になります。 今年社会人2年目になる女です。 学生の時からお付き合いをしている彼がいます。 地元は一緒ですが、就職で彼が県外、私は地元で実家暮らしの遠距離になりました。 毎月とはいきませんが休みを合わせて会いに行ったりと順調にお付き合いさせてもらっています。 先月、連休が取れたので彼の所へ行きました。 いつも通り両親には特に「彼の所へ遊びに行く」とは告げず、遊びに行き家に居ないことと休みの間は食事は要らない旨だけ書き置きして家を出ました。 いつもこのパターンなので両親もわかっていると思っていました。 それにたまの連休で家に居なくても察してくれるだろうとも思っていました。 帰宅してから母に怒鳴られました。 「何を考えているのか」「勝手なことをするなら家を出ろ」と言われました。 「怒られる意味がわからない」と伝えたところ「家のこともしない、男に会いに行くことも言わない、心配かけているのがわからないのか」とのこと。 「去年は言わなかったがなんで会いに行くと言わないのか?」と言われました。 直接両親に彼に会いに行くと言うのは気恥ずかしいし、母が厳しいのは分かっていたので「言ったら怒られる」と思っていたので言わなかったのです。 「遊びに行くって言ったら怒るから」と母に言ったら「当たり前だ、そんな遠くまで会いに行くだなんて都合のいい女なだけ、遊ばれている。」と言われました。 毎月家に決められた額のお金をいれていますし、家事も休みの日に手伝っています。 そのうえ彼は「親御さんに心配かけちゃいけないから」と地元を出る前に私の親に挨拶に来てくれるほど真面目な人です。 遠距離になってから1年以上経ちましたが、避妊だって当たり前にちゃんとしています。 ただ彼に会いに行くと伝えなかっただけでこんなにひどいことを言えるものですか? 母に「家のことをしない」とまず言われたことに対しては「家にお金を入れて家事をするのがお前の役目だ」と言われているようで私を心配しているなんて思っちゃいないと私は思ってしまいました。 口論になってから母とも話に入ってこなかった父とも何週間か話をしていません。 彼とは結婚も視野にいれているので、このままこのことでギクシャクし続けるのは嫌なのですが、どう関係を改善すればいいのかわかりません。 同じ経験をされた方や親目線でアドバイス頂ける方がいらっしゃれば回答いただけると幸いです。

  • ネガティブな母。

    現在私は20代前半で、母が40代後半です。 既に私が結婚しているため、母と別居状態にあります。 母と私はとにかく仲が良く、私が結婚してからも月に1度のペースで実家に戻っていました。 そんな母が最近悲観的になっており、母と長期間気まずくなったことが今までなかったため、どのように接したら良いのか、どうすれば母のストレスが軽減されるのか分からないので相談させて下さい。 母は仕事がとにかく忙しく(休みは週に1回)、時間も朝から夜遅くまでで、それがとても辛いそうです。 「自分で選んだ仕事じゃないのに…」と言いながら仕事を続けています。 (仕事を辞められればいいのですが、諸事情により辞めることはできません) また家には祖母(母の実母)がいるのですが、被害妄想が激しく、「誰かが私を狙っている」などの妄想を時々母に話したりしています。 仕事は辛いし、家に帰ったら祖母がまた何か言うし…、で板挟みのようで、とてもストレスが溜まっているみたいです。 そんな母に先日会ったときに「あなたはいつも楽しそうでいいわね」と嫌味っぽく言われました。 私は常に母には明るいことしか話をしていなかったからだと思います。 私の結婚が決まり、家を出ていく前、母は私が出ていくことが寂しかったみたいで、何かと嫌味を言われたりしていました。 「母を寂しがらせて、私って親不孝者なのかな、結婚せずに家にいたほうがいいのかな」なんて思うこともありました。 でも結婚はもう決まったことなんだから、今私にできることはなんだろうと思ったときに、私の自己満足かもしれませんが、親に悲しむ顔を見せずに明るく生きることだと思いました。 悲しんでたらもっと母は悲しむかもしれないと思ったからです。 なので、結婚して以降は母には辛いことや悲しいことを一切話さずに、とにかく明るいことばかりを話すようにしていました。 そしたらそれが逆効果だったようで、「辛いことがあってもお母さんに心配かけたくないから、言わないだけなんだよ」と伝えたのですが、 母は「自分以外の人みんなが幸せに見える」と言い、なんとなく気まずい雰囲気のまま母は帰ってしまい、それからどう接すればいいのかわかりません。 母の弱い部分を見るのが何よりも辛いので、どうにかしてあげたいと思うのですが、母が一体何を求めているのかもよく分かりません。 ネガティブなことを言っていたいだけなのでしょうか。 たまに急な休みができたときは「仕事場で私のポジションをとられたような気がする…」などと言ってみたりするし、無い物ねだりなのかな?とも思ったりもします。 母は近くに頼れる友人もいないので、私しか話を聞く相手が居ません。 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう