母が急に結婚反対!彼との結婚について相談です

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が彼氏のプロポーズを受け、結婚に向けて準備を進めていたが、母が結婚に反対するようになった。
  • 母は地元で公務員のような職業の人との結婚を望んでいたため、彼の仕事の不安定さや喫煙の問題が心配。
  • 母と話し合いをしても納得してもらえず、父にも困惑されている状況。どうすれば母に祝福してもらえるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今になって母が急に結婚を反対。

文才がなく読みにくいと思いますが、皆様の意見を頂けたらと思います。 当方28歳女です。 今年の1月中旬に、8ヶ月お付き合いした6才上の34歳の彼にプロポーズされました。 2月に私の地元(東北)に結婚の挨拶に行き、遠方ということもあり母の勧めで泊まっていきました。終始和やかな雰囲気で、両親は結婚に承諾してくれました。 3月には彼の両親にご挨拶に行き、結婚を祝福してくださいました。(彼のご実家は神奈川で、彼は都内で一人暮らしです。) 今、結婚に向けて色々準備をしているところです。 まず、私は転職をするため仕事を辞めました。前の職は帰る時間も遅く、残業もあり、休みも少なく、立ち仕事で体がかなり疲れていました。体調も悪く、生理不順でした。次の仕事はしっかり夕方に帰れる、生活サイクルが整う職を と考えてのことです。 ですが、そのまますぐ転職して結婚 となると体も休まらないし、結婚してしまったら実家に長く帰ることはもうほとんどないかもしれないので、今一人暮らしの家にある荷物は2人で住む新しい新居に入れて、一度地元に帰ってきて資格の勉強や家事などしながらのんびりしたらどうかと母から提案されました。 自分勝手な気がしましたが、上京して10年まともに地元に帰れてなかったので親孝行をと思い、彼に相談したところ快く承諾してくれました。 そして私は4月上旬に退職をしました。 3.4月運悪く二人の休みが合わず、物件を見に行けなかったので、退職してから彼のお休みの日に2人で見に行き、先日いいところが見つかりました。 前から母が引っ越しを手伝いに行く!と意気込んでいたので、5月上旬(指定してきた)が引っ越し予定になっていました。引っ越しがもうすぐなので、今住んでいるマンションの管理会社に連絡する期限が迫っていましたが、ギリギリでいいところを見つけたのです。 ですが今になり母が結婚に反対をし出したのです。 お願いだから考え直してほしい。と。 母は前々から、私には地元で公務員のような職業の人と結婚してほしいようでした。 彼の仕事は不定休で、彼の両親は少し高齢です。もし子どもが産まれたら、私の近くに頼る人がいないことが心配なのだと思います。 それに加え、彼は喫煙者です。母はタバコが大の苦手です。結婚の挨拶に来た時に、父からタバコを控えてほしいと言われ、本数は減らしているのですがまだ止められていません。 あとは反対する理由として、私が仕事を辞めたいから彼と結婚するように見えると言われました。(母が提案したのに…忘れてしまったのでしょうか)でもそう言うのなら、私は働く のが好きなので、働くつもりです。 さらに、期限が迫っているのに引っ越し先が決まらない私達の頼りなさが不安を与えてしまい、それがきっかけになったようで、まるで駄々をこねた子供のように反対し出しました。 なんとか納得してほしく話もしましたが、母には彼が土日休みの職に転職するか、別れるかの二択しかありません。他の案を出しても電話を切られたり、再度かけても出てもらえないです。 今は父に間に入ってもらっていますが、父も、母が支離滅裂&言ってることが違う(反対したり賛成したり) ので困惑しています。とても結婚の話をできる状態ではないそうです。私から電話がかかってくると母が怒り出すので、電話はかけるなと言われました。 母は4月に昇格をし、平日は疲れて帰ってきます。とりあえず土日を挟んで母が頭を冷やす時間をほしい と言われました。 私は彼の人柄にとても惹かれています。優しく穏やかで人の気持ちをちゃんと考える人です。誇りを持って一生懸命仕事をしているの見て惹かれました。(職場で出会ったので) 挨拶に行った時、両親も彼のことをとてもいい人だ と言ってくれました。人柄は見ればわかる と。 振り回されている彼に申し訳なく、涙が出ます。 私も彼も悩み、幸せだった気分が一気に地獄のようになりました。 母はいったいどうしたんでしょうか?母に祝福してもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文すみませんm(_ _)mお読みいただきありがとうございます。

noname#206726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni-yan
回答No.7

更年期かなにか知らないが(まぁ大した問題じゃない) 結婚の挨拶以前にキミの両親と彼の面識はあるの? 実家に伺った時点ですぐ結婚報告ってワケじゃないよね? もしそうならクッションが足りなさ過ぎるわな。 母親は最初からあまり快く思っていなかったが 一旦はその場の雰囲気に合わせた、 しかし後々まで募らせた不満が一気に噴出したため 他人からは取り乱しているかのように見えるのかも。 キミ達二人はお互いがお互いでという相互関係の上で望んだ 結婚なんだけど、親の立場では娘のキミを差し上げると言う立場、 そこは建前でも彼が(キミも)理解し抑えておくべきポイントだよ。 オレは何よりも彼が一肌脱ぐ場面だと思うね。 手土産持って晩飯食べて、お父さんと酒飲みに行って 今度4人で温泉でも行きましょうか?背中でも流しますよと、 くらいあってもイイんじゃないの? 罵倒されようが何回でも行けよと思ってしまうね。 文章ではその辺、端折ってるから分からないんだけど、 男ってのは優しいとか人柄じゃないのよ、そりゃキミにとっては 優しいダーリンで心地良いかもしれないが 男ってのは困難な現状を打開できる力がまず第一で 骨太じゃないとダメなの。 結婚に反対されたから言って疎遠にしたら、 今後更に悪化するぜ。 そんなアホみたいな話に乗っちゃダメよ。

その他の回答 (9)

noname#208692
noname#208692
回答No.10

お母さんが寂しいだけなのではないでしょうか。 自分の親がこんな対応するなんてがっかりしますよね… お父さんは反対してないのですよね?お父さんに間に入ってもらってなんとかするしかなさそうです。

• ootemon
回答No.9

母親がこっそり興信所で彼のことと彼の家族周辺のことを調べたということはないんですか? 直前で反対ということでこういう可能性もあります。

回答No.8

文面を読ませていただく限りでは 結婚は辞めたほうがいいのではないでしょうか。 結婚は相手の親を見て決めろというくらい 親は大きな存在です 彼氏さんには貴女の親を見て再考を勧めてやってください。

回答No.6

親のために結婚するワケじゃないだろう?これがお父さんも反対しているのなら、ともかくねえ。最初に挨拶に行ったときに反対しなかったのが気になるな。 公務員=人格者、ではない。もし人格者なら世の中もっとマシになってるだろうよ。私から見れば、公務員=税金泥棒、仇敵、相容れない存在、だよ。 この際、母に祝福されるのは諦めたほうがいいかもしれないな。いまのままだと君たち2人は遠くないうちに破局することは目に見えている。義両親には君は認められているのだろう? 法的に言えば、2人が成人しているならば、両親の承諾は不要。未成年の場合、片方の親の承諾が必要だったはず。お父さんが賛成しているのなら、このまま突き進むべきだと思う。 問題はその先だろうな。結婚後苦労するところを見せてしまうとお母さんから「やっぱりその結婚失敗だったんじゃないの?」と言われることは容易に想像できる。そうならないための努力は必須だ。

• takuranke
回答No.5

お母さんを心療内科か精神科外来に連れて行く。 書かれている内容ですと、4月に昇進してから反対されているように見受けられます。 過度なストレスにより不安定になっているのでは。

質問者

お礼

やはりストレスもあったようで、 土日をはさんだら冷静に話が出来るようになりました。 アドバイスありがとうございます!!

回答No.4

一言で申しますと、主さんの人生でありお母さんの人生ではありません。 今時は転勤族も多くて親のそばに住めない人もたくさんいます。 私もほぼ夫婦のみで子育てしました。 人柄もよく条件も満点を満たす人などいないです。 人柄を気にいる人に出会っただけでも儲けものです。 そんな人にすら出会えないひとも多いです。 若いうちは未熟です。 不安があっても助言だけして遠くで見守るのが親の務めと思います。 お母さんは更年期障害もあるお年頃ですね? 色々考えて心配と寂しさが際立ってしまったのでしょう。 直接でなく手紙などで気持ちを伝えたらどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても励みになりました。 私の人生であり、もうこんな人とは二度と出会えない、と思いつつも祝福されないのはとても辛く悲しいです。 両親共に公務員で、親戚もほぼ県内で近くにいるので、こちらで結婚させるのは未知の世界?なのでしょう。苦労させないためだとは分かっているのですが…。 手紙、考えてみます。

• SPS700
回答No.3

28歳ならお母さんが何と言おうと好きな人と結婚すればいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 育ててくれた感謝の気持ちがあるので、出来るならば結婚を境に疎遠になりたくないです。 ただ、本当にどうしようもなかったらそうしなければいけないのかもしれませんね。 説得を頑張ります。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

母親の意見に左右され過ぎです。 彼が土日休みの職に転職するなんてありえないです。まあタバコは子供が出来た時のためにもやめるべきでしょうけど・・・ お母さん年だし、更年期か鬱とか何か病気なのではないでしょうか。とりあえず病院に行って貰って様子を見た方がいいかも。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそう思います。 母が子離れできてないように、私も親離れ出来てないからこそ心配なんだと思います。 意見をコロコロ変えたりヒステリックになったりしているのを見ると、更年期かもしれません。

• toukai3569
回答No.1

結婚式など親からの援助なしですか。結婚は当人同士良ければいいだよ。親の援助無で2人で全部する自信が有りますか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引っ越し、式の費用などはまだ話し合っていませんでしたが、親から何か言わない限りは自分達で頑張るつもりでした。