母が急に結婚反対!彼との結婚について相談です

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が彼氏のプロポーズを受け、結婚に向けて準備を進めていたが、母が結婚に反対するようになった。
  • 母は地元で公務員のような職業の人との結婚を望んでいたため、彼の仕事の不安定さや喫煙の問題が心配。
  • 母と話し合いをしても納得してもらえず、父にも困惑されている状況。どうすれば母に祝福してもらえるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今になって母が急に結婚を反対。

文才がなく読みにくいと思いますが、皆様の意見を頂けたらと思います。 当方28歳女です。 今年の1月中旬に、8ヶ月お付き合いした6才上の34歳の彼にプロポーズされました。 2月に私の地元(東北)に結婚の挨拶に行き、遠方ということもあり母の勧めで泊まっていきました。終始和やかな雰囲気で、両親は結婚に承諾してくれました。 3月には彼の両親にご挨拶に行き、結婚を祝福してくださいました。(彼のご実家は神奈川で、彼は都内で一人暮らしです。) 今、結婚に向けて色々準備をしているところです。 まず、私は転職をするため仕事を辞めました。前の職は帰る時間も遅く、残業もあり、休みも少なく、立ち仕事で体がかなり疲れていました。体調も悪く、生理不順でした。次の仕事はしっかり夕方に帰れる、生活サイクルが整う職を と考えてのことです。 ですが、そのまますぐ転職して結婚 となると体も休まらないし、結婚してしまったら実家に長く帰ることはもうほとんどないかもしれないので、今一人暮らしの家にある荷物は2人で住む新しい新居に入れて、一度地元に帰ってきて資格の勉強や家事などしながらのんびりしたらどうかと母から提案されました。 自分勝手な気がしましたが、上京して10年まともに地元に帰れてなかったので親孝行をと思い、彼に相談したところ快く承諾してくれました。 そして私は4月上旬に退職をしました。 3.4月運悪く二人の休みが合わず、物件を見に行けなかったので、退職してから彼のお休みの日に2人で見に行き、先日いいところが見つかりました。 前から母が引っ越しを手伝いに行く!と意気込んでいたので、5月上旬(指定してきた)が引っ越し予定になっていました。引っ越しがもうすぐなので、今住んでいるマンションの管理会社に連絡する期限が迫っていましたが、ギリギリでいいところを見つけたのです。 ですが今になり母が結婚に反対をし出したのです。 お願いだから考え直してほしい。と。 母は前々から、私には地元で公務員のような職業の人と結婚してほしいようでした。 彼の仕事は不定休で、彼の両親は少し高齢です。もし子どもが産まれたら、私の近くに頼る人がいないことが心配なのだと思います。 それに加え、彼は喫煙者です。母はタバコが大の苦手です。結婚の挨拶に来た時に、父からタバコを控えてほしいと言われ、本数は減らしているのですがまだ止められていません。 あとは反対する理由として、私が仕事を辞めたいから彼と結婚するように見えると言われました。(母が提案したのに…忘れてしまったのでしょうか)でもそう言うのなら、私は働く のが好きなので、働くつもりです。 さらに、期限が迫っているのに引っ越し先が決まらない私達の頼りなさが不安を与えてしまい、それがきっかけになったようで、まるで駄々をこねた子供のように反対し出しました。 なんとか納得してほしく話もしましたが、母には彼が土日休みの職に転職するか、別れるかの二択しかありません。他の案を出しても電話を切られたり、再度かけても出てもらえないです。 今は父に間に入ってもらっていますが、父も、母が支離滅裂&言ってることが違う(反対したり賛成したり) ので困惑しています。とても結婚の話をできる状態ではないそうです。私から電話がかかってくると母が怒り出すので、電話はかけるなと言われました。 母は4月に昇格をし、平日は疲れて帰ってきます。とりあえず土日を挟んで母が頭を冷やす時間をほしい と言われました。 私は彼の人柄にとても惹かれています。優しく穏やかで人の気持ちをちゃんと考える人です。誇りを持って一生懸命仕事をしているの見て惹かれました。(職場で出会ったので) 挨拶に行った時、両親も彼のことをとてもいい人だ と言ってくれました。人柄は見ればわかる と。 振り回されている彼に申し訳なく、涙が出ます。 私も彼も悩み、幸せだった気分が一気に地獄のようになりました。 母はいったいどうしたんでしょうか?母に祝福してもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文すみませんm(_ _)mお読みいただきありがとうございます。

noname#206726
noname#206726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.7

更年期かなにか知らないが(まぁ大した問題じゃない) 結婚の挨拶以前にキミの両親と彼の面識はあるの? 実家に伺った時点ですぐ結婚報告ってワケじゃないよね? もしそうならクッションが足りなさ過ぎるわな。 母親は最初からあまり快く思っていなかったが 一旦はその場の雰囲気に合わせた、 しかし後々まで募らせた不満が一気に噴出したため 他人からは取り乱しているかのように見えるのかも。 キミ達二人はお互いがお互いでという相互関係の上で望んだ 結婚なんだけど、親の立場では娘のキミを差し上げると言う立場、 そこは建前でも彼が(キミも)理解し抑えておくべきポイントだよ。 オレは何よりも彼が一肌脱ぐ場面だと思うね。 手土産持って晩飯食べて、お父さんと酒飲みに行って 今度4人で温泉でも行きましょうか?背中でも流しますよと、 くらいあってもイイんじゃないの? 罵倒されようが何回でも行けよと思ってしまうね。 文章ではその辺、端折ってるから分からないんだけど、 男ってのは優しいとか人柄じゃないのよ、そりゃキミにとっては 優しいダーリンで心地良いかもしれないが 男ってのは困難な現状を打開できる力がまず第一で 骨太じゃないとダメなの。 結婚に反対されたから言って疎遠にしたら、 今後更に悪化するぜ。 そんなアホみたいな話に乗っちゃダメよ。

その他の回答 (9)

noname#208692
noname#208692
回答No.10

お母さんが寂しいだけなのではないでしょうか。 自分の親がこんな対応するなんてがっかりしますよね… お父さんは反対してないのですよね?お父さんに間に入ってもらってなんとかするしかなさそうです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

母親がこっそり興信所で彼のことと彼の家族周辺のことを調べたということはないんですか? 直前で反対ということでこういう可能性もあります。

回答No.8

文面を読ませていただく限りでは 結婚は辞めたほうがいいのではないでしょうか。 結婚は相手の親を見て決めろというくらい 親は大きな存在です 彼氏さんには貴女の親を見て再考を勧めてやってください。

回答No.6

親のために結婚するワケじゃないだろう?これがお父さんも反対しているのなら、ともかくねえ。最初に挨拶に行ったときに反対しなかったのが気になるな。 公務員=人格者、ではない。もし人格者なら世の中もっとマシになってるだろうよ。私から見れば、公務員=税金泥棒、仇敵、相容れない存在、だよ。 この際、母に祝福されるのは諦めたほうがいいかもしれないな。いまのままだと君たち2人は遠くないうちに破局することは目に見えている。義両親には君は認められているのだろう? 法的に言えば、2人が成人しているならば、両親の承諾は不要。未成年の場合、片方の親の承諾が必要だったはず。お父さんが賛成しているのなら、このまま突き進むべきだと思う。 問題はその先だろうな。結婚後苦労するところを見せてしまうとお母さんから「やっぱりその結婚失敗だったんじゃないの?」と言われることは容易に想像できる。そうならないための努力は必須だ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

お母さんを心療内科か精神科外来に連れて行く。 書かれている内容ですと、4月に昇進してから反対されているように見受けられます。 過度なストレスにより不安定になっているのでは。

noname#206726
質問者

お礼

やはりストレスもあったようで、 土日をはさんだら冷静に話が出来るようになりました。 アドバイスありがとうございます!!

回答No.4

一言で申しますと、主さんの人生でありお母さんの人生ではありません。 今時は転勤族も多くて親のそばに住めない人もたくさんいます。 私もほぼ夫婦のみで子育てしました。 人柄もよく条件も満点を満たす人などいないです。 人柄を気にいる人に出会っただけでも儲けものです。 そんな人にすら出会えないひとも多いです。 若いうちは未熟です。 不安があっても助言だけして遠くで見守るのが親の務めと思います。 お母さんは更年期障害もあるお年頃ですね? 色々考えて心配と寂しさが際立ってしまったのでしょう。 直接でなく手紙などで気持ちを伝えたらどうでしょうか。

noname#206726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても励みになりました。 私の人生であり、もうこんな人とは二度と出会えない、と思いつつも祝福されないのはとても辛く悲しいです。 両親共に公務員で、親戚もほぼ県内で近くにいるので、こちらで結婚させるのは未知の世界?なのでしょう。苦労させないためだとは分かっているのですが…。 手紙、考えてみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 28歳ならお母さんが何と言おうと好きな人と結婚すればいいと思います。

noname#206726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 育ててくれた感謝の気持ちがあるので、出来るならば結婚を境に疎遠になりたくないです。 ただ、本当にどうしようもなかったらそうしなければいけないのかもしれませんね。 説得を頑張ります。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

母親の意見に左右され過ぎです。 彼が土日休みの職に転職するなんてありえないです。まあタバコは子供が出来た時のためにもやめるべきでしょうけど・・・ お母さん年だし、更年期か鬱とか何か病気なのではないでしょうか。とりあえず病院に行って貰って様子を見た方がいいかも。

noname#206726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそう思います。 母が子離れできてないように、私も親離れ出来てないからこそ心配なんだと思います。 意見をコロコロ変えたりヒステリックになったりしているのを見ると、更年期かもしれません。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

結婚式など親からの援助なしですか。結婚は当人同士良ければいいだよ。親の援助無で2人で全部する自信が有りますか。

noname#206726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 引っ越し、式の費用などはまだ話し合っていませんでしたが、親から何か言わない限りは自分達で頑張るつもりでした。

関連するQ&A

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 占いの結果で母から結婚反対されています

    3年ほど付き合った人と結婚しようということになりました。私の母の方に彼が挨拶に来て、さっそく母はよく 占ってもらっている占い師の先生二人に見てもらいに行ったようです。 結果は両方、「相性が悪い。」 「旦那となる人はいずれ 外に女の人を作る、外でお金も使うようになる。」 この結果を聞いて、母が結婚を反対し始めました。 「二人が結婚するというなら止めることはできないが 私は知らん!」と言い出す始末。 占いに行くまでは、むしろ喜んでいた様子だったので こんなことになってがっかりしています。 母に祝福されて結婚したいと思っていますが どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 父に結婚を反対されています

    早すぎるという理由だけで父に結婚を反対され、彼は挨拶にすら来させてもらえません。 しかし、私は24歳、彼は26歳で、10代の結婚のように若すぎるということもないし、付き合って4年経ちお互いのことをよくわかった上での結婚ですので、早すぎるということはないと思っています。 彼は安定した職で、収入もそこそこあり、結婚のための貯金もしてくれています。とても真面目で、優しく、夫になる上で素晴らしい人だと思います。 現在やや遠距離恋愛(同じ県内の端と端)ですが、私が来年の春から彼のいる地方で働くことになったので、良いタイミングだと判断し、引っ越す時に入籍しようということになりました。現在、彼の両親、私の母は賛成していますが、私の父だけが反対しています。 反対する理由は早すぎるというだけだそうです。 お互いに転勤が多い職業なので、これから先、今回のように二人が同じ場所で暮らせる保証はありません。だから今回が結婚すべきタイミングだと思っています。 父に認めてもらうには、私たちはどうすれば良いのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 結婚の進め方。

    先週私の父に彼が結婚の挨拶をしに行きました。 以前父にはお付き合いをしていると紹介したことがあり、 また5月には彼の実家のご両親に挨拶に行くのも済ませました。 彼は転職で四国に引っ越すので、 私もあとを追って一か月後くらいに引っ越す予定でいました。 仕事も引き継ぎ作業をしている段階です。 ここで私が報告をしなかったのがいけなかったのですが、 父は私が四国に引っ越すことに驚きました。 (彼の転職のことは伝えて、一ヶ月後くらいに私も引っ越したいなあとは漏らしていましたが)。 挙式より先に一緒に住むことが、許せなく…父は反対をしています。 彼の転職が落ち着いてから、ゆっくり挙式会場を探してほしいと切実に訴えてきました。 私は仕事をとりあえず一ヶ月先まで延長していただくことに成功をしましたが…。 父の考えではあと二ヶ月後くらいに結納を交わして、 冬か春に結婚式と考えているに違いありません。 特に急ぐ理由はありませんが(仕事も短期派遣を探せばあるだろうし…)、 遠距離恋愛になることや、彼の両親を心配させることや、 あまりにも頭のかたい父に呆れて愛想つかされないかが心配です。 親も大切です。祝福してもらいたいし、恩返しもしていきたいです。 だけど、いま一番大切なのは正直言って彼です。 私の家は幼いころからぎすぎすして、父から賛成されることは何一つとしてなかったし、 最終的には離婚もして、間に挟まった私は両方から愚痴や嫌悪感を聞かされるばかりでした。 (一番は父と暮らしている兄に、苦労をさせてしまっていますが。。。) なので、実家には対して思いれがありません。。 いっそ縁を切って、早々と引っ越そうかという思いも出てきました。 しかし、やはり一生に一度のことだし、みんなに祝福されるべきことだとも思います。 待てばいいだけの話だし…。 こういう状況で客観的に見て、今後どういう風に進めていくのが、 ベストだと思いますか。 皆さんの結婚の進め方、反対を押し切った方法などなど、 なにか知恵になりそうなことがありましたら、 ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 父親の結婚反対 結婚式の欠席

     初めて、相談させていただきます。 私30歳 彼33歳 お付き合い初めて4年です。   来月結婚式を控えているのですが、父親が結婚に反対しています。 今年中ごろ、彼が私の家に挨拶にきてくれた時は、12月なら結婚式してもいいよと 了解してくれて、式場の予約を入れ準備していたのですが、急に反対を始めました。 「やはり結婚を延期してくれ、おまえ(私)には婿養子がいいと思う。」(私の他に、弟も妹もいます。) 「結婚は絶対反対。もっといい人が現れるはず。」 「まだ結婚は早い。」(私も彼も会社員です。特に問題はありません。) 「いい人がいるから、別れてくれ。」 などなど、言われました。 初めは、家族で寂しいから反対しているのでは・・・と言っていたのですが、 母が父から聞いた理由を、聞いて愕然としました。 昔、いやな目にあった人の姓と同じだから、どうしても気になって許せないらしいのです。 私は父の気持ちがわかりません。 最近では、私に対して執着がひどく結婚式に呼ぶことも、ぶち壊されそうでとても怖いです。 彼にはこのことを伝え、私と彼と父に話の機会を作ろうにも拒絶され、会ってもくれません。 私は彼以外の人はいないと、説得を続けましたが頑固なため、応じません。 もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。  父親以外の母や兄弟は祝福してくれています。 結婚式は親族のみの披露宴をする予定ですが、新婦の父親欠席で結婚式をする場合、 席だけ設け、急病ということでされた方はいらっしゃいますか?  *父は、昔から家にお金を入れず母ひとりで、私たち兄弟を育ててくれたような生活で、 私が就職してからは、家の家賃や生活費などは私が工面していたので、 なおさら、反対する意味が分かりません。 母と父は離婚はしていませんが、別居していてたまに父が、我が家に来る程度です。

  • 結婚を反対されされてます

    長くつ付き合ってる彼氏がいます。三年前に結婚の挨拶をしましたが私が原因で(家事と仕事に専念して彼にあまり愛情を注がなかった)冷却期間を設けられ、泣いて帰ったのですがそれが私の両親に不信感を与えちてしまい、彼と復縁した時に怒られました。それでも説得してまた付き合いを認めてもらいましたが、母が「結婚するわけじゃないのに何で(彼が)新年の挨拶にくるの?」などと言ってます。両親は私が一生独身でいると決めつけてます。来年結婚する予定なのですが、反対されそうです。三年前は良い人に貰ってもらって良かったねと言ってくれてましたが、やはり1回破局してるのでここ快くは思ってないようです。 同じように、反対されてたけど結婚を許してもらった方いますか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう