彼氏の家に挨拶に行くのは気が重い?結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと母が言っています

このQ&Aのポイント
  • 私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。彼氏が挨拶に来ないことに怒りを感じています。
  • 彼氏にも挨拶してほしいと伝えても、彼氏は軽く流しています。私は彼氏の家族に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。
  • 彼氏の家に挨拶に行くのは気が重いのか、それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきか悩んでいます。母は結婚するしないに関わらず、気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が彼氏を良く思っていない

私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

noname#241818
noname#241818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

相談者様のご両親に100%賛成します。 結婚する・しないは別として、26歳の女性と28歳の男性が交際すると言うことは、「SEXしている」というのが当然です。 しかも、8ヶ月も交際しているのですよ。 下世話ですが、彼は「オタクの御嬢さんと8ヶ月間もSEXしている仲です。」ということなんです。普通の神経ならば、当然、ご両親に挨拶位はするモノでしょう。 例えば、年末、お盆の間に泊まりで旅行に行く場合もあるでしょう。 そうした時に、挨拶しておけば気まずくも有りません。 僕も彼女の両親には、挨拶しています。 旅行の時には「〇〇さんをお預かりします。」と迎えに行きますよ。 「それじゃあ××さん、宜しくね。」と彼女の母親も送り出してくれます。 正直、ケジメの付けれない彼に対しては、疑念しか浮かびません。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.8

年齢的に考えても親に挨拶をするということは、結婚前提という意味合いに受け取られると 考えているんでしょうね彼は。 うちの娘も同じくらいの年ですが、いままでの彼氏は親が言わなくても彼氏、本人が 「お付き合いさせて、いただいてます○○です。」って全員、御挨拶に来られました。 今の彼氏は、まだ会ってないです。 彼氏、結婚、考えてないんでしょう。考えてたら結婚後のこともあるから、常識のある人なら 挨拶くらいすると思います。 しかも、迎えに来てるんですよね。迎えに来てて挨拶をしない人が、わざわざ挨拶の為に 訪問するとは思えませんが。 それに、きっとお母さんは気軽にと言っても結婚は頭にあると思いますよ。

• makaay10
回答No.7

彼の価値観や考え方はどうでもいいんですけど、質問者様にも実害が出ている訳で、回答者はあまり思いやりのない人というイメ~ジを彼に抱きます。挨拶をする・しないの問題ではなくて、質問者様の為に取り組む姿勢がないのが気になる感じでしょうか。まあ、この程度の努力が出来ない彼に質問者様の親御さんが好感を抱けないのは当然だと思います

noname#227506
noname#227506
回答No.6

別に母親なんて放っておけばいいと思いますが、 むしろ、良い機会だと思いますので、 このまま母親とは距離を取りましょう。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い子を演じるのは、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のもの。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら、「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくと、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 特に結婚生活なんてものを維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 母親に対しては一方的に以下のように宣言して、 あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまいましょう。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人なのでついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 今後は何をするにしても母親の事を考える必要はありません。 全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら、それこそ結婚もできません。 母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

• kurione
回答No.5

貴女もすぐに結婚とかいうつもりはないのでしょうが、彼氏にとっては貴女の両親に会うということがプレッシャーになっているようですね。人それぞれでしょうが、結婚に踏み切れるかどうかと好きの度合いは違います。男と女の温度差というか・・挨拶だけとは行かないでしょうし、女性から強要されるのもなんとなく・・・いずれも自分本位のプライドですが、でも今後将来結婚したときにはこの女性から見たらくだらないプライドは最低限尊重してあげると喜びます。確かに挨拶は物事の始まりでもあるけれど、貴女がイライラするのも 分かるけれど、このまま貴女のお母さんの心証が悪いままではいけないと思います。気楽に貴女を送って来た帰りにちょっとだけ母に貴方を知ってもらいたいからと、強引にではなく誘導してあげる方が良いかも知れません。

• terepoisi
回答No.4

私は送り迎えの際、玄関先でもいいのでひとことあいさつすべきだと思います。 歩いて20分ぐらいの近くにお住まいで、 貴女の家へ迎えにも来るなら、その際に顔を合わせたり 近辺で鉢合わせすることだってあるかもしれません。 そうなったら、彼はどうするのでしょう? まさか無視することはないと思いますが、もっと気まずいことになるかもしれません。 『お嬢さんとお付き合いさせていただいております。以後よろしくお願いします。』 くらいの挨拶すらできないのでは、貴女とは遊び半分のお付き合いなのか、 いらぬ言質を取られたくない、責任感の薄い男性という印象です。 彼とお母様、うまく手綱を取ってさばけるか貴女次第でしょう。 がんばってください。

回答No.3

彼が考える君のご両親への挨拶ってのは君がプロポーズを受諾した後って事になる。 現在はまだ挨拶の時期じゃないって考えているのかもな。 君は彼のご両親に会ったらしいが、それは遊びに行ったというレベルで正式なご挨拶ではないのでないかな? (正式なご挨拶というのは遊びに行くのではないことは言うまでもない。) 国内に限り、家が近い遠いは関係がない。(さすがに外国だと挨拶しにいくのも一苦労だがな) 現時点では気が重いということではないと私は考える。これが君と婚約した後でも言い訳して挨拶しないようだと、気が重いって考えてることになるかもね。

• eroero4649
回答No.2

彼の中で「まだ結婚したくない」という思いが強い場合は、ヘタに挨拶して質問者さんのお母さんから「適齢期の娘に手を出しておいて責任取りませんなんて許されないことがわからない年齢でもないでしょう?」というプレッシャーをかけられるのが嫌なのかもしれませんね。 28歳なら、「まだ、もうちょっと、独身生活を謳歌したい」と思っている年頃でしょうからね。私もそのくらいの年齢のときは「結婚したらやりたいことができなくなる」と思っていましたからね。

回答No.1

Q、母が彼氏を良く思っていない。 A、当たり前のコンコンちきですよ。 挨拶もできない男との付き合いを許している親も親です。理解不能。