彼氏の家に挨拶に行くのは気が重い?結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと母が言っています

このQ&Aのポイント
  • 私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。彼氏が挨拶に来ないことに怒りを感じています。
  • 彼氏にも挨拶してほしいと伝えても、彼氏は軽く流しています。私は彼氏の家族に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。
  • 彼氏の家に挨拶に行くのは気が重いのか、それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきか悩んでいます。母は結婚するしないに関わらず、気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が彼氏を良く思っていない

私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

noname#241818
noname#241818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

相談者様のご両親に100%賛成します。 結婚する・しないは別として、26歳の女性と28歳の男性が交際すると言うことは、「SEXしている」というのが当然です。 しかも、8ヶ月も交際しているのですよ。 下世話ですが、彼は「オタクの御嬢さんと8ヶ月間もSEXしている仲です。」ということなんです。普通の神経ならば、当然、ご両親に挨拶位はするモノでしょう。 例えば、年末、お盆の間に泊まりで旅行に行く場合もあるでしょう。 そうした時に、挨拶しておけば気まずくも有りません。 僕も彼女の両親には、挨拶しています。 旅行の時には「〇〇さんをお預かりします。」と迎えに行きますよ。 「それじゃあ××さん、宜しくね。」と彼女の母親も送り出してくれます。 正直、ケジメの付けれない彼に対しては、疑念しか浮かびません。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.8

年齢的に考えても親に挨拶をするということは、結婚前提という意味合いに受け取られると 考えているんでしょうね彼は。 うちの娘も同じくらいの年ですが、いままでの彼氏は親が言わなくても彼氏、本人が 「お付き合いさせて、いただいてます○○です。」って全員、御挨拶に来られました。 今の彼氏は、まだ会ってないです。 彼氏、結婚、考えてないんでしょう。考えてたら結婚後のこともあるから、常識のある人なら 挨拶くらいすると思います。 しかも、迎えに来てるんですよね。迎えに来てて挨拶をしない人が、わざわざ挨拶の為に 訪問するとは思えませんが。 それに、きっとお母さんは気軽にと言っても結婚は頭にあると思いますよ。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.7

彼の価値観や考え方はどうでもいいんですけど、質問者様にも実害が出ている訳で、回答者はあまり思いやりのない人というイメ~ジを彼に抱きます。挨拶をする・しないの問題ではなくて、質問者様の為に取り組む姿勢がないのが気になる感じでしょうか。まあ、この程度の努力が出来ない彼に質問者様の親御さんが好感を抱けないのは当然だと思います

noname#227506
noname#227506
回答No.6

別に母親なんて放っておけばいいと思いますが、 むしろ、良い機会だと思いますので、 このまま母親とは距離を取りましょう。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分たちが決めること。 良い子を演じるのは、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のもの。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら、「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくと、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 特に結婚生活なんてものを維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 母親に対しては一方的に以下のように宣言して、 あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまいましょう。 1.親の言う事を聞くのは今日限りだ。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.親の言う事は二度と聞かない。 質問者さんは社会人なのでついてでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 今後は何をするにしても母親の事を考える必要はありません。 全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ母親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら、それこそ結婚もできません。 母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

貴女もすぐに結婚とかいうつもりはないのでしょうが、彼氏にとっては貴女の両親に会うということがプレッシャーになっているようですね。人それぞれでしょうが、結婚に踏み切れるかどうかと好きの度合いは違います。男と女の温度差というか・・挨拶だけとは行かないでしょうし、女性から強要されるのもなんとなく・・・いずれも自分本位のプライドですが、でも今後将来結婚したときにはこの女性から見たらくだらないプライドは最低限尊重してあげると喜びます。確かに挨拶は物事の始まりでもあるけれど、貴女がイライラするのも 分かるけれど、このまま貴女のお母さんの心証が悪いままではいけないと思います。気楽に貴女を送って来た帰りにちょっとだけ母に貴方を知ってもらいたいからと、強引にではなく誘導してあげる方が良いかも知れません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

私は送り迎えの際、玄関先でもいいのでひとことあいさつすべきだと思います。 歩いて20分ぐらいの近くにお住まいで、 貴女の家へ迎えにも来るなら、その際に顔を合わせたり 近辺で鉢合わせすることだってあるかもしれません。 そうなったら、彼はどうするのでしょう? まさか無視することはないと思いますが、もっと気まずいことになるかもしれません。 『お嬢さんとお付き合いさせていただいております。以後よろしくお願いします。』 くらいの挨拶すらできないのでは、貴女とは遊び半分のお付き合いなのか、 いらぬ言質を取られたくない、責任感の薄い男性という印象です。 彼とお母様、うまく手綱を取ってさばけるか貴女次第でしょう。 がんばってください。

回答No.3

彼が考える君のご両親への挨拶ってのは君がプロポーズを受諾した後って事になる。 現在はまだ挨拶の時期じゃないって考えているのかもな。 君は彼のご両親に会ったらしいが、それは遊びに行ったというレベルで正式なご挨拶ではないのでないかな? (正式なご挨拶というのは遊びに行くのではないことは言うまでもない。) 国内に限り、家が近い遠いは関係がない。(さすがに外国だと挨拶しにいくのも一苦労だがな) 現時点では気が重いということではないと私は考える。これが君と婚約した後でも言い訳して挨拶しないようだと、気が重いって考えてることになるかもね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

彼の中で「まだ結婚したくない」という思いが強い場合は、ヘタに挨拶して質問者さんのお母さんから「適齢期の娘に手を出しておいて責任取りませんなんて許されないことがわからない年齢でもないでしょう?」というプレッシャーをかけられるのが嫌なのかもしれませんね。 28歳なら、「まだ、もうちょっと、独身生活を謳歌したい」と思っている年頃でしょうからね。私もそのくらいの年齢のときは「結婚したらやりたいことができなくなる」と思っていましたからね。

回答No.1

Q、母が彼氏を良く思っていない。 A、当たり前のコンコンちきですよ。 挨拶もできない男との付き合いを許している親も親です。理解不能。

関連するQ&A

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 私の彼氏ってどうなの?

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 3ヶ月頃からほぼ毎週1回~2回外泊してます。 そのため私の母は『彼氏に会ったことないから、どんな人か心配だし気になる。今度連れてきなさい』と言ってたので私は会って挨拶してほしくて彼氏にそのことを言いました。外泊毎週してるけど、会ったこともないし挨拶しにこないから快く外泊を思ってないと。 しかし、この7ヶ月間数回言ってきましたが挨拶しに来ようとしません。 彼氏はそうゆうのが苦手といいます。 しかし、たまに3泊泊めさせようとしてくるのにも関わらず、そうゆうときに私が『お母さんにまた言われちゃうよ。挨拶してないのにさ。怒られる』と言うけど、『お母さんに頼んでよ~。泊まってって~?』と言われ、私が『じゃぁ直接○○(彼氏)がお母さんに頼んでよ』というと『え~』と言ってしないし、彼氏は私の親に挨拶しようとしないんです。いつも口だけでいつ挨拶しにいくねとか全く言いません。 こうゆう彼氏ってどうなんですか? 私は彼氏のご両親に挨拶しました。(家に泊めてもらってるので。彼氏はそのときも私が言わなきゃ親に会わせてくれませんでした。たまたま家の中で会ったときでいいかと思ってたからと・・・) 私自ら自分の部屋に連れてきて紹介すればいいんですが、部屋で遊ぶことをしないので彼氏を家に連れてくるタイミングがないし、彼氏が会おうとしてくれる気持ちがなさそうで、彼氏がいつまでも口だけで動かないのが気に食わなくて親に会わせる気が起きないんです。 ちなみに彼氏は22歳社会人です

  • 身勝手な母?私?ようやく彼を両親に会わせることができました。

    父の希望でお店であったのですが、父とは普通に話をして、私が仕事辞めないこと、式はしないこと、住まいを探してること(彼と会う時間がないので同棲してから結婚の段取りする)、などを伝えました。 父からは、彼の仕事、今後どうするのか等の質問を受け、一切援助は出来ない旨の話を受けました。 空いてる予定を聞いても、ずっと無理!と言ってた母も(父に強く言われ)仕事後に来ましたが、しぶしぶという感じで、席に着くなり「あーしんど」の一言でした。(彼は立ってきちんと頭を下げて挨拶してます) 父に「何か質問は無いのか」と言われ「無い。あなた(父)が聞いたんでしょ。勝手にすればいい」と言いました。彼からの手土産も礼を言わず、手をつけず。 それから半月後に住居が決まり、父には「住むところが決まったから、近いうちに荷物を少しずつ運ぶ」と伝えました。父は「向こうのお母さんに料理とかを教わって欲しい。出来れば仕事を辞めて専業主婦をして欲しい」と言われました。(母はパートやボランティアであまり家事をしません) 父も母の態度には呆れ、「母には相談しなくていい。お前が言うと喧嘩になるから、自分から伝える」と…。 荷物を運ぶ日に彼が挨拶だけでもしとく、と言ったのですが母は「聞いてない!」と部屋から出て来ず。 昨日、ようやく話ができると思ったら 「勝手にするな!段取りが違う」 「向こうの親が挨拶にこないのは非常識!」 「彼はきちんと挨拶出来てない!相手のことを何も知らないのに」など一方的に言われました。 彼と会ったときにどうして何も聞いてくれなかったのかと言ったところ、「会えっていうから会っただけ!忙しかったから仕方ない」と言われました。 顔合わせの件は、向こうのご両親も挨拶しなければと言ってますし、彼ときちんと顔合わせの段取りしないとね、と話してます。 自分は「忙しい」と会うのを延ばしたのに、向こうには「早く来ないのは非常識」と言います。 母の言うことは間違っていないとは思いますが、あまりにも一方的で、酷いです。 今まで話をしようとも「お母さん」と呼ぶと無視…、「何か手伝おうか」と聞いても無視され続け、メールも無視、段取り等を何も言い出せなかった私が悪いのですが、あまりにも酷い態度で、切り出せませんでした。 家を出てすぐに籍を入れるわけじゃない・・・というのも彼から父に話をしています。 元々母とは仲が良くなく、「思い通りにならない」と言われてました。 向こうのご両親には優しくしていただいてますし、母のことを話してあります。

  • 冷たくなった彼氏、別れた方がいいですか?

    付き合って10ヵ月の彼がいます。彼は社会人3年目で、私は大学4年生です。 最近彼が変わってきました。あんまり大した事ではないんですが、結構寂しいです。 前はご飯はおいしいお店に連れていってくれたのに、こないだのデートは松屋でした。。 一番ひどいなと思うのは、前は家の前まで送ってくれたのに、最近は近くの駅までです。 夜遅くなっても、家まで送ってくれないのが不満です。 先週のデートで「最近冷たい 家まで送ってくれないし」と言ったら 「ごめんごめん 次は送る」って言ってくれたんですが、イライラしてしまいました。 会っているときは優しくて、私を好きでいてくれるのは分かるんです。 付き合って1年近くも経てば慣れもでるのも分かります。 仙台のご両親にも合わせてくれたり、私の親にも挨拶に行きたいって言ってくれるのは嬉しいんです。 でも、私の親はすごく厳しくて、考えも古いんです。 付き合う=結婚みたいな。2人の姉も初めて付き合った人と結婚したので、彼を紹介したら結婚前提だと考えると思います。 前は結婚したいなと思った事もあったんですが、今は私自身少し変わってきました。 公務員を目指すので勉強しなければいけないし、自分の将来に不安がいっぱいで怖くて仕方ありません。 それにタイミング悪く、彼の態度が変わったのが重なり、もういいかなと考えてしまいます。 彼が私の両親に挨拶に来たいと言ってくれているのに、3回も断ってしまいました。彼は私の親と会ったことはなくても、親承認で付き合っていると思ってるんです。でも実際は、私の両親は私に彼氏がいることさら知りません。 親に言おうとしたことは何回もありますが、最近彼の態度の変化に、親に言う気がなくなりました。 別れたらしばらくは寂しいとは思うんですが、勉強に集中しなければいけないので結果としていい方に行くかなと思ってます。 将来が決まる大事な時期に、どんどん冷たくなる彼氏とは別れた方がいいですか?? 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 母が彼氏と会ってくれません…

    私は現在19歳で、今交際している彼は39歳の独身の方です。 私は彼の性格、価値観に共感できるし、短所も、素敵な部分を沢山見出だした事でフォロー出来ています。 付き合って2ヶ月が経ち、デートは今までで2回だけ。まだまだお互いに知らない部分もあります。 最初のデートの日、彼が私の親に挨拶しようとしましたが、両親が寝巻だったので、やめてもらいました。そのいきさつを知らない母は、いい年して何故挨拶に来ないのと激怒しました。彼はスーツに着替えて私の家に謝りに来てくれましたが、母が拒否し、父だけが「来てくれてありがとうな」と声をかけてくれました。 両親は、「相手はおじさんって事でしょ?」と反対していました。 両親は私を大切に育ててくれました。だから、自分達がよく知らない男(しかも年齢が年齢なので)とデートする姿に共感できないのでしょう。母はもう挨拶に来ないでいいと、会いに来ないでと言っています。 彼はちゃんと挨拶したいのに、拒否されたのがとてもショックのようです。 とりあえず今は時間をおいて、ふと顔を合わせたりしたときにはちゃんと挨拶しようと思うと、彼は言っていますが…どうしたらいいのでしょうか 母は、結婚の挨拶とか深い意味ではなく、19歳の若い娘を39歳のおじさんが連れ出すのが心配で、ちゃんと挨拶してほしかったそうです。しかし私たちなりにも(言い訳になってしまいますが)タイミングを考えていたのです。そのズレで、こんな事になりました。 私がきちんと両親に話して、タイミングのズレがあったのと、交際を認めてもらいましたけども… やっぱり会ってほしいのです。どうしたら母に、彼を会わせられるか。どうするのが1番良いのか、アドバイスをお願いします。 (ちなみに、結婚はまだ考えていません。付き合って2ヶ月なので、お互いを知る段階です)

  • 母に彼氏を紹介するよう言われましたが彼が渋っています

    母から彼氏を紹介しなさい、挨拶に連れていらっしゃいと言われています。 しかし、彼氏からは曖昧で引いたような態度を取られています。 これは私とはそこまで真剣に付き合っていないということでしょうか? 私:26歳(社会人4年目) 彼:27歳(院卒のため社会人3年目) 特に隠していた訳ではありませんが、先日私の母に彼氏がいることがバレ、 母から氏素性や経歴など厳しく問い詰められました。(私にとっては初めての彼氏のため) 「将来考えた付き合いをしているのか」「大切にされているのか」「結婚する気はあるのか?」を確認したいらしく、 一度挨拶に連れてきなさいということを厳しい口調で言われました。 父もかなり心配しているようでそのことも母から言われました。 (父は長く単身赴任をしていて一緒に暮らした年月が8年くらいなので余計心配なようです) 彼とは共通の友人のツテで、付き合って1年半になります。最初から遠距離でした(東京―愛知) 遠距離という、お金も時間もかかる付き合いでしたのでお互い真剣に付き合っているつもりでいたのですが…。 ただ、結婚や同棲についてはきちんと話し合いをしたことはありません。 「一緒に暮らしたいね」「ずっと一緒にいたいね」と言うだけで、具体的な提案や話し合いには至っていません。 やはり、まだ社会人3年目ということもあって、結婚や挨拶というのはまだまだ先の話なのでしょうか? 以前、「そろそろ挨拶しないとなー」と言っていたこともあったのに、 いざ母からそういう話があったと冗談半分に伝えた際に「おかしいだろ。どんだけお嬢育ちだよ。結婚する訳じゃあるまいし」と言われたので、 不信感というかショックな印象が拭い切れません。 院での学費は奨学金で賄い、現在会社の寮暮らしですが1年で100万近く貯金している堅実で真面目な人(6年付き合いのある共通の友人もそう言います)で お酒もタバコもギャンブルもやらないので、男女交際に関してもきちんとした考えを持っていると思っていましたが…。 私は彼と付き合う前から結婚願望があり、3~4年以内には結婚したいと今も考えています。 出来れば彼と結婚したいと思いますが、彼にその気がないようでしたら、別れて他の方を探そうと思っています。 (とは言ってもなかなか出会いがありませんので、結婚紹介サービスを利用するつもりで、今各社に資料請求しています) ”結婚を今現在考えていないから挨拶の必要性が感じられない”というのは男性からしてみれば普通の考え方ですか? 今まで男性とあまり親しくなったことがありませんので、いまいち男性の考え方というものがわかりません。 この場合の男性の心理など教えて頂けたらとても助かります。 ちなみに、私はお嬢様という程お嬢様ではありません。両親共会社員(母もフルタイム正社員)です。 学歴も、国立付属に12年→私立文系四大(日東駒専レベル)卒業です。 彼も、公立小学校→私立中高一貫男子校→国立理系→同大院卒業なので、育ちは大して変わらないかと…。 結局、彼からは挨拶に積極的な言動はなく、「どうしてもと言うのならしょうがないから行く」と言った態度です。

  • 彼氏をイライラさせたくない

    私は、大学であった嫌なことを家で落ち込むタイプです。(毎回ではありませんが) 彼氏は社会人で、家には嫌なことを持ち込まないタイプです。 彼氏は暗い雰囲気が大嫌いで、私が落ち込んでいると、イライラしてきます。 そして、イライラして八つ当たりのような言葉をかけてきます。 彼氏にそんな言葉をかけられると、頭が真っ白になり、言葉が出ずに黙ってしまいます。 しかし、そんな態度も彼氏をイライラさせてしまいます。 彼氏をイライラさせないために、私の性格を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 自分だけの考えでは、視野が狭くなって自分を変えるのが難しいと思ったので、質問しました。

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 彼氏に怒りが向いている気がします・・・。

    もうすぐ結婚式を控えているものです。 相手の両親が変わった方で、とても常識外れなのです。 うちの両親が大激怒しています。 結婚を報告した当初は両親は結婚を喜んで賛成してくれて彼氏の事もとても気に入ってくれてました。 それから結婚式の準備が始まり相手の親が変わった事を言ってきて私の父が大激怒。父から「そんな家に嫁がなくてももっとまともな家は沢山ある。」結婚自体をやめた方がいいのではないかと言う話にまでなりましたが、父・母・私の話し合いで何とか結婚は許してもらいました。 結婚式の準備が進むにつれどんどん相手の親の非常識さが目に付きます。私の両親は私のために我慢してくれているのが良く分かって申し訳なくなってきます。 彼氏もよく私の実家へ一緒に顔を出してくれますが、最近私の両親は彼氏の両親への怒りが彼氏へ向いている気がするんです。 「彼氏の両親は変わっているが彼氏は至って普通の人である。」と言うことを両親に話しましたが、 私:「今週、結婚式の打ち合わせをしたいから○○君を連れて家に帰るね。」 と家へ電話を入れたりすると両親は 「○○君が来るのか・・・。気を使うな・・・。」 と嫌そうな事を言われます。 結婚してからもこの板ばさみの状態が続くと思うと辛いです。 彼氏は私の両親と仲良くしたいと言ってくれています。 私も何とか両親との間を取り持とうと 「○○君、この間お母さんが作ってくれたご飯とても美味しかったって言ってたよ。また○○君が来たら作ってくれる?きっととっても喜ぶと思うから。」 って母に話してみたんですが 「そんな事言ったっていつも材料が家にある訳ないんだから作れる訳ないじゃない!!!(怒)」 と不機嫌そうです。 母は昔から私や私の兄弟が「これが美味しいね」と言うとニッコリして「ありがとう」という人です。 その母にそう言われたので驚きました。 私の両親は彼氏には何か言う事はありませんが、私には明らかに嫌だという態度を見せます。 何とか仲良く付き合っていける方法はないでしょうか?

  • 彼氏の実家に

    今度、彼氏の実家に観光がてらに泊まりに行くことになりました。 彼氏の親は、歓迎してくれているようです。 しかし「向こう(私)の親は大丈夫なの?」ということだけ言っているとのことです。 私は、母親にはすべてを話して一応了承を得ています。 しかし父親には彼氏の存在すら言っていません。 これはやはりダメでしょうか? まだ大学生同士であり、結婚の挨拶というわけではないですし、一応母親には言っているということで気軽に遊びに行かせてもらうのはダメですか? また、自分の親から向こうの親に、手紙など何らかの挨拶をしてもらった方がいいのでしょうか?