• 締切済み

母が彼氏と会ってくれません…

私は現在19歳で、今交際している彼は39歳の独身の方です。 私は彼の性格、価値観に共感できるし、短所も、素敵な部分を沢山見出だした事でフォロー出来ています。 付き合って2ヶ月が経ち、デートは今までで2回だけ。まだまだお互いに知らない部分もあります。 最初のデートの日、彼が私の親に挨拶しようとしましたが、両親が寝巻だったので、やめてもらいました。そのいきさつを知らない母は、いい年して何故挨拶に来ないのと激怒しました。彼はスーツに着替えて私の家に謝りに来てくれましたが、母が拒否し、父だけが「来てくれてありがとうな」と声をかけてくれました。 両親は、「相手はおじさんって事でしょ?」と反対していました。 両親は私を大切に育ててくれました。だから、自分達がよく知らない男(しかも年齢が年齢なので)とデートする姿に共感できないのでしょう。母はもう挨拶に来ないでいいと、会いに来ないでと言っています。 彼はちゃんと挨拶したいのに、拒否されたのがとてもショックのようです。 とりあえず今は時間をおいて、ふと顔を合わせたりしたときにはちゃんと挨拶しようと思うと、彼は言っていますが…どうしたらいいのでしょうか 母は、結婚の挨拶とか深い意味ではなく、19歳の若い娘を39歳のおじさんが連れ出すのが心配で、ちゃんと挨拶してほしかったそうです。しかし私たちなりにも(言い訳になってしまいますが)タイミングを考えていたのです。そのズレで、こんな事になりました。 私がきちんと両親に話して、タイミングのズレがあったのと、交際を認めてもらいましたけども… やっぱり会ってほしいのです。どうしたら母に、彼を会わせられるか。どうするのが1番良いのか、アドバイスをお願いします。 (ちなみに、結婚はまだ考えていません。付き合って2ヶ月なので、お互いを知る段階です)

noname#138277
noname#138277

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.1

何度もこちらで質問しなくても、そういう事は、大分年上の彼氏に考えてもらったらいかがです? いい大人ならば、どうやったら彼女のお母さんに会って貰えるのか分別があるのでしょうから、分かるでしょう? そんな事も分からない、年だけ取った大人子供な彼氏なのでしょうかね? 困ったものですね。

noname#138277
質問者

お礼

彼にも意見がちゃんとあり、それは文章にも書きました。 その上で、私もどうにかならないかと皆さんに質問しました。 何度も質問してしまい、ごめんなさい。一昨日からこのサイトに登録しましたので、まだ慣れていません。気を付けます お返事、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年の差のある交際について

    私は現在19歳で、今交際している彼は39歳の独身の方です 私は彼の性格、価値観に共感できるし、短所も、素敵な部分を沢山見出だした事でフォローできています 付き合って2ヵ月が経ち、デートは今までで2回だけ。まだまだお互いに知らない部分もあります。 最初のデートの日、彼が私の親に挨拶しようとしましたが、両親が寝巻だったので、止めてもらいました。そしたら母は、いい年して、何故挨拶に来ないのと激怒しました。彼はスーツに着替えて私の家に謝りにきましたが、母が拒否し、父だけが「来てくれてありがとな」と声をかけてくれました 両親は、「相手はおじさんって事でしょ?」と反対しています。 両親は大切に育ててくれました。だから、自分達がよく知らない男とデートする姿に共感できないのでしょう。母はもう挨拶にも来ないでいいと、会いにこないでと言っています。 彼はちゃんと挨拶したいのに、拒否されたのがとてもショックのようです。 とりあえず今は、時間をおいて、ふと顔を合わせたりした時はちゃんと挨拶しようと思う、と彼は言っていますが、…どうしたらいいのでしょうか 母は、結婚の挨拶とか深い意味でなく、19歳の若い娘を39歳のおじさんが連れ出すのが心配で、ちゃんと挨拶してほしかったそうです。しかし私たちなりにも(言い訳になってしまいますが)、タイミングを考えていたのです。そのずれで、こんな事になりました 私がきちんと両親に話して、タイミングのズレがあったのと、交際を認めてはもらいましたけども… やっぱり、会ってほしいんです。どうしたら母に、彼を会わせられるか。どうするのが一番良いのか、アドバイスをお願いします (ちなみに、結婚はまだ考えていません。まだまだ付き合って2ヵ月で、お互いを知る段階です)

  • 母への対応

    母のことで相談させていただきたいことがあります。 私は23歳会社員でもうすぐ付き合って8ヵ月になる一つ年上の彼がいます。 母には交際している人がいることは伝えてあります。 私の彼の仕事は忙しく、月に1~2回会うくらいですが、仲良くやっています。 彼はイベント事にはあまり興味がないらしく、クリスマスもホワイトデーもプレゼントはありませんでした。 (会うタイミングも時期がずれていたし) 私はそういう人なんだと理解しているので、そのことには不満は今のところありません。 問題はここからなのですが。 デートから帰ってくると母にいろいろ聞かれます。 先日も「ホワイトデート、何かもらった?」と聞かれ、「もらってない」と答えると 「貢いでるだけじゃん」とか「もう飽きられたんだよ」などネガティブなことばかり言ってきます。 しばらく彼とデートしないと勝手に別れたことにされます。 忙しくて会ってなかっただけなのに。 デートしたらしたで、いろいろ聞かれ、終いには「別れ話された~?」などと言われます。 肌が荒れれば「そんな顔じゃ、嫌だって言われるよ」と言われます。 私は彼との交際になんの不満もないので、母の干渉が本当に面倒くさいです。 面倒くさいので最近は「はいはい」と聞き流してるんですけど、そうすると今度は拗ねます。 彼氏がいなければ「婚活しなくちゃ」と言われ、付き合えば干渉され…面倒です。 まともに受け止めてたら、こっちまでネガティブになりそうです。 ちなみに彼氏と会ってみる?と聞くと拒否されます。 私は母にどういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 毒母

    初めまして。よろしければ回答をお願い致します。 昨年プロポーズされ、お互いの仕事等が落ち着いてきた先月、本格的に結婚に向けて動き出した者です。 先月に私の母親と兄(父は他界し、兄は一人暮らし、私は実家暮らしです)に彼が挨拶に来ました。彼が結婚の話を切り出した時、母から私も知らない事実を聞かされました。 母「私の弟は犯罪者(軽犯罪)です。最近出所してきました。あなたのご両親は何て言うかしら?私の弟に会えますか?」と。 突然の話に私も彼も動揺し(私自身はどちらかというと怒りの方が大きかったと思います)、 兄(叔父の事は知っていました)が「今日は一度この話を持ち帰ってご両親と話し合った方がいい」と言いその日はお開きになりました。 彼を見送った後母が、 「私はどうせ不出来な親よ!親を馬鹿にして…私は結婚に賛成も反対もしない!ああ言えばこう言うで口答えばっかりしてあんたとは話し合いにならない!私の事あんたは足かせにしか思っていないんでしょう!?親でもない親なんて捨てていけばいい!!」等と泣き叫び話になりません。 兄は「叔父の事で今まで父親の親族等から肩身の狭い思いをさせられてきたから、お前に同じ目にあって欲しくなくて心配なんだと思う」と。 その気持ちは分からなくはないけれど、ならばもっと早くに打ち明けるべきだったのでは?と思えてなりません。 後日彼から「叔父さんの事は確かに驚いたけれど、だからと言って結婚したい気持ちは変わらない。大丈夫、俺が守る」 彼のご両親ともお会いしたのですが、「お互いの気持ちが何より大事ですから。私たちは受け入れますし、二人を応援していきますよ」と仰って下さいました。 私自身、叔父の件を聞いても彼と結婚したい気持ちに変わりはなく、彼と未来に産まれてくる私たちの子供との人生を私が守っていかないとと、入籍後親とは疎遠にする覚悟も決めていたので、 受け入れて下さった事に涙が出るほど嬉しかったです。 母に彼と彼のご両親が受け入れて下さった事を話したら、 「そんなにすぐ答えが出るものか!大層心の広いご両親なのね!(吐き捨てるように)守ってくれるならいいんじゃない!!」と。聞いていた兄は苦笑い。 母からの祝福はきっとこの先も無いと思っていますし、なくてももう構いません。 ただ、今後両家顔合わせ(彼のご両親は顔合わせを望んでいます)という事になった時、どのようにしたら彼やご両親に迷惑の掛からないように進められるのか悩んでいます。 顔合わせした所で和やかな雰囲気になる訳もなく、ぶすっとした態度で彼のご両親に会うのではないかと… 親族の事などもあり友人にも相談できずにおります。どうか相談に乗っていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 母の暴言

    先日も相談させていただきました。 母と先日揉めてからは実家に帰っておらず彼女の家にいます。 今日、伯父に結婚式の招待状を持って挨拶に行きますと伯父に伝えていました。 母から昨晩電話があり、「伯父さんのとこに挨拶行くらしいな?」「私の悪口は絶対に言うな!」 僕が「悪口ってどういう事?」「挨拶に行くだけだけど」と言うと 母は「お前は親をおとしいれるつもりか!」「自分を守る為に必死になっている」「伯父の嫁もお前の彼女も不細工で愛されてないまま育ったんだ!」 「伯父の嫁もろくなもんじゃない!お前の彼女も同じだ!」「伯父に身内の恥を喋るな」「そんな事をしたら式にはでない!」 毎回の事でしたが余りにも酷いので僕は母に「俺が一体何をしたんだ?」と聞くと母は「今は言わない。式が終わったら言う」と。 それでも何回も聞くと母は「お前は私を陥れた!」としかいいません。それでも食い下がり聞くと母は「お前が私に刃向かった時の顔が父親にそっくりだった!」 「昔私が心臓マヒで倒れた時にお前の父親は何もせず、救急車を呼んでって言っても見てるだけだった!」「その時の父親の顔と同じ顔をしてた!」と言われました。 実際にあったのか母の被害妄想なのかはわかりませんがそれが原因の根本なのかなと思いました。 以前から僕の姿や笑う顔を見て母は父親に似てるから腹がたつってよくいってました。後ろから蹴ったろかとも。 前に揉めた時に母に言われた「目の前で死んでやる!」「お前を呪い殺してやる!」もお前が親に偉そうにしたからだと。 言われた言葉の羅列になりますが、「誰がお前を育ててきたと思ってるんだ!」「私が今はお前の世話になってるがそれから偉そうになった!」「お前の事は死んでも恨んでやる!」「お前みたいに親を馬鹿にする人間初めてだ!」 本当に母はもうダメな気がします。今日伯父に挨拶するのですが、このことを伝えていいのか迷っています。(前に伯父を交えて話はしましたが) 僕自身混乱していて文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。どう対応すればいいのかわからなくて。僕自身が弱すぎるんでしょうか。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 母の結婚反対(長文)

    30歳女性、結婚をしようと話を進めているところです。 長いので、箇条書きで状況を説明致します。 ・父は亡くなっています。家族は母・姉。姉は見方でも敵でもありません。 ・交際後、彼と、母含め家族で遊びにいったり良好な関係を作っていったつもりでした(月1回程度・母からの誘い) ・結婚する旨報告すると、母動揺(母が同居を望んでいたがこちらが拒否したため) ・その後、毎日家にご飯を食べに帰るならいいという話になった ・彼と家は没交渉状態になり、半年経過(その間交流を持とうとすると拒否られる) ・彼側のご家族にご挨拶し、話がぐっと進みそう(そういうことになってる話は伝えています) というところで、「顔合わせをしたいんだけど、いつが大丈夫?」と母に聞いたところ、母が「私は欠席します」と言い始めました。 どうやら彼が気に食わないと固い気持ちを持ってしまったようです。(普通のサラリーマンですが、大企業でも優秀な大学出身でもないとのことで) いい人なんだろうけど結婚となると違う、あの人は私たちを拒絶したしね、と。 2.3年はこの形が続くと思っていた、あんたのしていることは私たちを無視している、と。 無視はしていません。ただ、結婚は二人の意思を基本にして動きたいと思っているのです。 結婚の話になるとお互い感情的・または傷つけあいまくることになります。これまで乗り越えなければならないと半年以上ぶつかってきましたが、私が限界に近く(母も消耗しているようですが)、母が正しいとはどうしても思えず、どうしたらよいのかわからなくなってしまっています。 母は、都合のいいときだけ私に母を求めるな!といいます。綺麗事は大嫌いだと。 誕生日や母の日なんかにプレゼントもらうなんて関係、綺麗事。それは家族じゃないでしょう、と。(ちょっとこのあたりは意味不明ですが、母なりの家族像は母が中心で、側に必ず私がいるのでしょう) 仲のよい母娘だったとは思いますが、私は結婚後、適度な距離を保ちたいと思っており、母は今までと同じ状態をキープしたいのだと思います。そのあたりのズレは感じています。 叔父など話を聞いてはくれますが、母の中では他人に近く、「あなたたちにはわからないでしょう」という感じで、仲裁してもらうことは難しそうです。 結婚の話さえなければ、家は大変平和なのです。心が折れてしまいそうになります。 今まで育ててもらった母を踏みつけて出ていくことになりそうで、大変怖いのです。 ただ、母の言いつけを守って 仕事の関係上、11月に一緒に暮らし始めたいと考えています。 そのまま籍を入れることになると思います(式は未定です)。 わかりにくい部分もあるかと思いますが、 アドバイス、叱咤をお願いいたします。

  • 彼の母が正しいのか

    数ヶ月前に結婚を前提に交際を始めたものです。 私:26(女)結婚のため退職、現在無職(東京地元)親族は母親のみ 彼:31(男)会社員(九州が地元)親族多数、両親健在 私と彼は東京の同じ職場で出会いました。 しかし、彼は転職し九州にいまおり、私も彼と結婚を前提とした交際のため、仕事を辞め、九州に行く予定です。 彼は私の母に挨拶をし、私の母には結婚の承諾を得ています。 来週私は彼の両親(広島在住)に挨拶をするべく、彼、彼の両親が東京に来てくれるという形で 挨拶兼婚約の宣言を東京でする予定です。 しかし、彼の母親がどうやらいいように思っていないようです。 彼は一人息子で両親とは離れて暮らしていました。結婚の話を最初は喜んでくれていたようですが、何かと結婚の段取りについて彼に言っており、私も私の母もモヤモヤとしつつも、彼の母親の言うとおりでいいと言ってきました。 彼の母は体裁やしきたりを重んじるタイプで、私の母は私に一任するタイプです。 ですので、私は彼の母が望むことをすればいいと思っていたのですが… 挨拶に来て頂くための場所が1週間前になっても決まっていないことにどうやらご立腹されたようで… このままだと挨拶どころではないと彼に言われてしまいました。 私も至らなかったと反省はしています。 ですが予約を取れるような場所ではないところ(ホテルのラウンジ)を希望されていたので、当日来てもらう駅の近くで決めればいいと彼も私も考えてしまっていたのですが… どうやらそれがお気に召さなかったご様子で大層彼が怒られたそうです。 私もその点は予約できないのでレストランがいいのでは?と提案しなかった落ち度もあります。 ですが、色々こちらも折れてきた結果、予約してないということで婚約の話もなくなるということが疑問に思ってしまい… こちらとしては挨拶の際に謝罪をさせて頂くつもりです。 ですが、彼の母に結婚を認めてもらう自信がなくなってきました。 彼や彼のお母さんのことを思うと、私でない方がと正直思います。 彼はどうしても認めてもらいたいそうですし、私も出来ればそうしたいです。 挨拶はとりあえず来週する予定ですが… 私の落ち度もわかるので、どうすれば認めてもらえるようになるのか。 それとも白紙に戻した方がいいのか。 私としては苦労をしてでも結婚を希望しています。 ですが、結婚を反対された方、または白紙に戻した方のご意見を伺いたいです。 どんなご意見でもどうぞよろしくお願い致します…

  • 母について

    大学2年女です。2歳年上の学生彼氏がいます。 私の家族とも仲が良く、何度も一緒に家で夜ご飯を食べたり、遠出をしたりしていました。また、学校やデートに行くとき、車で迎えにきてくれます。しかし、そのときにピンポンをして挨拶をして行かないことが原因で母が彼の事を嫌っています。でもピンポンをして挨拶をしても母は玄関に顔を出さず、祖母が送り迎えしてくれる感じです。 デートをすることを言うのにも喉が詰まってしまうくらい彼について文句を言われました。彼が実家に帰っていたこともあり約1ヶ月くらい会っていませんでした。母自身も落ち着いたのか「○○(私)と○○くん(彼)が楽しければ良いんだけどね。私が彼に対して何を言っていても逃げなければ(家にピンポンしに来ないとか挨拶しに来ないとか)良いと思うよ。」と言っていたので、「明日デートするね」と言ったらさっきまで機嫌が良かったのに一転しすごく不機嫌になりました。しかも、「後期の履修はいつ決まるのか」と学生は遊ぶな勉強しろ、というニュアンスで色々言ってきました。そこで明日、彼がピンポンをして挨拶をして迎えにきてくれるのですが、母が怖くて彼に迎えにきてもらうのをやめ自分で行くか、迎えにきてもらうか、迷っています。 助けてください。

  • 彼氏の実家へ初めて伺うとき

    彼氏の実家へ初めて伺うとき 私は20代後半。彼氏は2つ年下です。 来年に結婚しようと検討しはじめました。(彼の転勤があれば来年3月頃) お互い両親への面会は一度もない状態なので近々ご挨拶したいと思って おり、とりあえず「紹介」という形で彼実家に伺おうかと考えています。 (交際1年。つい先日彼は父親には私の存在を伝えたそうですが、母親には 伝えていないらしく。最初から「結婚のご挨拶」は避けたいと思った次第。 もちろんお伺い前までにはきちんと伝えてもらいますが) 紹介といっても家に遊びに行くような感覚で行きたいと思っていますが… 年齢的にそう気軽に構えていて良いのか不安で。 (そもそも現在非正規で働いている身(求職中)なので一層心苦しく) そこで似たような経験のある方に伺いたいのですが、 当日はどのような流れで彼実家で過ごされましたか? また親御さんとはどのような会話をされましたか? 結婚の挨拶だとご両親との会話がメインになるのでしょうけれど… 今回のような場合でもそうなってしまうのでしょうか? 挨拶・紹介・手土産渡して…その後です。 時間的には、午後から数時間お邪魔したいと思います。 あちらの夕食前には帰るつもりです。 これから彼実家にお伺いを立てるので拒否されたらそれまでですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母は出て行かなくてはなりませんか?

    母が住んでいます家は、土地の名義が父方の祖母、建物の名義は亡おじ(三男)です。 住み始めて、10年8ヶ月になります。 固定資産税は、住んでいます母と父(長男)で払ってきました。(ローンは残っていませんでした) 三男の亡おじは生涯独身だったたので、次男のおじに、「家を管理するつもりで、タダでいいから住んでほしい」と言われ、引っ越しました。 7年前に父が亡くなってから、次男おじの態度が急変し、露骨に母につらく当たり、 最近では、「家賃をもらわないとわりが合わない」とか「出て行ってくれ」と言うようになりました。 次男のおじは、祖母と同居し、跡を継いでいるため、 既に祖母や亡三男おじの財産を相続した気になっているようです。 万が一、次男おじから母が「出て行ってくれ」と言われた場合、居住権を理由にとどまる事は出来ますか? おそらく、祖母が健在ですし、四男おじもいますので、 今現在、次男おじがそういうことを言う権利はないと思うのですが、 もし、祖母が次男おじに丸めこまれて、祖母から母に立ち退きを要求した場合はどうなりますか? 祖母は若い頃に苦労して建てた家を離れたくないため、 次男おじ夫婦からつらく当たられても、「お願いだからここに住まわせてほしい」と懇願している状態なので、 次男おじに「言う事聞かないなら、老人ホーム等に入れる」なんて言われると、聞いてしまいそうな雰囲気です。 固定資産税のみで、家賃を払っていない母に居住権があるのか、教えてください。 母はシルバーで生計を立て、 私も姉も夫の両親と同居又は夫の両親が建てた家に住んでいますので、 元気な母と同居するのは、今のところ無理なのです。 つい先日は、次男おじから「出て行かないと言い張っても、法的に出て行かせることができる」と言われ、母は心配で眠れない、仕事も手につかない、と毎日電話してきます。 とても長く、ややこしい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 彼氏のことでの母との不仲について

    今、付き合って4ヶ月の彼がいて、12月末にプロポーズされ、指輪をもらいました。 そして、彼が私の親に会いたいということで、青森の母に電話しました。 私の家庭は父母が不仲で、家庭内離婚のような状況で、とりあえず母に会ってほしいと思っていたので、その事を伝えました。 ちょうど母の自宅マンションが改修工事中で、今じゃなくてもいいでしょ、と言われました。 ですが、母が宮城に遊びに来た時に会ってくれないか頼んでも(プロポーズ前です)会いたくないと言われていたことや、仕事の関係で今しかチャンスがないと考えていたこともあって、私も怒ってしまい、無理矢理約束してしまったんです。 その後、とりあえず和解して母に会ったのですが、まだ結婚は早いと言われ、私たちも納得しました。 そして、宮城に帰ってきた次の日に、母から電話があり、順番がおかしいといわれました。 挨拶してから指輪を渡すのが普通でしょうと。 そして、指輪は返しなさいと言われました。 それは私たちも反省していたことで、彼の両親とも指輪は早かったと話していたと言うと突然母が怒り、縁を切るようなことを言って、電話を切られてしまったんです。 私たちも周りが見えていなかったと思いますし、勝手に両親と話をしていたことに怒ったのだと思います。 ですが、私自身これからどうしたらいいのかわかりません。 私は兄とも喧嘩しており、母や兄とどうしたらいいのか、どうしたら認めてもらえるのかわからなくなっています。 彼と別れることは考えていません。 厳しい意見でもいいですので、助言頂けると嬉しいです。