母への対応

このQ&Aのポイント
  • 23歳会社員の私の彼氏との交際について、母の干渉が面倒です。
  • 彼とのデートの結果やプレゼントの有無を聞かれ、ネガティブな言葉を投げかけられます。
  • 母の干渉に対して面倒くささを感じており、適切な対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母への対応

母のことで相談させていただきたいことがあります。 私は23歳会社員でもうすぐ付き合って8ヵ月になる一つ年上の彼がいます。 母には交際している人がいることは伝えてあります。 私の彼の仕事は忙しく、月に1~2回会うくらいですが、仲良くやっています。 彼はイベント事にはあまり興味がないらしく、クリスマスもホワイトデーもプレゼントはありませんでした。 (会うタイミングも時期がずれていたし) 私はそういう人なんだと理解しているので、そのことには不満は今のところありません。 問題はここからなのですが。 デートから帰ってくると母にいろいろ聞かれます。 先日も「ホワイトデート、何かもらった?」と聞かれ、「もらってない」と答えると 「貢いでるだけじゃん」とか「もう飽きられたんだよ」などネガティブなことばかり言ってきます。 しばらく彼とデートしないと勝手に別れたことにされます。 忙しくて会ってなかっただけなのに。 デートしたらしたで、いろいろ聞かれ、終いには「別れ話された~?」などと言われます。 肌が荒れれば「そんな顔じゃ、嫌だって言われるよ」と言われます。 私は彼との交際になんの不満もないので、母の干渉が本当に面倒くさいです。 面倒くさいので最近は「はいはい」と聞き流してるんですけど、そうすると今度は拗ねます。 彼氏がいなければ「婚活しなくちゃ」と言われ、付き合えば干渉され…面倒です。 まともに受け止めてたら、こっちまでネガティブになりそうです。 ちなみに彼氏と会ってみる?と聞くと拒否されます。 私は母にどういう対応をすればいいのでしょうか?

noname#141028
noname#141028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多くの女性が同じ経験をしてるんじゃないでしょうか。 私も恋人に良く聞かされました。 「もーほんと、めんどくさーい!」って^^ でも、娘の人生に干渉したいという母親心は多かれ少なかれあるものです。 娘が幸せになれるように自分の身に重ねて言っていると思いますよ。 めんどくさいですけどね^^ 今まで一緒に過ごしてた時間が減ったことに寂しさを感じているのは大きいので、ほんの少しだけ輪に入れてあげるといいと思います。 彼とお母さんが会わなくても「彼からケーキの差し入れあったよ」とか彼側からのアプローチや、お母さんから差し入れがったりして「彼がおいしかったって伝えてって言ってたよ」という間接的な彼とのふれあいがあると、すごく彼の評価があがると思います。 まぁこればかりは彼の協力が必要ですが。 あと、適度にお母さんと遊んであげることがいいと思いますね。

noname#141028
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と会うのは月に1、2回だし、お泊まりもしたことないのですが、 それでもやっぱり寂しいんですかね…。 もっと母とコミュニケーションをとれるようにがんばります。 彼はしっかりした仕事に就いてるので、彼への評価は悪くないと思うのです。 何が気に入らないのか…難しいですね。 よくある話らしくて少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お母様に彼とのことを逐一、報告されるのは控えられた方が良いと思います。 残念なことですが、お母様は子離れしておられません。 貴女がその人にとられたような気がしてお淋しいのと貴女の若さにほんの少しジェラシーも感じておられるのだろうと思います。 親とて人間ですから、やはり、自分が最高と思ってくれるはずのお子さんが離れて行き、自分より愛しい存在が出来るということ自体が悲しいのだと思います。 貴女がおとなになってお母様を労わる気持になられ、彼氏のことは誉めもせず、けなしもせず、まあ、あんまりいいなと思うところとか嬉しかったことなどは控えめに話されるのが一番と思います。 子供の頃は親御さんは可愛い貴女を独り占めできる立場にあったかもしれませんが、大人になってきたら、子供のプライバシーは守らねばならないのに甘えがあってうまくいかないのだと思います。 わかってあげてください。

noname#141028
質問者

お礼

ありがとうございます。 逐一報告してはいないのですが、言わないと言わないで、また悪い方に考えられてしまうんです…。 別れたんでしょとかなんやかんや。 そっけなく答えれば、うまくいってないんでしょ…とか。 接し方が難しいですね…。 聞かれたら答える程度なんですけど、それもやめた方がいいんですかね。 がんばります。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

子離れできてないんですね。 ひとりっこですか? お母さん寂しいんじゃなですかね。 専業主婦ですか? お父さんは仕事忙しいですか? 子供の恋愛に口挟むなんて、ヒマだからするんですよ。 彼氏に会いたくないのは、まるで結婚相手みたいになってしまい、娘を取られると思っているんじゃないでしょうか。 お母さんが、もと別に興味のあることを持てればいいんですけどねぇ。

noname#141028
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい…私、ひとりっこです。 わりと放任な感じで育てられたんですけど。 母は専業主婦です。父の仕事はそんなに忙しくないです。 母も今、資格取得の勉強をしたり、たまにですが、友達と遊びにいったりしていて充実してそうなんですけどね…。 寝る前の挨拶代わりみたいにチクチク言われるんですよ。 最近はまた彼氏のことを言われるんじゃないかと思うと、 母とのおでかけも憂鬱になっちゃいます。

関連するQ&A

  • 干渉の多すぎる彼の母親にはどう対応したらいいですか?

    付き合って4年になる彼氏がいます。 私20歳・彼氏21歳の学生です。 彼氏は大好きだし、ラブラブなのですが、彼の母親で大きな問題があります。 彼の母親の干渉が度を越していてひどいのです。 実は付き合った当初、彼は母親に私と付き合ったことを言いました。 するとすごい口を出してきて、しまいには別れろと言われ、一応母親の前では別れたことにしておきました。 で、陰ながら付き合ってきて、つい最近、また付き合ってる事がバレてしまったのです。 彼は「なんでまた付き合ってるの?ちゃんと前へ進みなさい!」と言われたそうです。 デートをすると言えば早く帰って来いとしつこく言われ、デートしたらそこから一週間くらい永延と「あんたのせいで頭がいたい」とか言われるそうです。 口で言われるだけならまだしも、携帯の着信履歴やお財布、バッグの中身、部屋の隅々(鍵付きの棚まで!)まで詮索されています。 少しでも私と会った痕跡などがあればうるさく問い詰められるそうです。 以前お互い高校生だったころは今よりもっとうるさく、家の中では携帯没収でした。(私とメールできないようにするため) 私が彼にあげた手紙なども読まれてすっごい怒られたそうです。 デートするのもとてもめんどくさく、彼の母親に問い詰められるので一日デートは出来ず、いつも彼の母親がでかけたり仕事に行ってる数時間とかです。 この前ディズニーシーに行きたいと言った時も、「(母親との問題があるから)無理」といわれました。 母親も母親ですが、彼氏も彼氏で、マザコン気味です。 着てる服は全て母親が買ってきたものだし、部屋掃除など全て母親任せですし、母親に嘘ついてデートいけないと私によく言ってきます。(この場合は嘘をついて私とデートにいってもしょうがない嘘だと私は思うんですけどね) 彼も母親と冷静に話をすることがなく、お互い感情的に話しているので、一度強く、「そんなんじゃ何も進展しないよ?一度ゆっくり母親と、私と付き合ったら何がいけないのか。どうしたら何も言わないでくれるのか話してみなよ!!」と言ったところ、 「お前には迷惑かけてないんだから関係ないだろ!これは俺の問題なんだよ!!」と言われました。 私は彼が好きですが、この問題があるので、最近少し別れを考えてしまいます。 どうしたら彼のお母さんの干渉を抑えられるでしょうか? どうしたら彼にお母さんを説得できるように伝えられるでしょうか?

  • ネガティブ思考の母

    私の母は優柔不断でネガティブ思考です。。。 その性格は前からなのですが、今になってエスカレートしてきて困っています。 何かを決める時も私や父が提案した事に文句を言い、「じゃあ、どうしたいの?」と問い返せば黙り込んで自分で提案はしません。 「そんなに言うなら好きにしなよ」と言えば「分からなくなっちゃった」「疲れちゃった」の繰り返し・・・ 現在、引っ越すにあたり家具などを揃えなければいけないのですが母が万事そんな調子なので何も決まりません。 しまいには父がキレて喧嘩になってしまい、買い物に行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。 母がいると決まらないので私や父が選ぶと「勝手に決められた」「この部屋には合わない」とグチグチ・・・ どうしたら母のネガティブ思考を変えられるでしょうか? こういった性格の人にはどう付き合うのが良いのでしょうか? 家族なのに付き合い方が分からないなんて恥ずかしい限りですが父と母の板挟みで疲れてきてしました・・・

  • 母への対応

    母は父と2年前に離婚しました。(当時私は16歳) 原因は母の不倫です。 母は元々子供に関心がなく中学の反抗期の時に赤点とっても「お母さん関係ないから」で済まし、通知表を絶対見てね!!と机に置いといても次の日全く動かされてなく「忘れてた」と言い、門限をやぶっても特に怒られませんでした。 離婚した後も男の家から4ヶ月帰らなくても何も言われず、複数の男性と関係を持って家を転々としてる事を知っても「子供いらないから、出来てもお金出さないよ」で終わり…年齢につれて自分は母に関心を持たれていない確信していきました。 我が家は家族があまり仲良くなく、介護虐待なども見ていたので「血の繋がりなんか何の意味もない」と思い、家族と関わらないように生きてきました。祖父が死んでもまったく悲しくなく、葬式も面倒としか思いませんでした。 それでも愛されたくて何人もの男性に体を許しました。 でも両親の離婚で父は前より幼さはぬけ(前は感情的に怒鳴る事が多かった)、祖母も年をとりまるくなってきて、皆少しずつ変わってきて私が今年受験に失敗してようやく自分はちゃんと愛されていると思えるようになりました。 しかし母以外にです。 母はあいわからず当時の不倫相手(今は彼氏)の家に住んでるし、二人でマンションすら買おうとしています。 こんな母なので愛されるのは無理だろうな、この人は私に興味がないんだろうなと諦めつつもありますが、やっぱり愛されたいと思い諦めきれません。 何で4ヶ月も帰らなかったのか、なんで複数の男性に抱かれてまでも帰らなかったのか少しでも考えて欲しかったし、叱っても欲しかった、寂しいと思ってる事に気づいて欲しかった、少しで良いから私の事で困って欲しかった。 受験時期に同じ年のいとこのお母さんが「私も受験してる気分」と言っていて凄く羨ましくなりました。 受験は私の問題で一人で頑張ってる人もたくさんいるけど、やっぱり母が応援して欲しかったと甘えた考えを持ってしまいます。(実際は「自分の将来なんだから自分で決めたら良いよ」で終わりました) でも本当はもう母から愛されないと気づいています。いつまでも淡い期待を持ちながら母に執着していたくありません。 どうすれば諦めきれるでしょうか? 長文、乱文申し訳ありません

  • 言い過ぎた??

    いつもお世話になっています。また相談させてください。 31歳の彼と付き合い始めて三ヶ月。 ほぼ毎週末、デートしたりどちらかの家に泊まりに行ったり順調に交際してきました。 ただ、一度も「好き」と言われたことがなく、彼は誰にでも優しいのでいつも不安でした。 私がネガティブ思考だというのもあると思いますが、あまりに不安で先日電話で不満をぶつけてしまいました。 「あなたが何を考えてるが全然つかめないし、私との距離が読めない。」と言いました。 言った瞬間、電話口で彼がイラッとしたのが伝わりました。 「本当にネガティブだね。こういうの言われるとよくわかんないし、めんどくさいや。」と言われました。 その場で振られそうな雰囲気でしたが、とりあえずは振られはしませんでした。 私がそう感じていることは知らなかったし、言われなければわからなかったとも言われました。 そして彼が私に対して思っていた不満(毎日電話したりメールしたりするのはしんどいということ)もぶつけられ、電話を切りました。 その後、彼からは電話もメールもなく放置です。 彼はやはり私のことを「めんどくさい女」と思って別れを考えているのでしょうか? 彼は恋愛に執着心がなく、もてるので振られるときは前ぶれなくバッサリ振られると思います。 長文・駄文失礼いたしました。 いろいろなご意見がいただけると幸いです。

  • 母が他界し、彼への気持ちが

    母が他界しました…。(私は23歳です) 毎日泣いてしまっている状態で、寂しくて辛いです・・・。 遠距離で3年ほど付き合っている彼氏がいるのですが どうも合わないなと思うことがたくさんあったり、 デートしててもイライラすることが多かったので 以前からひっかかる部分はたくさんありました。 母が他界してしまい、寂しくて辛い状態。 彼氏が余計にどうでもよくなってきました・・・。 彼氏と会いたいとも電話も面倒と思うようになりました。 母はまだ結婚してない私を心配して、 早くいい人みつけて結婚してほしいなぁと毎日言ってました。 母の為にも自分のためにも幸せな結婚をしたいと思っています。 でも今の彼に対する気持ちがわからなくなりました。 大切にしたい、誕生日を全力でお祝いしたいという気持ちが まったくありません・・・・・・・・。 母が亡くなり、かなり喪失感があります・・・。 父も精神関連の病気で・・・ 心の隙間をうめてくれるのが彼氏ではないかと思ったのですがそういうわけでもない・・・。 情が残っているのか、別れを切り出せません・・・ 自分の気持ちがわかりません・・・・ 好きという感情すらわからなくなっています。 文章力がなくて申し訳ありません・・・。 今かなり寂しいはずなのに彼氏には頼りたいと思えない自分がいます・・・ 普通は頼りたいと思うのでしょうか? 好きって何でしょうか? 母を失うと恋人なんてどうでもよくなるものなのでしょうか?

  • 彼氏と別れるか悩んでいます。

    私は今、お付き合いしている彼氏と別れるか悩んでいます。私は大学生で、彼氏は5歳年上の社会人です。交際期間は半年です。 なぜ別れるか悩んでいるのかと言うと、今まで積もり積もった不満が溜まり、疲れてきてしまったからです。 最近1番悲しかったことは、私が悩みを話したところ、めんどくさい考えすぎと言われ適当に扱われたことです。確かに、私は考えすぎて悩んでしまう傾向があります。だからめんどくさいかもしれません。しかし、私は彼氏を頼って相談しているのに、あまりに適当すぎて悲しくなりました。こうしたことはこれまでもありました。何か相談しても流されてしまいます。これまでのことを考えると、彼氏は今後も私と真剣に向き合ってくれないのではないかと考えてしまいました。 また、彼氏はとてもめんどくさがりで、今までお付き合いした女性に『毎日連絡が欲しい』と言われただけでめんどくさいと感じ、冷めたと話していました。それを聞き、私は彼氏にめんどくさい女と思われないよう、不満があってもわがまま言いたくても我慢してきました。そのため、彼氏は私との付き合いに満足しているようです。 デートもまともにしていません。まともにデートしたのは付き合い始めだけです。あとは、会ってご飯食べてエッチするだけです。そこも不満です。しかも、私が会いたいときは会えなくて、彼氏が会いたいときだけ会うって感じです。 また、彼氏は短気でちょっと気に入らないことがあると舌打ちしたり、暴言を吐きます。私には暴言など言いませんが、他人にはかなり厳しいことを言います。そういうところが怖いです。付き合いが長くなれば、私に対しても舌打ちや暴言を吐くのではないかと不安になります。 クリスマスプレゼントも忘れられたままで、誕生日も覚えていない彼氏です。記念日、クリスマス、バレンタインなどイベントはめんどくさいからしないと言われています。恋人という実感が持てません。別れようか悩んでいます。でもまだ完全に嫌いにはなっていないので、迷っています。 客観的な意見をお願いします。

  • 離婚した母への対応に困っています

    26歳女性です。 私の両親は私が10歳のときに離婚しました。 私はその後、父とそのまま家に残り、母は家を出て同じ市内に再婚相手と暮らしています。 離婚の理由ははっきりは聞いていませんが 母が言っていることをつなぎ合わせてみると「性の不一致」らしいです。 私は大学入学と同時に家を出て、いまは結婚して違う県に暮らしています。 中高時代は週に1度は母宅に泊まりにいき、連絡もまめにしていたのですが、 大学を卒業したあたりから、私の就職や結婚についてなにかとネガティブなことばかり言うようになり、(もちろん心配というのもあると思います) 親戚を通じて私の父の生活を探ったり、父の再婚相手の人に嫌がらせの電話をしていたことがわかって、少し距離を置くようになりました。 それから、母は時々電話をしてきては、 「別れなければよかった」「老後は誰が面倒みるんだ」「お父さんが死んだらあの家(私の実家)に住んでやる」 など、私にとっては理解しがたいことばかり言ってきます。 私からしてみれば勝手に出て行ったのに、という気持ちです。 会社から帰ってごはんを作ってくれたのも、私のわがままを聞いて家を建ててくれたのも、大学に行かせてくれたのもすべて父だと思っています。 最近は電話をとるのも嫌になり、着信があっても掛けなおしていないのですが、 そういうことをしている自分にも嫌気がさしてきます。 生んでくれた親ですから、大切にしたいとは思いますが、 何かしたことよりも、何をしなかったかということを探して 文句ばかり言われるようでは話を聞くのもつらいです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? 母とのつき合いかたについて悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 母との関係

    私は30歳独身女性、母親と二人で暮らしています。 昔から、母親の私への干渉に困っています。 学生の頃は「社会人になれば変わるだろう」と思っていて、 20歳を越えても変わらないので「25歳くらいになれば・・・」と思い 「さすがに30歳にもなれば・・・」と思っていましたがむしろ悪化する一方で どう対応していいのか困ってしまい相談させていただきます。 以前からですが、私に彼氏ができると干渉がひどくなります。 例えば、付き合い始めは楽しくて仕方なくて、頻繁に会うようになり 夜の外出が多くなったりしてしまうわけですが、帰りが遅いと 「ふしだらだ」とか「淫乱」などと言われます。 カレンダーに、私が何時に帰宅したかなどいまだにメモをつけています。 以前そういう干渉がイヤになったと同時に、自分の自立の為一人暮らしを したいと申し出たことが何度かありましたが、そのたびに「あんたにできるわけない」 「何もできないのに偉そうなこと言うな。どうしても出て行くというなら 親子の縁を切る!」と否定されます。 ・母は子供の頃両親が離婚し、後妻さんがいたがあまり愛されず実の祖母に育てられた ・実家を出たいがために、親がすすめる私の父親と結婚した ・しかし父親ともうまくいかず、別居状態 ・私と兄をほぼ女手ひとつで育ててくれた ・父は他界し母は持家もなくアパート住まい ・兄は高校から家を離れ、現在は都内で世帯を持ちこちらへ帰る目処はない 以上のことから、母にとって身近にいる身内というのは私だけという事になります。 ここまで育ててくれたのには本当に感謝してるし、愛情も感じているし ありがたいことだとは思っています。 親への感謝を忘れてはいけないと思っています。 ですが、私にも私の人生があります。 さすがに30歳にもなって、遅い時間に帰宅するとグチグチ文句を言われるとか 外泊が許されないとか恥ずかしくて人に言えません。。。 母は以前、私の目の前で自殺を図ろうとしたこともあり、それが少なからず 私にとってトラウマになっています。 思いつめると、何をするかわからないというか・・・。 私には今付き合っている人がいて、彼には簡単に話してはいますが (複雑なことなのでうまく説明できず・・・)、彼も私に合わせようと 気を使ってくれているんですがそれが申し訳なくて・・・。 そのうち、面倒臭いと思われるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 私ももういい歳なので、結婚を意識して付き合っていますが、この調子では スムーズにいくものもいかなくなってしまうような感じがして・・・。 母が納得してくれるようにするには、どのように対応すればいいのか本当に悩んでいます。 ちなみに、母にはまだ彼氏がいることは伝えていません。 今までも、彼氏がどういう人か紹介した方が安心するかな?と思って 紹介しようとしたこともあったのですが、火に油をそそぐだけだったので 結婚の意志が固まってからの紹介にしようと思っていました。 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 干渉気味な母との最適な距離感を保つには

    こんにちは。私は26歳会社勤めのOLです。 最近、母に対する不満感が募っており、それに対する罪悪感と一方では、私の感じる感情が正しいような2つの考えが行き来し、これからどういう心構えで母と接し関係を保っていくのがベストなのか、皆さんにご教示いただければと思い、投稿させて頂きます。 私はこれまで、両親に心労を掛けるような娘では無かった様に思います。 大学は一流大学に進学し、丁度大学進学の頃、父のビジネスが苦しくなった為、大学の学費は奨学金を貰い、足りない分はバイトで補って卒業しました。自分の生活費ももちろん自分で稼ぎましたし、大学3~4年の頃は、ほぼ寝ずに働き、母へ生活費も送っていました。現在、いわゆる大企業に入社し総合職で働いています。 両親は不仲で、同じ空間にいることが出来ず、母は頼るように私の一人暮らし用のワンルームに来ており、私と母と2人で暮らし始めて約4年程になります。世間的に見るといびつに映るかもしれませんが、それが彼らの中でのベストバランスなのであれば、と割り切って理解しています。現在、自分と母の生活費&ワンルームのローンの支払いは私が担っています。 母は、夫に頼れない不安感からか、情緒不安定な所があり、精神的な安定を私に求めます。重くはありますが、それが娘の義務で親孝行の形であり、人の弱さと真正面に向き合おうと思うようにし、出来る限り会話し、週末1日は一緒に過ごしています。なにもしないでいては孤独感が募る為、母は平日、中年向けの学校に通っています。 以上のように、私の学業&就職に関して母は私に特に不満は無いようです。自身の夫婦生活も完璧ではないが、ある程度それなりに妥協ラインで落ち着いた生活を送っています。しかし、老後の準備が出来てないことに対する本質的な不安感は常に携わっている状態です。 しかし、最近になって母との間でストレスを受けることが多々あります。それは、母の私が交際する相手に対する不満と批判です。 私は23歳のとき初めて出来た彼氏から数えて今まで、3人の方とお付き合いしました。私から見れば、どの人も致命的な欠点の無いいい恋人だったと思います。しかし彼らと交際中、母は常に不満だったようです。母の不満はまとめるとこんな感じです。彼氏が私にプレゼントや金銭的サポートをするなど献身的でなければならないのに、そうでないとは悪い男だ。そんな男しか捕まえられないとはあきれる。そして母の若い頃どれだけモテて男たちが良くしてくれたのかの話が延々と続きます。 確かに、母は若い頃女優のように美人でしたので献身的な男たちに良くされたようでした。時代的にも女性の社会的地位がそれほど確立されていなかったでしょうし、女は男に援助を受けて当たり前というのが主流だったのかもしれません。現代でも、男性のほうが女性にお金を良く使い、女がお姫様的に扱われるのがロマンティックなのかもしれません。 でも、私だって、彼氏がお前にお金を使わないのはその価値がないと見られているからだ、男はどんなに苦しくても愛する女のためには身を削ってでもお金を作って尽くそうとするのが男の心ってもんだ、彼氏がそうしないのは、それぐらいしかお前を愛してないんだ、お前はかわいそうだねぇ、といわれると、自尊心も傷つきますし、彼氏が本当に私をそれぐらいしか愛してないんだろうか・・・と不安になりとても悲しくなります。 しかし、私が見ても、元彼2人と今彼は平均よりはよくしてくれる方だと思います。もちろん欲を出せばキリがありませんから100%満足ではないですが、理解できるレベルです。付き合って最初の半年~1年ほどは、デート代(食事、タクシー、旅行費、映画料)彼氏がほぼすべて負担しましたし、最初の2人には私が経済的負担を担わないといけない家庭事情を言うのが恥ずかしく伝えませんでしたが、今彼には伝えてあるのですが、大学卒業までの最後の3ヶ月は彼が生活費を代わりに負担してくれたこともありました。 確かに、母親から見ればどんな完璧な男だって、愛娘を考えると不十分に見えるのが親心かもしれません。それほど多くない私の給料から母の生活費まで出して、いつも余裕が無い娘が不憫で、自身が親として不甲斐なく、せめて彼氏でも娘にたっぷり愛情を注いてくれる人がいれば・・・と思っているんでしょう。母を理解できないことは無いんです。 しかし、1ヶ月に一度説教されるぐらいなら我慢できるのですが、同じ場所で生活しながら仕事から疲れて帰ってきて、今日は彼氏と会ったのか、会ったならどちらが夕食を奢ったのか、デートから帰ってくると、なぜ服一枚、お花1つでも持って帰ってこないのか?お母さんへの手みあげは無いのか?ぐちぐち彼氏の批判が始まり、母の若い頃と比較して話されると本当にストレスが溜まります。 今までにも何度か、「母娘間でも、男の話をおおっぴらにするのは私のスタイルじゃない。私ももう20台後半に入ったのだし、ある程度娘を信じて、私のラブライフにあまり言及しないで欲しい。なぜなら、お母さんの気持ちも分かるけれども、彼氏に対するあまりよくない意見(=その人を選んだ私に対する批判)を聞くと、とても気分が悪くなるから。」とお願いしたことがあります。与えられた1つの部屋で共同生活しなければならないという環境の中で、相手が何を言われると嫌なのが伝えておくのが重要だと思ったからです。しかし、母は私のその様な言い草も気に食わないようです。他人行儀に映るようです。実の母よりも男を優先するとは男に狂ったのか。母が娘の交際相手を心配するのは当たり前のことだ。男と出かけるのを許しているだけでも十分お前を配慮しているというのにお前が利己的すぎる、と感情的になって怒ります。 母は老いを目の前に、老後の不安の中で、不安定なんだ、と私が我慢します。でも、それが続くと段々、母といる時間が苦痛なときがあります。そんな私の態度に、母は寂しさを覚えるそうです。他の娘さんのように母といるとき笑顔で彼氏の愚痴とか一緒に言えばいいのに、お前は冷たい性格だね、まるでお前の父親のようだね、と言われます。以前のように、母と私の2人のことだけを考えていれば良かった頃の私であれば、母のそんな言葉も、母の心の傷と不安定さがそうさせてるんだろうと理解しようとしていたと思います。しかし、歳を重ねるに連れて私の人生の上での人生の同伴者、結婚相手の存在が現実的に感じられるようになってからは、母のこのような態度が行く行く問題になってくるのでは・・・と不安を覚え、前のように母を慰めてばかりはいられなくなってしまいました。 母が私の交際相手の不満を言うと、私がストレスが溜まり、そのストレスをついつい一番心が楽な彼氏に吐き出してしまいます。当然、交際相手の母親が自分に対していい印象を持っていないとなると彼氏もいい気はしません。将来、結婚することになったとしても、仮に私の結婚相手の母親が、私に対していつも不満を持っているなら、私だってそんな人と結婚までして苦労したくないと思うと思います。彼だって同じじゃないでしょうか。 母の求める白馬の王子の様な完璧な男性を見つければいいのかも知れませんが、その男は私と結婚して幸せなのか?と考えると相手のためにも私と結婚しないほうがいい気がします。 大変長くなり申し訳ないのですが、これからどのような心持ちで母と接したほうがいいでしょうか?母が色々と言ってくるのは、しょうがないものとして娘として受け止めてあげた方がいいのでしょうか?それとも、母が孤独感を覚えてしまうかも知れませんが、精神的に母と距離をおいて、過ごしたほうがいいのでしょうか・・・アドバイスお願いします。似たような母娘関係をお持ちで、良好な関係を維持していらっしゃる方がいれば、どのような努力をされているのでしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。