Debian Linuxで特定のディレクトリの特定の文字を含むファイルを検索する方法

このQ&Aのポイント
  • Debian Linuxで特定のディレクトリにある特定の文字を含むファイルを検索する方法について解説します。
  • 特定のディレクトリ内にある「.abc」で始まる隠しファイルの一覧とその内容を取得する方法について説明します。
  • findコマンドの-pruneやmaxdepthが正しく機能しない場合に使用できる、特定のディレクトリの特定ファイルの一覧を検索する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある特定のディレクトリの特定の文字を含むファイルを検索するには

Debian Linuxでbashスクリプトを記述しています。 特定のディレクトリ(1つの階層)にある ".abc"で始まる隠しファイルの一覧と、 それぞれのファイル内容を取得したいのですが ・サブディレクトリも検索してしまう。  find の-pruneやmaxdepthがききません。 lsで記述しなおしましたが ・結果を確認すると、6回同じ内容を記述しています。  正規表現が正しくないと思い書きなおしていますがうまくいきません。 target=/var/test filename=$(ls -a ${target} -name | grep '\.abc' | grep -v "~") kugirimoji="------" for i in $filename ; do echo $i cat $i echo $kugirimoji done どこを直せば、単一ディレクトリの特定ファイルの一覧を検索できるでしょうか。 同じ内容を複数回吐き出すのは、やはり正規表現が間違っているからでしょうか。 ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

lsコマンドを使うとファイル名のみでパスが失われるので、"cat $i"したタイミングではディレクトリをその前に追加しないと、うまく動かないと思います。 この例だと"-name"が邪魔をして6回同じ内容を繰り返すところが再現できませんが、"-name"を削れば、"cd $target"をfor文の前に追加するだけで動くようです。 findだけで解決するのであれば、こんな感じでしょうか。 $ find ${target} -maxdepth 1 -type f -name '.abc*' | while read i ; do echo $i ; cat $i; echo ${kugirimoji} ; done

kiftsgate
質問者

お礼

ありがとうございます。 -nameは不要でした、すみません。 lsだとパスが消えてしまい、 findでmaxdepthが効かなかったのはオプションの順番が違ったせいなのですね。 -type f -maxdepth 1 としていました。 lsでcdを追加する方法とfind、両方さっそく試してみます。 ありがとうございました!