締切済み

母がうざくて、しんどい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608204
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 12% (16/133)

私は30代前半独身女性、母は、70歳です。

母子家庭で、母がひとりで私を育ててくれましたが、最近しよゅっちゅうケンカばかりして本当に辟易しています。

(1)会社の休み取れたらメガネ屋にメガネ作りに行かないかと、誘われたので、休みを申請したのに、ごちゃごちゃ言って行きたがらない。
(あんたがお休み取れるかはっきりしなかったから、その気分ではないと、言われましたが、お休みの3日前には休める旨、報告しています)

(2)いつ地震が起きるか、分からないから会社にスニーカーを置いておいた方がいいと言われたので、学生時代の体育で履いていたスニーカーを持っていったら、母から「あんたって、本当にそういう所、オシャレに気を使わないんだね」と、言われた。正直、災害時のスニーカーにオシャレする意味がわかんないですけどと思った。

(3)婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい旨、話をした、「◯◯ちゃんは、良い子かもしれないけど、ブスだよね。一緒に婚活するような友達じゃないでしょ。もっとかわいいお友だちと活動したら?本当にあなたの友達って地味で可愛くない子ばきりね。」と批判。

(4)生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり(食材に多く使っています)、私には「貯金しなさい」と言う。(私の現在の貯金は650万程度。)

(5)私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。

他にも、沢山不満なところは沢山ありますが、私がうざくてムカつくという気持ちは、おかしいでしょうか?

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (255/1599)

せっかくこの前の同一コピペ質問に答えたのにあんまりだわ。
  • 回答No.9
母とあなた 女性二人キリって しんどいのはよくわかります。
私もそうです
母が依存しているのですね
あなたも婚活しているので もういい加減お母さんといいかた悪いけど
マトモに相手にしないように 頭を切り替えていくようにしないとお互いに
人間的にだめになります。
接着材みたいにピッタリなのです。もう30才ですね。
早めに一人暮らしして 婚活していったほうがお互いのためですね。
生活費が25万って多いんですけど。10万でやっていけるようにしたらどうですか?
お金もあなたが出しているので もっとシッカリしないとだめです。
お母さんの言いなりになっているんです。
これからお母さんがもっと75.80才になったらエライ目に合いますよ。
介護するのって大変です。もういい加減お母さんから離れて自由になったほうがいいですね。お互いのために。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (6/22)

何か18歳の娘と3、40代の母親みたいな関係性だなと思いました。

あなたが「お母さん鬱陶しいムカつく」と感じているのと同じくらい、お母さんは「娘がいつまでも子供みたいで心配(からの口出し)」と思ってるだろうと思います。

少し離れて、お互いに自立して生活された方が良いのではと思いました。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (61/404)

他カテゴリのカテゴリマスター
>他にも、沢山不満なところは沢山ありますが、私がうざくてムカつくという気持ちは、おかしいでしょうか?

ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。
回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
 感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。
 質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。
 率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。
 そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。

1)「私がうざくてムカつくという気持ちは、おかしいでしょうか」、とのことですが、おかしいですね。

2)そのように厳しく生きないと、母子家庭の母としては、生きてこれなかったのです。あなたに、甘い母になりたいと思っても、母子家庭では、甘い母ではやってこれなかったのです。

3)30歳にもなって、お母様を、あなたは、ちっとも、理解して居ないようですね。想像力が不足しているように、感じます。

4)30歳になるまで、母子家庭として、あなたを育てた、お母様に、わたしは共感します。

5)もう、あなたは、30歳です。
 もう、お母様から、経済的にも、精神的にも、自立独立して、お母様を安心させる歳です。あなたが、成長する番です。こんな愚痴なんかすることはやめましょう。もう、あなたは大人の年齢でしょう。

6)お母様に感謝しましょう。
お母様を大事にしましょう。

7)お母様の老後のことを考えましょう。
 お母様の老後の設計のこと、あなたの結婚のこと、あなたの老後の設計のこと、など、二人で、真剣に考える時期ですね。

8)思い切って、家を出たら如何ですか。
 おふたりが、真剣になるためです。

9)おなたの、人生計画はどうなさるのですか?
 ご結婚はしないのですか?
 お母様と、ずっと、ご一緒ですか。あなたが90歳になるまで・・・

10)あなたご自身を大事にしてください。
ご自身のことを、しっかり考えてください。
あなたは、しっかり生きておられるとは思えませんけどね?

11)あなたのお幸せを祈って居ます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (567/3920)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういう性格の方です。聞き流せないのなら一人暮らしを。

婚活を友達(◯◯ちゃん)としたい
何で一人でしないんでしょう?ちょっと引っかかったので・・・。

私がパーマをかけたいと言ったら、反対されました。
反対されても、すればいいんじゃないですか?未成年じゃあるまいし。

生活費を毎月25万渡していますが、毎月ほぼ使いきり
それなら、もっと少ない額を渡せば良いのでは?

お母様は、そういう性格なのでしょうが、年齢が書かれてなかったら
成人したばかりの人?って思ってしまいます。
精神的に親離れしてないの?って。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1630/8936)

婚活中?結婚する気があるんですよね。親と同居では可能性が縮まります。一人暮らししないと異性と付き合えないという切り口で家を出ましょう。

70歳のお母さんには援助が必要ならば多少はしても。しかし自分の生活費がかかるからと切ってしまっても構いません。

多分ワーワーと文句の嵐が出るでしょう。そういう口先の女性だからです。いちいち言っていることに意味はありません。言いたいだけです。それはあなたが聞いてるから。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (482/2206)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
23の娘が居ます、私も母子家庭で育ちました。

月25万も渡しているなら、独り暮らしが充分できますよね、別居してはと感じました。

“母子家庭だから”と親に気を使い生きていると何の為に生きているのか分からなくなっちゃいますよ。
親は親ですが義理立てなんかしなくて良いと私は思います。


私の母は、いわゆる毒親。
私の娘は母と合わずに出ていきましたが、その判断は正解だったと思うし『何故、私もしなかったのだろう』と悔やみます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (638/2768)

母子家庭ということですが、お母さんへの感謝は感謝として、どうしても我慢がならないのであれば、家を出て独立したらいいと思いますよ。

また、二人の生活で25万も渡していた理由が分かりません。

母子家庭ということであれば、お母さんも働いていた訳ですから年金収入もある筈。

10万でも多いくらいだったかもしれませんよ。

ただ、お母さんの性分というものが受け入れられないまでも、「また始まったか」と受け流すことができればよいのですが、25万もの金額を要求していたことを考えれば、それは貴女に対する恩の押し売り、或いは、育ててやったという気持ちからの上から目線の行動であり、だからこそ、次から次へと難癖をつけてくる。

文面からだけでは、それほどのストレスを抱えるようなことではない無視レベルのことが多いようにも思いますが、現実に我慢の限界を超えているのかを深く深く考えて、渡す金額の減額と家を出ることをほのめかしてみたらいいのではないですか?

それに対してお母さんの態度がどう変わるのか?

その態度、対応次第で決心すればいい。

30代前半という人生の中でも輝きのある年代ですから、自由を求めてもいいと思いますねぇ。

まあ、家を出ることとは別に、貴女ご自身のために月25万を渡す必要など、全くないですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (29/250)

どれも、客観的には大した事では無い様な気がしますが、いちいち言われれば煩いと思うでしょう。
私は一緒に暮らしている訳では無いので、15年以上無視し続けた事が有ります。
怒らせると死ぬまで無視すると言う事が分かった様で今は相当気を使っているようです。
でも偶に煩いので、怒ることも有ります。
何を言いたいかというと、本気で徹底的にヤラないと、親なんて気が付かないと言う事です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13669/28818)

他カテゴリのカテゴリマスター
 1。メガネ屋に行きたがらなければ、ほっておいて、自分の好きなように休みを使えばいい。

 2。「あは、今時のスニーカどれにしよっかなあっと、探しているうちに地震で潰れて死ぬのもいいんじゃない?」と返す。

 3。自分を美人に見せるためにブスを連れて行くのは常識です。これ一つでも、お母さん認知症ですね。

 4。自分は浪費、人には忠告、「じゃ貯金するから、来月からは生活費なしよ」と言えばいい。

 5。70のお母さんの髪の毛の指示に従ったり、気にしたり、ご苦労様です。

 6。「他にも、沢山不満なところは沢山ありますが、私がうざくてムカつくという気持ちは、おかしいでしょうか?」

 はい、30すぎて、認知症の母親の言うことを聞いているのはおかしいです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ