• 締切済み

こういう家庭って多いのでしょうか?

知り合いの話なのですが、こういう家庭って多いのかなともやもやするので、思い切って質問します! ご主人と小学生の息子さんと3人家族のご家庭で、最近お子さんが生まれ4人家族になりました。 よくよく聞いてみると、貯金が数万しかなく、前の家のローン、今の家のローン、車(10年経った中古購入)のローンがあり、ご主人だけの収入だと毎月赤字だそうです。 奥さんはしばらく働く気はなく、赤字はボーナスで補填しているらしいです。(ご主人は中小企業の作業員) 貯金なくて、ローンも大変そうなのに2人目はできちゃったのかなと思っていました。 でも実際は、貯金もないし、夫婦仲も冷め気味なのに、周りが2人目いるから、親戚の目があるからという理由で2人目が欲しいと奥さんが言い出し、子作り→妊娠→出産。 私も一児の母で、2人目も欲しい状況ですが、知り合いのように毎月赤字で貯めることができないのにそんな理由で2人目とか、これから先の生活を考えると子供に申し訳ないなと思ってしまいます。 そんな私が変なのでしょうか? こういうご家庭って意外に多いものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

2008年9月に破産した米投資銀行リーマン・ブラザーズ。サブプライムローン(=信用力の低い低所得者向けの住宅ローン)を証券化した商品を大量に抱え込み、住宅バブルの崩壊でそれらが一挙に不良債権化したことが発端だった。 こんなことが日本でも起こってるわけですよ。 一流のSハウス以外だと、審査は意外とザルです単価も安いので、家賃感覚でフラット35で組むとかいうやつね。一応年収の審査はあるけど、何とか工面できれば、信用が無くとも売ってしまいたいのがメーカーでしょう。 多大な額に鬱になったりイライラしたり、 発散を小作りで代替するアメリカのにのまえ。

• 56syukumou
回答No.8

子供が二人なら、普通だと思いますよ。 私の知り合いに子供が6人という家庭もありました。 県営の団地で狭いので、下の子二人は施設に預けていました。 ご主人は新聞配達の仕事で、高収入とは言えません。 長女が中学を卒業する時、父親は長女に就職するように言ったそうです。 6人を養う為、長女も働いて欲しいと思うのは仕方がないことですよね。 それなのに、奥さんは私は高校を出ているから長女も高校に行かせてやりたいと泣いていました。私は同情できませんでした。 それなら、どうして6人も産んだんだ! 何の計画性もなく泣いている奥さんは自業自得だと思いました。 二人の小さい子を施設に預けても、全然平気な神経も理解できません。 本当の意味で、子供に愛情を持てない母親だと思います。 世の中には、信じられない家庭がたくさんありますので、いちいち驚いていたら身が持ちませんよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

ここまで計画性がないと心配にはなりますが、他人のことでモヤモヤする必要はありません。 貴方は自分の生活設計だけを考えれば良いのです。 そういう意味では貴方は変だと思います。 家のローンが払えずに手放す人が多いことを考えると、そんな家庭も多いのでしょう。

• sidamirai
回答No.6

結論からいうと私はあなたが変だとは思いませんね。むしろ普通の感覚だと思います。 しかしながらそういう家庭はままあると思います。 というよりカツカツで子供3人を育てている、という家庭もたくさんあります。1人でもそうです。カツカツで1人を育てているという家庭も当然たくさんあると思います。 むしろ余裕がある家庭とない家庭で考えればどっちが多いかという感じですね。 質問者様が疑問に思うのはカツカツな状態なのにそんな理由で二人目を作るか?ということですよね。普通ならヒヤヒヤしますから極力先伸ばしにしようとします。 ですがこればっかりは授かり物ですし意思が弱く出来てしまうこともあります、そのタイミングでないと嫌だという人生設計もあります、兄弟の歳が離れすぎると嫌だとか色々。 要するに価値観は千差万別ですからその夫婦にとってはそれらの理由のほうが、家計のヒヤヒヤより勝ったということでしょう。 あなたの価値観ではその夫婦が無責任で子供が心配になるかもしれませんが絶対にうまくいかないとも言い切れませんし、貧乏な家庭の子が成功してお金持ちになれないということもありません。 あなたの感情はおおむね間違っていないと思いますが、それが絶対に正しい結果を招くとも言えない。 貧乏に育ったから賢くなりお笑い芸人さんのように財を築くこともあれば、社長になる人もいる。 あなたがその家庭の子供の人生全てを引き受けることも出来ないでしょう。 だから心配でも静観するしかない。 辛いものです。 心配ならばこの先その子供が困り可哀想だと思えば助けてあげればいい。しかしその夫婦がだらしないのになぜ私が助けなければいけないのかと腹立たしいなら助けなくていいと思います。 その夫婦にもっとしっかりしてくれよと思ったとしてもそれは抑えるしかないのが辛いところですね。

• yaasan
回答No.5

個人的にはギリギリとはいえ、家計が回っているならそれでも大丈夫かと思います。いざという時にちょっと困ると思いますが、いざという時は思ったほどやってこないもんですからね。 赤字、赤字という部分が親の遊興を絞ればある程度以上解消できるなら、本当はそれこそ今の日本社会で必要な中流の家庭環境かと思うんです。そうでもしないと少子化は止まらない。親が贅沢したい、ギリギリの生活をしたくないって「見栄」で子供を作らないのは周りの目を気にして2人目を産むこの家庭と何が違うのかは私には解りません。 >そんな私が変なのでしょうか? 「私のやり方の方が絶対に正しい」とか「相手の家庭は間違ってる」と思い込むのは変じゃないかと思います。

• zabusakura
回答No.4

わりと多いんじゃないでしょうか? 不動産屋で家を買う時に、かなり驚かれましたから。うちなんか当たり前って 思ってるぐらいの頭金で、子供も、もうすでに社会人で・・・ とかっていう話をしたら、こんな、きっちりしてる人、珍しいって 言われました。 貯金無し、頭金なしで家を買いたいっていう人、結構、多いって 子供の高校(まだ無償化じゃ無い頃)で授業料を自分で払ってねって 親に言われてバイトしてる子、結構いました。 就職で引っ越し代や初任給が出るまでの生活費も自分で何とかしろって 言われてると。驚愕でした。

• hiodraiu
回答No.3

> こういうご家庭って意外に多いものなのでしょうか? 「こういう」ってのは、何処を指してますか? 大枠では毎月の赤字をボーナスで補填するような経済観念の家庭ってことですが、細かく見ていくと、毎月赤字でも奥さんは働く気がない、新旧の家のローンと車のローンを抱えている、生活に余裕ないけど更に子作りする、等々書かれてます。 こういった細かな条件が合致する家庭は、多くはないと思います。ただ、こんな細かな条件を元にした統計なんて取れるはずもないですから、多いのか少ないのかなんてのは分からないことじゃないでしょうか。

a1213ya
質問者

お礼

たしかにこういう家庭のところが曖昧でした。 貯金も貯まる予定もなさそうなのに、2人目を作って産むという家庭は多いのかなってもやもやしています。 私にはこのご家庭の計画性のなさとか、将来を見据えたとは言えない行動がや考えが理解できなくて…

• marissa-r
回答No.2

夫婦どちらからの話しなのか、にもよりますね。 どうしても主観が入りますから“妻が世間体を気にして作ったのか”が事実なのかは双方の話しを聞かなければ判断できません。 仮に事実だとして奥さんが言い出しっぺでも旦那が納得しての子作り→出産でしょうから結果的には責任は夫婦にあります。 質問の家庭の家庭は子供がかわいそうですね。 男の子ならスポーツもやりたいだろうし。 また奥さんも働こうと思えば働けるのに働こうとしないとは家族バラバラて感じがします。

a1213ya
質問者

お礼

そうですよね、子作りにしろ、お金が貯まらないのにしろ、夫婦揃っての責任ですね。 子供の将来とかどうするの?と聞いても、どうにかなるでしょみたいな感じなので、毎回驚くというか引いてしまうので、こういう考えのご家庭って少なくないのかなと思い質問しました。 ありがとうございました(^^)

• KoalaGold
回答No.1

本当に経済面無視で欲しかったんですか、その下の子は。できちゃったところで意識を変えて「欲しくて産んだのよ」になったのではありませんか。 妊娠中に「中絶しようかな」は胎児に伝わります。殺そうと思った子が生まれてくると訳も無い罪悪感を抱いたままの子育てが始まります。その点意識転換が早ければ子供は健康に育ちます。 先の不安がありながらも子供を作った家を知っていますから、何とかなるさタイプなのでしょう。 意外に多いのかどうかは知りませんが、心配しすぎで結婚もできない人が増えていることは確かです。未婚と少子化は情報過多と安全に関するレベルが上がったという要素も噛んでいると思います。家を買って給料が増えて介護がなくて老後資金が溜まってから、などと条件が高くなりに連れ結婚と出産は不可能になります。 イケメンで高収入などと夢見る女子だけが非難されていますが、これは社会全体の問題だと思います。つまり子供を産むと「生んでいる場合かよ!」と非難する環境です。電車内のベビーカーが迷惑行為と言われているとこの社会が作り出した少子化だと思えます。

a1213ya
質問者

お礼

おっしゃる通り、なんとかなるさタイプなんだと思います。 この先子供がどうにかなったとしても、夫婦の老後は大変なんだろうなあって他人事ながら思ってしまいます。 ありがとうございました(^^)