• 締切済み

これ以上の貯金は厳しいでしょうか?

専業主婦の24歳です。 現在主人と二人暮らし、12月に出産予定です。 主人は30歳、手取りの給料が平均すると26万程度です。 毎月財形で6万貯金に回していますが、主人には財形の他にもう少し貯金ができるのではないか?と言われています。 毎月の内訳は以下のような感じです。 ■食費→45,000 ■車ローン→41,500 ■ガソリン代→15,000(車通勤) ■保険→22,000(2人分) ■光熱費→15,000 ■生活用品→10,000 ■外食→10,000(多くて) ■その他(2人分の娯楽代、美容被服代、検診費)→30,000 ■主人お小遣い→30,000(昼食代含む) ■ネット+携帯電話→22,000 ■財形→60,000 家賃は社宅なので給料から天引きされているのでここには含みません。 休日出勤日や残業代がある時は何とかやっていけますが、そうでない場合は毎月赤字になってしまいます。 それでも「他の家は住宅ローンなどで毎月10数万払っているのだから我が家もできるはず。足りてるはず。」と言われてしまいます。 出産準備の為にこれからもっとお金がかかってくるのですが、私を気遣ってなのか毎月「洋服とか買いたいのあったら買っても良いんだよ」と言われます。 私は服やブランドに興味はありませんし、そこに回すお金があるなら子供の為に取っておきたいくらいです。 主人が大漢食、お菓子が大好きなので食費が毎月結構かかってしまいます。 しかしそれ以外の趣味がほとんどなく、お酒もギャンブルもせず、本を買ったりDVDや月1で映画を観る、たまに服をセールで買うくらいなのでいいかな…と思っています。 車のローンはあと1年半程で完済予定です。 残りのローンを一括返済したいところですが、最近転勤で引っ越してきた為、何かと足りない物が多く貯金も家電・家具をそろえる為に大分使ってしまい、あまり余裕がありません。 (現在50万円程しか貯金がありません) 来年は車検も控えています…。 (車の保険代約19万円も年末に一括で支払います) 現在はなんとか貯金を切り崩さないように、項目のその他の出費を押さえるようにして、そこから雀の涙ほどの金額を貯金に回しています。 正直毎月6万の貯金で一杯一杯なのですが、どこを減らせばもっと捻出できるでしょうか…。 自分のやりくりの下手さに頭が禿げてしまいそうです。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.17

保険料払済保険とは、契約転換と異なり「原契約の予定利率のまま」保険料の支払いを打ち切り「貯まってる積立金」(返戻金より高額)を全て終身に充当して保険金を定める方法です。掛け捨て部分は安い共済に切り替えて貯蓄性の部分だけを残すやり方です。 因みに私の生命保険は予定利率が5.5%。終身900(内一時払い500)あります。外務職員が必死に転換アプローチして来ますが「ふざけるな」と一蹴してます。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.16

お礼ありがとうございます。 気になったことを二点、保険は更新時じゃなくても今すぐでも変更すれば日割り計算してくれますよ。 質問に書かれてませんが、お子さんが産まれると、光熱費が確実に増えます。 +10000円は予定しといたほうがいいですよ。 意識的にうまく節約できたらすごいですが… うちは3人子供がいますが、一人目二人目が産まれた後の、水道の検針の人から、水道代がかなり増えましたが何か変化はありましたか?と声をかけられました。しかも一人目も二人目も。一人目の時は共働きからの変化だったので、水道代が3倍になりました。 子供が産まれると地味にお金を使ってしまうので、産まれる前にご主人関係の経費は明確に、そしてスリムにされるほうがいいですよ。

回答No.15

>それでも「他の家は住宅ローンなどで毎月10数万払っているのだから我が家もできるはず。足りてるはず。」と言われてしまいます。  そうですね。  ご主人の言うことも尤もです。  だったら、なぜ足りないのだろう?って夫婦で話し合っても見ませんか?  他の回答者さまから、相場金額がでているので、検討しやすいと思います。  まず、食費からご主人のお菓子代を切り離しましょう。  食費35000円と嗜好品代10000円と言う感じかな。  車は、他の回答者様がアドバイスして下さったたように買い替え、保険の見直しをすると月額20000円程度は違います。他の家より多く経費がかかっているのです。  ご主人のお小遣いは、まぁ、手取り収入から考えるとちょっと多いかな?  例えば、手取りの一割などというお小遣い額の決め方もあります。  残業が多ければ、その分ご主人としてもお小遣いが増えるわけです。  どうしても、残業すると、軽食を食べたりして、出費も増えると思います。  反対に、残業代などが無い時には、お小遣いも少し減りますから、家計の赤字も減りますよ。    生命保険も、確かに、癌の心配って、大きいですよね。  まして、家族歴を考えると悩みます。  保険は掛け捨てですか?それとも貯蓄性が高いものでしょうか?  貯蓄性が高いものであれば、貯金しているのと同じだと思います。  また、保険の内容も、例えば質問者さまは現在働いていないのですから、万が一のことがあっても、収入がなくなって困るということは無いのですから、極端に言うと、死亡保険金はほとんど要らないと思うのです。  それよりも、医療保険です。  これからお子さんが生まれるということですが、ご主人の生命保険の特約などを確認してみましょう。  医療保険部分で、妻・子の特約があったりします。  ネット・携帯電話ですが、私はPHSを使っていたりします。   http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/index.html  月額2500円程度で、メールは原則無料だし、10分以内なら月500回まで通話も可能です。  その家にあった料金プランでの見直しは必須です。  さて、ここで考えなければいけないのは、相場金額と比べて高い項目があったときには、相場よりも何かしら削らなければならない項目があるということ。(今現在、貴方が夫婦は、何を我慢しているのかな?)  または、相場金額よりも高いものは贅沢だと思い諦める。  そうしなければ、他の家と同じ金額の貯金は無理ですよね?  お子さんが生まれるとおむつ代も必要ですし、光熱費も増えます。  もっとも、外食(10000円)が1歳ぐらいまでは無理なのでその分は、楽になりますけど。  車のローンが終わるまでなんとか6万円の貯金は確保することを目標にしたらいかがですか?  あとは、毎月のやりくりで少し貯金ができたら、保険を年払いする(次回からは毎月積み立て貯金しておくと良い)。ガソリンもプリペイドカードの方が安価なところが多いので、プリペイドを利用するなど、何かを減らすのではなくて、支払方法を変えて節約ができないか考えて見るのも良いです。  ご主人に、もっと貯金できるだろ?と言われたら、にっこり微笑んで、「そうね。お菓子代を貴方のおこづかいからにして、もう10000万円貯金しましょうよ。」って切り返すとか。    お子さんも12月には生まれるのですから、生活できない状態と言うわけではないのですから、ご主人に対しても、何を減らそうかしら~~~と相談する感じでお返事なさっていれば良いのではないでしょうか。  今ここで、食費を切り詰めて・・といっても、出産後すぐに、スーパーの特売めぐりをできるわけでもないのです。  とにかく、無理して早産なんていうことになるほうがたいへんです。  あと、男性は、あまり頻回に「赤字になった」と言われると、自分の稼ぎが少ないと言われている気分になるそうで、妻に「やりくりが下手だから」と言うようです。  「雨不足で、野菜が高くて食費が思ったよりかかって赤字になりそう」とか「ガソリン代があがってしんどいね~~どこで調整しよう?」という言い方のほうが、男性も相談に乗ってくれやすいような気がします。  

e-san1717
質問者

お礼

私も主人が頑張って働いて稼いできてくれているので、できるだけ赤字だとかお金がないという事だけは言いたくはありません。 先日「ポテチがなくりそうだー」と言ったので、「でも給料日まではもうお菓子買わないから自分で調整して食べないとダメだよ」とまるで子供に言い聞かせるようなやり方をしました。 それでも少し理解してくれたのか、お菓子買ってと言わないので効果はありそうです。 お小遣いはほとんどが昼食代に消えているそうなので、これがもしお弁当に切り替えられるなら減額できそうですが、現実には会社の付き合いもある様なので難しそうです。 保険は、主人の物に関しては貯蓄性が高く、また利回りも非常に良い商品なのでこのまま続けていこうと思っています。見直すべきなのは私の保険の様です。 また、主人の保険に付帯している特約などきちんと確認した事がなかったので、今一度確認してみます。 ガソリンもメールクーポンなどを使って、相場よりも安いところでの給油などをしているのですが、変なところで羽振りを良くしてしまう(例えば車のナビにつけるオプション品)ので、それを我慢してもらえたら良いのにと思っています。 現に、給料日前なのに今週ディーラーに行くと言っているので・・・。 現在彼が我慢している事がないのが一番の問題なのかもしれません。 言い方一つで相手の受け取り方も変わりますし、お互いにストレスを溜めない為にもどこかを譲って、どこかは我慢しなくてはならないという事をもっと理解しなくてはなりませんね。 もっともっと勉強が必要だと思いました。 色々とご丁寧にありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.14

保険はどこで加入してますか? ○○生命からネット保険にするだけで、同じ保障で半分くらいになります。 我が家は数年前に、車の保険も生命保険もネットに切り替えました。 保障は同じでも値段は半額くらい。手続きも簡単。 保険のおばちゃんや、お兄さんの面倒な話を聞かなくても楽だし。 その分自分でちゃんと調べたり、理解しないといけませんが。 切り替えてから、入院して請求したけど、○○生命より簡単に、早く お金がおりました。 ネット保険に切り替えるだけで手間無く節約できますよ。

e-san1717
質問者

お礼

保険は車の保険がネット、生命保険は現在お互いに独身時代から組んでいた物をそのまま継続して契約しています。 私の保険は会社の付き合いで半ば強制的に入らされたようなものなので、退職した今解約してもなんの蟠りもないのかなと思っています。 なのでこれを機会に見直してみようと思います。 確かにネットは簡単に手続きできる半面、自分でよく理解しないとダメですよね。 もう少し何が必要で、何がいらないのか自分でもよく勉強した上で精査してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.13

主人はご主人と同じ年で三人子供がいます。 車の保険が高すぎですね。ゆとりがあって保険を充実するのはいいとおもいますが、もうちょっと切り詰めたいなら、車両保を抜くとか、やり方はあると思いますよ。 うちは五人乗り(チャイルドシートだらけの車です)で、最低限の車両保険つけて、年間質問者さんの2ヶ月分くらいですよ。 子供をもつと小さいうちはお金がかからなくても、地味にお金がかかるようになり将来を考えて我が家は8人乗りの燃費食う車からエコカーに変えました。ガソリン代が1/3違います(笑) 車はご主人絡みだと思いますが、一番は車だとおもいます。 うちも買い換える時、8人乗りを迷いましたが、年に数回のことならレンタカーでと、5人乗りにしました。 お子さんも産まれることだし、ご主人がもっと貯蓄を望むなら、車検の前に買い替えも視野に必要かと思いますよ。 車をそこまでして切り詰めるつもりは…ならば、今の貯蓄で納得するほかないと思いますよ。 少し切りつめれるなら、食費ですかね。二人ならばもう少しなんとかなると思いますよ。 参考まで…

e-san1717
質問者

お礼

車の保険は私も掛け過ぎだと思っています。 保険の内容を主人の好きなように選んでもらっていましたが、更新の際に私もよく見なおしてみようと思います。多分エライ保証がついていそうです。 先日話したところ、将来的には買い替えの可能性もあるが今は当分買い替えるつもりはないと言っていたので、それなら今の貯蓄でギリギリだという事をもっと伝えてみます。 食費は私が頑張ってやりくりしていくしかないので、購入場所やメニューの内容など精査してみます。 ありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.12

どうしても車を買い替えたくない(後1年半だしこのまま維持したい)との事ですと、後見直せる所は保険位しかありません(携帯電話について家族割やネットとの併用割引について調査されるとの事でしたので)。 基本は「現状の生活は成り立っていないから如何に成り立つようにするか」と云う「聖域なくカットする必要がある」のですが(残業無しボーナス無しは当然だし賃金カットも有り得る社会情勢です)。 食費を削るのは困難(最終手段)と思います。ですから車を切り下げるか保険を削るか携帯電話を切るかの三択になるのです。 保険はお子さんが出来たら増額が本当は必要ですが、今の保険がベストかは一概に言えません。 普通は県民共済とこくみん共済に移して今の保険は保険料払済保険にするのを奨めます。が、これは医療保障は充実させるが死亡保障は弱くなります。厚生年金の遺族年金はお子さんが居る場合には優遇(18歳になる迄は基礎年金と併給)されますから当面の死亡保障を最小限にするならば有効とは言えます。何処までを公的な保障でカバー出来るのかを理解してないと保険に入る意味も無いのです。

e-san1717
質問者

お礼

保険は確かに高いと思います。 主人の生命保険は掛け捨てではなく、利回りもこのご時世にあり得ないくらい良い商品で現在は販売していない物なので、このまま続けようと思います。 私の保険は出産後に見直す必要がありそうです。 (出産前に加入していた保険では女性特有の病気をカバーできない為、今2種類契約しています) 子供は学資保険と、生協の共済を利用しようかと考えています。 後は車の保険も全て見直そうかと・・・。ここは何とか粘って交渉するしかないですね。 ありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.11

とにかく人数乗せる車が必要なら、その時だけレンタカーを借りるのも一つの考え方です。 先ずは4ナンバー車を考えましょう。5ナンバー車でさえ維持費は高い。日頃はワゴンRで済ませて必要ならレンタカーを追加します。 ネットと携帯電話は同じ系列の会社にすれば、割引があります。またCATVとネットと提携携帯会社なんて組み合わせでもほぼ同額になります。

e-san1717
質問者

お礼

申し訳ありません。 車のローンが払えなくて困っているとかではないので、買換えやさすがに4ナンバーにするつもりはありません。 車の台数もこの先増やす予定はないのと、ファミリーカーではないので軽自動車は考えていません。 ネットと携帯電話は同じ系列の会社ですが、割り引かれていないようです…ちょっと調べてみます。 CATVは普段そこまでテレビを見ていない為利用する予定はありません。 (アパートで契約できる回線が決まっています…。) ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.10

いろんな方の回答見ましたが、私が感じる印象は 「車に金かけすぎ」 若いうちは任意保険が高いのはご存知でしょうし、いくら子供2人予定してても、任意保険19万円なんて車必要ありますか??? カローラじゃだめですか?5人乗れますよ。 世間は子供がいる家庭はミニバンみたいな言い方しますが、あんなの自動車業界のステマです。 車は「身分相応」のものに乗るべきであり、はっきり「庶民が背伸びして高級車に乗る」のは見栄以外の何者でもありません。 19万円って・・・私の10倍以上ですよ。 私は車両込み年額16000円ですが・・・もちろんノンフリート等級はこれ以上割引できない位の最高位置、軽自動車である他にゴールド、ABS、エアバック、無事故などあるから、この値段です。 それに、維持費も車検とガス代のほかなんてなんもありません。 放置状態ですが。 自損事故もされているようですが、大きい車だと当然ひっかけますし、高級な車なら板金も高いでしょう。 ぶつけるような運転能力の方だからこそ「中古の安いやつ」じゃないですか??? そして、5年も経過したら価値は半減、事故暦あるなら7割減。 ローン残高より、安くなります。 車なんて若いうちは新車で乗るものじゃないですし、維持費考えて選ぶべきです。 子供乗せるならステップワゴンでもどうですか? 中古で安くて玉のいいのたくさんありますよ。 8人乗れますし、5ナンバー。 私なら「すぐ売りに出して、ローン差額を一括返済、中古の維持費安いのに乗り換え」ですね。 自動車選びってのは、先を見ないと。 まぁいまどきの若い人が車にこだわるのも珍しいですけどね・・・ >(現在50万円程しか貯金がありません) 私があなたたち夫婦の年齢のときは、貯金1000万円ありましたね・・・年収500万でしたが。 乗っていたのは中古のマーク2のディーゼル。 今不景気で自営業に脱サラしていますが(世の言うワープアです)、貯金なら数千万ありますし、毎月2万貯金しています。 食事は納豆や安売りの卵、おそばうどん。 生命保険も見直して安いのに変更、年金保険も安くて利回りのいいのに変えました。 人生のステージにあわせた、生活設計しないとだめですよ。 1年半でローン終わるなら、すぐ売りに出して、任意保険や税金の安いのに変えてください。 子供の育児や教育費どこから出るんですか??? そもそも出産費用あるんですか???50万じゃ出産できませんよ? 保育所とかいくらかかるか知っていますか? 大企業が大赤字出してリストラ、「安泰」なんてもうないんですよ? SHARPの社員なんて涙目、NEC社員は飛び降り自殺、ヨーカドー社員はコンビニ店長に、東電社員は言うまでもない状況。 それ考えたら「車になんて金かけてられない」ってなるはずです。 お二人予定というのも「教育費」もちゃんと考えて、会社の展望も見て、「家族計画」するべきです・・・

e-san1717
質問者

お礼

車は帰省した時に親も乗せるため5人乗りでは足りないのです…。 皆さんどのような車を想像しているのかわかりませんが、決して高級車じゃありませんし自動車税は5ナンバーと大差ないので、長く大切に使うという意味で中古車に買い替える予定はありません。 任意保険はかなり高額だと思うので、減額できるようにもう少し交渉してみます。 食事は粉モノを今控えなくてはならないので、それなりに食費が掛かってしまっているのかもしれません。 もう少し献立の内容、食材の購入場所を精査します。 出産費用の目処は立っています。恐らく病院に支払う金額で50万も出す方はよほどのセレブではないかと…。 今ベビー用品や家具の買換えで貯金を使ってしまったので、これからの貯蓄という意味でのご相談です。 主人は子供が小さいうちは私が専業主婦をするという方針なので、幼稚園通いを始めるまでにもっと貯蓄を増やしたいと思っています。 将来設計をどう考えているのか主人ともっと話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.9

一応FPです。 ■食費→45,000 ■外食→10,000(多くて) 合計で4.5万円です。 健康を考えたメニューにしてはどうでしょう。 ■車ローン→41,500 ■ガソリン代→15,000(車通勤) 車の保険代約19万円 等級などがわかりませんが、免責金額・補償内容・通販系自動車保険 など見直してみましょう。 私の車はネットで探して10万円大の車です。車検時に考えてはどうでしょう。 ■保険→22,000(2人分) 下のURL見れば、何が必要かわかると思います。 さしあたって必要なのは夫婦でがん保険200万円受け取れるようにしましょう。 会社員はあとは所得補償保険にご主人が入ればよいです。 月6000円以下に減るはずです。 ■光熱費→15,000 ■生活用品→10,000 ■その他(2人分の娯楽代、美容被服代、検診費)→30,000 ■主人お小遣い→30,000(昼食代含む) お弁当にできるなら、一番安上がりです。 ■ネット+携帯電話→22,000 1万円以下にできると思います。 スマートフォンでなければバケ放題も不要です。 ■財形→60,000

e-san1717
質問者

お礼

食費がやはり掛かり過ぎですよね。 我が家の保険もネット通販の某保険ですが、主人がゴールドでないのと私が若い上に車両付帯にしているので莫大な金額が掛かっているのだと思います。 この部分は私もどうしても車両を外して安くしたいと思っています。 URLがなかったのでわかりませんでしたが、主人の保険だけで毎月15000円払っています。 主人に万が一の事があった場合に、私達が生活に困らない金額が下りるように設定しているから変更は絶対にしたくないそうです。 私の保険は高いので、この機会に減額しようと思います。 お小遣いは出来る事ならお弁当にしてもらって、少し減額したいところですが会社の付き合いでそうもいかないみたいです。 食費と固定費をもっと減額できないか考えてみます。 ありがとうございました。

  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.8

質問者様の文章を読んだ限りでは、出費の原因のほとんどはご主人に由来するし、ご主人は、 >毎月「洋服とか買いたいのあったら買っても良いんだよ」と言われます。 なんて発言もしているのに >主人には財形の他にもう少し貯金ができるのではないか?と言われています。 ってことですよね。 そのあたりがそもそも矛盾していませんか? 食費を削る、車のグレードを下げる、夫の小遣いを削る等々、節約できるところはありますけれど、それは嫌、なんでしょ? やり方は2つ。 一つは家計をご主人に丸投げすることです。 食費もあなたの小遣いも洋服代もすべてその都度ご主人からお金をもらう。 一度自分でやってみるとご主人にも貯金が増やせない理由が分かると思います。 もう一つは、夫のお菓子も食事の量もケチりにけちることです。もちろん小遣いも減らす。 個人的には月額6万も貯めていれば十分だと思いますけれど。若いのによくやっていらっしゃいます。

e-san1717
質問者

お礼

そうです。 口で言う割には結構ルーズで譲らない部分が多く、矛盾しているのです。 一度「俺が家計を全部管理する」と言った事がありましたが、とても管理できるようには思えませんし、「やっぱり俺じゃ無理、お願い!」と言われてしまいました…。 正直食費が気になって、少しお腹が満たされなくてもご飯の量を遠慮してしまいます(主人は私がつわりで食欲ないと思い、遠慮なくバクバク食べています)。 転勤と妊娠が重なり出ていく出費が多く不安になっていました。 もう少し真剣に考えてもらえるように、なんとか説得してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 妻の貯金、生活について

    4月に入籍したばかりの夫婦です。 以前にも生活費の事で質問しましたが、新たな質問です。 現在私は妊娠7カ月、働いていません。 夫の収入だけで生活していますが、携帯代、車の保険代、共済代、病院代等自分にかかるものは自分の貯金から出しています。 結婚前に、出来れば出産ぎりぎりまで働いて自分の分は自分で出すと言ったからです。 しかし、仕事は見つからず結局専業主婦です。 減っていく貯金が怖くて、出来れば主人のお給料からと思っていますが、震災の影響もあり私の分まで払えないようです。 主人のお給料は恐らく平均して手取り16万前後。4月は半分程度だったようで、まだ以前のようには貰えていないようです。 毎月のお金は主人が管理しており、私は食費2万、雑費1万円を主人からもらいやりくりしています。 そのほかのお金の流れがどうなっているのかよくわかりません。 やりくり出来てればいいのですが、今月水道代が払えず雑費から出しました。 昨日、出掛けて帰って来た後に、ガス代が足りなくなったと言っていました。 それで、昨日と今朝、主人と喧嘩をしました。 本日仕事が休みなので、一人で出掛けたいと。 今の家のお金がどうなっているのかわからないので、毎月のお金の管理を私がしたいと言いましたが、なかなか譲りません。 なので、家賃、光熱費、食費、雑費代を、毎月定額私が受け取るようにして、余ったら貯金するようにしたいと提案しました。 家の貯金もないし、子どもにかかる服やチャイルドシートなども買えるかどうかという生活なので 。 頑張って光熱費を抑えて食費も抑えても、その浮いた分がどうなったのかわからないのは嫌だし、頑張った成果を見たいというのもあります。 支払いを全てして、余るお金が殆どないのであれば、出掛ける事も控えなければいけません。 なので、私も知っておきたいのです。 結局話が別の方に流れ、その話は決定なのかわかりません。 そして今朝、主人が出掛けたいと言うので、じゃあ私も出掛けると言いました。 どこに行くのか聞かれたので、少し遠いところを言いました。 そのガソリン代はどこから出るか聞かれたので、自分の貯金から出すと言いました。 すると、主人はそれはおかしいと言いました。 オレの給料を全部見せろと言うなら、お前の通帳も見せろと。 オレの給料をいくら節約して切りつめても、お前が自分のだと言って貯金から使うのはおかしいと。 結婚前の貯金だし、主人からおこづかいをもらっているわけでもなく、しかも自分にかかる携帯代などはそれからだしているので私は納得がいきません。 そのガソリン代も貯金しろと言われました。 自分が働いている時にお前は遊んでいるのに、自分の休みの日は一人で出掛けられないなんておかしいと。 もうお腹が大きいので、遠出をあまりして欲しくないということもあるようです。 二人で出掛ける時は、その際にかかったお金はすべて主人が出しています。 二人で出掛けないと、私は自分の貯金から以外出すところはありません。 なので、一人で出掛けるなら私が出掛けた時のお金は自分の貯金から出すのはおかしいですか? (お金の事を中心に書きましたが、私はいつでも主人と一緒に出掛けたいと思っていて、主人はたまには一人で出掛けたいと思っていて、これまで結構もめました。)

  • 貯金が全くないんです・・

    タイトルの通り、貯金が全くないんです。 自分でもやりくり下手、金遣い荒いなぁと思っています。 27の主婦です。子供は二人います。 主人の給料は26万前後ありますが、そこから ローンや携帯、新聞、食費、子供&親の病院代等 しているとほとんど残りません。 今銀行に一万円ありますが、これもいつ必要になるか・・なんて思ってます。 給料の袋分けは食費、雑費、夫の会社代、タバコ代と 分けています。 家のローンは無く他は車の保険、生命保険(県民共済なので安い)、光熱費など等・・・です。 できれば会社から天引きなどでやって行きたい気持ちがあります(あると使ってしまうので)。 他は絶対触れないような銀行又は郵便局で 口座を作ることも考えています。 キャッシング等はやっていません(以前痛い目をみたのですべてやめました)。 しかし、ショッピングなどのローンはあります。 全くの素人なので、できれば詳しく教えていただければ、と思います。

  • ローン一括返済か貯金か

    今貯金が50万近くあります。9月ぐらいに90万貯まります。そのころに90万でちょうど車のローンが一括で返済できます。今まで貯金できなかった自分がここまで貯めたお金を一気に全部返済しちゃうのはなんか怖い感じです。でも毎月のローンは早くなくしたいし、ローンのない生活がしたいです。ちなみに給料は18万ぐらいです。返済か貯金をとっとくか、悩んでるので回答お願いします。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 貯金をしたい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)m

  • この貯金額ってやばいでしょうか…?

    まだ幼い子供と旦那と3人で暮らしています。 現在貯金が20万円しかありません…。 これってやばいでしょうか…? 不景気の煽りをうけ、給料が下がった為、貯金も難しくなってしまいました。 食費は毎月5万円弱使っています。 旦那のお小遣いは3万円程です。 私と似たような状況の方、貯金いくらぐらいありますか? また、良い節約方法など教えて頂けないでしょうか。 あと、3人家族で子供がまだ幼い場合、どのぐらいの貯金を持ってるのが普通なのでしょうか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 毎月の貯金額。

    毎月の貯金額。 主人は会社経営をしています。 私は、会社には一切携わらず、毎月決まった金額のみを渡されています。 その金額は35万円で、その中で光熱費、食費、雑費、教育費、固定資産税(年間約24万)、私のみの年金をまかないます。 主人いわく、『その35万で、プラス家のローン、車のローン、維持費も入ってきても、貯金してる家庭は五万といる』と、毎月最低10万は貯金できないとおかしいと言うのです。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 二世帯:義母(パート)、主人、長男(3)長女(2) 内訳: 電気:20000 ガス:15000 水道:10000 新聞:3000 インターネット:9000 携帯:13000 教育費:40000 保険(私、子供):16000 食費:60000 雑費(オムツなど):30000 ここからさらに、年金、固定資産税、子供の幼稚園の入学金、などが毎月なんだかんだと出ていきます。 義母はパートで、キッチンは別です。光熱費などは一切もらっていません。 ざっと計算で、最終的に残るのは、生活費月10万ほどなのですが、そこから被服費、美容院代、レジャー費などで消えていきます。 最近、少しでも貯金をしなければと、三万円ほどの貯金と、子供達への貯金、1万円ずつを積立していますが、ギリギリすぎて、結婚式など大きなイベントが入ると三万の貯金が厳しくなります。 私って、金銭感覚がおかしいですか?私の中でムダ遣いをしているつもりはないのですが、一向に貯金できないでいます。 貯金は別で口座を作ったのですが、結局足りなくなり、下ろしてしまう事も多々あります。 特に同じくらいの生活費の方の毎月の貯金額が知りたいです。 また貯金の仕方、削るべき物、どうしたら金銭感覚がマヒしないか、など、なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 最近、生活レベルを落とそうと頑張っているのですが、どこにも行けず、何も買えずでストレスが溜まるだけで、その割に貯金が出来なくて虚しくなります。 そのせいか、『社長の奥さんなのに、こんな苦しまなきゃいけないの?』と、愛して結婚したはずなのに、腹黒い思いが出てきて、毎日葛藤しています。 主人は偏食の為、食費は削れません。

  • 家計診断をお願いします。

     結婚して4ヶ月。来年には子どもが生まれますが、今後の生活が心配です。 節約できる方法など教えていただけたらと思います。 <収入> ・16万程度 (家賃・財形3万は引かれています) <支出> ・駐車場  15000円     ・水道・ガス・電気 11000円 ・自動車保険5000円      ・ネット・電話   6000円 ・携帯(2人)20000円    ・生命保険(主人) 20000円 ・ジム(主人)10000円    ・食費       30000円 ・雑費   10000円     ・私おこづかい   20000円 ・医療費  10000円     ・車維持費     10000円 ☆食費・雑費は毎月1万円前後あまり、貯金に回しています。 今月やっと冷蔵庫を購入したので、なるべくまとめ買い・冷凍などをして有効に使いたいと思います。 ☆私のおこづかいは現在妊娠中なので、マタニティ服を購入したり 雑誌を購入したりしています。月により使用金額は様々ですが、 その分貯蓄して実家に帰るときの交通費に使っています。 ☆生命保険の私分は実家でまだ払ってくれています。(帰宅したときに まとめて払っていますが、あいまいです) そのまま継続するか、主人の保険に一緒に入るか検討中です。 ☆収入の他、会社から経費・日当が給料日とは別に入ります。 それは全て主人のお小遣い(仕事に使うお金も含めて)使っています。 ☆毎月の貯蓄は財形の3万と、月が終わってから余った分(1000円~10000円程度)です。 ☆現在の貯蓄額は財形300万と式のご祝儀200万です。  現在収入と支出がほぼ同じです・・・。 今後出産に備えての貯金や里帰りのための交通費(主人も含めて)を 貯めていきたいのですが、どうしたらいいのかまったく分かりません。 主人は「財形3万をしているんだからそれでいいじゃん」と言うのですが、私は財形分は老後に取っておき、その都度貯金をしたいのです(これから生活していく上で必要になるお金を)  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう