• 締切済み

これ以上の貯金は厳しいでしょうか?

専業主婦の24歳です。 現在主人と二人暮らし、12月に出産予定です。 主人は30歳、手取りの給料が平均すると26万程度です。 毎月財形で6万貯金に回していますが、主人には財形の他にもう少し貯金ができるのではないか?と言われています。 毎月の内訳は以下のような感じです。 ■食費→45,000 ■車ローン→41,500 ■ガソリン代→15,000(車通勤) ■保険→22,000(2人分) ■光熱費→15,000 ■生活用品→10,000 ■外食→10,000(多くて) ■その他(2人分の娯楽代、美容被服代、検診費)→30,000 ■主人お小遣い→30,000(昼食代含む) ■ネット+携帯電話→22,000 ■財形→60,000 家賃は社宅なので給料から天引きされているのでここには含みません。 休日出勤日や残業代がある時は何とかやっていけますが、そうでない場合は毎月赤字になってしまいます。 それでも「他の家は住宅ローンなどで毎月10数万払っているのだから我が家もできるはず。足りてるはず。」と言われてしまいます。 出産準備の為にこれからもっとお金がかかってくるのですが、私を気遣ってなのか毎月「洋服とか買いたいのあったら買っても良いんだよ」と言われます。 私は服やブランドに興味はありませんし、そこに回すお金があるなら子供の為に取っておきたいくらいです。 主人が大漢食、お菓子が大好きなので食費が毎月結構かかってしまいます。 しかしそれ以外の趣味がほとんどなく、お酒もギャンブルもせず、本を買ったりDVDや月1で映画を観る、たまに服をセールで買うくらいなのでいいかな…と思っています。 車のローンはあと1年半程で完済予定です。 残りのローンを一括返済したいところですが、最近転勤で引っ越してきた為、何かと足りない物が多く貯金も家電・家具をそろえる為に大分使ってしまい、あまり余裕がありません。 (現在50万円程しか貯金がありません) 来年は車検も控えています…。 (車の保険代約19万円も年末に一括で支払います) 現在はなんとか貯金を切り崩さないように、項目のその他の出費を押さえるようにして、そこから雀の涙ほどの金額を貯金に回しています。 正直毎月6万の貯金で一杯一杯なのですが、どこを減らせばもっと捻出できるでしょうか…。 自分のやりくりの下手さに頭が禿げてしまいそうです。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• simotani
回答No.17

保険料払済保険とは、契約転換と異なり「原契約の予定利率のまま」保険料の支払いを打ち切り「貯まってる積立金」(返戻金より高額)を全て終身に充当して保険金を定める方法です。掛け捨て部分は安い共済に切り替えて貯蓄性の部分だけを残すやり方です。 因みに私の生命保険は予定利率が5.5%。終身900(内一時払い500)あります。外務職員が必死に転換アプローチして来ますが「ふざけるな」と一蹴してます。

• ahah14
回答No.16

お礼ありがとうございます。 気になったことを二点、保険は更新時じゃなくても今すぐでも変更すれば日割り計算してくれますよ。 質問に書かれてませんが、お子さんが産まれると、光熱費が確実に増えます。 +10000円は予定しといたほうがいいですよ。 意識的にうまく節約できたらすごいですが… うちは3人子供がいますが、一人目二人目が産まれた後の、水道の検針の人から、水道代がかなり増えましたが何か変化はありましたか?と声をかけられました。しかも一人目も二人目も。一人目の時は共働きからの変化だったので、水道代が3倍になりました。 子供が産まれると地味にお金を使ってしまうので、産まれる前にご主人関係の経費は明確に、そしてスリムにされるほうがいいですよ。

回答No.15

>それでも「他の家は住宅ローンなどで毎月10数万払っているのだから我が家もできるはず。足りてるはず。」と言われてしまいます。  そうですね。  ご主人の言うことも尤もです。  だったら、なぜ足りないのだろう?って夫婦で話し合っても見ませんか?  他の回答者さまから、相場金額がでているので、検討しやすいと思います。  まず、食費からご主人のお菓子代を切り離しましょう。  食費35000円と嗜好品代10000円と言う感じかな。  車は、他の回答者様がアドバイスして下さったたように買い替え、保険の見直しをすると月額20000円程度は違います。他の家より多く経費がかかっているのです。  ご主人のお小遣いは、まぁ、手取り収入から考えるとちょっと多いかな?  例えば、手取りの一割などというお小遣い額の決め方もあります。  残業が多ければ、その分ご主人としてもお小遣いが増えるわけです。  どうしても、残業すると、軽食を食べたりして、出費も増えると思います。  反対に、残業代などが無い時には、お小遣いも少し減りますから、家計の赤字も減りますよ。    生命保険も、確かに、癌の心配って、大きいですよね。  まして、家族歴を考えると悩みます。  保険は掛け捨てですか?それとも貯蓄性が高いものでしょうか?  貯蓄性が高いものであれば、貯金しているのと同じだと思います。  また、保険の内容も、例えば質問者さまは現在働いていないのですから、万が一のことがあっても、収入がなくなって困るということは無いのですから、極端に言うと、死亡保険金はほとんど要らないと思うのです。  それよりも、医療保険です。  これからお子さんが生まれるということですが、ご主人の生命保険の特約などを確認してみましょう。  医療保険部分で、妻・子の特約があったりします。  ネット・携帯電話ですが、私はPHSを使っていたりします。   http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/index.html  月額2500円程度で、メールは原則無料だし、10分以内なら月500回まで通話も可能です。  その家にあった料金プランでの見直しは必須です。  さて、ここで考えなければいけないのは、相場金額と比べて高い項目があったときには、相場よりも何かしら削らなければならない項目があるということ。(今現在、貴方が夫婦は、何を我慢しているのかな?)  または、相場金額よりも高いものは贅沢だと思い諦める。  そうしなければ、他の家と同じ金額の貯金は無理ですよね?  お子さんが生まれるとおむつ代も必要ですし、光熱費も増えます。  もっとも、外食(10000円)が1歳ぐらいまでは無理なのでその分は、楽になりますけど。  車のローンが終わるまでなんとか6万円の貯金は確保することを目標にしたらいかがですか?  あとは、毎月のやりくりで少し貯金ができたら、保険を年払いする(次回からは毎月積み立て貯金しておくと良い)。ガソリンもプリペイドカードの方が安価なところが多いので、プリペイドを利用するなど、何かを減らすのではなくて、支払方法を変えて節約ができないか考えて見るのも良いです。  ご主人に、もっと貯金できるだろ?と言われたら、にっこり微笑んで、「そうね。お菓子代を貴方のおこづかいからにして、もう10000万円貯金しましょうよ。」って切り返すとか。    お子さんも12月には生まれるのですから、生活できない状態と言うわけではないのですから、ご主人に対しても、何を減らそうかしら~~~と相談する感じでお返事なさっていれば良いのではないでしょうか。  今ここで、食費を切り詰めて・・といっても、出産後すぐに、スーパーの特売めぐりをできるわけでもないのです。  とにかく、無理して早産なんていうことになるほうがたいへんです。  あと、男性は、あまり頻回に「赤字になった」と言われると、自分の稼ぎが少ないと言われている気分になるそうで、妻に「やりくりが下手だから」と言うようです。  「雨不足で、野菜が高くて食費が思ったよりかかって赤字になりそう」とか「ガソリン代があがってしんどいね~~どこで調整しよう?」という言い方のほうが、男性も相談に乗ってくれやすいような気がします。  

e-san1717
質問者

お礼

私も主人が頑張って働いて稼いできてくれているので、できるだけ赤字だとかお金がないという事だけは言いたくはありません。 先日「ポテチがなくりそうだー」と言ったので、「でも給料日まではもうお菓子買わないから自分で調整して食べないとダメだよ」とまるで子供に言い聞かせるようなやり方をしました。 それでも少し理解してくれたのか、お菓子買ってと言わないので効果はありそうです。 お小遣いはほとんどが昼食代に消えているそうなので、これがもしお弁当に切り替えられるなら減額できそうですが、現実には会社の付き合いもある様なので難しそうです。 保険は、主人の物に関しては貯蓄性が高く、また利回りも非常に良い商品なのでこのまま続けていこうと思っています。見直すべきなのは私の保険の様です。 また、主人の保険に付帯している特約などきちんと確認した事がなかったので、今一度確認してみます。 ガソリンもメールクーポンなどを使って、相場よりも安いところでの給油などをしているのですが、変なところで羽振りを良くしてしまう(例えば車のナビにつけるオプション品)ので、それを我慢してもらえたら良いのにと思っています。 現に、給料日前なのに今週ディーラーに行くと言っているので・・・。 現在彼が我慢している事がないのが一番の問題なのかもしれません。 言い方一つで相手の受け取り方も変わりますし、お互いにストレスを溜めない為にもどこかを譲って、どこかは我慢しなくてはならないという事をもっと理解しなくてはなりませんね。 もっともっと勉強が必要だと思いました。 色々とご丁寧にありがとうございました。

• bbkuma
回答No.14

保険はどこで加入してますか? ○○生命からネット保険にするだけで、同じ保障で半分くらいになります。 我が家は数年前に、車の保険も生命保険もネットに切り替えました。 保障は同じでも値段は半額くらい。手続きも簡単。 保険のおばちゃんや、お兄さんの面倒な話を聞かなくても楽だし。 その分自分でちゃんと調べたり、理解しないといけませんが。 切り替えてから、入院して請求したけど、○○生命より簡単に、早く お金がおりました。 ネット保険に切り替えるだけで手間無く節約できますよ。

e-san1717
質問者

お礼

保険は車の保険がネット、生命保険は現在お互いに独身時代から組んでいた物をそのまま継続して契約しています。 私の保険は会社の付き合いで半ば強制的に入らされたようなものなので、退職した今解約してもなんの蟠りもないのかなと思っています。 なのでこれを機会に見直してみようと思います。 確かにネットは簡単に手続きできる半面、自分でよく理解しないとダメですよね。 もう少し何が必要で、何がいらないのか自分でもよく勉強した上で精査してみようと思います。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.13

主人はご主人と同じ年で三人子供がいます。 車の保険が高すぎですね。ゆとりがあって保険を充実するのはいいとおもいますが、もうちょっと切り詰めたいなら、車両保を抜くとか、やり方はあると思いますよ。 うちは五人乗り(チャイルドシートだらけの車です)で、最低限の車両保険つけて、年間質問者さんの2ヶ月分くらいですよ。 子供をもつと小さいうちはお金がかからなくても、地味にお金がかかるようになり将来を考えて我が家は8人乗りの燃費食う車からエコカーに変えました。ガソリン代が1/3違います(笑) 車はご主人絡みだと思いますが、一番は車だとおもいます。 うちも買い換える時、8人乗りを迷いましたが、年に数回のことならレンタカーでと、5人乗りにしました。 お子さんも産まれることだし、ご主人がもっと貯蓄を望むなら、車検の前に買い替えも視野に必要かと思いますよ。 車をそこまでして切り詰めるつもりは…ならば、今の貯蓄で納得するほかないと思いますよ。 少し切りつめれるなら、食費ですかね。二人ならばもう少しなんとかなると思いますよ。 参考まで…

e-san1717
質問者

お礼

車の保険は私も掛け過ぎだと思っています。 保険の内容を主人の好きなように選んでもらっていましたが、更新の際に私もよく見なおしてみようと思います。多分エライ保証がついていそうです。 先日話したところ、将来的には買い替えの可能性もあるが今は当分買い替えるつもりはないと言っていたので、それなら今の貯蓄でギリギリだという事をもっと伝えてみます。 食費は私が頑張ってやりくりしていくしかないので、購入場所やメニューの内容など精査してみます。 ありがとうございました。

• simotani
回答No.12

どうしても車を買い替えたくない(後1年半だしこのまま維持したい)との事ですと、後見直せる所は保険位しかありません(携帯電話について家族割やネットとの併用割引について調査されるとの事でしたので)。 基本は「現状の生活は成り立っていないから如何に成り立つようにするか」と云う「聖域なくカットする必要がある」のですが(残業無しボーナス無しは当然だし賃金カットも有り得る社会情勢です)。 食費を削るのは困難(最終手段)と思います。ですから車を切り下げるか保険を削るか携帯電話を切るかの三択になるのです。 保険はお子さんが出来たら増額が本当は必要ですが、今の保険がベストかは一概に言えません。 普通は県民共済とこくみん共済に移して今の保険は保険料払済保険にするのを奨めます。が、これは医療保障は充実させるが死亡保障は弱くなります。厚生年金の遺族年金はお子さんが居る場合には優遇(18歳になる迄は基礎年金と併給)されますから当面の死亡保障を最小限にするならば有効とは言えます。何処までを公的な保障でカバー出来るのかを理解してないと保険に入る意味も無いのです。

e-san1717
質問者

お礼

保険は確かに高いと思います。 主人の生命保険は掛け捨てではなく、利回りもこのご時世にあり得ないくらい良い商品で現在は販売していない物なので、このまま続けようと思います。 私の保険は出産後に見直す必要がありそうです。 (出産前に加入していた保険では女性特有の病気をカバーできない為、今2種類契約しています) 子供は学資保険と、生協の共済を利用しようかと考えています。 後は車の保険も全て見直そうかと・・・。ここは何とか粘って交渉するしかないですね。 ありがとうございました。

• simotani
回答No.11

とにかく人数乗せる車が必要なら、その時だけレンタカーを借りるのも一つの考え方です。 先ずは4ナンバー車を考えましょう。5ナンバー車でさえ維持費は高い。日頃はワゴンRで済ませて必要ならレンタカーを追加します。 ネットと携帯電話は同じ系列の会社にすれば、割引があります。またCATVとネットと提携携帯会社なんて組み合わせでもほぼ同額になります。

e-san1717
質問者

お礼

申し訳ありません。 車のローンが払えなくて困っているとかではないので、買換えやさすがに4ナンバーにするつもりはありません。 車の台数もこの先増やす予定はないのと、ファミリーカーではないので軽自動車は考えていません。 ネットと携帯電話は同じ系列の会社ですが、割り引かれていないようです…ちょっと調べてみます。 CATVは普段そこまでテレビを見ていない為利用する予定はありません。 (アパートで契約できる回線が決まっています…。) ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.10

いろんな方の回答見ましたが、私が感じる印象は 「車に金かけすぎ」 若いうちは任意保険が高いのはご存知でしょうし、いくら子供2人予定してても、任意保険19万円なんて車必要ありますか??? カローラじゃだめですか?5人乗れますよ。 世間は子供がいる家庭はミニバンみたいな言い方しますが、あんなの自動車業界のステマです。 車は「身分相応」のものに乗るべきであり、はっきり「庶民が背伸びして高級車に乗る」のは見栄以外の何者でもありません。 19万円って・・・私の10倍以上ですよ。 私は車両込み年額16000円ですが・・・もちろんノンフリート等級はこれ以上割引できない位の最高位置、軽自動車である他にゴールド、ABS、エアバック、無事故などあるから、この値段です。 それに、維持費も車検とガス代のほかなんてなんもありません。 放置状態ですが。 自損事故もされているようですが、大きい車だと当然ひっかけますし、高級な車なら板金も高いでしょう。 ぶつけるような運転能力の方だからこそ「中古の安いやつ」じゃないですか??? そして、5年も経過したら価値は半減、事故暦あるなら7割減。 ローン残高より、安くなります。 車なんて若いうちは新車で乗るものじゃないですし、維持費考えて選ぶべきです。 子供乗せるならステップワゴンでもどうですか? 中古で安くて玉のいいのたくさんありますよ。 8人乗れますし、5ナンバー。 私なら「すぐ売りに出して、ローン差額を一括返済、中古の維持費安いのに乗り換え」ですね。 自動車選びってのは、先を見ないと。 まぁいまどきの若い人が車にこだわるのも珍しいですけどね・・・ >(現在50万円程しか貯金がありません) 私があなたたち夫婦の年齢のときは、貯金1000万円ありましたね・・・年収500万でしたが。 乗っていたのは中古のマーク2のディーゼル。 今不景気で自営業に脱サラしていますが(世の言うワープアです)、貯金なら数千万ありますし、毎月2万貯金しています。 食事は納豆や安売りの卵、おそばうどん。 生命保険も見直して安いのに変更、年金保険も安くて利回りのいいのに変えました。 人生のステージにあわせた、生活設計しないとだめですよ。 1年半でローン終わるなら、すぐ売りに出して、任意保険や税金の安いのに変えてください。 子供の育児や教育費どこから出るんですか??? そもそも出産費用あるんですか???50万じゃ出産できませんよ? 保育所とかいくらかかるか知っていますか? 大企業が大赤字出してリストラ、「安泰」なんてもうないんですよ? SHARPの社員なんて涙目、NEC社員は飛び降り自殺、ヨーカドー社員はコンビニ店長に、東電社員は言うまでもない状況。 それ考えたら「車になんて金かけてられない」ってなるはずです。 お二人予定というのも「教育費」もちゃんと考えて、会社の展望も見て、「家族計画」するべきです・・・

e-san1717
質問者

お礼

車は帰省した時に親も乗せるため5人乗りでは足りないのです…。 皆さんどのような車を想像しているのかわかりませんが、決して高級車じゃありませんし自動車税は5ナンバーと大差ないので、長く大切に使うという意味で中古車に買い替える予定はありません。 任意保険はかなり高額だと思うので、減額できるようにもう少し交渉してみます。 食事は粉モノを今控えなくてはならないので、それなりに食費が掛かってしまっているのかもしれません。 もう少し献立の内容、食材の購入場所を精査します。 出産費用の目処は立っています。恐らく病院に支払う金額で50万も出す方はよほどのセレブではないかと…。 今ベビー用品や家具の買換えで貯金を使ってしまったので、これからの貯蓄という意味でのご相談です。 主人は子供が小さいうちは私が専業主婦をするという方針なので、幼稚園通いを始めるまでにもっと貯蓄を増やしたいと思っています。 将来設計をどう考えているのか主人ともっと話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.9

一応FPです。 ■食費→45,000 ■外食→10,000(多くて) 合計で4.5万円です。 健康を考えたメニューにしてはどうでしょう。 ■車ローン→41,500 ■ガソリン代→15,000(車通勤) 車の保険代約19万円 等級などがわかりませんが、免責金額・補償内容・通販系自動車保険 など見直してみましょう。 私の車はネットで探して10万円大の車です。車検時に考えてはどうでしょう。 ■保険→22,000(2人分) 下のURL見れば、何が必要かわかると思います。 さしあたって必要なのは夫婦でがん保険200万円受け取れるようにしましょう。 会社員はあとは所得補償保険にご主人が入ればよいです。 月6000円以下に減るはずです。 ■光熱費→15,000 ■生活用品→10,000 ■その他(2人分の娯楽代、美容被服代、検診費)→30,000 ■主人お小遣い→30,000(昼食代含む) お弁当にできるなら、一番安上がりです。 ■ネット+携帯電話→22,000 1万円以下にできると思います。 スマートフォンでなければバケ放題も不要です。 ■財形→60,000

e-san1717
質問者

お礼

食費がやはり掛かり過ぎですよね。 我が家の保険もネット通販の某保険ですが、主人がゴールドでないのと私が若い上に車両付帯にしているので莫大な金額が掛かっているのだと思います。 この部分は私もどうしても車両を外して安くしたいと思っています。 URLがなかったのでわかりませんでしたが、主人の保険だけで毎月15000円払っています。 主人に万が一の事があった場合に、私達が生活に困らない金額が下りるように設定しているから変更は絶対にしたくないそうです。 私の保険は高いので、この機会に減額しようと思います。 お小遣いは出来る事ならお弁当にしてもらって、少し減額したいところですが会社の付き合いでそうもいかないみたいです。 食費と固定費をもっと減額できないか考えてみます。 ありがとうございました。

• koroeri
回答No.8

質問者様の文章を読んだ限りでは、出費の原因のほとんどはご主人に由来するし、ご主人は、 >毎月「洋服とか買いたいのあったら買っても良いんだよ」と言われます。 なんて発言もしているのに >主人には財形の他にもう少し貯金ができるのではないか?と言われています。 ってことですよね。 そのあたりがそもそも矛盾していませんか? 食費を削る、車のグレードを下げる、夫の小遣いを削る等々、節約できるところはありますけれど、それは嫌、なんでしょ? やり方は2つ。 一つは家計をご主人に丸投げすることです。 食費もあなたの小遣いも洋服代もすべてその都度ご主人からお金をもらう。 一度自分でやってみるとご主人にも貯金が増やせない理由が分かると思います。 もう一つは、夫のお菓子も食事の量もケチりにけちることです。もちろん小遣いも減らす。 個人的には月額6万も貯めていれば十分だと思いますけれど。若いのによくやっていらっしゃいます。

e-san1717
質問者

お礼

そうです。 口で言う割には結構ルーズで譲らない部分が多く、矛盾しているのです。 一度「俺が家計を全部管理する」と言った事がありましたが、とても管理できるようには思えませんし、「やっぱり俺じゃ無理、お願い!」と言われてしまいました…。 正直食費が気になって、少しお腹が満たされなくてもご飯の量を遠慮してしまいます(主人は私がつわりで食欲ないと思い、遠慮なくバクバク食べています)。 転勤と妊娠が重なり出ていく出費が多く不安になっていました。 もう少し真剣に考えてもらえるように、なんとか説得してみます。 ありがとうございました。